RECRUIT
SITE
採用サイト制作

優秀な人材に選ばれる採用サイト

求職者に企業の魅力、伝わっていますか?求職者とのミスマッチをなくし、優秀な人材に選ばれる採用サイトをご提供します。

採用担当者がよく抱える悩み

  • 求人媒体に載せても応募が少ない
  • 求める人材がなかなか来ない
  • 入社後のミスマッチが多く定着しない
  • 離職率が高く思ったより採用コストがかかっている

こんな悩みをお持ちなら独立した採用サイトを制作することは有効な手段となります。独立した採用サイトを持つことで、ターゲットを求職者へ絞った適切な訴求をおこなうことが可能となります。

PURPOSE
採用サイトを制作する
5つの目的

  1. PURPOSE
    01

    求職者に絞った情報発信

    コーポレートサイトのような幅広い情報掲載ではなく、求職者のニーズに絞った濃い情報に特化した採用サイトを持つことで効果的な採用活動をおこなうことができます。

  2. PURPOSE
    02

    求人媒体を深堀りした内容を
    掲載する

    フォーマットの決まっている求人媒体には載せられない深掘りした仕事内容や自社独自の情報、実際の社員の過ごし方などを掲載することで、他社との差別化を図ります。

  3. PURPOSE
    03

    応募者の自社に対する理解度の向上

    コーポレートサイトや求人媒体よりも詳しい情報を掲載することで応募者の理解度を向上させます。入社後のイメージをしやすく、応募者の入社への期待を高めることができます。

  4. PURPOSE
    04

    採用基準を明確にしミスマッチを防ぐ

    採用基準を明確にすることで、応募者とのミスマッチを防ぎます。また求める人物像や社風などを具体的に掲載することで内定の辞退や入社後すぐの離職を防ぐ効果も期待できます。

  5. PURPOSE
    05

    企業のイメージアップ

    採用サイトを活用し求職者に自社の魅力や社内のリアルな情報を伝えることで信頼性が生まれ、イメージアップにつながります。

MERIT
採用サイト制作で
得られるメリット

  1. MERIT
    01

    求人情報を自由に掲載でき、
    効果的にアピールできる

    求人媒体のように掲載内容に縛りがなく、求人情報を自由に掲載できるので効果的にアピールすることが可能です。自社らしさをアピールすることにより競合との差別化を図ります。

  2. MERIT
    02

    自社の魅力が伝わるため求職者のエントリーが促進される

    採用サイトを持つことで自社の魅力がより明確に伝わります。テキストだけでなく、動画や写真なども用いて具体的に表現することで企業理解とエントリーの促進につながります。

  3. MERIT
    03

    企業の信頼を獲得でき、
    優秀な人材を採用しやすくなる

    適切な量のコンテンツを掲載すれば、他社よりも信頼度を高めることができ、より優秀な人材を採用することができるようになります。しっかりとコンテンツ作りをすることが重要です。

  4. MERIT
    04

    応募者とのミスマッチを減らすことができる

    採用サイトを活用し求人媒体では伝えきれない情報を掲載することで、企業理解を深めてもらい、応募者とのミスマッチを減らす効果が期待できます。

  5. MERIT
    05

    入社後のミスマッチを減らし
    定着率が向上する

    採用サイトに詳しい仕事内容、評価基準、社内の雰囲気や先輩社員などの声など、実際に仕事が始まってからのイメージがしやすい情報を掲載することで入社後のミスマッチを防ぎ定着率の向上を図ります。

  6. MERIT
    06

    結果的に採用コストの削減が可能になる

    効果的な採用活動、入社後のミスマッチを減らすことで、結果的に採用コストの削減につながります。また採用サイトから直接の応募を獲得できた場合には、掲載料を抑える効果も期待できます。

採用サイトの制作を
ご検討なら
お気軽にご相談ください。

POINT
求職者に選ばれる
採用サイトのポイント

求職者の行動フェーズに沿ったサイト構成

求職者の求人情報の認知経路は求人媒体がかなりの割合を占めています。その後気になった企業の情報を検索・収集し、自分なりに理解したうえでエントリーするといった流れをたどります。入り口は求人媒体、詳しい内容は採用サイトといったように求人媒体と採用サイトを併用することが効果的です。

求職者が知りたい情報をリサーチし、具体的に発信する

求職者の知りたい情報TOP3は、「事業内容」「企業のビジョンやミッション」「社内の雰囲気や社風」です。新卒採用の場合、8割以上の学生が業界研究や仕事研究に企業のホームページを活用しているので、求職者のニーズに沿った内容を具体的に掲載することで他社との違いを伝えることができます。

企業の考え方や価値観を明確に掲載する

企業の考えや価値観となる「企業カルチャー」「理念」などを明確に掲載することが採用サイトのポイントです。採用サイトに価値観を明確に載せることにより、企業の価値観に共感した求職者が入社を希望してくれるようになり応募者とのミスマッチを減らすことができます。

