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Update: 2024/7/18

採用に特化したランディングページを制作するメリットと制作のポイント

企業活動には優秀な人材の採用が必要不可欠です。そのため、求人サイトを作って効率的に人材を集客する企業も多いです。しかし、そんな中でなかなか応募者数が増えない、より効果的に応募者数を増やしたいと悩んでいる企業がいるのも実情です。

  • よりターゲットを絞った採用をしたいと考えている人
  • 採用後のミスマッチを入社前に見極めたい人
  • 志望度の高い求職者を獲得したい

そういった悩みを抱えている人におすすめなのが、「採用に特化したランディングページ」です。短期的な採用活動であれば、採用をより効率的に進めることができます。

この記事では、採用ランディングページのメリットデメリット、制作のポイント、制作事例を紹介します。

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採用のランディングページは必要?

結論、採用のランディングページは採用活動において非常に重要な役割を果たすため、必要です。そもそもランディングページは、1ページで情報が完結するページであることがほとんどなので、企業は求職者に対して情報を簡潔に伝えることができ、求職者の興味・関心を引きやすくなります。

1ページ内に企業についての情報がまとめられており、通常の採用サイトと異なりページをわけていないため順序立てて企業を知ってもらうことができるのです。

このように、採用のランディングページには「情報が簡潔にまとめられていて、求職者に情報を伝えやすい」というメリットがあります。その他にもいくつかメリットがあるので、紹介していきます。

採用のランディングページを作るメリットとは

採用のランディングページを作るメリットは、次の4つです。

  • 求職者の離脱を軽減できる
  • ターゲットを絞ることができる
  • Webサイトよりも低コストで制作ができる
  • オリジナルのデザインで制作ができる

詳細を一つひとつ解説していきます。

求職者の離脱を軽減できる

採用のランディングページは、求職者のページ離脱を軽減できるメリットがあります。

求職者が企業の採用情報を得るためには、まず求人サイトを探し、その後採用サイト内に求職者が求める情報を探すといった流れがあります。そのため、求職者が採用情報を探すプロセスは、やや複雑で時間がかかるってしまいます。このデメリットにより、求職者は途中で企業に対する興味を失ってしまう可能性があります。

しかし、採用ランディングページは、企業の採用情報が1ページにまとめられており、応募手続きをスムーズに誘導することができるので上記のような悩みも解決ができます。その結果、ページの離脱を軽減できることにつながるのです。

ターゲットを絞ることができる

企業は採用ランディングページで、特定のスキルや経験を持つ求職者にターゲットを絞ってアピールすることができます。たとえば、IT企業が開発者を募集している場合、ランディングページは開発者に特化した情報を提供し、求職者を集めることができます。

一方、通常のコーポレートサイト内の採用ページや求人サイトは、幅広いターゲット層に対して制作することがほとんどなので、特定の職種に対するアピールがランディングページと比較するとむずかしい傾向にあります。

Webサイトよりも低コストで制作ができる

低コストな制作

採用のランディングページは、通常のWebサイトよりも低コストで制作することができます。新しくWebサイトを制作する際、少なくても10ページ前後は作成しなければならず、ページ数が増えるとその分制作コストも膨れ上がります。また、採用ページ限っては毎年募集要項などをリニューアルをすることも多く、制作時と同様のコストがかかってきます。

一方、採用のランディングページであれば、1ページのみなので通常の採用サイトと比べてコストを抑えて制作することが可能です。また、デザインやコンテンツの変更も比較的簡単なため、迅速かつ費用対効果の高い採用を実現できます。

オリジナルのデザインで制作ができる

採用ランディングページは、企業のブランドイメージを反映したオリジナルのデザインで制作することができることもメリットのひとつです。採用のニーズや企業の文化に合わせたデザインやビジュアルを使用することで、求職者に対して独自性と企業の専門性を伝えることができます。

また、オリジナルのデザインは、競合他社との差別化にも役立ちます。

採用のランディングページは採用活動において重要なツールです。求職者の離脱を軽減し、ターゲットを絞り、オリジナルのデザインを取り入れることで、企業は効果的な採用活動をおこなうことができます。

