サイトリニューアルを依頼する場合の依頼内容と相談先をピックアップ!
企業のWebサイトへのアクセスを伸ばしたり、コンバージョンを実現したりするためにも欠かせないのが「サイトリニューアル」です。Webにおける専門的な知識を持つ外部業者に依頼し、適切にサイトリニューアルをおこなうことで、リニューアル前に抱えていた課題の解決につながります。
- サイトリニューアルを考えている人
- サイトリニューアルをしたいけど、どこに依頼すれば良いかわからない人
- サイトリニューアルを失敗したくないので依頼先に悩んでいる人
とはいえ、自社内でリニューアルもできるのでは?と考えている方も少なくありません。そこで、今回はサイトリニューアルを専門業者に依頼するメリットや依頼できる業務、おすすめの依頼先などについてご紹介します。
サイトリニューアルを外部に依頼するメリット
Webサイトをリニューアルするにあたり、外部に依頼する場合はどのようなメリットがあるのでしょうか。まずは、サイトリニューアルを外部に依頼するメリットについて解説します。
社内のリソースを確保できる
サイトリニューアルを外部に依頼する最大のメリットは、社内リソースの確保です。サイトリニューアルと簡単にいってもその内容は多岐に渡り、デザイン、コーディング、コンテンツ作成、SEO対策などさまざまです。
仮に、自社内で各業務に対応するとなると、本来の業務の傍らで担当者がサイトリニューアルに追われることとなります。担当者への負担が大きくなるだけでなく、通常業務や他の重要な作業に支障をきたす可能性があるでしょう。
しかし、外部にリニューアルを依頼すれば、社内スタッフは本来の業務に集中でき、結果的に全体の業務効率が向上します。
また、外部の専門業者は、Webサイト制作における最新のトレンドやテクノロジーに精通しています。自社で対応するよりも、効果的で革新的なサイトを構築することが可能なのです。専門知識を持つプロによるリニューアルは、サイトの品質を高め、ユーザーの訪問を促しやすくなったり、コンバージョンを得やすくなったりするメリットがあります。社内のリソースを確保しつつ、クオリティの高いWebサイトへとリニューアルできるのが、外注するメリットといえるでしょう。
戦略や最新のデザインなどプロの意見を取り入れることができる
サイトリニューアルを外部の専門家に依頼する大きなメリットの一つとして、プロフェッショナルな戦略立案と最新のデザイントレンドをおさえたリニューアルの実現が挙げられます。
Webサイト制作における専門家は、業界の最新トレンドをおさえたサイトリニューアルをおこないます。競合他社との差別化を図るとともに、ユーザーの訪問やコンバージョンなどのアクションを促しやすくなるでしょう。
また、サイトリニューアルを外注することで、SEO、コンテンツマーケティング、ブランディングなど、Webサイト運営に関わる多角的な視点からのアドバイスや戦略提案を受けることも可能です。Webサイトによる集客効果や、売上の向上を期待できるでしょう。
リニューアル後の運用も任せることができる
外部の専門業者にリニューアルを依頼すると、完成後の運用や管理も依頼できる点はメリットの一つです。Webサイトはリニューアルした後もさまざまな対応に追われます。サイトの維持・更新作業を担う人手が足りない企業にとって、社内でのリソースの確保は現実的ではありません。
無理に社内で作業を負担せず、プロの外部業者に任せたほうが、社内の負担軽減及びパフォーマンスの高いサイトの継続につながります。
