コンテンツ制作の流れを解説!失敗しないためのポイントや制作会社の選び方も
顧客の獲得にコンテンツ制作は有効です。そのため、マーケティングに関わっているとコンテンツ制作を依頼されることもあるでしょう。
しかし、インターネットの知識がないままコンテンツ制作に取り組んでしまうと、望んでいた効果を生み出せずに失敗します。そこで、この記事ではコンテンツ制作の流れを紹介するとともに、実際に制作する際のポイントを6つ紹介します。
コンテンツ制作会社の選び方も紹介するので、外注する際の参考にしてください。
- コンテンツ制作をしたことがない人
- 失敗しないコンテンツ制作のポイントを知りたい人
- コンテンツ制作会社への外注も視野に入れている人
データ分析、UX/UI設計に基づく戦略とデザインで伝えたい価値を伝わるカタチに。ビジネス成果に貢献するコンテンツを提供します。
コンテンツ制作の流れ
Web上でコンテンツ制作する場合、テキストコンテンツや動画コンテンツ、モバイルコンテンツなど種類はさまざまです。目的に合わせてコンテンツ制作するべきですが、一般的にコンテンツ制作となれば「テキストコンテンツ」を意味するでしょう。
そこで、ここではテキストコンテンツを制作する流れを紹介します。
- 分析調査
- コンテンツ全体のペルソナ設定
- キーワード調査/選定
- 構成案作成
- 執筆
- 校正/編集
- 公開
- 効果測定
1.分析調査
コンテンツ制作に取り組む前に、まずは市場を分析しましょう。市場調査を実施する際は、マーケティングでも利用されているフレームワークが効果的です。例えば、3C分析を利用してみるのも1つの手段でしょう。
3C分析の「C」とは、以下の英単語の頭文字を3つ組み合わせています。
- Customer…顧客
- Competitor…競合
- Company…自社
多角的な視点で分析することによって、コンテンツを届ける相手や制作する目的などが見えてきます。ただし、3C分析で出た結果だけが必ず正解となるわけではありません。より多くの視点で市場を捉えるためにも、SWOT分析やSTO分析などのフレームワークもあわせて利用してみてください。
競合分析については下記の記事にまとめておりますので、あわせてご覧ください。
市場における自社のポジションを把握できたら、誰にコンテンツを届けるのかを考えましょう。ターゲットを設定すると、コンテンツ制作に取り組みやすくなります。
ターゲットを設定する際は「ペルソナ」にまで絞ってしまうのがおすすめです。ペルソナとはサービスや商品を利用する具体的なユーザー像のことで、コンテンツ制作における深いニーズを探るのに役立ちます。
ペルソナを設定する際は詳細な人物像を描かなければいけません。ペルソナを設定する際は、最低でも以下の項目を決定してください。
- 名前
- 年齢
- 性別
- 住所
- 職業
- 役職
- 年収
- 1年間で使えるお金
ペルソナまで設定できたら、キーワード調査と選定をしましょう。コンテンツ制作ではユーザーのニーズを満たさなければいけないため、ターゲットが「知りたい」と思うコンテンツを提供する必要があります。
具体的には、ペルソナが検索しそうなキーワードを設定するとよいでしょう。検索ボリュームの多いコンテンツは検索機会が多いため、閲覧される確率は高くなります。ただし、あまりにも検索ボリュームが多いと競合サイトも多いので、結果的に数多くあるサイトのなかに埋もれてしまう可能性もゼロではありません。
そこで、検索ボリュームの多いビッグキーワードを狙う際には「ロングテールキーワード」から狙うのをおすすめします。ロングテールキーワードとは3語以上を組み合わせたキーワードのことで、検索ボリュームが比較的小さめです。
ロングテールキーワードでコンテンツ制作を進めることでサイトの評価を高めて、最終的にビッグキーワードで検索上位に表示されることを目指します。
キーワードの調査と選定を終えたら、構成案の作成に取り掛かりましょう。コンテンツ制作に取り入れるキーワードをもとに、大まかな構成を決めてしまいます。
コンテンツの目的を明確にすると構成を決めやすいです。例えば「自社サービス・製品への資料請求」を目的としましょう。資料請求をゴールとするのであれば、ゴールまでの導線を作らなければいけません。そのため、資料請求のボタンをクリックしたくなるようなコンテンツが求められます。
