ホームページをリニューアルする目的は?失敗しないリニューアルの仕方を詳しく解説
インターネット社会においては、自社の看板ともいえるホームページ。運用期間が長くなると、リニューアルを検討する担当者様も多いでしょう。
そんなリニューアルをおこなうときには、おさえておきたいポイントがあります。この記事では、リニューアルをおこなう理由とその仕方について解説します。
- ホームページをリニューアルする理由を明確にしたい人
- おすすめの手順に沿ってリニューアルしたい人
- 失敗しないための進め方を知っておきたい人
リニューアルを成功させるためにも、企業の担当者様などはポイントを理解しておきましょう。
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ホームページをリニューアルする理由
ホームページのリニューアルを検討する際、まずはリニューアルする理由を明確にする必要があります。リニューアルする理由が曖昧なままだと、改善すべきポイントが分からず課題の解決ができません。ホームページリニューアルの理由として、以下のものがよく挙げられます。自社に該当する項目があれば、リニューアルを考えてみましょう。
- ホームページの集客を増やしたい
- ホームページからの問い合わせを増やしたい
- 企業の認知度をアップさせたい
- 売上をアップさせたい
ホームページの集客を増やしたい
リニューアルをおこなうことは、集客を増やしたいときに有効です。新しい情報を追加することで、SEO対策として有利に働くため検索順位の向上が期待できます。
検索エンジンによる評価は、コンテンツの質と量で決まるとされています。あまり更新せず、少ない情報のままだと評価が下がりかねません。新しい情報を適時追加することで、検索エンジンの評価が向上し、検索順位が上がることにも期待できるでしょう。
検索順位が上昇すると、ユーザーの目に留まりやすくなるため、自社サイトを訪れる確率が上がります。結果的には、集客を増やすことにつながります。ただし、単に更新するだけでは意味がないので、追加する情報はユーザーのためになるような情報を掲載しましょう。
ホームページからの問い合わせを増やしたい
ホームページからの問い合わせを増やしたいときにも、リニューアルが効果的です。
デザインが古いホームページでは、「(アップデートされていない様子だが)対応はちゃんとしてくれるのだろうか」などユーザーが不安になってしまいます。不安が強いままだと、利用する必要性を感じにくいでしょう。するとユーザーはページから離脱してしまいます。
ユーザーに安心感を持ってもらうためには、古さを感じさせないデザインが必要です。ユーザーが安心できれば、サービスの必要性も感じやすくなります。
デザインを新しくする際には、レイアウトの見直しもおすすめです。ユーザーの使いやすさを考慮することで、利便性の高いサイトになります。工夫を凝らしうまく誘導できれば、購買意欲も高まり問い合わせや購入につながるでしょう。
問い合わせを増やしたいとお考えの際は、自社サイトのデザインや使いやすさを検証することが大切です。
企業の認知度をアップさせたい
企業の認知度を上げたいときにも、ホームページのリニューアルがおすすめです。SEO対策を施し、検索順位上位に表示されることで、多くのユーザーが目にする機会を増やせます。
検索順位上位に入ると、検索結果画面の前方に表示されます。ユーザーがあるキーワードで検索をかけた際、自社サイトが検索結果画面のトップページに表示されると、ユーザーの目に入る確率も高くなるでしょう。タイトルなどを見て興味を持ってもらうことで、自社サイトを訪れる可能性も高まります。
認知度をアップさせたいときは、より多くのユーザーの目に入るように、SEO対策を施し、検索順位を上げるように努めましょう。
売上をアップさせたい
ホームページリニューアルは、売上をアップさせたいときにも効果的です。定期的に更新されていないホームページは、信用性が低くなり集客もあまり期待できません。新しい情報がなかなか発信されないため、「まだ営業はされているのか」とユーザーは不安になってしまいます。
また、旧製品をいつまでも掲載している場合には、ユーザーを混乱させる可能性があります。加えて信用性が下がることになりかねないため、古い情報は削除することがおすすめです。
