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コンテンツマーケティング
Update: 2024/5/17

コンテンツマーケティングで大切なペルソナ設定って?具体的なやり方とコツ

コンテンツマーケティングでペルソナ設定は必要って聞くけど、設定方法がよくわからないといった人も多いです。

  • ペルソナ設定のやり方を知りたい人
  • ペルソナ設定の重要性について知りたい人
  • コンテンツマーケティングを成功させたい人

ペルソナを設定することで、ターゲットユーザーを深く理解することができ、さらに具体的なニーズや悩みなどもわかるようになります。設定する際には、ターゲットとする市場の一般的なユーザー像を年齢や性別、職業といった具体的な項目で詳細に決めることが重要です。

この記事では、コンテンツマーケティングにおけるペルソナ設定の意義やそのコツについて解説しているので、ぜひ参考にしてください。

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コンテンツマーケティングのペルソナ設定とは

コンテンツマーケティングにおいてペルソナ設定をおこなうことは、ターゲットユーザーに対してより深い理解を持ち、効果的にコンテンツを届けるための重要なステップです。ペルソナ設定を通じて、企業は理想的な顧客像を具体的に描き出し、その人物のニーズ、関心事、行動パターンを詳細に分析していきます。

このプロセスにより、コンテンツ制作時に顧客の視点を取り入れ、より響くメッセージを伝えることが可能です。結果的に、ターゲットとするユーザーとの関係を構築することができ、コンテンツマーケティングの成果を高めることが期待できます。

ペルソナの意味

ペルソナとは、自社のターゲットとなる典型的な顧客像のことです。このペルソナは、実際に存在する個人ではなく、ターゲットとする市場セグメントの代表的な特徴をもとに作成します。

ペルソナでは、具体的なイメージが湧くように以下のような項目で顧客像を設定していきましょう。

ペルソナの項目設定
  • 性別
  • 年齢
  • 職業
  • 収入
  • 趣味
  • 購買行動
  • メディアの閲覧習慣 など

このペルソナを通じて、マーケターはターゲットユーザーの具体的なニーズや問題点を理解し、それに対する解決策を提供するコンテンツを制作することができます。ペルソナ設定は、マーケティングや製品開発をユーザー視点でおこなうための基盤となり、顧客とのより強いつながりを構築するための重要なステップです。

ターゲット設定との違い

ターゲット設定とペルソナ設定は、マーケティング戦略において混同されがちな概念ですが、その定義と目的には大きな違いがあります。

ターゲット設定とペルソナの違い
  • ターゲット設定
  • 定義:製品やサービスでターゲットとする、広範な市場セグメントを定義するプロセスのこと
  • 目的:年齢層、性別、住居などの一般的な特徴をもとにしたターゲットグループを特定するため
  • ペルソナ設定
  • 定義:ターゲット市場内の一般的な顧客像を設定すること
  • 目的:ターゲット市場の中の共通の特徴や行動を具体化し、その顧客像の日常生活、課題、欲求を詳細に特定するため

たとえば、ターゲット設定では「20代後半の男性」とするのに対して、ペルソナの設定では「東京の都心部在住の28歳男性。〇〇会社のIT営業として勤めており、終業後は割引されたお惣菜を晩御飯にし、アニメを見るのがルーティン。」のように細かく決めます。

ペルソナを設定することで、顧客についてより理解を深めることができます。そして、ターゲットにとって興味関心の高く、強い共感を生み出すようなメッセージやコンテンツを制作することができるのです。

具体的なペルソナ例

では、ここで具体的なペルソナ例について見ていきましょう。

たとえば、健康志向の食品ブランドがターゲットとするペルソナは以下のように考えられます。

ペルソナ設定
  • 健康を意識するミドルエイジのサラリーマン
  • 山田太郎(45歳)
  • 都市部に居住
  • 家庭アリ
  • 共働きで年収600万円
  • 週末は家族と過ごす時間を大切にしており、健康で味も楽しめる食事に興味がある
  • 忙しい仕事の合間にも健康を維持しようとするが、どのように食生活を改善すればいいか、あまり知識がなく悩んでいる

このペルソナ設定をもとに、顧客が直面している課題を解決するための情報や、健康的な食生活のヒント、簡単に作れるレシピなどのコンテンツを提供する具体的なアプローチを考えることができます。

ペルソナ設定を通じてターゲットとする顧客の詳細なイメージを持つことで、マーケティング戦略やコンテンツ制作において、効果的な戦略を持つことが可能になるのです。

ペルソナ設定のコツ

ペルソナ設定は、コンテンツマーケティングや製品開発、顧客サービスの向上において極めて重要なプロセスです。ペルソナを作成する際は、顧客について深く理解することが大切になります。

ペルソナによって典型的な顧客像を明確にし、そのニーズや行動を具体的に捉えることで、よりターゲットに響くマーケティング戦略を展開できるでしょう。

ここからは、ペルソナ設定のコツを紹介していきます。

ペルソナ設定のコツ
  • 顧客調査や分析を徹底する
  • リピーターなどの優良顧客を把握して設定する

よくペルソナを設定する際に、そのメリットを理解しておらず適当に設定してしまい、自社のターゲットとなるユーザーとはズレが生じることがあります。

しっかりと事前に顧客調査をおこない、優良顧客などをモデルにしてペルソナを設定することで、自社で本当に獲得したいユーザーを理解し、効果的なマーケティングアプローチを取ることができるのです。