いずれにせよコンテンツの構成を考える際には、ユーザー視点に立つことが大切です。
構成案ができたら執筆に取り掛かりましょう。画像や動画などのコンテンツによるマーケティング施策も増えてきていますが、まだまだテキストコンテンツが主流です。目的を達成するためには、ユーザーが「読みやすい」と思う文章を執筆する必要があります。
読みやすい文章に仕上げるには以下の項目を意識するとよいでしょう。
- 難解な言い回しを利用しない
- 専門用語は解説したうえで使う
- 一文一義を意識する
- 「これ」や「あれ」「それ」などの指示語を極力避ける
以上の項目を意識するだけでも、ユーザーが読みやすい文章に近づけます。
執筆した文章は必ず構成や編集をしたうえで公開してください。校正する際にはWord内の校閲ツールやインターネット上の校正ソフトを利用するのが一般的です。校正ツールの分析で出た誤字脱字や冗長表現を見直すだけで質の高いコンテンツに仕上がります。
ただし、校正ツールに加えて、自分の目でも誤字脱字がないかを確認してください。校正ツールだけでは見落としているポイントが思っていたよりもあります。具体的には声に出して文章を読んでみたり、第三者に確認してもらったりするとよいでしょう。
また、執筆した文章を編集すると、さらに魅力的なコンテンツに仕上がります。CMSに入稿する際には文章への装飾も忘れずにしてください。
校正や編集を終えた文章はいよいよ公開されます。公開する前にはコンテンツに落ち度がないかを再度確認してください。文章の校正や編集段階では気づかないミスも、公開前に気づくことがあります。具体的には以下のポイントを確認しましょう。
- コンテンツは正確な内容か
- 画像やデータの引用元を記載しているか
- コピペチェックは済んでいるか
- 各タグにキーワードが適度に含まれているか
- ディスクリプション内にキーワードが含まれているか
- どの媒体でも適切に表示されるか
上記の確認ポイントはあくまでも一般的な内容です。企業によって確認ポイントは異なるので、それぞれ最適な確認項目を探してください。
コンテンツ制作を終えて一段落つきたい気持ちもわかりますが、効果測定も忘れずにおこなってください。コンテンツ制作はあくまで結果が大切です。いくら渾身のコンテンツが出来上がったとしても、誰にも見られていなければ意味がありません。
コンテンツを公開し終えたら、より良いコンテンツに仕上げるためにリライトや改善に取り組む必要があります。効果測定する際に利用するツールはさまざまです。定量的な分析ができる「Googleアナリティクス」や「サーチコンソール」、ユーザーの離脱箇所を把握するための「ヒートマップツール」など、それぞれ特徴が異なります。
分析ツールの特徴を踏まえたうえでコンテンツを分析し、足りない要素を追加してください。そうすることで、他社との差別化に成功して、売上や集客につながるコンテンツが出来上がるでしょう。
効果測定に関しては下記にて詳しく紹介しておりますので、あわせてご覧ください。
コンテンツ制作で重要な企画立案の流れ
コンテンツ制作の明暗は、企画の立案段階で決定するといっても過言ではありません。そのため、ここではコンテンツ制作における企画立案の流れで重要なポイントを紹介します。
- コンテンツの方向性を確定させる
- コンテンツのターゲットを決める
- コンテンツのイメージを明確化させる
- 制作の概要を決める
- コンテンツの流れを決める
- 分析改善をおこなう
まずはコンテンツの方向性を確定させることから始めましょう。いわゆるコンテンツの目的作りです。成果が出るまで時間がかかってしまうのがコンテンツマーケティングですが、定量的な目的設定をしておかないとコンテンツの方向性が定まりません。
そのため、まずはコンテンツにおけるKPIを設定しましょう。KPIとは「Key Performance Indicator」の略称で、日本語で「重要業績評価指標」と意味します。目標を達成するための中間的かつ定量的な目標でもあるため、コンテンツ制作では欠かせません。
コンテンツ制作におけるKPIは、一般的に以下の項目をもとに設定することが多いです。