常に最新の情報を記載しておくことで、ユーザーも理解しやすく安心して利用できます。さらに定期的な情報配信に触れることで必要性が高まると、購入に至りやすく自社が望む成果にも期待できるでしょう。
ホームページをリニューアルする理由についてより詳しく知りたい人は、こちらの記事も併せてご覧下さい。
ホームページリニューアルのタイミング7つ
ホームページのリニューアルを検討するにあたって、そもそもどのようなタイミングで実施すれば良いのかは悩むポイントです。ここからは、ホームページリニューアルの主なタイミングとして、以下の7つをご紹介します。
デザインが古くなってきたと感じたとき
ホームページのリニューアルするにあたって、まずタイミングとして検討したいのが「デザインが古い」と感じたときです。
作成段階では時代に合わせたデザインであっても、トレンドの変化や新しい技術の登場などによって、適したデザインは変化していきます。
まずは、競合や同業他社など、複数の他社のホームページと比較してみて、どちらが古いと感じるかをチェックしてみましょう。自社のホームページデザインが古いと感じたときには、リニューアルを実施すべきタイミングといえます。
必要な機能が増えたとき
既存のサイトでは機能では対応できず、新しく必要となる機能が増えたときには、機能の追加だけではなくリニューアルも検討してみましょう。
「予約システム」「CTAと他の機能との連動」など、ユーザーのニーズの変化や、事業の変化、対応範囲の拡大で新しく導入しなければならない機能が出てくることは少なくありません。
必要な機能のみを追加することもできますが、サイト全体の設計から見直すことで、新しく追加する機能との一貫性を保ちやすくなります。また、今後の新規機能追加も視野に入れてリニューアルすれば、今後の機能追加に対応しやすくなるでしょう。
使いやすさに課題を感じたとき
ホームページを閲覧・利用してみて、「使いにくい」と感じたらリニューアルを検討すべきタイミングです。
「必要な情報を見つけにくい」「リンクが少なくサイト内を回遊しにくい」「リンク切れがあってアクセスできない」などの問題があれば、リニューアルは必須です。
サイト全体の設計を見直し、ユーザーが目的としているページへスムーズにたどり着けるようにしましょう。
不具合が生じているとき
ホームページに不具合が生じているときには、リニューアルを検討しましょう。たとえば、デザインが崩れていたり、特定のブラウザでは正しく表示されなかったりする場合は、早めのリニューアルが必要です。
ブラウザやOSなどは定期的に新しいバージョンへ変更されるため、ホームページによってはその都度対応しなければならない場合があります。
社内でホームページの状態を定期的に確認し、不具合が生じている箇所が増えてきたらサイト全体のリニューアルを検討してみてください。
更新が不便に感じたとき
ホームページをリニューアルすべきタイミングの一つが、「更新が不便に感じたとき」です。たとえば、特定の担当者しか更新できない仕組みになっていたり、CMS以外でサイトを制作してしまったことで修正作業に時間がかかったりするケースは多いです。
更新の手間が増えると、業務効率や生産性の面で問題が生じてしまいます。これを機に、更新しやすいシステム・サイトへと変更するためのリニューアルを検討してみましょう。
更新作業の手間を軽減できれば、ホームページの運用負担も少なくなるはずです。
会計処理の時期
会計処理の時期は、ホームページリニューアルを検討するにあたって、ベストなタイミングです。
企業の場合、ホームページの作成費用を「広告宣伝費」で計上していることが多いでしょう。経費として認められる項目であり、ホームページのリニューアル費用も例外ではありません。
会計状況を見直すタイミングは広告宣伝費の項目を目にする機会でもあります。ぜひ、予算に問題がなさそうであれば、ホームページのリニューアルを検討してみてはいかがでしょうか。
会社の行事が近い時期
会社の周年や人事の刷新など、会社の特別な行事が近い時期は、ホームページをリニューアルするタイミングとしておすすめです。
とくに、社名やロゴを一新する場合や、周年記念を祝うときなどは、ホームページのリニューアルを検討してみましょう。会社が新しくなったり、記念日を迎えたりしたタイミングでホームページも一新すれば、ユーザーへも「企業が心機一転したこと」をアピールできます。
