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Update: 2024/3/11

成果の出る採用サイトのターゲット設定方法!より優れた人材を確保するためにしたいこと

「自社とマッチする優秀な人材を獲得したい」と悩んでいる企業も少なくありません。採用活動においては、適切なターゲット設定と年間を通した採用戦略が、優秀な人材を確保する重要なカギとなります。

  • 採用サイトの制作を考えているが、ターゲットが定まらない企業
  • 採用サイトを運用しているが、いまいち人材が集まらなくて困っている企業
  • 採用におけるターゲット設定がよくわからない人

ターゲットを明確にすることで、求める人材のスキルや経験、価値観などが定義され、それが適切に反映された採用サイトをみた求職者からの応募が期待できます。また年間を通して採用の情報発信と機会を提供することで、自社とマッチした優秀な人材を年間を通して採用することが可能になるのです。

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採用で陥りがちな失敗はターゲット設定ができていないから

採用活動においてよく見られる失敗の一つが、ターゲット設定の不十分さです。ターゲット設定が明確でないと、求職者と企業側の間に大きな乖離が生じてしまいます。これは、採用プロセス全体に影響を及ぼし、企業にとって最適な人材を見つけ出す機会を逃してしまうでしょう。

ターゲット設定をおこなう際には、求める人材のスキルセット、経験、価値観、キャリア志向などを詳細に定義することが重要です。それを採用サイトに反映することで、求職者が企業の求める条件と自身の能力や目指すキャリアパスを明確に照らし合わせることができます。

また、効果的なターゲット設定は、求人広告や採用サイトのコンテンツにおいても重要です。ターゲットに合わせたメッセージや情報提供は、適切な候補者を引きつけます。さらに、採用プロセスの各段階でターゲット設定に基づいた評価をおこなうことで、期待するマッチングが実現可能です。

このように、ターゲット設定をしっかりとおこなうことは、採用活動の成功にもつながります。企業と求職者の乖離を最小限に抑え、双方にとって最適な結果を生むことができるでしょう。

採用サイトで成果の出るターゲット設定のやり方

採用サイトでのターゲット設定は、優秀な人材獲得のカギを握っています。効果的なターゲット設定方法は以下の通りです。

  • 人材の要件を策定する
  • 求める人材のパーソナリティやスキル、価値観を整理
  • 既存社員の特性を考えながらターゲットを考える
  • 事業展開や経営戦略を考えた人材を確保する

適切な方法で自社に必要な人材を見極め、採用ターゲットの設定をおこないましょう。

人材の要件を策定する

採用サイトでのターゲット設定の第一歩は、求める人材の要件を明確に策定することです。これには、必要なスキルセット、経験、教育背景、そして求める個性や価値観を詳細に定義する作業が含まれます。

企業でシステムエンジニアを採用する場合の要件を例として挙げてみました。

スキルセットHTML/CSS/Java/データーベース
経験開発の実務経験3年以上顧客折衝の経験がある
最終学歴4年制大学卒業
その他・コミュニケーションを問題なく取れる人
・今後、リーダーのポジションになりたい人

このプロセスでは、企業の現在のニーズだけでなく、将来のビジョンも考慮することが重要です。明確に設定された人材要件は、採用サイトのコンテンツや求人広告の作成に反映され、適切な候補者を引き寄せる効果があります。

求める人材のパーソナリティやスキル、価値観を整理

効果的なターゲット設定のためには、求める人材のパーソナリティ、スキル、価値観を整理することが必要です。このプロセスでは、職務に必要な技術的スキルや知識だけでなく、仕事を進めるうえで重要なパーソナリティ特性にも焦点を当てます。たとえば、チームプレイヤー、リーダーシップ、柔軟性などの性格や性質を見ていきます。

また、企業のミッションやビジョンが自分のイメージや考えている先のことと類似していて、同じ価値観を持つかどうかも大切な要素になります。これにより、技術的能力だけでなく、企業文化にもフィットする人材を見つけ出すことが可能です。

既存社員の特性を考えながらターゲットを考える

既存社員の特性を考慮にしながらターゲットを設定することも、効果的な方法の1つです。現在の社員のスキルセット、業務スタイル、チーム内の動態などを分析し、どのような新たな人材がチームや組織にプラスの影響を与えるかを考えます。

たとえば、特定の専門知識や経験を持つ社員が不足している場合や、チーム力を強化できる新しい視点を持った人材が必要な場合には、既存社員の要素を考慮しながらターゲット設定しましょう。

これにより、既存のチームに有益な補完をもたらすような人材を効果的に採用することができます。

事業展開や経営戦略を考えた人材を確保する

採用プロセスにおいて、事業展開や経営戦略を踏まえた人材の確保は極めて重要です。将来的な事業の方向性や目標を達成するためには、それらに適した能力とビジョンを持つ人材が必要不可欠です。

新しい市場への進出を考えている場合は、その市場を理解し、関連する経験やスキルを持つ人材を採用する必要があります。また、技術革新やサービスの改善を目指している場合は、革新的な思考や関連分野の専門知識を有する人材が必要です。

