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SEO
Update: 2024/5/9

SEO対策の依頼先はどう決める?選び方のポイント

SEO対策の依頼を検討している方にとって、気になるのがサービスの内容や依頼のメリット・デメリット、費用などではないでしょうか。

  • SEO対策の依頼先を探している企業
  • SEO対策に力を入れたいと考えている企業
  • おすすめのSEO会社を知りたい企業

自社内でSEO対策を実施するのが難しいと判断した場合、SEO対策に対応している会社を利用することとなります。とはいえ、SEO対策を依頼することで納得のできる結果を期待できるのかは大きな疑問でしょう。

そこで、今回はSEO対策の依頼を検討している方に向けて、具体的なサービス内容や依頼するメリット・デメリット、依頼時の費用などについて解説していきます。

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SEOを依頼したいけど具体的に何をしてくれるの?

SEO対策のサービスを依頼する場合、具体的にどのような作業が行われるのかを知ることは、SEOに関わる戦略を立てるうえで重要です。

仮に依頼をしたら、どのようなサービスを提供してくれるのかを見ていきましょう。

そもそもSEOとは

SEOのサービス内容を確認する前に、そもそもSEOとは何かを解説します。

SEOとは、「Search Engine Optimization」の略で、検索エンジンでのWebサイトのランキングを向上させるための方法です。

  • Webサイト内のコンテンツ
  • Webサイトの構造
  • バックリンクの質

など、多くの要素が関係しています。SEOの目的は、特定のキーワードでの検索結果においてWebサイトをより高い位置に表示させ、結果的にサイトへの訪問者数を増やすことです。

SEOは、Webサイトの「見つけやすさ」を向上させることで、企業や商品・サービスのブランディングを強化し、潜在的な顧客の獲得に貢献します。

依頼できるSEO対策の内容

依頼できるSEO対策の内容については、各会社によってバラつきがあります。ここでは、当サイトを運営するTHINkBALのSEO対策支援のサービスを例に挙げて、依頼内容や金額について見ていきましょう。

スポットメニューでは、競合調査やキーワード調査/選定、アクセス解析、構成案の選定などがあり、それぞれ3万円~20万円ほどとなっています。

これからオウンドメディアを開設してSEO対策をより強化していきたい企業は、月額契約のプランが良いでしょう。

SEO対策を依頼するメリットデメリット

SEO対策を専門の業者や専門家に依頼することには、いくつかのメリットとデメリットが存在します。それぞれの詳細に焦点を当てて解説します。

メリット

まずは、SEO対策を依頼するメリットについて解説します。

社内のリソースが軽減できる

SEO対策を外部に依頼する最大のメリットの一つは、社内リソースの軽減です。

SEOは専門的な知識と時間を要する作業です。社内で対応する場合、他の業務に割く時間やリソースが減少してしまいます。専門業者に依頼することで、社内のリソースを他の重要な業務に集中させることが可能です。

また、SEOは幅広い専門的な知識が必要です。それぞれの分野で特化したい人が必要となれば、専門分野に強い人を雇う必要があります。

新しい人材を雇うリソースも軽減できるのも、企業に依頼するメリットのひとつと言えるでしょう。

プロによる施策で成果が早く出やすい

SEO対策は、効果が出るまでに時間がかかることが多く、継続して効果検証と改善を繰り返します。しかし、プロに依頼することで、効果が出る時間を短縮し、成果を最大化することが可能です。

SEOを専門としている企業は、最新のSEOトレンドやアルゴリズムの変更に常に注意を払い、効率的で効果的な施策を提案し実施できます。

結果的に、Webサイトの検索エンジンランキングの向上、トラフィックの増加などが、早期に実現しやすくなるでしょう。

デメリット

SEO対策を外部の業者に依頼する場合のデメリットもいくつかあります。これらを理解したうえで、依頼を検討しましょう。

費用がかかる

外部の専門家や会社にSEO対策を依頼する最大のデメリットは、費用の問題です。SEOサービスは専門的な技術と知識を要するため、対応する会社は相応の料金を請求することが多いです。

特に、長期にわたる戦略や継続的なサポートを求める場合、費用はさらに高くなる可能性があります。

予算の制限がある場合、外部に依頼することが難しくなるケースもあることを覚えておきましょう。

依頼する会社によって知識にばらつきがあり失敗する可能性も高い

SEO対策を外部の業者に依頼するデメリットとして、提供する会社によってSEO知識や技術にばらつきがあることが該当します。全てのSEO会社が同じレベルのサービスを提供するわけではなく、中には不十分な知識や経験を持つ業者も存在します。

また、SEOは常に変化している分野であるため、最新のトレンドやGoogleのアルゴリズムの更新に迅速に対応できる業者を選ぶことが重要です。依頼先を謝ると、投資した費用に見合う成果が得られないリスクがあります。

SEO対策を依頼する際の費用相場

SEO対策を専門の業者やエージェンシーに依頼する場合、費用は依頼の種類や範囲によって大きく異なります。一般的には、スポットでの依頼と継続的な依頼の二つに分けることができます。

スポットでの依頼

スポットでの依頼は、特定の内部対策や現状把握、競合分析など、単発的なコンサルティングなど、限定的な作業とされることが多いです。

スポットでの依頼は、施策内容にもよりますが、費用は3万円から数十万円程度が相場です。

たとえば、特定のキーワードに関するSEO分析や、特定のページの内部最適化などが該当します。SEO専門会社に依頼する場合は、各工程でそれぞれに詳しい分野の人が作業をしてくれるので、効果も早く出やすいというメリットがあります。

継続依頼

継続的なSEOサービスの依頼では、コンテンツ制作、内部対策、外部対策などを包括的におこなうため、費用は月額数十万円から数百万円に上ることもあります。Webサイト全体のSEO戦略の策定、定期的なコンテンツの更新、バックリンクの構築、継続的なデータ分析と改善などが含まれます。

