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Update: 2024/2/3

ランディングページを制作する目的は?ランディングページを効果的に運用する3つの方法

「ランディングページにはどのような目的があるのか」「ランディングページの制作メリットは何なのか」など、ランディングページに関する疑問を抱えている企業も多いのではないでしょうか。

ランディングページはデジタルマーケティング戦略の一つであり、企業の掲げる目的に沿って設計します。仮に、自社でランディングページの制作を検討しているのであれば、そもそもどのような目的があるのかをきちんと理解しておかなければなりません。

  • ランディングページを制作しようと考えている人
  • Webからの売上を向上したい人
  • ランディングページを運用しているが、成果が出ていない人

そこで、今回はランディングページの目的や制作メリット、他のWebサイトとの違いなどについてご紹介します。

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ランディングページの制作目的は?

ランディングページは何のために制作され、どのような効果が見込めるページなのでしょうか。ここでは、ランディングページの制作目的について解説します。

コンバージョンの獲得が主な目的である

ランディングページは、コンバージョンの獲得のために制作されるといった目的があります。コンバージョンとは、訪問者が何らかのアクションをとることを指します。製品の購入やサービスへの登録、資料のダウンロード、お問い合わせの送信などがコンバージョンに該当します。ランディングページは、訪問者が上記のアクションを促すために設計されるのが特徴です。

効果的なランディングページは、メッセージ性があり、コンテンツに説得力があります。また、魅力的なビジュアル、明確なCTAを提供します。適切に設計することで、訪問者の注意を引き、彼らを所望のアクションに導くことができるのです。

Web広告やサイトページからの導線先の目的としても作られる

ランディングページを制作する目的の一つが、Web広告やサイト内の別ページからの導線先としても機能させることです。企業が掲げた目的を達成するために作成されるランディングページは、特定の広告やマーケティングキャンペーンに合わせて最適化します。

たとえば、ある広告からのクリックを受けたユーザーに向けて、関連性の高い情報を提供し、彼らを効果的にコンバージョンに導くことなどが挙げられるでしょう。ランディングページは、ユーザーが期待する内容と一貫性を保ち、ユーザー体験を向上させるためにも効果的な存在といえます。

製品やサービスごとに訴求内容をわけて最適化できる

ランディングページは、異なる製品やサービスごとに訴求内容をわけたいときに活用できるページです。
製品やサービスの特性に合わせて、ターゲットの興味やニーズに直接的に訴える内容を展開できます。
1つのランディングページの中にさまざまな製品・サービスの情報をまとめるより、パーソナライズされたコンテンツを提供したほうがコンバージョンに至りやすくなります。

ユーザーが関心を寄せる製品やサービスに対する情報を得られるため、最終的な購入や登録へと導きやすくなるのです。製品ごとに異なるランディングページを用意することで、ユーザーに対するメッセージの精度を高め、マーケティングの効果を最大化することができるでしょう。

ランディングページを制作するメリットとデメリット

ランディングページの制作は、デジタルマーケティング戦略においてメリット・デメリットの両方が存在します。それぞれの側面を知ったうえで、ランディングページの制作を検討しましょう。

メリット

まずは、ランディングページを制作するメリットを解説します。
ランディングページを制作するにあたって、企業にどのようなメリットがあるのかを見ていきましょう。

ターゲットを絞って訴求できる

ランディングページ最大の利点は、特定のターゲットに対して、緻密にカスタマイズして訴求できることです。製品やサービス、プロモーションごとに特化したページを作成することで、ターゲットに合った具体的で魅力的なメッセージを伝えることができます。

ターゲットを絞り込むことにより、一般的なWebサイトのページよりも高いエンゲージメントとコンバージョンを達成することが可能となり、マーケティング効果を大幅に向上させられるでしょう。

ユーザーを離脱させずにコンバージョンまでつなげられる

ランディングページのメリットの一つが、ユーザーを効果的にコンバージョンまで導ける点です。ランディングページは、余計な情報やリンクが排除され、訪問者の注意を一つのアクションに集中させるよう設計されています。