- セッション数
- PV数
- 問い合わせ件数
コンテンツのターゲットを決めるのも企画立案の段階で大切です。コンテンツのターゲットが決まっていないと、どのような情報を発信すべきかが確定しません。そのため、企画立案の段階でターゲットは決めておきましょう。
例えば、ターゲットを決める際は性別や年齢からざっくりと決めていくのも1つの手段でしょう。年齢や性別からターゲットを模索していく場合は、広告業界で利用されているフレームワークを利用するのがおすすめです。
テレビ業界などでは以下のようにターゲット階層を決定しています。
C層(子供) | 4歳~12歳男女 |
T層(10代) | 13歳~19歳男女 |
M1層 | 20歳~34歳の男性 |
M2層 | 35歳~49歳の男性 |
M3層 | 50歳以上の男性 |
F1層 | 20歳~34歳の女性 |
F2層 | 35歳~49歳の女性 |
F3層 | 50歳以上の女性 |
コンテンツの企画立案では具体的なイメージを持つことが大切です。なんとなく「誰かの役に立ちそうなコンテンツを作りたい」という曖昧なイメージで企画を立案してしまうと、コンテンツの着地点が見つかりにくくなります。
コンテンツの企画を立案する際は、最低でも以下の項目は決めておきましょう。
- 誰に伝えるか
- コンテンツの内容
- コンテンツの媒体や形式
以上の項目を決めると、コンテンツのイメージがわきやすくなります。
企画立案の段階でコンテンツ制作の概要は確認しておきましょう。コンテンツ制作における概要とは、主に以下の項目を意味します。
- 発信する方法の決定
- 発信する媒体の決定
- 動作環境の確認
- コンテンツを掲載する媒体の構成
それぞれ以上の項目を確認したうえでコンテンツ制作に取り組むと、スムーズに完成までたどり着けます。システム関係の事前確認が不安だという人は、社内のサーバー管理部門などに相談しておくのがおすすめです。
また、企画立案の段階で考えられるリスクや課題、デメリットなどを洗い出しておくと、後の作業に役立つでしょう。
コンテンツの流れはあらかじめ計画しておきましょう。コンテンツ制作の流れを決定するためには、まずリソースの確認からおこなってください。コンテンツ制作は一人でおこなう作業ではないため、多方面のリソースを確保する必要があります。
主にリソースを確認すべき主な人員は以下の通りです。
- メディアの監修者
- ディレクター
- 編集
- デザイナー
- ライター
以上の役割を担う人々へ事前にリソースを確認しておくと、コンテンツ制作の流れが計画しやすくなります。
また、コンテンツを公開した後にも定期的な更新作業が必要です。そのため、一時的なリソースを確保するだけでなく、中長期的なリソースを確保する必要があることも念頭においておきましょう。
余裕があればコンテンツ制作の企画立案段階で、もう一度競合を分析してみるのもよいでしょう。競合コンテンツと比べてみて、独自性が低い場合はもう一度企画段階から練り直した方が賢明です。
特にインターネットのサイト数は山のように存在します。インターネット上の統計情報をまとめている「internet live stats」によると、2022年5月時点のWebサイトの数はおよそ19億。また、インターネットのユーザー数は世界中に52億人も存在します。つまり、インターネットの世界はパイの奪い合いです。
競合がひしめくインターネットの世界でオリジナリティのないコンテンツを発信していても、いつかは埋もれてしまう可能性が高いです。そのため、競合と差別化するためにオリジナリティの高いコンテンツを企画してください。
コンテンツを制作する際のポイント6選
コンテンツ制作に取り組む際のポイントは6つ存在します。それぞれ重要なポイントを押さえてからコンテンツ制作に取り組むことで、失敗するリスクを最小限にとどめられるでしょう。
- コンテンツのゴールや目的を明確にする
- 自社の強みを活かして制作をおこなう
- ユーザーの欲しい情報を載せる
- コンテンツの種類によって手法を変える
- 結論ファーストにする
- 構成案をしっかり作り込む
