Web広告はデメリットが多いの?種類別にメリットデメリットを解説
Web広告と聞くと、運用費用が高いと聞いたことがある、費用対効果が望めないのでコストだけがかかるのでは...。とネガティブな印象を抱えている人も多いのではないでしょうか。
- Web広告にネガティブな印象を抱えている人
- Web広告のメリットデメリットについて知りたい人
- Web広告の種類別の特徴について知りたい人
Web広告といっても、種類が複数ありそれぞれによってメリットもデメリットも異なります。この記事では、Web広告のデメリットをメインに種類別の特徴やデメリットの対処法について解説していきます。
Web広告とは
Web広告とは、インターネット上に公開されているウェブサイトに広告を掲載し、商品やサービスを宣伝する方法のことを指します。検索エンジン広告やディスプレイ広告、ソーシャルメディア広告、インフルエンサーマーケティングなど、多様な種類があります。
企業や個人が、広告費用を支払うことで、自社や自身のビジネスをアピールし、顧客獲得や商品・サービスの販促を目的としています。
Web広告の役割
Web広告は、インターネット上で商品やサービスを宣伝するための重要なツールです。検索エンジンやソーシャルメディア、オンラインニュースサイトなど、さまざまなWebサイトに掲載されます。Web広告の役割は、顧客に広告を表示することで、商品やサービスの認知度を高め、新規顧客を獲得したり、並べ替えの顧客との関係を強化することです。
広告主にとっては既存の広告と比較しても費用対効果の高い広告手段となっている一方、ユーザーにとっては、重要な情報や知識を得ることにもつながっています。時にはプライバシーの侵害や詐欺にあうこともあるので、十分な注意は必要です。
Web広告の種類
代表的な種類としては、検索連動型広告、ディスプレイ広告、動画広告、ソーシャルメディア広告、ネイティブ広告、アフィリエイト広告などが挙げられます。
検索連動型広告は、特定の検索キーワードを入力したユーザーに対して表示される広告で、Googleなどの検索エンジン上でよく見られます。
ディスプレイ広告は、Webサイト上のバナーや画像広告などを指します。動画広告は、YouTubeなどの動画共有サイトでよく使われ、ユーザーに短い動画広告を視聴してもらい、商品やサービスを紹介することができます。
ソーシャルメディア広告は、Facebookネイティブ広告など、SNS上の記事やコンテンツに溶け込むように表示される広告のことで、ユーザーに自然な形で情報を提供しています。
アフィリエイト広告は、成果報酬型広告のことで、広告主が提供する商品やサービスを紹介し、その紹介によって生じた成果に応じて報酬を広告メディアが受け取る(広告主が支払う)広告手法です。
各Web広告のデメリットは?メリットも解説
Web広告にはさまざまな種類がありますが、どのような広告が自社の目的に合っているのかわからない人も多いのではないでしょうか。以下ではそれぞれの特徴と併せてメリット・デメリットを紹介していきますので、今後のWebプロモーションに活かしてみてください。
リスティング広告
リスティング広告は検索連動型広告のことで、先に解説した通り、検索しているユーザーに対してリーチできる広告を指します。特定の検索キーワードにおいて、検索結果の上部に表示させることができます。リスティング広告はクリック課金型の広告となっているため、クリックされるまでは初期費用など発生することはありません。
デメリット
リスティング広告のデメリットとしてはクリック単価の高騰が第一に挙げられます。リスティング広告では入札制を採用しているため、競合が入札している検索キーワードで上位表示させるためには、さらに高い入札単価を設定する必要があります。その結果、クリック単価が高騰し、ユーザーの集客数が少なくなることで、費用対効果が悪化してしまうという事態になってしまいます。
クリック単価を抑えるためには入札単価の調整やクリエイティブの改善などが必要になりますが、広告運用担当者は多くの時間を割かれてしまいますので、今度は人件費も負担になってしまいます。