ランディングページ特有のシンプルかつ明確な構造は、ユーザーがページに留まり、アクション(製品購入、サインアップ、問い合わせなど)へ進みやすくなるのです。結果的に、訪問者の離脱率を減少させ、コンバージョン率を高める効果があります。

分析・改善がしやすい

ランディングページは、ページの分析や改善がしやすいといったメリットがあります。設定している目的に焦点を当てて作成しているため、KPIにもとづいてパフォーマンスを測定できます。訪問者数やコンバージョン数、CTRなどのデータを利用して、ページの効果を具体的に分析することが可能です。

また、A/Bテストなどを用いて異なる要素の効果を試すこともできます。より効果的なページデザインやコピー、CTAの配置についての洞察を得られるでしょう。

デメリット

ランディングページは多くのメリットがある一方で、あらかじめ知っておくべきデメリットも存在します。正しく理解を深め、事前に対策を講じることで、ランディングページの効果を最大限に引き出せるでしょう。

以下では、ランディングページの主なデメリットについて説明します。

SEO対策とは相性がよくない

ランディングページは、SEOとの相性がよくないといったデメリットがあります。ランディングページは短期的なキャンペーンや特定のコンバージョン目標に特化しているのが特徴です。SEO戦略は、ランディングページとは異なり「長期的な戦略」が基本となるため、相性よいとはいいにくいのです。

特に、単一のアクションに焦点を当てたランディングページの場合、コンテンツの幅が狭く、検索エンジンによる評価も低くなりがちです。ただし、サイト型やカテゴリまとめ型など、記事LPに近い構造のページであれば、SEO対策との両立もしやすいでしょう。

制作・運用にリソースとコストがかかる

ランディングページの制作と運用には、相応のリソースとコストが必要です。特に、高品質なデザインと効果的なコンテンツの制作は、専門的なスキルと時間を要求されます。

また、ページのテスト、最適化、分析などの運用も継続的な工夫と対策が必要です。いずれの作業も、リソースに限りがある組織にとっては、大きな負担となる可能性があるでしょう。効果的なランディングページを制作・運用するためにも、必要に応じて外部のWeb制作会社などへ依頼することをおすすめします。

他のWebサイトとランディングページの違い

ランディングページは、一般的なWebサイトとはいくつか異なる点が存在します。具体的に、どのような違いがあるのかを詳しく解説します。

1ページでの完結型となり他ページへのリンクもない

ランディングページの最大の特徴が、全てが1ページ内で完結している点です。訪問者を特定の目的やアクションに導くために設計されており、他のページへのリンクやナビゲーションメニューは含まれないのが基本です。シンプルな構造により、訪問者の注意が分散されることなく、特定のコンバージョンに集中できるようになっています。

一方、通常のWebサイトは、複数のページやセクションを持ち、多岐にわたる情報を提供することを目的としています。ユーザーはサイト内を自由にナビゲートし、さまざまなコンテンツや情報にアクセスできます。

つまり、ランディングページは特定の目的に対して高い効果を発揮する一方で、通常のWebサイトはより広範な目的や情報提供に適しているといえます。

商品・サービスの紹介に特化している

ランディングページは、特定の商品やサービスの紹介に特化して設計されている点で一般的なWebサイトと異なります。製品の特徴、利点、使用方法、顧客の証言など、商品やサービスに関する情報を集中的に提供し、訪問者を購入や申し込みなどのコンバージョンに直接導くためのものです。

一般的なWebサイトは、自社で取り扱うさまざまな製品・サービスについて触れていたり、サイト内に複数のページを設けて「企業理念」「代表メッセージ」「事業概要」など製品・サービスそのもの以外のコンテンツも発信していることが多いでしょう。

ランディングページは、特定のキャンペーンやプロモーションに合わせた商品の紹介に効果的であり、ターゲットに対して直接的かつ具体的な訴求をできる点が独自の特徴といえます。

デザインやコンテンツはインパクトのある作りになっている

ランディングページのデザインやコンテンツは、訪問者の注意を引きつけ、強い印象を残すように作られています。目を引くビジュアル、鮮明な色使い、動的な要素やアニメーションを使用してインパクトを与えることが一般的です。
また、コンテンツは訪問者の感情に訴えかけ、行動を促すように工夫されています。訪問者の関心を瞬時に引き、メッセージを効果的に伝え、所望のアクションを促せるのがランディングページのポイントです。

