UX/UI DESIGN
UX/UIデザイン

ビジネス成果に貢献するUX/UIデザイン

顧客体験を改善しビジネス成果に貢献するUX/UIデザインをご提供します。

業務システム/SaaS/アプリなどのプロダクトでこんなお悩みはありませんか?

プロダクト・ユーザー体験について

  • 操作が複雑でユーザーが
    使いこなせていない
  • 全く使われていない、
    正しく使われていない機能がある
  • デバイス毎に最適化された
    体験を提供できていない
  • 使い勝手が悪く
    アクティブユーザーの定着率が悪い
  • ユーザーのインサイトを
    捉えられていない
  • 良いサービスと認識されず
    価格競争に巻き込まれている

ノウハウ・リソースについて

  • どこをどう改善すればいいのか
    わからない
  • 改善しても
    思うような成果が出ない
  • エンジニアが
    UIをデザインしたので使いにくい
  • デザイナーとのすり合わせが
    不十分
    で目的を達成できていない
  • UX/UIデザインを
    どこに頼めばいいかわからない
  • どのタイミングでデザイナーに
    入ってもらうべきかわからない

MERIT
顧客に「良い体験」を
提供するプロダクトには
たくさんのメリットがあります

  • MERIT
    01

    アクティブユーザーが増え、
    高い定着率につながる

  • MERIT
    02

    機能が正しく使われ、
    良いフィードバックを得られる
    ので改善がしやすい

  • MERIT
    03

    サービスの優位性をアピールしやすくマーケティングの効果を実感できる

  • MERIT
    04

    ブランドイメージが上がり売上アップや採用力強化につながる

  • MERIT
    05

    高い導入メリットを感じられるため顧客からの信頼関係を得られる

多くの領域でUX/UIデザインが必要とされています

業界

  • 行政/公共機関
  • 生活インフラ
  • 金融/保険/証券
  • 医療/福祉
  • 製造
  • 通信/IT
  • 不動産
  • 建設
  • 旅行/宿泊/飲食
  • 教育/学習
  • 卸/小売

サービス

  • 業務支援
  • 営業支援
  • 人事支援
  • 工程管理支援
  • 経理/財務支援
  • 法務支援
  • 開発支援
  • データ分析支援
  • コンシューマー向けサービス

SERVICE
THINkBALの
UX/UIデザインサービス

業務システム、SaaS製品、コンシューマーアプリなどユーザーとの接点となるプロダクトには、
ユーザー体験を向上させるUX/UIデザインが必要です。

SERVICE
01
ビジネス整理

ビジネス・サービスの構造を深く理解するためのヒアリングをおこない、現状のビジネスフローやステークホルダーの特性を理解・整理します。システム/アプリの具体的要件を抽出し、課題の解像度を上げるための準備をおこないます。

  • ヒアリング
  • ビジネス分析

SERVICE
02
調査・分析

ビジネス、ユーザー両視点から現状に対する課題を定義します。システム/アプリなどプロダクトの提供価値とユーザーニーズとのズレが無いかなど、デスクトップリサーチ、インタビュー、ユーザーテストを通じてユーザーのインサイトを捉えるための調査・分析をおこないます。

  • ユーザー調査
  • 競合調査
  • ユーザーテスト
  • バリュープロボジションキャンパス

SERVICE
03
UX(ユーザーエクスペリエンス)設計

ユーザーにとって理想の状態をイメージし、その状態を得るためのユーザー/顧客体験を設計します。ペルソナを作成したうえでカスタマージャーニーマップ、UXストーリー、コンセプト設計に落とし込み、課題を解決するためのアイデアを抽出していきます。使いやすさの追求はもちろんのこと、最適なタイミングでマネタイズ体験の設計もおこないます。

  • アイディエーション
  • ペルソナ
  • カスタマージャーニーマップ
  • UXストーリー
  • コンセプト設計
  • ビジネスフロー設計

SERVICE
04
UIデザイン/
プロトタイプ制作

ユーザーにとって理想の状態をイメージし、その状態を得るためのユーザー/顧客体験を設計します。ペルソナを作成したうえでカスタマージャーニーマップ、UXストーリー、コンセプト設計に落とし込み、課題を解決するためのアイデアを抽出していきます。使いやすさの追求はもちろんのこと、最適なタイミングでマネタイズ体験の設計もおこないます。