継続的な依頼は、長期的な視点でSEOの成果を最大化することを目的としており、通常は年単位での契約が結ばれます。

SEO対策の費用は、目的や求める成果、および業者の専門性やサービスの質によって異なるため、具体的な予算設定は慎重におこなう必要があります。

SEO対策を依頼する会社の選び方

SEO対策を外部の会社に依頼する際、適切な会社を選ぶことが重要です。さまざまな会社がSEO対策関連のサービスを展開する中で、どのように選べば良いのか、いくつかポイントを紹介します。

依頼する会社のSEO対策はどうなっているか

依頼する会社を選ぶ際の最初のステップは、その会社自身のWebサイトのSEO対策を確認することです。

  • 検索エンジンでのランキング
    Webサイトが、関連するキーワードでどのようなランキングになっているかを確認します。高いランキングは、効果的なSEO対策をおこなっている証拠です。
  • Webサイトの品質
    サイトのデザイン、コンテンツの質、ナビゲーションのしやすさなど、Webサイト全体の品質を評価します。
  • コンテンツの更新頻度
    定期的に新しいコンテンツが追加されているかを確認します。これは、継続的なSEO対策をおこなっている証拠です。
  • クライアントの事例
    成功したクライアントの事例がWebサイトに掲載されているかを確認し、具体的な成果について調べます。

上記の点をチェックすることで、依頼しようとしている会社が自社のWebサイトに対してどのようなSEO対策を施しているかが分かり、専門性や実績を評価できるでしょう。

また、会社選びの際には、コストだけでなく、提供されるサービスの範囲、サポートの質、コミュニケーションのスタイルなども考慮することが大切です。

予算に合ったプラン内容があるか

SEO対策を依頼する会社を選ぶ際、重要なのは予算に合ったプランが提供されているか否かを確認することです。

SEOサービスの費用は幅広く、小規模なプロジェクト向けのリーズナブルなプランから、大規模なビジネス向けの高額なプランまでさまざまです。

自社の予算に合わせた適切なサービスレベルで提供しているかを確認し、無理なく継続できる範囲での依頼先を探すことが大切です。

また、提供されるサービス内容が予算内で自社のニーズに適しているかどうかも、重要な判断基準となります。

一部のSEO対策だけでなくサイト全体で見れる担当者がいるか

SEO対策を依頼する際は、特定の部分だけでなく、Webサイト全体の最適化を見てくれる担当者がいる会社を選びましょう。

SEOは単にキーワードの最適化やコンテンツの改善だけではなく、サイトの構造、ユーザビリティ、内部リンク構造、ページの表示速度なども重要です。

サイト全体のSEO対策を見てくれる担当者がいることで、より包括的かつ効果的な最適化が可能になります。このようなアプローチは、長期的なSEOの成功につながるため、依頼先を選ぶ際の重要なポイントの一つです。

できることとできないことを明確にしている

信頼できるSEO会社を選ぶ際には、彼らが提供するサービスの範囲を明確にしているかどうかを確認することが重要です。

具体的にどのようなSEO対策をおこなうのか、またその効果はどの程度期待できるのかを明確に示している会社を選ぶべきです。また、できないことや対応できない要望についてもはっきりと説明していることは、透明性が高く信頼できるといえるでしょう。

ヒアリングの際にも、これは対応できない、これをするなら追加で費用が掛かりますなど、素直に話をしてくれる企業を選ぶと施策もスムーズに進みます。

料金形態がわかりやすく記載されている

料金形態が明確で理解しやすいことも、SEO会社を選ぶ際の重要なポイントです。

サービスの内容ごとの料金、契約期間、支払い条件などが具体的に記載されているか確認しましょう。

また、追加料金や不明瞭なオプション料金が発生しないかどうかもチェックが必要です。予期しない追加作業によるトラブルを避けるためにも、初期段階で料金に関する詳細を明確にしておくことと安心です。

修正はどこまでやってくれて、それ以降の追加料金はいくらかかるのかなどを初回の質問などで明らかにしてくれる会社を選ぶと良いでしょう。

まとめ

SEO対策を外部の会社に依頼する際には、依頼する会社のSEO実績をチェックすること、予算に合ったプラン内容があるか、サイト全体を俯瞰して対策を講じてくれる担当者がいるかなどのポイントをもとに検討することが重要です。

また、提供できるサービスとできないサービスを明確にし、料金形態が透明であることも大切です。これらのポイントを踏まえて適切なSEO会社を選ぶことで、効果的なSEO対策を実施し、Webサイトの検索エンジンでの視認性とパフォーマンスを向上させることができるでしょう。

THINkBALでは、お客様に納得いただけるSEO対策サービスを提供しています。具体的な戦略内容や費用などもきちんと共有したうえで施策を実施しますので、安心してご依頼いただけます。

ぜひ、SEO対策の依頼を検討している方は、一度THINkBALまでお気軽にご相談ください。

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著者
Digital Magazine editorial departmentDigital Magazine 編集部
Digital Magazineの企画・執筆・編集をしています。Webサイト制作、UX/UIデザイン、コンテンツマーケティング、SEO対策、SNS運用、広告運用に強みを持ったメンバーが、デジタルマーケティング全般の最新情報やノウハウをわかりやすくお届けします。
監修者
Miyazaki Norifumi宮崎 典史
THINkBAL代表。Web制作会社でWebサイト構築を学び、株式会社電通に出向。ナショナルブランドのWebサイトを数多くプロデュース。担当領域は、Webコンサルティング・戦略立案・プロジェクトマネジメント・UXリサーチ・情報設計・制作ディレクション。