顧客調査・分析を徹底する

ペルソナ設定でカギとなるのは、顧客調査と分析です。顧客の年齢、性別、職業などのデモグラフィック情報からライフスタイル、購買行動、メディア利用習慣に至るまで、幅広いデータを収集・分析することが重要になります。また、顧客のレビューやフィードバック、SNS上の行動からも貴重な情報を得ることが可能です。

たとえば、先ほどペルソナ設定した健康を意識するミドルエイジのサラリーマンが、SNS上でどんな投稿をしているのかや、コンビニのどんなものを好んで買うのかなどを調査します。

自社の思い込みを排除し、実際のデータにもとづいてペルソナを設定することで、より現実に即した、具体的な顧客像を描くことができます。

リピーターなどの優良顧客を把握して設定する

ペルソナ設定においては、リピーターや既存顧客の特性を詳細に分析することも非常に効果的です。これらの顧客は、製品やサービスに対して高い満足度を示し、ブランドに対してポジティブな印象を持っています。

その顧客のプロフィール、購買パターン、製品やサービスに対する意見を分析することで、成功した顧客体験の要因を理解することが可能です。

既存顧客の特性をもとにペルソナを作成することで、似たようなニーズや関心を持つ潜在顧客に対しても、コンテンツを考えることができます。そして、設定したペルソナに対してより魅力的なコンテンツやサービスを提供し、顧客満足度の向上につなげることができるでしょう。

面倒でもしっかりやろう!ペルソナを設定するメリット

ペルソナ設定は、一見すると時間がかかり面倒な作業に思えるかもしれませんが、得られるメリットは大きいです。

ペルソナを設定することで、自社の商品やサービスが解決すべき具体的な顧客の問題やニーズを深く理解することができます。また、正確にターゲット顧客を理解することで、マーケティング戦略全体の効果を大幅に高めることができます。

そして、顧客との強い関係を築き、長期的な顧客ロイヤルティを確保するための基盤を作ることができるのです。

よりユーザーにとって価値のあるコンテンツを制作できる

ペルソナを設定する最大のメリットは、ターゲットユーザーにとって真に価値のあるコンテンツを制作できることです。ペルソナ設定をおこなうことで、顧客の興味や関心、課題、そして彼らがどのような情報を求めているのかが明確になります。

これらの情報をもとにコンテンツを企画・制作することで、単に表面的な情報を提供するのではなく、ユーザーのニーズに深く応えるコンテンツを提供することが可能です。

また、ペルソナの設定によって、そのユーザーに刺さるメッセージや効果的な考え方がわかるため、コンテンツマーケティングの効果が最大化できます。ユーザー中心のコンテンツを制作することで、ユーザーエンゲージメントを高めることができ、Webサイトへのアクセス数の増加やSNSの共有促進など、具体的な成果が期待できるでしょう。

ユーザーニーズを詳細に把握することができる

ペルソナ設定をおこなうことで、マーケティングチームはユーザーのニーズや問題点をより詳細に把握することが可能です。先ほど例に出した、健康志向の食品ブランドがターゲットとする健康意識の高いミドルエイジのサラリーマンの場合を考えてみましょう。

設定したペルソナでは、ターゲットユーザーは共働きのため、健康の他に手軽さも求めていることが考えられます。

このように、一般的な市場調査では見落とされがちな細かなニーズや悩みに気付くことができ、それに対応した製品改善やサービスの提供、有益なコンテンツを制作することが可能です。

結果として、企業は顧客満足度を向上させることができ、競合他社との差別化にもつながります。

コンテンツ制作後もチーム内でズレが出ない

ペルソナ設定は、コンテンツ制作のプロセスにおいてチームメンバー間の認識を統一することが可能です。ペルソナを明確に定義し、その情報をチーム内で共有することで、制作するコンテンツの目的やターゲット、メッセージの方向性が明確になります。

これにより、企画段階から制作、公開に至るまで、チーム内でスムーズに意思疎通することが可能です。

また、共有されたペルソナにもとづきコンテンツ制作をおこなうことで、メッセージのブレを防ぐこともできます。

まとめ

ペルソナ設定はコンテンツマーケティングにおいて必要不可欠なプロセスです。このプロセスを通じて、企業はターゲット顧客について深く理解することができ、それにもとづきユーザーにとって価値あるコンテンツを制作することができます。

また、ペルソナの設定によって、コンテンツ制作をする際にチーム内での認識のズレを防ぐことができ、成果を最大化できるでしょう。そして、より効果的なマーケティング戦略を展開し、長期的な顧客との関係強化が期待できます。

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著者
Digital Magazine editorial departmentDigital Magazine 編集部
Digital Magazineの企画・執筆・編集をしています。Webサイト制作、UX/UIデザイン、コンテンツマーケティング、SEO対策、SNS運用、広告運用に強みを持ったメンバーが、デジタルマーケティング全般の最新情報やノウハウをわかりやすくお届けします。
監修者
Miyazaki Norifumi宮崎 典史
THINkBAL代表。Web制作会社でWebサイト構築を学び、株式会社電通に出向。ナショナルブランドのWebサイトを数多くプロデュース。担当領域は、Webコンサルティング・戦略立案・プロジェクトマネジメント・UXリサーチ・情報設計・制作ディレクション。

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