一般的なWebサイトは、感情へ訴えかけるような設計であることは少なく、製品やサービスについてのアピールや購入・導入のメリットを説明文のように発信していることが多い傾向にあるため、インパクトの有無で大きな違いが見られます。

ランディングページの制作・運用を成功させるには

ランディングページの制作と運用を成功に導くためには、戦略的なアプローチと継続的な努力が必要です。特に、ランディングページの性能を最大限に引き出すための重要なステップを理解したうえで実施する必要があります。
ここからは、具体的に「ランディングページ制作・運用の成功法」に触れていきます。

分析・改善を繰り返す

ランディングページの運用で重要なのが、定期的な分析と改善です。ランディングページを公開した後、そのパフォーマンスを詳細に分析することで、何が効果的であるか、どの部分に問題があるかを特定できます。

訪問者数やコンバージョン率、滞在時間、KPIなどの情報をもとに、ランディングページについて洞察を深められるのです。

得られたデータにもとづいて、コンテンツを改善したり、デザインを最適化したりするのはもちろんのこと、CTAの配置場所の変更、コピーの微調整など、細かな改善策も実施します。A/Bテストを実施して、複数のバージョンのランディングページを試すことも重要です。どのランディングページのコンバージョン率をがより高いかを見極めることで、売り上げの向上にもつながります。

基本的に、ランディングページは、分析と改善を繰り返していき、最適化していくことが、目標達成への近道となるのです。

専門家に依頼する

ランディングページの制作や運用で効果出すためには、専門的な知識や戦略が必須条件です。特に、デザインの最適化、コンテンツの効果的な配置、ユーザー行動の分析、継続的な運用は大きなリソースが必要となってきます。ランディングページ制作に強みを持つ企業、に依頼することで、効果的なランディングページを実現できます。

当サイトを運用するTHINkBALでは、大手企業の制作・運用実績を活かし、クライアントのビジネス目標に合わせた最適なランディングページを提供します。コンバージョン率の向上やブランドイメージの強化の実現に向けて、徹底的にサポートいたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

ユーザーの知りたい情報を入れた構成にする

ランディングページの成功のためには、ユーザーの知りたい情報を理解し、それに応える構成にする必要があります。ユーザーがページに訪れる目的や、彼らが抱える問題や疑問を的確に把握し、それに対する解決策や有益な情報を提供しましょう。

適切な情報発信ができれば、ユーザーは自分の欲しい内容を見つけることができ、より高い満足感とエンゲージメントを得ることができます。結果的にコンバージョンを期待できるため、ランディングページは、企業の売り上げへと貢献することにつながるでしょう。

まとめ

この記事では、ランディングページの目的や制作するメリットなどについて解説しました。ランディングページは、デジタルマーケティングにおける重要な戦略の一つです。ターゲットに直接アプローチし、高いコンバージョン率を達成できる有効な施策となるでしょう。

とはいえ、ランディングページの成功は、ターゲットを絞った訴求、ユーザーの関心を引きつける魅力的なデザインとコンテンツ、分析と改善の繰り返しが必要です。専門の外部業者のサポートを受けるなど、適切な取り組みになるように進めていかなければなりません。

社内での対応に不安がある方や、専門的な知見を持つ人材の確保が難しい方は、ぜひTHINkBALへ効果的なランディングページ制作についてご相談ください。

著者
Digital Magazine editorial departmentDigital Magazine 編集部
Digital Magazineの企画・執筆・編集をしています。Webサイト制作、UX/UIデザイン、コンテンツマーケティング、SEO対策、SNS運用、広告運用に強みを持ったメンバーが、デジタルマーケティング全般の最新情報やノウハウをわかりやすくお届けします。
監修者
Miyazaki Norifumi宮崎 典史
THINkBAL代表。Web制作会社でWebサイト構築を学び、株式会社電通に出向。ナショナルブランドのWebサイトを数多くプロデュース。担当領域は、Webコンサルティング・戦略立案・プロジェクトマネジメント・UXリサーチ・情報設計・制作ディレクション。

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