
不動産業界におけるWebマーケティングの実態調査|課題と注力施策の現状とは?
不動産業界においても、Webマーケティングは今や欠かせない存在となっています。SNS広告やGoogle広告などの活用が進む一方で、成果を実感できていない企業も少なくありません。
本記事では、不動産業界でWebマーケティングに取り組む130名を対象に実施したアンケート結果をもとに、現場の実際の意見や所感などについて解説します。
調査概要
| 調査対象:不動産マーケティング担当者 調査方法:インターネット調査 調査期間:非公開 回答者数:130名 |
調査結果のサマリー
- 不動産業界の約82%がWebマーケティングを「積極的に導入している」と回答。
- 年間予算では、100〜500万円未満の企業が全体の65%超。
- 現場の課題は「予算不足・人材不足・更新の難しさ」に集中。
- SNS広告やGoogle広告への注力が見られるが、「うまくいっていない」との声も多数。
- 成果実感が乏しく、改善や見直しを検討する企業も多い。
Q1.Webマーケティングを積極的に導入していますか?
Webマーケティングの施策については、82.2%の企業が「はい」と回答しており、多くの不動産会社でWeb施策が導入されている現状が明らかになりました。
一方で「いいえ」は17.2%にとどまり、少数派となっています。
不動産業界においても、Webマーケティングの重要性について理解が深まってきていると考えられるでしょう。
Q2. Webマーケティングにかけている年間予算は?

Webマーケティングにかけている年間予算に関する質問で、最も多かったのは「300~500万円未満」であり、割合は23.08%でした。
「100万円未満」(20.77%)や「100~300万円未満」(22.31%)も多く、全体の約65%が中間層の予算帯で運用しています。
Q3. 注力している施策と成果の実感は?
注力している施策としては、SNS(X、TikTokなど)やGoogle広告、メールマーケティングといったWeb広告系施策への注力も多く目立ちました。
一方で、実際の成果については、以下のような回答が寄せられています。
- 「うまくいっていない」
- 「効果が見えない」
- 「方向性を変えるか検討中」
施策の成果に対する、ネガティブな回答が過半数を占めました。
Q4. 直近の取り組みの変化・現在の課題は?
取り組みにおける変化や課題についてアンケートをとったところ、自由回答からは、以下のような実施施策と課題が見えてきました。
- 自社ホームページやSNSによる情報発信
- リスティング広告やバナー広告
- ECサイト運営
- 広告媒体の見直し(例:Facebook→Googleへシフト)
- 予算の制約
- 専門人材の不足
- サイト更新の困難さ
- アクセス数や閲覧数の伸び悩み
- セキュリティ対策
- 効果測定の不透明さ
取り組みに関する課題では、「更新がとにかく難しい」「顧客が見てくれない」といった声も複数寄せられました。
Web施策において重要である「コンテンツの発信」「Webサイトの更新」が壁となり、現場の大きな悩みになっていることがわかります。
調査結果まとめ
不動産業界において、Webマーケティングは導入率こそ高いものの、「成果の見えづらさ」や「運用体制を構築することの難しさ」に悩む企業が多いことがわかりました。
特に、現場の課題として共通しているのが、「予算に限りがある中での成果追求」「専門知識を持つ人材の不足」「更新・改善・分析の継続が難しい」の3つです。
成果が出ていないからこそ、やみくもに広告を出し続けるのではなく、サイト運営やSNS、コンテンツ制作、その他のWebマーケティングや効果測定やPDCAサイクルの設計が重要です。
Works
事例紹介

Relation 関連記事

- Web制作
2025/3/12BtoB向けサービスの知名度向上と利用時の調べ方や比較方法を調査
- Web制作
2024/12/12自社コンテンツ・オウンドメディアの記事制作に関する企業調査
- SEO
NEW2025/11/30SEO対策の外注は必要?費用相場から失敗しない選び方まで徹底解説
- マーケティング
NEW2025/11/30ECコンサル10社を徹底比較|費用相場と選び方も紹介【2025年版】
- SEO
NEW2025/12/10SEO会社おすすめ10選を比較!失敗しない選び方と業務別の費用相場を紹介
- UX/UIデザイン
NEW2025/11/30良いUI例から学ぶ|Webサイトデザイン設計の基本原則と最新トレンド
What's New 新着情報

- UX/UIデザイン
2025/12/10【プロも愛用】おすすめフォント10選|無料・日本語対応・おしゃれで使いやすい神フォント【2025年版】
- SEO
NEW2025/12/10SEO会社おすすめ10選を比較!失敗しない選び方と業務別の費用相場を紹介
- Web制作
2025/12/10ランディングページの作り方!HTMLの知識は必須?LP制作ツールとの比較も解説
- Web制作
2025/12/10採用サイト制作の費用相場を知りたい|サイト規模ごとでの早見表をもとに解説
- Web制作
NEW2025/11/30【2025年版】採用サイト制作会社おすすめ15選|失敗しない選び方と成果を出すパートナー探し完全ガイド
- SEO
- コンテンツマーケティング
NEW2025/11/30オウンドメディア成功事例17選|BtoB・BtoC企業の戦略と成果を徹底解説
Recommend オススメ記事

- Web制作
2025/9/19BtoBサイトでおすすめの制作会社15選|BtoBビジネスで成功するには
- Web制作
2025/10/2ホームページリニューアルの費用相場は?内訳と安く抑えるポイントを解説
- Web制作
2024/4/28採用サイトの集客方法5選!採用に必要なコンテンツは?
- UX/UIデザイン
2025/11/30問い合わせボタンとは?効果的なデザインと作り方・参考事例10選を徹底解説
- Web制作
2024/9/19オウンドメディアの運用方法|成果の出るポイントを押さえて運用しよう
- Web制作
2024/4/28ブランドサイト参考事例10選!制作のコツや注意点についても解説
- Web制作
2025/9/30コーポレートサイトのSEO対策は必要?対策方法や注意点
- Web制作
2024/5/5採用サイトの改善方法とは?課題の見つけ方やリニューアルのポイントについても解説
- コンテンツマーケティング
2024/4/6コンテンツマーケティングの効果的な進め方とは?3つの成功事例も紹介