ホームページリニューアルの進め方
ホームページのリニューアルをおこなうときは、おすすめの進め方があります。適切な手法を用いて作業を進めていくことで、制作を効率よくおこなうことが可能です。また、クオリティを高めることにもつながります。ホームページのリニューアル時は、以下の手順に沿って進めていきましょう。
- 現状の課題を整理する
- リニューアルの目的やゴールを決める
- 競合分析、自社分析をおこなう
- サイトマップの設計と構築の作成
- デザイン・コンテンツの制作
- 公開
- 効果測定
現状の課題を整理する
まずは、マーケティング全体の課題を把握することからはじめましょう。ホームページリニューアルは、あくまでもマーケティングを成功させる手段のひとつです。リニューアルで、全ての課題を解決できるわけではありません。マーケティングを成功させるためには、リニューアルを通じてどのように課題を解決するかが重要です。
現状の把握をするときは、解析ツールなどを用いて分析をおこないましょう。ユーザーの動向を数値で確認できるため、より具体的に把握することができます。「何となく」でリニューアルを進めていても、本当の課題を正確に把握できず、適切な改善策を打つことができません。
現状をきちんと把握し情報を整理することで、正確に問題点を洗い出すことが可能となり、適切な対処も可能です。
リニューアルの目的やゴールを決める
情報を大まかに整理し課題の把握ができたら、リニューアルの目的ならびにゴールを設定しましょう。ゴールを決めていないままだと、具体的な方向性が定まらず、思うような成果につながらない可能性があります。場合によっては、リニューアル前よりも状況を悪化させてしまうことになりかねません。リニューアルを成功させるには、目的やゴールを決めて方向性を明確にすることが大切です。
なお目的やゴールを設定するときは、内容を明確にしておきましょう。
数値などを用いて具体的に設定することで、目標が明確になり検証もおこないやすくなります。
思うような成果が得られなかった場合にも、改善すべき点を把握しやすいため、修正するときにも役立ちます。リニューアルをおこなうときは、目的やゴールを明確に設定しましょう。
ホームページをリニューアルする際の目的についてより詳しく知りたい人は、こちらの記事も併せてご覧ください。
競合分析、自社分析をおこなう
目的やゴールを設定した後は、必要な分析をおこない具体的な方針を決めていきます。きちんと分析をおこなうことでより正確な現状を把握でき、具体的な方針も立てやすくなります。分析をおこなうときは、以下にある2つの手法でおこなうことが大切です。
1つ目は、「競合分析」です。業界内で自社がどの位置にいるかを知ることができます。立ち位置を知ることは、今後の方針を決めるうえでとても重要です。きちんと分析をしなければ現状を正しく把握できず、的外れな施策を実行する恐れがあります。誤った施策をおこなっても思うような結果はのぞめません。市場をきちんと分析することで、自社が取るべき方針が見えてくるでしょう。
2つ目が「自社分析」です。大まかに洗い出した課題をもとに、ツールなどを用いて自社の現状を具体的に分析します。ここでいう「具体的な分析」の例としては、Webサイトの表示速度やWebサイトへの流入経路などが挙げられます。
ユーザーの動きを数値化することで、改善ポイントを明確に把握することができ、効果的な改善策を打てます。
サイトマップの設計と構成の作成
具体的な方針を決めたら、サイト全体の設計をおこないます。サイトの設計をおこなうときは、併せてサイトマップの設計が有効です。サイト全体を階層ごとに分けて考え、現サイトと見比べながら改善が必要なコンテンツや追加するべき情報などを振り分けていきます。サイトマップを作成することで、視覚として認識できるため、分かりやすく作業も効率よく進められます。
全体の設計が完了したら、サイトの構成をしていきましょう。ワイヤーフレームツールなどを活用して、コンテンツの配置やレイアウトを作成します。レイアウトを考えるときは、デザイン性だけでなく、操作性などの使いやすさにも配慮しましょう。操作しやすければ、ユーザーの誘導がスムーズになり、成果にも期待できます。