  • アイディエーション
  • ペルソナ
  • カスタマージャーニーマップ
  • UXストーリー
  • コンセプト設計
  • ビジネスフロー設計

SERVICE
05
仮説検証

ユーザーは思い描いた行動を取ってくれるか、意図した体験を提供できているか、誤解を生むUIは無いかなどユーザーテストを用いながら検証をおこないます。テスト結果により修正改善をおこないリリース時点で完成度の高い状態を目指します。

  • ユーザーテスト
  • テスト結果の調査
  • 仮説検証

UX/UIデザインの改善をご検討なら
お気軽にご相談ください。

REASON
THINkBALが選ばれる
5つの理由

  • REASON
    01
    徹底したプロダクト理解と
    ユーザー理解

    THINkBALではお客様のプロダクト、競合プロダクト、ユーザーを深く理解することを重視しています。実際にお客様のプロダクトを使い込み、ビジネスフローの理解と競合プロダクトを含めたレビューを実施します。またユーザーインタビュー、ユーザーテストを行い、ユーザーインサイトの理解と現状の課題を徹底的に把握します。

  • REASON
    02
    適切なユーザー体験設計と
    デザイン力

    THINkBALではユーザーインタビューで得たユーザー行動や心理状態をもとに、ペルソナ、カスタマージャーニーマップに落とし込みユーザー体験を可視化します。それらをもとに各ページの情報設計、メニュー構成、UIパーツデザイン、機能レイアウトを作りこみ、ユーザーテストを経て多くのユーザーに親しまれるデザインをご提案いたします。

  • REASON
    03
    安心感を与える徹底した
    スケジュール管理力

    高度な戦略・デザイン・技術があったとしてもプロジェクトの遅延はお客様のビジネス計画に大きく影響が出てしまいます。THINkBALでは詳細なタスクまでブレイクダウンしたWBS(Work Breakdown Structure)をはじめ、必要に応じてプロジェクト管理ツールを導入し、円滑なプロジェクトの進行をおこないます。

  • REASON
    04
    豊富な大手企業実績がある
    安心のクオリティ

    THINkBALは大手上場企業様プロダクトのUX/UIデザインの制作実績が多数ございます。適切なユーザー導線、メニュー構成、UIパーツデザインなど、多くのユーザーが利用するプロダクトとして相応しいクオリティを担保いたします。

  • REASON
    05
    迅速・丁寧な顧客対応

    THINkBALではお客様からのお問い合わせに対して迅速で丁寧な対応を心がけております。コミュニケーションの遅延や認識の齟齬による時間のロスを極力減らし、お客様のビジネス成果に貢献できるよう努めてまいります。

UX/UIデザインの改善をご検討なら
お気軽にご相談ください。

FLOW
UX/UIデザインのご利用の流れ

STEP
01

お問い合わせ

お問い合わせフォームよりご連絡ください。2日以内に折り返しご連絡いたします。現状のお悩みや課題などお持ちでしたら教えてください。
STEP
02

事前ヒアリング・
ご相談

ヒアリングはZoomなどのテレビ会議・対面どちらでもご対応可能です。お客様のご要望や現在困っていることについて話し合い、要件を整理します。
STEP
03

ご提案・お見積もり

ヒアリング内容を踏まえて、弊社側から効果的なWebサイトの方向性のご提案と概算見積もりをお渡しいたします。この段階までは無料にて対応いたします。
STEP
04

ご契約

方向性と概算見積もり金額に問題がなければご契約となります。この際、着手金として全体費用の50%を頂戴しております。
STEP
05

調査・UX設計

ビジネス、プロダクトについてなどの詳細なヒアリングやユーザー調査などをおこない、お客様と確認をおこないながらUX設計をおこないます。
STEP
06

UIデザイン・
プロトタイプ
制作・
仮説検証

UX設計に基づいてUIデザイン・プロトタイプの制作をおこないます。ユーザーテストを用い、デザインに不備は無いか確認し微調整をおこないます。
STEP
07

ご確認

プロトタイプが一通り完成したら、全体をご確認いただきます。納品に向けた準備をおこない、デザイン側のタスクはいったん完了です。
STEP
08

納品・開発・テスト

ご要望の納品形態で納品いたします。開発を行っていただき、テスト時に発生したデザインの不具合対応や改修をおこないます。デザイン側のタスクが全て完了した時点で残り50%の費用を頂戴いたします。
STEP
09