コンテンツ制作に取り組む際は、コンテンツのゴールや目的を明確にしましょう。コンテンツ制作の目的を設定していないと、出口戦略が見えにくくなります。すると、具体的な施策が見つからずに、コンテンツが迷走しかねません。そのため、まずはコンテンツの目的やゴールを設定したうえで制作に取り組んでください。
コンテンツ制作における目的やゴールは主に以下の通りです。
コンテンツ制作の目的・ゴールの一例 | 特徴 |
潜在顧客・見込み客の流入 | ・コンテンツを検索上位に表示することで、アクセス数の増加を狙う ・ユーザーへの露出機会が増えると、潜在顧客や見込み客を流入できる |
見込み客の育成 | ・獲得し見込み客の購買意欲を高める ・見込み客と長期的な関係を築き、徐々にロイヤリティを高めていく |
自社の認知拡大 | 良質なコンテンツを発信することで、自社の認知を広げていく |
コンテンツ制作に取り組む際には自社の強みを活かせるコンテンツを発信しましょう。自社の強みを活かしたコンテンツを発信すると、以下のメリットが発生します。
- 競合との差別化
- コンテンツの専門性が高まる
自社が抱えている独自の知見をもとに制作したコンテンツは、競合サイトとの差別化につながる可能性が高いです。ユーザーがわかりやすいように、数値にまで落とし込んで情報を伝えられるとよりよい良いでしょう。
ただし、専門用語ばかり羅列していてはユーザーを混乱させてしまうので、ある程度噛み砕いた文章にする必要があります。
良質なコンテンツはユーザーが欲しい情報が記載されている場合が多いです。そのため、どのようなコンテンツであればユーザーのニーズを満たせるかを、常に考えながらコンテンツ制作に取り組んでください。
とはいえ、調査しなければユーザーのニーズはわからないものです。そこで、ユーザーのニーズを調査する方法について紹介します。ユーザーのニーズ調査をおこなうことで、正確なニーズを捉えたコンテンツ制作に取り組めるはずです。
ニーズ調査の方法 | 特徴 |
顧客アンケート | ・大人数の調査に役立つ ・Q&A方式で質問表を制作 ・オンラインでも可能 |
SNSの利用 | ・SNSを利用してアンケートをとる方法 ・データが欲しい年代ごとにSNSを使い分けると便利 |
カスタマージャーニーマップ | ・ユーザーが商品やサービスに至るまでにたどった経路を可視化したもの ・コンテンツの課題を顕在化するのに役立つ |
コンテンツの種類によっては手法を変えることも検討してください。主なコンテンツの種類は以下の通りです。
- Webコンテンツ…インターネット上のあらゆるコンテンツ
- デジタルコンテンツ…画像や動画、音楽などのデータをデジタル化したもの
- モバイルコンテンツ…モバイル端末向けのコンテンツ
以上のようにコンテンツと一言で表しても種類はさまざまです。コンテンツの種類によって発信方法を変えることによって、効果的にユーザーへとリーチできます。以上のコンテンツを効果的に発信するとなると、以下の発信方法が最適でしょう。
コンテンツの種類 | 発信方法 |
Webコンテンツ | あらかじめ制作されたサイト上で発信 |
デジタルコンテンツ | YouTubeやInstagramなどの流行しているプラットフォームにて発信 |
モバイルコンテンツ | モバイルアプリ上の一部コンテンツとして発信 |
コンテンツ制作に取り組む際には、結論を始めに持ってきてください。特に文章を構成する際の基本は「序論・本論・結論」と思う人も多いでしょう。しかし、Webコンテンツに限っては結論ファーストにしてください。
なぜなら、Webコンテンツは離脱しやすいからです。無料で情報を得られるのがWebコンテンツの良いところですが、無料であるがゆえに離脱もしやすくなります。そのため、Webコンテンツでは「読み進めるメリット」や「記事のベネフィット(利益)」を最初に伝える必要があります。
端的に記事のメリットを最初に伝えることで、ユーザーの心を最後まで釘付けにするようなコンテンツが出来上がります。
コンテンツ制作に取り組む前に、構成案はしっかりと作り込むようにしてください。構成案が作り込まれていないと、コンテンツで成果を出しにくいです。構成案を制作する際には、具体的に以下のポイントを重視するとよいでしょう。
- ユーザーの検索意図を探る
- 見出し案を作成する