Webサイトにおいて、定期的なコンテンツ更新、技術的なメンテナンス、セキュリティ管理などはとくに重視される傾向にあります。リソースの不足や知識・技術が不十分であることで、せっかくサイトリニューアルをおこなっても、効果も半減してしまうでしょう。
また、サイトの維持・更新作業を外注すれば、システム関連などの問題が発生した際に迅速に対応してもらったり、サイトの改善提案を受けたりすることも期待できるため、Webサイトを常に最適な状態に保ちやすくなります。定期的にサイトをメンテナンスして更新していくことによって結果的に、長期にわたって効果の高いwebサイトとして活用できるでしょう。
サイトリニューアルで依頼できること
Webサイトのリニューアルを専門家に依頼するにあたって、具体的に「どのような業務を依頼できるのか」といった疑問を感じている方は多いのではないでしょうか。サイトリニューアルの際に依頼できる業務は幅広く、さまざまなサービスを利用できます。ここからは、サイトリニューアルで依頼できる内容について解説します。
現在のサイトの分析と調査
サイトリニューアルでは、自社サイトの現状についてのリサーチを依頼できます。サイトリニューアルでは、まず現在のWebサイトを徹底的に分析・調査し、把握することから始まります。現時点で抱えているサイトの問題点やユーザビリティの課題、SEOの状況などを明確にすることが、効果的なサイトリニューアルのためにも必要不可欠です。
Web解析ツールを使用し、トラフィックのパターンやユーザーの行動を分析することで、サイトの弱点や改善すべき領域を特定できます。また、競合他社のWebサイトとの比較分析をおこなうことで、自社における業界内での立ち位置や差別化のポイントを抽出することも依頼できます。
サイトリニューアルのための分析と調査は、適切な戦略を立ててサイトを作り変えるための基盤となり、サイトの品質とパフォーマンスに大きく影響を与えます。
デザイン・コンテンツの企画や制作
サイトリニューアルで外部業者に依頼できる内容としてWebデザインやコンテンツの企画・制作などが挙げられます。魅力的でユーザーフレンドリーなデザインは、訪問者の注目を引き、サイト滞在時間の延長へとつなげやすくなります。
また、ターゲットのニーズに合わせてコンテンツを提供できれば、自社ブランドのイメージを強固にしたり、ブランド価値を高めたりすることが期待できるでしょう。
企画段階では、ブランドアイデンティティやユーザーの行動パターンを考慮し、効果的なコンテンツ戦略を立て、制作フローに入ったら、シンプルでわかりやすいデザインと質の高いコンテンツ制作をおこないます。適切な手順を経て、デザインやコンテンツの企画・制作を担ってくれるのが、専門業者の魅力です。
リニューアル後の運用・効果検証など
サイトリニューアル後の運用と効果検証は、サイト制作会社などの外部業者が担う業務の一つです。サイトリニューアル後は、サイトの定期的なメンテナンスと更新が必要となります。
技術的な問題の解決、セキュリティの維持、新しいコンテンツの追加や既存コンテンツの最適化など、定期的なメンテナンスや更新は訪問者を増やし、コンバージョンを得るためにも必須です。
訪問者の行動分析やコンバージョン率など、KPIに基づいて効果検証をおこなうことも、リニューアル後の効果を維持するために重要です。しかし、専門知識のない企業が独自に運用や効果検証をおこなうのはむずかしく、専門業者に依頼したほうが良いです。
効果検証を通じて得られたデータや洞察は、リニューアルしたサイトのさらなる改善や今後の戦略調整に役立てることができるため、貴重な情報源となります。適切に情報を活用するためにも、外部の専門業者に依頼するのをおすすめします。
サイトリニューアルの依頼先はどこが良い?