デザイン・コンテンツの制作
構成案が完成した後は、実際にデザインを施しコンテンツを制作します。必要となる素材や画像などを準備し、構成案をもとにデザインに落とし込んでいきます。大まかなデザインが完成したら、続いてコーディング作業です。
コーディングする際には、フレームワークツールなどの活用をおすすめします。あらかじめテンプレートなどが用意されているため、一からコードを記述する必要がなく、作業の効率化が可能です。
無料で利用できるツールもたくさんあるので、コストを抑えつつ作成もできます。有料で利用できる機能を使えば、サイトのクオリティ向上にもつながります。
ツールに関しては、豊富な種類が存在しているため、自社の目的に合ったものを利用しましょう。
公開
ホームページのリニューアル作業が完了したら、いよいよ公開です。公開と同時にPR活動をおこなうと、さらなる効果に期待できます。ただ単にホームページを公開しただけでは、多くの方に知ってもらえず、思うような成果につながりません。
より多くの方に知ってもらうためにも、リスティング広告の配信、SNSを利用した宣伝活動、DMなどさまざまな手法を駆使して、広報活動を積極的におこないましょう。
また、内部リンクの設置も重要です。自社サイトへたどり着く流入経路において、外部サイトからの流入も多くあります。自社のサービスと関連するサイトにリンクを設置することで、リンクを設置したサイトからの流入に期待できます。
効果測定
公開した後には、効果測定を忘れてはなりません。Googleアナリティクスなどのツールを活用して、「本当に課題を改善できたか」を確認しましょう。ツールを用いることで、サイトを訪れたユーザー数やPV数、および離脱率などを確認できます。
また、Googleアナリティクスを活用すれば、ユーザーの行動分析や傾向などを知ることも可能です。ユーザーが必ずしも期待通りに動くわけではありませんが、今後の方針を立てる際や、改善点を見つけるときなどに役立ちます。
もし、効果測定で問題点が見つかった場合には、早急に改善をおこなうことが必要です。問題があった箇所に適した対策をおこない、早期改善を目指しましょう。
ホームページリニューアルを外注した場合の費用相場
仮に、ホームページリニューアルで業者に依頼した場合、どれくらいの費用がかかるのかは気になるところでしょう。ここからは、ホームページリニューアルを外注した場合の費用相場を解説します。
デザインの変更のみであれば50万~100万円程度
ホームページをリニューアルするにあたり、依頼する内容が「デザインの変更のみ」であれば、50万~100万円が相場です。
上記は、新しい機能を追加したり、テキストを変更したりせず、レイアウトや色味、使用する素材などを変更するだけの場合の費用です。
そのため、記載されている内容や機能性は、従来のホームページとは大きく変わりません。「見た目だけを変更したい」といった場合には、デザイン変更のみの依頼がベストです。
企画からデザイン、設計であれば100万以上
「新しい機能を追加したい」「新しいターゲットに合わせてコンセプトから考え直したい」といった場合は、100万円以上の費用がかかります。
デザインだけではなく、企画段階から外注することになるため、場合によっては300万円近くに及ぶことも珍しくありません。
予算と照らし合わせたうえで、依頼内容を判断することが重要です。
ホームページリニューアルで失敗しないための進め方
ホームページリニューアルをおこなうときは、失敗しないように注意しておくべきことがあります。せっかくリニューアルをしても、思うような結果が得られなければ、マーケティングを成功させることはできません。
リニューアルをおこなうときは、以下のポイントに注意が必要です。失敗しないように担当者様は、あらかじめ把握しておきましょう。
- 分析の際にターゲットの見直しをおこなう
- 業者に任せる際は丸投げしないで相談しながら進める
- 話し合える業者を選ぶ
分析の際にターゲットの見直しをおこなう
リニューアルに失敗しないためには、分析のときにターゲットの見直しも必要です。マーケティング活動をおこなうにあたり、当初予定していたターゲットから期待していた反応がないことはよくあります。そのような場合には、提供しているサービスがターゲットにマッチしていない可能性があるため、方針や施策の見直しが必要です。