次にデメリットとして挙げられるのは広告運用の難易度の高さにあります。近年では自動化により運用の手間が少なくなってきていると言えますが、競合と差別化するにあたり、それだけでは勝つことができないのは当然のことです。
これからは自動化を上手く使いこなしつつ、さらに一歩先へいく高い広告運用スキルが求められるため、初心者にとっては難しいものとなっています。広告運用ができる人材の確保やマーケティングスキルのレベルアップなど課題は増えていると言えるでしょう。
メリット
リスティング広告のメリットは、少額な予算でも広告出稿が可能という点です。自社で出稿する場合には、数千円程度から試してみることも可能で、また期間による制限もありません。広告というと月に何十万円もかかるから手が出せないというイメージを持っている中小企業の方も多いかもしれませんが、そんなことはありません。むしろ誰でも広告出稿ができるというのが大きな特徴となっています。
また、リアルタイムでのレポート分析ができるということも大きなメリットのひとつです。効果が悪い場合には改善策を講じる、あるいは広告を停止するといった判断が自由にできます。またレポート分析は広告の表示回数やクリック数の他にも、購入や予約などのユーザー行動(コンバージョン)の計測も可能です。どのようなキーワードがコンバージョンに至ったかを分析することで、マーケティングに活かすことにも繋がります。
リスティング広告は入札制のため競合が参入してくるとクリック単価が高騰するとデメリットで紹介しましたが、逆に競合が参入していないキーワードではクリック単価が低く、高い広告効果が期待できます。そう考えるとチャンスは広がっているので、色々なチャレンジをしてみると良いでしょう。
ディスプレイ広告
ディスプレイ広告はバナー画像などをWebサイトに掲載する広告のことで、多くの場合、広告掲載先のメディアはネットワーク化されているので、様々な広告枠に露出することになります。つまり広告メディア毎に広告掲載のための折衝が必要なわけではないので、簡単に掲載枠を確保できます。
デメリット
ディスプレイ広告ではさまざまな広告枠に広告が配信されているため、全てを確認することは非常に困難です。もしかしたら意図しない広告枠に配信され、ブランド毀損につながっている可能性も否定はできません。あるいは近年では不正に広告費を搾取されるアドフラウドが非常に問題になっています。このような解決の難しい問題も多く含まれているのがディスプレイ広告のデメリットのひとつと言えるでしょう。
もうひとつデメリットを挙げるとするなら、広告効果が表れにくいことです。ディスプレイ広告は一般的に潜在層にリーチするための広告と言えます。つまり、すぐに購入や予約には至りにくく、あくまで認知拡大をさせることが目的です。そのため広告を始めても、すぐに売り上げにつながらずに、広告配信をやめてしまうケースも多く見られます。広告を配信する前にしっかりと目標を設定するようにしましょう。
このように考えると、ディスプレイ広告のデメリットはビジネスや事業に与える影響も大きいので、事前に十分な理解が必要になります。周囲への説明が不可欠になるので、慎重に進めるようにしてください。
メリット
次にディスプレイ広告のメリットについても紹介します。繰り返しになりますが、ディスプレイ広告は一般的には潜在層にリーチするための広告です。それ自体はデメリットではなく、むしろメリットとして考えられます。まだ自身のニーズが顕在化されていないユーザーに早くからリーチすることで、競合他社よりも一歩先にユーザーの認知・理解を得ることにつながります。
だからといって、むやみやたらに広告配信しても意味がありませんので、しっかりとターゲットを絞り込むことも重要です。年齢や性別はもちろん、地域や興味関心などの細かいセグメントができるのもディスプレイ広告のメリットです。自社のターゲットに絞って、広告を配信するようにしてください。
さらに、ディスプレイ広告の広告在庫量は非常に多いため、クリック単価が低く抑えられます。競争の激しいリスティング広告と平均クリック単価を比較すると10分の1程度になることもあります。なるべく多くのユーザーをウェブサイトに集客したい場合には、ディスプレイ広告が向いていると言えます。
ディスプレイ広告を配信する目的を明確にして、目標達成のためのKPIを定めることが大切です。事前にしっかりと計画を縦て進めるようにしてください。