企業のリアルな情報を盛り込む

採用サイトでは、企業のポジティブな情報だけでなくネガティブな情報も伝えることも重要です。アメリカで40年以上も研究されてきた「RJP理論」では、ネガティブな情報も正直に掲載することで離職率低下や定着率向上につながる効果が実証されています。

求職者の行動フェーズ

  1. PHASE
    01
    求人媒体で気になる
    求人を見つける
  2. PHASE
    02
    気になる企業の
    情報を検索する
  3. PHASE
    03
    企業情報や採用情報
    を収集する
  4. PHASE
    04
    企業の価値観に共感
    しエントリーする

POINT

  • 求人媒体と採用サイトを効果的に併用
  • 8割以上の学生が企業ホームページを閲覧

POINT

  • 事業内容を詳細に
  • ビジョンやミッションを明確に
  • 社内の雰囲気や社風をリアルに掲載

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PRODUCTION
THINkBALの採用サイト制作

戦略設計

市場/業界分析

採用市場において、現状の立ち位置などを把握するために分析をおこないます。競合他社との比較をし、どういった価値訴求が適切か考えていきます。

ターゲット/行動分析

ターゲットとなる求職者の行動を分析し、その行動に合わせた戦略を立案します。ターゲットのニーズを深掘りし、ターゲットが求めるコンテンツ、サイト構造、デザインのアイデアを整理していきます。

キーワード分析

採用募集を認知させるためのキーワードを分析し、選定していきます。現在休職中のユーザーにアプローチできるキーワードでの対策を設計していきます。

構造設計

カスタマージャーニー・
導線設計

応募者のニーズを理解するため、求職者はどのように認知して応募につながるのかを明確にし、採用候補者にとって魅力的と感じるようなコンテンツを検討し、UX設計をおこないます。

SEOを意識した
ディレクトリ設計

テーマ毎にディレクトリを整理して、SEOを意識した集客や誘導をおこないます。ユーザビリティの向上が見込め、採用サイトからの問い合わせが期待できます。

データベース設計

データベースを設計することにより、蓄積したデータを抽出、編集共有をしやすくします。更新や管理も整理がしやすくなり、効率化が可能になり採用コストが削減できます。

画面設計

ワイヤーフレーム

定義した戦略、ユーザーニーズ・行動に基づくメッセージやコンテンツの配置、ユーザーが情報を得やすいUI設計をおこないます。

デザイン設計

ワイヤーフレームに基づき企業の魅力や伝えたいメッセージを踏襲したビジュアルデザインやページレイアウトを設計し、各ページのデザインに落とし込みます。

モックアップ

モックアップを作成することで、完成形のデザインを共有しながら進めることが可能です。認識のズレを最小限にし、採用サイトの制作を進めていきます。

制作・開発

コンテンツ設計・制作

戦略に基づいたコンテンツ設計をおこないます。詳細なキーワード調査、ヒアリングなどによりニーズを考慮した独自性のあるコンテンツの制作をおこないます。

フロント・
バックエンド開発

マルチデバイス・マルチブラウザ、検索エンジンが理解しやすい構造、表示速度、更新性まで考慮したコーディングをおこないます。機能要件に応じてシステム開発もおこないます。

WordPress・CMS実装

Webサイトは公開してからがスタートです。日々の更新・運用が必要となりますが、運用負荷を減らすため、WordPressなどのCMSを用いてWebサイトを構築します。

セキュリティ対策

CMS、フォームを導入していたり会員情報を扱うWebサイトでは、セキュリティ対策は不可欠です。SSL化や外部からの攻撃へ備えることで安心できるWebサイトを制作します。

多言語化

外国人採用を検討している場合は、各言語に対応したWebサイトが必要となります。翻訳やローカライズなどWebサイトの多言語化を支援します。

採用サイトで重要なコンテンツ制作もお任せください

コンテンツ企画の立案

求職者のインサイトを捉えたコンテンツを企画・立案します。求職者の課題や悩み、行動フェーズと企業側の採用特性を考慮しながら企画を進めていきます。

コピーライティング

実際の現場の様子などを具体的に記載し、求職者の知りたい情報をライティングします。求職者視点でのライティングをおこなうことで企業の信頼も獲得します。

インタビュー・取材

インタビューや取材をおこない、社内のリアルな声を載せるコンテンツも採用サイトには必要不可欠です。取材のスケジュール調整から記事のコンテンツの作成まで対応いたします。

動画制作

実際の社内の雰囲気を伝えるためには、動画コンテンツは最適な方法です。ターゲットによって制作動画の内容なども考え、企業の採用に合った動画制作をご提案します。

採用サイトの制作を
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REASON
THINkBALが選ばれる
5つの理由