リリース・運用

テストが終わるといよいよリリースです。より良いプロダクトにするためにはリリース後の改善も欠かせません。必要に応じて、データ分析やユーザーテストを実施して改善のサポートをおこなうことも可能です。

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SERVICE AREA
UX/UIデザインのご対応エリア

オンライン可能エリア

全国、海外どこからでも対応可能です。

対面可能エリア

首都圏(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県)

関西圏(大阪、京都、兵庫、滋賀、奈良)

PLAN
UX/UIデザインの料金プラン

  • UX/UIデザイン

    自社・競合・顧客分析から適切なUX/UIデザインをご提供します。デザインデータ納品、HTML納品などご要望に合わせた納品が可能です。

    ASK

    • ビジネス理解
    • 競合調査
    • ユーザー調査
    • UX設計
    • UIデザイン
    • プロトタイプ制作
    • ユーザーテスト
    ※ヒアリング内容により適切な手法を検討いたします。

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FAQ
UX/UIデザインのよくあるご質問

  1. Q1
    UX/UIデザインとはどのようなデザインですか?

    UXデザインは見た目のデザインではなく、サービスやプロダクトを通じてユーザーが得られる顧客体験を設計することを指します。UIデザインは設計した顧客体験を適切に実現するためにレイアウトやパーツを整え、機能性を持たせるデザインのことを指します。設計した顧客体験がUIデザインに反映されているかの検証・評価までがUXデザインの範囲となります。
  2. Q2
    デザインと開発の作業分担はどのようになりますか?

    デザイン作業の領域は、各種調査やUX/UI設計を経てプロトタイプ制作をおこない納品するまでのシステム開発前の工程になります。その後システム開発を行っていただく中での不足パーツや追加要件に伴う追加のデザイン制作など、開発業務のサポートをおこないます。スムーズな作業分担をおこなうためにデザインやシステムの検討段階での定例ミーティングをおこない情報共有を密におこなう必要があります。
  3. Q3
    デザイナーには開発のどの段階で入ってもらうのがいいですか?

    ユーザーとの接点となるUIデザインは、プロダクトのユーザー体験に直結します。そのためプロダクトの構想段階からデザイナーが関与し、システム要件策定前の段階から調査や分析、UX設計などをおこないユーザー体験価値の高いUIデザインの設計をおこなうことが理想的です。ただデザインの制約は出てきてしますが、システム要件定義や設計に着手した段階からでも、制約内で最適なデザインをご提案いたします。
  4. Q4
    開発中に追加要件が発生した場合にはデザインの変更や追加は可能ですか?

    可能です!開発中の仕様変更は頻繁に起こりうることですので、それを想定したプロジェクト計画をおこないます。適宜すり合わせをおこないながらデザインの微調整やパーツの追加などを行っていきます。必要に応じて非デザイナーでもある程度のパーツの追加や制作が出来るようにデザインマニュアルを作成することも可能です。
  5. Q5
    PC、タブレット、スマートフォンなど複数のデバイスで展開をしたいのですが、可能ですか?

    可能です!レスポンシブデザインなどワンソースでのマルチデバイス対応や、工数はかかりますがデバイス毎に最適化するように設計するなどご要望に合わせて対応いたします。ヒアリングの際に、どういった展開をしていきたいとお考えかお聞かせください。
  6. Q6
    既存のPC版プロダクトをスマートフォンに対応させることは可能ですか?

    可能です!ただ仕様によってはイチから作り直すのと変わらない費用感になることもあり得ますので、実際のプロダクトを確認させていただいたうえでご提案させていただきます。
  7. Q7
    どういった納品形式が可能ですか?

    フロントエンドは弊社で実装し、システムの組み込みをお客様側でおこなう場合は、WebベースでHTML/JavaScriptを実装し、データ納品もしくはSFTPでのアップロードの形式で納品いたします。フロントエンドの実装をお客様側でおこなう場合やネイティブアプリが前提の場合は、デザインデータのみを納品することも可能です。

プロダクトが抱える課題を解決するUX/UIデザインパートナーとして、お客様と同じ熱量でビジネス成果に貢献することをお約束します。

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