リターゲティング広告
リターゲティング広告は自社サイトへの訪問者に対して広告を配信して、再訪問を促すための広告手法です。リターゲティング広告はターゲティングの一種になるので、リスティング広告やディスプレイ広告などとは分類が多少異なりますが、特殊な広告で、かつ重要な施策でもあるため、特徴やメリット・デメリットを紹介していきます。
デメリット
リターゲティング広告のデメリットについては、そもそもターゲットとなるユーザー数が少なくては大きな効果を発揮しにくいという点にあります。ある程度は自然検索(SEO)・SNS、あるいはリスティング広告といった集客手段が必要です。そのため立ち上げ間もない事業についてはリターゲティングできるユーザーの母数が少なく、大きな成果を得ることは難しいでしょう。
また、近年ではITPによる規制のためターゲティングが難しくなってきています。ITPとはIntelligent Tracking Preventionの頭文字を取ったもので、これによりプライバシー保護の観点からリターゲティングのためのクッキーの利用が制限されることになります。つまり今後はクッキーを利用したリターゲティング広告が難しくなり、せっかくWebサイトに集客した確度の高いユーザーを追客することができなくなります。
その他にも同じユーザーに同じ広告が何度も表示されることで、ユーザーに対して煩わしさや不信感などを抱かせることにもつながるので、十分に注意する必要があります。
メリット
リターゲティング広告のメリットは、既に認知しているユーザーに対して広告配信ができるため、コンバージョンを獲得しやすい事にあると言えます。その他のターゲティングと比較すると圧倒的に高い広告効果を発揮することは間違いありません。
さらに、Webサイトに訪問してからの日数(リーセンシー)が短いユーザーをターゲットにしたり、フォームやカードまで遷移したユーザーをターゲットにしたりすることで、興味関心度のより高いユーザーのみにセグメントすることも可能です。
また自社のWebサイトに訪問したユーザーをターゲットにするということは、競合とのオークションを回避することにも繋がります。他社にはない独自のユーザーリストを活用することで、過度にクリック単価を高めることなく、コンバージョンを獲得できます。そのため、コンバージョン獲得単価も低く抑えられる広告施策となります。
SNS広告
TwitterやInstagram、FacebookなどのSNS(ソーシャルメディア)上に掲載される広告をSNS広告と言います。スマートフォンが普及するにつれて、ユーザーのSNS利用率も高まり、広告枠としての価値も高まってきました。また新しいSNSも次々に誕生しているため、どのSNSに広告を配信していくのかも検討していかなければなりません。
デメリット
SNS広告のデメリットとして最も大きいのは炎上リスクと言えるでしょう。SNS上では誰もが「いいね」や「シェア」によって投稿を拡散することができます。これは大きなメリットにも見えますが、悪い意味で拡散してしまうことも多くあります。ネガティブなコメントがつくようなクリエイティブは避けるべきであり、ブランド毀損につながるリスクと考えておくべきと言えます。
もう一つのデメリットはターゲットの年齢層です。SNSの利用層は徐々に年齢が高くなってきてはいるものの、まだまだ若年層がメインです。60代以上のシニア層にリーチしたい場合には、SNS広告はあまり適切ではないと考えられます。10年後、20年後にはどうなっているか分かりませんが、シニア向け商材を広告したい場合は、現状では別の広告媒体を利用することをオススメします。
Web広告全体でも言えることですが、急速にトレンドが変わっていく中で、企業としてどのように対応していくのかがポイントになります。少し前まで通用していた広告が全く効かなくなってしまうのも当然のこととして、新しいSNSなど常に最新情報をキャッチアップしなくてはならないのもデメリットとなるかもしれません。
メリット