  • REASON
    01
    徹底したビジネス理解と
    ユーザー理解

    THINkBALではお客様のビジネスとターゲットとなる求職者を深く理解するため事業、商材、ブランド、社員・求職者の4つの軸から入念なヒアリングを重ね、調査、分析をおこないます。貴社と競合他社を含めた調査、社員の方へのインタビューを行い、貴社の特徴・強みと求職者のインサイトを徹底的に把握します。

  • REASON
    02
    適切なユーザー体験を生み出す
    ストーリー設計

    THINkBALではヒアリング、調査を基にターゲットとなる求職者に対しどういったタッチポイントで貴社の特徴・強みをどう伝えるのが適切なのか、エントリーするユーザーはどういった心理の変化があるのかなど、適切な訴求を行うためのストーリーを設計いたします。ストーリーがあることでWebサイトだけではなく、パンフレット、動画、SNSなどの各タッチポイントにおいて一貫性のある訴求をおこなうことができます。

  • REASON
    03
    企業と求職者の架け橋となる
    コンテンツ制作

    求職者がどのような希望を抱き、どういったキーワードで情報を検索するのか、その時の心理状態など、徹底したユーザー理解から企業と求職者の架け橋となるコンテンツを設計いたします。求職者の行動フェーズに合わせた適切なコンテンツ制作と仮説、効果の検証をおこない改善を繰り返すことで採用活動の成果に貢献するコンテンツへと育てていきます。

  • REASON
    04
    安心感を与える徹底した
    スケジュール管理力

    プロジェクトの遅延はお客様の採用活動計画に大きく影響が出てしまいます。しかし不確定要素が多いWebサイト制作プロジェクトでは、当然のようにスケジュール変更が起こりえます。THINkBALでは詳細なタスクまでブレイクダウンしたWBS(Work Breakdown Structure)をはじめ、必要に応じてプロジェクト管理ツールを導入し、円滑なプロジェクトの進行をおこないます。

  • REASON
    05
    迅速・丁寧な顧客対応

    THINkBALではお客様からのお問い合わせに対して迅速で丁寧な対応を心がけております。コミュニケーションの遅延や認識の齟齬による時間のロスを極力減らし、お客様の採用活動の成果に貢献できるよう努めてまいります。

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FLOW
採用サイト制作のご利用の流れ

STEP
01

お問い合わせ

お問い合わせフォームよりご連絡ください。2日以内に折り返しご連絡いたします。現状の採用活動についてのお悩みや課題などお持ちでしたら教えてください。
STEP
02

事前ヒアリング・
ご相談

ヒアリングはZoomなどのテレビ会議・対面どちらでもご対応可能です。現在の採用活動の課題や求人の出し方、Webサイトをどのようにしていきたいのかなどゴールを含めて全体像を教えてください。
STEP
03

ご提案・概算見積もり

ヒアリング内容を踏まえて、弊社側から効果的な採用サイトの方向性のご提案と概算見積もりをお渡しいたします。この段階までは無料にて対応いたします。
STEP
04

ご契約

採用サイトの方向性と概算見積もり金額に問題がなければご契約となります。この際、着手金として全体費用の50%を頂戴しております。
STEP
05

調査・設計・精査
見積もり

事業の方向性、人材面での課題などの詳細なヒアリングや各種調査をおこない、お客様と確認をおこないながら採用サイトの戦略を定義します。このときサイトに必要な内容を整理し、構築にかかる精査見積もりもご提出いたします。
STEP
06

Webサイト構築

仕様要件に従って、サイトの構築をおこないます。構築期間は内容によって異なるため、詳しくはお気軽にお問い合わせください。
STEP
07

ご確認

サイトが一通り構築できたら、全体をご確認いただきます。契約時に定めた範囲内で可能な限り対応いたします。
STEP
08

納品・公開

ご確認が完了しましたら納品、もしくは公開となります。この段階で案件が終了となり、事前にお支払いいただいた金額と精査見積もりの差額を頂戴いたします。
STEP
09

運用・保守管理

採用サイトは公開してからがスタートです。弊社では必要に応じて、公開後のサイト保守や、SEO、リスティング広告などの運用サポートを行っております。別途ご相談ください。

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SERVICE AREA
採用サイト制作サービスのご対応エリア

オンライン可能エリア

全国、海外どこからでも対応可能です。

対面可能エリア

首都圏(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県)

関西圏(大阪、京都、兵庫、滋賀、奈良)

PLAN
採用サイト制作の料金プラン

  • LIGHT PLAN
    ライトプラン

    1ページで完結したサイトやLPを
    制作します。

    500,000円~

    • 1ページ
    • レスポンシブ対応
    • お問い合わせフォーム※各種調査、撮影、ライティングなどは別途お見積もり
    • 納期:1か月~
  • STANDARD PLAN
    スタンダードプラン