採用のランディングページを作るデメリット

次に、採用ランディングページのデメリットについて見ていきましょう。ここでは、採用のランディングページを作ることによるデメリットを3つ紹介します。

  • 掲載できる情報が限られる
  • 直帰率が上がる可能性がある
  • 制作後の運用施策も必要になる

それぞれを詳しく解説していきます。

掲載できる情報が限られる

LANDINGPAGEと書かれたガラス

採用のランディングページは、特定の目的に焦点を当てて作られるため、掲載できる情報が限られるのはデメリットと感じる人もいるでしょう。社員インタビューや企業の雰囲気などを知るより詳細な情報、他の採用に関する情報などはランディングページ内で提供することができないことが多いです。

たとえば、企業の沿革を詳細に伝えようとすると、ページが長くなりすぎて読み飛ばされたり、離脱されたりする原因にもなるため、簡易的な沿革を載せることになります。また、「働く先輩の声」といったコンテンツも人数が限られてしまうでしょう。

採用のランディングページは、1ページで完結する構成で制作するため、一つ一つの情報を多く載せることはむずかしいです。しかし、通常の採用サイトと比べて、ひとつの情報に特化して採用ができるため、ターゲットを絞った採用はしやすくなるでしょう。

制作後の運用施策も必要になる

採用のランディングページを作成した後は、効果的に運用していく必要があります。たとえば、SEO対策やWeb広告の運用、SNSでの発信など、ランディングページを効果的に活用するための取り組みが求められるでしょう。運用施策を怠ると集客ができず、採用ランディングページの効果が発揮されずに作成した意味がなくなってしまいます。

しかし、自社内で集客をおこなうためにはSEO対策、各広告媒体、ランディングページの分析・改善などマーケティングに詳しい人材が必要です。ただ、そのような人材を集めるとなるとまた一から採用をすることになり、コストもかかってきます。

そこでおすすめしたいのが、Web集客やマーケティングを得意とする会社への外注です。専門家に依頼することで、人材を集める手間やコストによるリスク軽減などが期待できます。採用ランディングページの制作や運用をお考えの方は、THINkBALにご相談ください。採用ランディングページの制作からWeb広告運用やコンテンツマーケティング支援など、幅広くマーケティング支援をおこなっております。Webマーケティング視点での採用集客をお考えの企業は、一度ご相談ください。
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効果の出る採用ランディングページ制作の4つのポイント

効果的な採用ランディングページを制作するためには、注意したいポイントがいくつかあります。以下のポイントを確認し、採用ランディングページの制作を成功させて、優秀な人材を獲得しましょう。

ターゲットを明確にしてコンセプトを決める

採用ランディングページを作成する際には、ターゲットとなる求職者を明確にし、そのニーズや関心に合わせたコンセプトを設定することが重要です。求職者が求める情報を的確に伝えるためには、ランディングページのデザインやコンテンツをターゲットに合わせて深掘っていく必要があります。

たとえば、ターゲットの年齢層、趣味嗜好、住んでいる地域、性別、家族構成、ランディングページを閲覧するときのデバイス、ランディングページを見つける媒体(検索、広告、SNSなど)、抱えている課題など詳細に決め、これらの情報をもとにどのような情報を発信し、どのように企業の魅力を伝えるかを決めていきます。

30代、4人家族の男性であればキャリアアップなどを目的に転職する人が多かったり、20代であればやりがいなど目的に転職する人が多かったりします。求職者それぞれの課題感を意識したコンテンツを作ることが必要となるので、ターゲットとコンセプトの設定は時間をかけておこなうようにしましょう。

自社のオリジナルのコンテンツを載せる

ORIGINALと書かれたメガホン

採用ランディングページでは、自社のオリジナルコンテンツを積極的に活用することもポイントのひとつとして挙げられます。企業の強みや特徴をアピールするために、自社のビジョンや文化などを企業カラーを存分に出して掲載しましょう。企業独自のオリジナルコンテンツは、求職者に対して信頼性や魅力を与える効果があります。

逆に、オリジナルコンテンツのない採用ランディングページは求職者にとって意味を成さないページになるため、社内でどのような内容を入れるか話し合って掲載を進めるようにしましょう。

社員の声ひとつとっても、社員の一日の仕事の流れを動画に撮ってみたり、普段の様子を写真撮影して時系列順に掲載したりと、文章によるメッセージだけではなく、ビジュアル的な方向性からアプローチするのもオリジナリティを出す方法のひとつです。