SNS広告のメリットのひとつは拡散力にあるといえます。これはデメリットとして挙げた炎上リスクとは対になっているもので、メリットにもなればデメリットにもなり得るものです。拡散力を活かすためには、なるべくユーザーの共感を得やすいクリエイティブを配信するのが良いのですが、あまり尖ったものになってしまうと炎上リスクが高まるので注意が必要です。
次にメリットとして挙げられるものに、興味関心のターゲティング精度の高さがあります。各SNSでは、アカウントのフォローや投稿に対するいいねからユーザーの興味関心をデータとして蓄積し、広告配信に活用しています。これにより広告の高いターゲティング精度が実現でき、多くの広告主様が利用している状況になっています。これらは他のWeb広告にはあまり見られない特徴と言えます。
また、若年層を中心にSNSの利用ユーザーは増加傾向にありますので、まだまだビジネスの機会は広がっていきます。Googleなどの検索エンジンではなく、InstagramなどのSNSによる情報収集がメインとなり、それがユーザー行動のきっかけになりつつあります。こうした最新のトレンドを活かしてプロモーションできるというのも、SNS広告の大きなメリットと言えるでしょう。
Web広告のデメリットを対処する方法
Web広告にはデメリットがありますが、その対処方法があります。たとえば、リスティング広告のクリック単価が高くなる問題に対しては、競合する広告主よりも優れた広告文やランディングページを作成し、クリック率を上げることで改善する可能性があります。このように少しの工夫でデメリットに対処することができる可能性があるので、以下の方法についても検討してみてください。
広告のターゲットを絞り込む
広告のターゲットを絞り込むことは、より効果的な広告配信を実現するために重要です。まず、ターゲット層を明確にし、その層のニーズや関心を把握します。次に、広告配信対象者の属性や行動履歴、検索履歴などから、ターゲット層にマッチする人々を選定します。
このとき、ターゲット層にマッチするデータを利用することが有効です。たとえば、Google Adsでは、ユーザーのデバイスや履歴、地域、興味や関心、検索履歴などを活用して、よりターゲット層にマッチした配信を行うことができます。
また、Facebook広告やTwitter広告では、ターゲット層にマッチする属性や関心、行動などを指定することができます。ターゲットを絞り込むことで、広告配信の効果が向上し、無駄な広告費を抑えることができます。
広告のデザインを工夫する
広告のデザインを工夫することは、ユーザーの注意を引きつけ、広告効果を高めるために非常に重要です。まず、広告の目的やターゲット層に合わせて、適切な色やフォント、画像などを選定することが大切です。また、広告のサイズやレイアウトにも注意を払い、ユーザーの注意を引くことができるように工夫することが必要です。
さらに、クリエイティブなコピーを作成し、目的や特徴をわかりやすく伝えることが重要です。また、動画やアニメーションを用いることで、ユーザーの興味を引くことができます。ただし、デザインを工夫する際には、過剰な情報や不快なデザインは避け、ユーザーにとって親しみやすく、分かりやすい広告を作成することが重要です。最後に、A/Bテストを行い、より効果的なデザインを見つけることが大切です。これらの工夫をすることで、広告の効果を最大限に引き出すことができます。
広告媒体の選択を専門家に依頼する
広告媒体の選択は、広告効果を左右する重要な要素の1つです。しかし、広告媒体には様々な種類があり、それぞれの媒体に合わせた広告戦略を立てる必要があります。
そのため、広告媒体の選択を専門家に依頼することが重要です。専門家は、広告の目的やターゲット層に合わせて、最適な媒体を選定し、広告効果を最大限に引き出すことができます。また、専門家は、各媒体の特徴や最新のトレンドに精通しており、最新の情報を踏まえた広告戦略を提案することができます。
さらに、広告媒体の選択には膨大な時間や費用がかかることもありますが、専門家に依頼することで、手間やコストを抑えることができます。経験豊富な専門家に相談することで、効果的な広告を展開することができます。
Web広告運用のインハウス化はデメリットが多い
Web広告運用をインハウス化することは、企業が自社内で広告運用を行うことを指します。しかし、インハウス化にはデメリットが多く、注意が必要です。まず、インハウス化には多くの人員や設備が必要であり、人材採用や設備投資などのコストがかかるため、費用が高くなることがあります。