    基本のページをおさえた
    シンプルな構成のサイトを制作します。

    1,500,000円~

    • 3~10ページ前後
    • レスポンシブ対応
    • お問い合わせフォーム※各種調査、撮影、ライティングなどは別途お見積もり
    • 納期:2か月~
  • PREMIUM PLAN
    プレミアムプラン

    情報掲載できるようCMSを
    挿入したサイトを制作します。

    3,000,000円~

    • 5~20ページ前後
    • レスポンシブ対応
    • CMS導入
    • お問い合わせフォーム※各種調査、撮影、ライティングなどは別途お見積もり
    • 納期:3か月~

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FAQ
採用サイト制作の
よくあるご質問

  1. Q1
    採用サイトを制作するとどのような効果が得られますか?

    採用サイトを制作することで、求職者により企業の詳細な情報が提供できます。コーポレートサイト以上の内容をしっかり載せることで企業側と求職者のミスマッチを防ぐことができ、内定辞退、離職率防止の効果が期待できます。
  2. Q2
    採用サイトの制作を考えていますが、現在コーポレートサイトの制作やリニューアルも一緒にお願いすることが可能ですか?

    可能です!採用では、企業の事業内容の詳細を載せるなどコーポレートサイトに載せる情報も重要になってきます。採用サイトと一緒に制作することでより採用を強化できます。
  3. Q3
    採用サイトでは動画や写真を豊富に入れたいと考えていますが、可能ですか?

    お任せください。動画制作や写真撮影など編集制作を担当させていただきます。企業の魅力がより伝わる手段をご提案し、企画もさせていただきます。
  4. Q4
    採用サイトにエントリーフォームを入れたいのですが、メールフォームの制作はできますか?

    可能です。応募者からのメールを自動化し、採用コスト削減のお手伝いをさせていただきます。
  5. Q5
    現在運用しているコーポレートサイトのドメインがあるのですが、採用サイト用に新規でドメイン取得をした方がいいですか?

    現在のコーポレートサイトの下層ディレクトリ内に設置することが多いですが、採用サイトとしてのオリジナリティを出すために新規ドメインを取得される企業様もいます。どちらでも対応可能ですので、ご相談ください。
  6. Q6
    問い合わせから制作開始までの期間はどれくらいですか?

    方向性が定まっているかどうかにより異なります。お問い合わせ時点で定まっていれば2週間前後、しっかり調査をおこない戦略を定義したうえで制作開始となると1~3か月程度を予定しています。
  7. Q7
    制作期間はどれくらいですか?

    サイトの規模や内容によって異なりますが、1ページで2週間~1.5ヶ月程度、10ページ前後で3ヶ月程度・10ページ以上で半年程度を予定しております。お問い合わせ後の打ち合わせ時に詳しくお話しさせていただきます。
  8. Q8
    依頼側は月どれくらいの時間確保が必要ですか?

    サイトの規模やお客様の社内の承認フローによって異なりますが、制作中フロー毎にご確認のお時間をいただきます。制作開始前に相談しながらスケジュール表を作成いたします。
  9. Q9
    サイト制作が終わったら、成果はすぐに出ますか?

    ページ内回遊やCVRの向上など来訪者に対する成果はみられる可能性が高いです。ただ集客力の向上となると公開後の運用や広告運用、SNS運用など複合的な施策をおこなう必要があります。THINkBALでは、SEO対策、コンテンツマーケティング、広告運用、SNS運用などのご支援も可能ですのでぜひご相談ください。
  10. Q10
    デザインをこだわりたいのですが、希望は聞いてもらえますか?

    THINkBALではお客様へのヒアリング、ターゲット調査、競合調査を入念におこない、Webサイトの戦略を立案しますので、お客様の希望や要望に沿うだけでなく、データに基づいたクオリティの高いデザインをご提案させていただきます。
  11. Q11
    制作が完了してからの保守や運用も相談をしたいのですが、可能ですか?

    はい、可能です!お気軽にお問い合わせください。
  12. Q12
    現在運用しているWebサイトを改善したいのですが、相談に乗ってもらえますか?

    もちろんです。お問い合わせ後のヒアリングで現在の課題をお聞かせください。
  13. Q13
    知識が乏しいので、打ち合わせ内容などを理解ができるか不安です

    Webに精通していない人にでもわかるように丁寧にご説明させていただきます。ご不明点などあればいつでも質問ください。
  14. Q14
    SEO施策も提案して欲しいのですが可能ですか?

    はい、可能です!主に内部施策やコンテンツSEOによる対策をご提案させていただきます。お気軽にお問い合わせください。

お客様と同じ熱量で成果を追い求めるため、「指示待ちの下請け仕事」はご提供致しません。お客様が抱えたさまざまな課題を解決し、ビジネスの成果に貢献することをお約束します。

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