採用後の研修や働き方など具体的な内容を掲載する

入社後の研修プログラムや働き方に関する具体的な内容を掲載することも採用ランディングページで重要なポイントのひとつとなります。

求職者は、自身の成長や働く環境について具体的な情報を知りたいと考えています。具体的な研修内容や業務内容、キャリアパスなどを明確に記載することで、求職者の不安を解消することにもつながります。

離職率など説得力を高める数字を載せる

採用ランディングページでは、企業の実績や成果を示すために、離職率や社員満足度など説得力のある数字を掲載するのも大切なポイントです。これにより、求職者に対して安定性などをアピールすることができます。また、具体的な数値やデータは、企業の信頼性を高める効果があります。

たとえば、社内の20代は全体の何割なのか、既婚者は何割なのか、男女比率、平均残業時間、過去3年の離職率などの掲載もおすすめです。採用活動に力の入れている企業の中には、文系出身、理系出身の割合などのユニークな数値を掲載しているケースもあります。特に分析系や技術系の仕事などであれば、文系であれば落とされてしまうのではないかといった求職者の不安を払拭するデータとなるのです。

採用ランディングページの制作事例

採用ランディングページの重要なポイントについて解説してきました。ここでは、実際の採用ランディングページの制作事例について2つ紹介していきます。実際にどのように制作・運用されているのかを確認し、参考にしてください。

日本交通株式会社

日本交通株式会社は、バス事業(高速バス・貸切バス・リムジン/シャトルバス・路線バス・契約バス)、ハイヤー事業(ハイヤー・ジャンボタクシー・タクシー)などを行っている企業です。

採用サイトのページ全体は黄色ベースで一度見たら印象に残るデザインをしています。メインビジュアルには全ドライバーの最高年収に1073万円と引き付けて、「入社後1年間は月給最大40万円の保証給与あり」「売上を確保できた場合、その分上乗せした給与を支給」と十分な訴求を行っています。

ランディングページを見ていくと、動画がいくつか埋め込まれており、テキストやデザインでは伝えきれない情報を視覚的に伝えています。

日本交通株式会社_2

「未経験でも大丈夫だろうか」という求職者の不安要素も、9割以上が未経験スタートという数値を記載することで、安心感を与えています。

その他にも、「研修があるのだろうか」「歩合制だからいきなりは稼げなくて不安」「事故を起こしたら怖い」など求職者の不安を解消するためのコンテンツが掲載されておりますので、参考にしてみてください。

Plan・Do・See

Plan・Do・Seeは、東京都千代田区に本社を構えており、ホテル・レストラン・バンケット運営を行っている企業です。日本各地にPlan・Do・Seeが運営している施設があり、海外にもいくつかレストラン、ホテルを運営しています。

採用ページ自体は非常にシンプルなもので、テキストで情報を伝えるよりも写真による視覚的情報や簡潔なテキストのみでわかりやすく求職者に情報を伝えるページになっています。

社員インタビューのページでは、働く社員の声をテキストとして伝え、適切なタイミングで笑顔の写真や働いている様子の写真を掲載することで、企業の魅力を伝えています。

まとめ

採用のランディングページはターゲットを明確化し、コンセプトを詳細に決めることで、求職者に企業の魅力を十分に伝えることができます。また、自由度の高いデザインを作れるため、魅力的な訴求が可能であり、求職者に印象付けるためにも有効な手段です。

この記事のまとめ
  • 採用ランディングページはターゲットを絞って求職者を集める
  • 求職者の不安を解消するコンテンツを掲載することが大切
  • 説得力のある数値データを掲載することで企業の信頼性を高める

採用活動にお困りでしたら、採用のランディングページを制作してみるのもおすすめです。この記事を参考にして、ランディングページ制作に取り掛かってみてください。

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著者
Digital Magazine editorial departmentDigital Magazine 編集部
Digital Magazineの企画・執筆・編集をしています。Webサイト制作、UX/UIデザイン、コンテンツマーケティング、SEO対策、SNS運用、広告運用に強みを持ったメンバーが、デジタルマーケティング全般の最新情報やノウハウをわかりやすくお届けします。
監修者
Miyazaki Norifumi宮崎 典史
THINkBAL代表。Web制作会社でWebサイト構築を学び、株式会社電通に出向。ナショナルブランドのWebサイトを数多くプロデュース。担当領域は、Webコンサルティング・戦略立案・プロジェクトマネジメント・UXリサーチ・情報設計・制作ディレクション。