状況によっては、ターゲットの変更が効率的な場合もあります。例えば、当初は中高年をターゲットに設定していたとしても、実際に若年層の利用が多ければ、若年層に向けた要素を取り込むことが効率的でしょう。うまく運用できれば、さらなる成果にも期待できます。
ユーザーに合わないサービスを提供しても期待する成果は望めないため、定期的に効果測定をおこない、ターゲットの把握に努めましょう。
業者に任せる際は丸投げしないで相談しながら進める
ホームページのリニューアルを業者に依頼するときは、信頼できる業者であるか見極めが重要です。全てを業者に丸投げするようなことはおすすめしません。
近年では、Web制作を請け負う企業の数も多く、料金形態やスキルもさまざまです。何も考えずに進めてしまうと、理想とする仕上がりになっておらず、リニューアルも失敗してしまう恐れがあります。
リニューアルを成功させるためにも、業者に依頼する際はきちんと相談しながら制作を進めていきましょう。手間は掛かりますが、詳しい内容を記した企画書などの提出もおすすめです。認識のずれを少なくできるため、失敗するリスクを減らせます。
また、予算についてもあらかじめ明確に設定しておきましょう。後でトラブルに発展することを防げます。
話し合える業者を選ぶ
リニューアルを成功させるには、業者選びも大切なポイントです。残念ながら業者のなかには、売上や効率のみを優先して、クライアントをないがしろにする業者も存在しています。そのような業者に依頼しても、自社が望むクオリティの高いホームページにはならないでしょう。
業者を選ぶときは、クライアントの希望や意思を尊重してくれる業者がおすすめです。しっかりと打ち合わせを重ねていくことで、信頼関係を築くことができ、理想に近いホームページ制作も可能です。
業者を見極める際には、問い合わせなどおこない対応を見てみましょう。約束の期日までに返事が来なかったり、メールのみで話を進めようとしたりする業者はおすすめしません。やり取りを続けるなかで、業者の見極めもしっかりとおこないましょう。
ホームページリニューアル後にやること
ホームページをリニューアルしても、それで終わりではありません。リニューアル後に済ませておくべき対応があります。具体的に、何をすれば良いのか、以下から見ていきましょう。
告知をする
ホームページをリニューアルしたら、ユーザーや関係者などへ向けて告知することが重要です。ホームページリニューアルの告知をおこなうことで、ブランドイメージを改めて伝えたり、もしくは新しい方向性で進めていくことを発信したりできます。
「なぜリニューアルしたのか」「どのようなコンセプトのサイトなのか」「今後の展望について」などを盛り込んだ告知を心がけましょう。
なお、告知の方法は、SNSのほかプレスリリースや他企業とのタイアップなどがあるため、いろいろな施策を取り入れて認知度を向上していきましょう。
解析・モニタリングをおこなう
ホームページをリニューアルした後は、リニューアル前との変化をチェックする必要があります。そのためにも、ユーザー数の変動やCVの数値などを確認してください。
仮に、想定していたような数値を達成できていなかった場合は、すぐに課題を抽出して改善に向けて施策を打ち出す必要があります。PDCAサイクルをまわすことを意識して運用を進めていきましょう。
まとめ
集客の増加を目指す際、リニューアルすることは効果的な手段です。リニューアルを進めるときには、以下のポイントをおさえておきましょう。
- リニューアルの目的を明確にすることで、適切な改善ができる
- 自社の課題に沿ってリニューアルを進めていくことが重要
- リニューアルを成功させるには、失敗しないためのポイントを理解することが大切
ポイントをおさえておくことで、効果的な改善が期待できます。ホームページのリニューアルを成功させ、マーケティングを成功へと導きましょう。
問い合わせ数が増えるホームページリニューアル
なんとなくでホームページリニューアルをしようとしていませんか?
- 問い合わせ数をさらに伸ばしたい
- SEO対策を施したリニューアルを相談したい
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