ユーザーの検索意図を理解し、ユーザーの知りたいことや課題解決のためのコンテンツを作成します。
作成したコンテンツを継続的に発信し、オーガニック検索からの流入獲得を目指すSEO対策のひとつです。コンテンツSEOをおこなうことにより、長期的な集客が可能となりコンテンツが蓄積されるほど効果が高まっていきます。
コンテンツSEO対策の施策一覧
キーワード設計
SEOを意識したキーワードの設計方法は、ロングテールキーワード/ミドルキーワード/ビッグキーワードに分けて分析し、検索意図ごとにコンバージョンに近いものから選定し、ターゲットキーワードを設計します。
コンテンツの骨子/構成案の作成
ライティングの際にコンテンツの方向性を見失わないために、SEOを意識した骨子と構成案を作成します。ターゲットユーザーの設定と上位表示ページの分析をおこない、ターゲットにとって「わかりやすいかどうか」を基準に、構成を考えます。適切な箇所にh2,h3,h4などの見出しを設けて構造化し、コンテンツの全体像を設計します。
ユーザー視点でのSEOライティング
SEOライティングで最重要視したいのは、ユーザーの検索意図をくみ取り、ユーザーにとって有益な情報であるかどうかです。
ユーザーニーズを捉えつつ、AISASモデルの5つの行動プロセスを意識した設計でコンテンツ内の「行動変容」を促します。
正確に情報を伝えるための校正校閲
ユーザーが読みやすく、正確な情報を受け取るためにも正しい日本語や綺麗な文章は重要です。 また、クローラーに正確に内容を読み取ってもらうためにも、誤字脱字や日本語が正しく使われているかの校正校閲はSEOにおいて必要不可欠です。