また、広告運用の専門的な知識やスキルが必要であるため、自社内で必要な人材を確保することが難しい場合もあります。さらに、外部の専門家と比べて常に最新の広告技術やトレンドに追いつくことが難しい場合もあります。これらの理由から、多くの企業が外部の広告代理店に広告運用を任せていることが多く、インハウス化は慎重に検討する必要があります。
外注よりコストがかかる可能性もある
Web広告運用を外注することは、専門家に広告運用を任せることを指します。外注するには当然コストが発生することになり、自社で完結するインハウスよりも多くの費用がかかると考える方もいるかもしれませんが、一概にそうとも言えません。
一般的な広告運用に関わる代理店手数料は広告費の20%程度となっていますので、広告費が100万円であれば20万円が代理店手数料となります。決して安くない金額ではありますが、業界内の最新トレンドや運用スキルを活用することができるので、上手く活用することで大きなメリットになるでしょう。
一方で、インハウスの場合には採用や育成のためにコストが発生してくるため、代理店手数料分を節約できるかどうかがポイントになってくるでしょう。人材が定着すれば良いものの、離職してしまうとさらに負担が増加してしまいます。そうしたリスクも含めて、考慮していくべきです。
専門的知識が必要
Web広告運用には、専門的な知識が必要です。広告の配信先やターゲット設定、配信媒体の選定、広告クリエイティブの作成や設計など、多岐にわたるスキルが求められます。例えば、配信媒体によっては、配信規約やガイドラインに沿って広告を作成しなければならず、それには専門的な知識が必要です。
また、広告のクリエイティブには、デザインの技術やコピーライティングのスキルが求められます。さらに、Web解析の知識が必要で、データの分析や最適化にも精通している必要があります。
これらの知識とスキルを習得するためには、時間と労力が必要であるため、インハウス化するのは非常に難しいものと言えます。反対にWeb広告運用を外注することで、専門的な知識を持ったスペシャリストに広告運用を任せることができます。
作成〜運用までだと作業量が多く工数がかかる
広告の作成から運用まで多くの作業が必要なのが、Web広告運用です。これらの作業は、企画や制作、運用などのフェーズで行われるため、作業量が多く、工数がかかるものといえます。また、Web広告運用は常に最新の情報やトレンドに対応する必要があるため、常に改善を繰り返す必要があります。
そのため、インハウス化することで、多くの時間と労力が必要となります。Web広告運用によって得られる効果は大きく、企業にとって重要なマーケティング手法の一つとなっていることから、こうした作業は欠かすことができません。
Web広告の運用ならTHINkBALへご相談ください
Web広告運用をインハウス化することで代理店手数料を削減できるという大きなメリットはありますが、Web広告の専門家に依頼することで最新トレンドをもとにした高い広告効果を得られるという利点もあります。
THIkBALではWeb広告の運用代行も対応可能ですので、インハウス化にするか外注にするか迷っている広告主様はぜひ一度お問い合わせください。専任の担当が貴社に合ったプランを無料でご提案をさせていただきます。
まとめ
Web広告のデメリットとしては、クリック詐欺やアドブロックによる非表示、広告疲れや広告バナーによる目障り感、クリエイティブの制作費用や広告費用の高騰、そして効果の測定や分析に専門知識が必要なことなどが挙げられます。
これらのデメリットに対処するには、正確なターゲット設定や配信媒体の選定、適切なデザインや広告文の制作、さらには最新のトレンドや分析手法を追跡し、常に改善を繰り返すことが必要です。
また、Web広告運用を外注することで専門的な知識を持ったスペシャリストに広告運用を任せることができ、デメリットを最小限に抑えたWeb広告運用を実現することができます。
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