- 共起語やサジェストワードの提案
また、競合サイトの分析も構成段階で済ませておくと便利です。ライターやクリエイターが実施する競合チェックの手間が省けるので、コンテンツ制作に集中できるようになります。
コンテンツ制作の費用
コンテンツ制作にかかる費用は依頼する作業内容によって異なります。そのため、一概にいくらかかるとは言えませんが、記事制作のみだけであれば10万円程度から依頼できるでしょう。他にも以下におおまかな費用相場をまとめましたので、外注する際の参考にしてください。
費用相場 | 10万円程度 | 10〜30万円 | 30〜50万円 | 50万円以上 |
作業内容 | 記事制作のみ | ・記事制作 ・CMSの設置 ・アクセス分析 | ・マーケティング施策の立案 ・記事制作 ・CMSの設置 ・アクセス分析 | ・コンサルティング ・マーケティング施策の立案 ・記事制作 ・CMSの設置 ・アクセス分析 |
コンテンツ制作会社の選び方
ここではコンテンツ制作会社を選ぶ際に意識してもらいたいポイントを5つ紹介します。コンテンツ制作を外注する際の参考にしてください。
- マーケティングに強みがある
- 提案内容がわかりやすい
- 担当者のコミュニケーション・熱意がある
- 費用が明確である
- 実績がある
コンテンツ制作はマーケティング手法の1つです。そのため、マーケティングの知識に長けている制作会社を選ぶようにしてください。特にコンテンツマーケティング市場は競合が多数いるため、良質なコンテンツを展開できなければ効果が出にくいです。
自社の強みにそったマーケティング施策を提案してくれる企業を選択すると、良質なコンテンツが制作できるでしょう。
コンテンツ制作の目標はPV数の増加や、CVR(コンバージョン率)の向上などさまざまです。しかし、数値を向上させるという目標には変わりありません。そのため、数値目標に対して具体的なアプローチを提案してくれる企業を選ぶようにしてください。
数値を利用しない提案をしてくる企業は、具体的な根拠やノウハウがない可能性があります。根拠がない施策を実行していても結果が出てこないため、費用が無駄になる可能性が高いです。
制作会社のやる気は担当者のコミュニケーションにおける熱意に現れます。熱意のあるコミュニケーションをとってくれる制作会社は業務内容を「自分事化」してくれるため、何よりも成果を大事にしてくれます。
また、依頼する側の立場になって施策を提案してくれるので、コンテンツ制作がスムーズに進むでしょう。
コンテンツ制作会社を選ぶ際には、かかる費用を明確にしてから依頼しましょう。制作会社のなかにはプライスラインを公開していない場合もあります。一般的に問い合わせれば料金を提示してくれますが、なかには費用を提示しないまま作業に取り掛かろうとする企業も少なくありません。
費用が不明確なままにしておくと、後の料金トラブルに発展する可能性が高いです。最悪の場合は裁判沙汰にまで進むこともあるため、無駄なトラブルを避けるためにも費用は明確にしておきましょう。
コンテンツ制作を依頼する場合は、実績がある企業に依頼しましょう。コンテンツ制作会社は、ホームページや公開資料などに制作実績を公開している場合が多いです。公開している実績を参考に依頼すれば、制作後のミスマッチを防げます。
また、取引先に大手企業などがいる場合は信頼性も高いです。なるべく聞いたことがある企業との実績を公開している制作会社に依頼すれば、満足いくコンテンツが出来上がるでしょう。
コンテンツ制作で大切なポイントは以下の通りです。
- 入念なコンテンツ制作も大切だが、公開後の分析と改善も大切であること
- ユーザー目線でコンテンツを制作し、ターゲットが欲しい情報を盛り込むことが大切であること
- コンテンツ制作会社に依頼する際は、確かな実績をもとに数値的根拠を用いりながら施策を提案してくれる会社がおすすめ
コンテンツ制作は一連の流れを把握することから始まります。リソースの確認や市場分析など一見地味な作業が後の流れに影響を及ぼすので、下準備は怠らないでください。
見込み顧客の獲得が出来るコンテンツ制作
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