採用する人材が企業の長期的な戦略やビジョンに合致しているかを考慮することにより、持続可能な成長と競争力の強化を実現することができます。このように、事業展開や経営戦略に基づいた人材確保は、企業の未来を形作るうえで重要です。

採用をするうえでターゲットを明確にすることの重要性

採用するうえでターゲットを明確にしない場合は、以下のような失敗がありえます。

  • 企業の求める人材が応募していこない
  • 入社は決まったがミスマッチがあり早期離職してしまう

逆に、採用ターゲットを明確にすることで、企業の求める人材を効果的に集めることができ、入社後の乖離が少なく早期離職のリスクを下げることができるのです。採用活動で成功をおさめるには、ターゲットを明確にすることは最重要事項になります。

企業の求めている人材が応募してこない

ターゲットが曖昧なまま採用活動をおこなうと、本来求めている人材が応募してこない事態を引き起こします。なぜなら、ターゲットが不明確な状態のまま、採用広告や採用サイトの要項、メッセージが決められてしまい、応募してほしい人材がそもそも応募自体に興味関心を抱かないからです。

特に、経験やスキル面が明確でない場合、応募者自体も自身のスキルや経験などとマッチしているか判断することができず、事業の成長に必要な人材を確保することがむずかしくなります。企業の求める人材を確実に引きつけて、選考に進んでもらうためには、ターゲットを明確にしたうえで採用活動をおこうなうことが重要です。

入社は決まったがミスマッチがあり早期離職してしまう

ターゲット設定が不明確な採用活動は、入社後のミスマッチによる早期離職を引き起こすリスクがあります。なぜなら、企業が求める人材像と実際に応募してきた候補者の間にギャップがあり、職務内容や企業文化へのマッチ度が低い傾向にあるからです。

マッチ度の低い新入社員は期待と異なる実務に直面し、仕事への不満や違和感を感じてしまいます。その結果、企業と従業員双方にとって最適でない状況が生まれ、早期離職に至ることもあるでしょう。このような問題を防ぐためにも、企業の採用ターゲットを明確にし、候補者の期待や認識となるべくマッチさせることが重要です。

より優れた人材を確保するためにしたいこと

優れた人材を確保するためには、戦略的かつ綿密な採用プロセスの構築が必要です。採用をおこなう時期に、採用サイトを作り込み発信するだけでは、魅力的な人材を集めることはできません。

明確なターゲット設定から始め、求める人材の特性を詳細に理解し、それに合った採用戦略を長期的に展開することが求められます。

企業の魅力を定期的に発信していく

優れた人材を確保するためには、企業の魅力を定期的に発信し続けることが重要です。これには、企業の文化、ビジョン、働く環境、キャリアアップの機会など、求職者が興味を持ちやすい内容を積極的に伝えることが含まれます。

たとえば、社内イベントの様子、社員の声、成功事例などをSNSやブログで共有することで、企業の活気や成長を示すことが可能です。このような情報提供は、求職者が企業に対して良いイメージを持ち、応募するきっかけになります。定期的な発信は、企業の認知度を高め、採用ブランディングの向上に貢献します。

企業をブランディングしていくことも大切

企業を魅力的なブランドとして確立することも、優れた人材を引き寄せるうえで大切です。ブランディングは、企業のミッションや価値観、独自性を前面に出すことで、企業の個性が際立ち、求職者が共感や興味を持ちやすくなります。

強力なブランディングは、企業に対する信頼と興味を高め、特に価値観やビジョンを重視する人材の注目を集めます。たとえば、挑戦する人材を求める会社なのであれば、積極的に会社の新しい取り組みや社員の活躍などがわかるコンテンツが効果的です。

効果的なブランディングは、採用市場における企業の競争力を高め、長期的な人材獲得戦略の基盤を築きます。

まとめ

採用活動における成功のカギは、明確なターゲット設定と、企業の魅力を効果的に伝える戦略です。企業が求める人材の特性を正確に理解し、それに合わせた採用プロセスの構築、企業の魅力やブランドを定期的に発信することで、優秀な人材を引きつけることができます。

その結果、企業と候補者双方にとって最適なマッチングを実現し、企業の持続的な成長に貢献することでしょう。

著者
Digital Magazine editorial departmentDigital Magazine 編集部
Digital Magazineの企画・執筆・編集をしています。Webサイト制作、UX/UIデザイン、コンテンツマーケティング、SEO対策、SNS運用、広告運用に強みを持ったメンバーが、デジタルマーケティング全般の最新情報やノウハウをわかりやすくお届けします。
監修者
Miyazaki Norifumi宮崎 典史
THINkBAL代表。Web制作会社でWebサイト構築を学び、株式会社電通に出向。ナショナルブランドのWebサイトを数多くプロデュース。担当領域は、Webコンサルティング・戦略立案・プロジェクトマネジメント・UXリサーチ・情報設計・制作ディレクション。