サイトリニューアルを成功させるためにも、適切な依頼先を選ぶことが重要です。とはいえ、依頼先を選ぶ際には、複数の要因を考慮する必要があります。ここからは、サイトリニューアルにおけるおすすめの依頼先をご紹介します。
Web制作会社
サイトリニューアルの依頼先として、一般的に選ばれることが多いのがWeb制作会社です。Web制作会社は、Webデザインやコーディング、コンテンツ制作、SEO対策など、サイト制作に必要なさまざまな対応を担ってくれるため、制作〜運用までワンストップで依頼できるところも多いです。
とはいえ、Web制作会社は数多く展開されており、業者によって規模や実績、得意分野には違いがあります。Web制作会社を選ぶ際には、以下のポイントをおさえましょう。
実績を確認する
Web制作会社を選ぶ際には、ポートフォリオなどの実績を確認しましょう。これまでに手掛けたプロジェクトや完成品を確認し、品質やスタイルが自社の要望に合っているかを評価します。
「商材が似ている」「業界が同じ」などを条件として実績を確認し、自社にマッチするかを考えてみましょう。
専門性
自社の業界や分野、領域などに特化したWeb制作会社を選ぶことが重要です。特定の業界や技術に特化している会社を選ぶことで、専門的なニーズに適したサービスを受けることが可能でしょう。
とくに、コンバージョンまでに辿り着きにくい製品・サービスを取り扱っている企業やニッチな領域の企業は、専門性を重視して選ぶと期待している効果を得られるやすくなるでしょう。
コミュニケーション能力
専門性などの技術面に加え、Web制作会社を選ぶうえで重視したいポイントは、コミュニケーション能力です。プロジェクトの成功には、クライアントとの効果的なコミュニケーションが大きく関わります。
明確なコミュニケーションとプロジェクト管理能力を持つ会社を選ぶことが、サイトリニューアルの成功に近づくでしょう。
企業の望むサイトリニューアルを実現
当サイトを運営するTHINkBALは、ドコモやセブン銀行などの制作・リニューアルなど大手企業の豊富な実績をもとに、高い技術を持ったメンバーと徹底したスケジュール管理でお客様に満足いただけるサイトリニューアルを提供しています。Webサイト制作〜運用まで一貫して成果を追い求め、お客様ごとに最適な提案をおこないます。
サイトリニューアル後も、定期的なメンテナンスや充実したサポート体制整えているため、納品した後も継続的にお客様の事業を支える存在としてTHINkBALは価値を提供し続けます。
現状の課題に合わせたサービス提案も可能ですので、ぜひ一度お気軽にご相談ください。
マーケティング会社
サイトリニューアルの依頼先としておすすめできる一つが、マーケティング会社です。さまざまな業界に関わることの多いマーケティング会社は、多角的な専門知識や視点を得られるといったメリットがあります。
ただ、マーケティング会社によっては、マーケティングの分野のみを自社で担い、Webデザインやコンテンツ制作などに関しては、さらに下請けなどへ依頼することがあります。そのため、Web制作会社に依頼するよりもコストが高くなるケースも少なくありません。
とはいえ、マーケティングに精通しているため、サイトのビジュアル面だけでなく、ブランディングやユーザーエンゲージメント、リード獲得といったマーケティングの観点からもサポートしてくれます。
予算が合えば、効果的なサイトリニューアルを実現できるでしょう。
フリーランスなどの個人
Web制作関連を担うフリーランスや個人に、サイトリニューアルを依頼することも一つの選択肢です。
フリーランスや個人は特定の分野において高い専門性を持っていることが多いです。また、Webデザイナー、Webマーケター、コーダーなど、個々のクライアントと密接に協力するため、よりパーソナライズされたサービスを提供できます。
また、サイトリニューアルが小規模であれば、企業よりもフリーランスに依頼するほうがコストをおさえやすいといったメリットがあります。注意点としては、フリーランスや個人の場合、スキルや知見に差があるため、ポートフォリオなどを確認し、厳選することが重要です。
まとめ
サイトリニューアルは、企業の集客力や売上向上などを実現するためにも必要なプロセスの一つです。自社内で対応するケースも見られますが、専門的な知識・技術を持つ業者に依頼したほうがより効果の高いサイトを制作できるでしょう。
もちろん、外注にはコストがかかるため、予算と照らし合わせることも重要ですが、専門業者に委託したほうが、結果的に売上が向上するため、全体の収支としてはプラスになることも多いです。
ぜひ、専門業者への依頼を視野に入れて、効果的なサイトリニューアルの計画を立てましょう。
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