コンテンツ制作で失敗する原因7選!対応策や実際の失敗例も紹介
コンテンツ制作で失敗する要因はさまざまです。しかし、失敗する要因をあらかじめ押さえておくことで、コンテンツ制作における失敗を防げる確率が高まります。そこで、この記事ではコンテンツ制作で失敗する要因を7つ紹介します。
実際の失敗例も紹介するので、これからコンテンツ制作に取り組む人は参考にしてください。
- コンテンツ制作で失敗したくない人
- 失敗して時間や労力を無駄にしたくないマーケティング担当者
- コンテンツ制作を成功させて集客したい人
コンテンツ制作で失敗する原因
コンテンツ制作で失敗する要因は主に7つです。それぞれ確認したうえでコンテンツ制作に取り組み、失敗するリスクを最小限にとどめましょう。
- 調査分析を怠った
- ターゲットが定まっていない
- 専門的な知識がなく始めてしまった
- 社内のリソースがなく更新が止まってしまった
- ユーザーに向けたコンテンツが配信できていない
- 新規記事を作り続けてリライトをしていない
- まだ効果が出るほど運用できていない
コンテンツ制作で失敗しないためには調査分析が大切です。特にコンテンツマーケティング市場は競合が多数います。そのため、市場の分析から競合の調査まで、調査分析を怠ると数多くあるコンテンツに埋もれてしまう可能性が高いのです。まずはマーケティングのフレームワークを利用して市場調査をおこなってください。
市場調査に役立つフレームワークは以下の通りです。
市場調査のフレームワーク | 特徴 |
3C分析 | ・Company(自社)やCustomer(顧客)、Competitor(競合)を分析するのに役立つフレームワーク ・自社を取り囲む状況を把握するのに役立つ |
PEST分析 | ・Politics(政治)やEconomy(経済)、Society(社会)とTechnology(技術)を分析するのに役立つフレームワーク ・マクロ環境の把握に役立つ |
SWOT分析 | ・自社のStrength(強み)やWeakness(弱み)、Opportunity(機会)とThreat(脅威)を把握するのに役立つフレームワーク ・自社の状況や周りの環境を把握するのに役立つ |
ターゲットが定まっていないと、コンテンツ制作が失敗しかねません。ターゲットを絞ってコンテンツ制作に取り組まないと、インターネット上にいるすべての人がコンテンツの対象になってしまいます。インターネット上にいるすべての人のニーズを満たすのはほぼ不可能です。
また、インターネット上の統計をまとめている「internet live stats」によると、インターネットのユーザー数は52億人にものぼるようです。52億人ものニーズを満たせればターゲッティングは必要ないですが、実質無理と言っても過言ではありません。そのため、ターゲットを絞ってからコンテンツ制作に取り組んでください。
ターゲットを決定する際には、ペルソナを設定するのも効果的です。ペルソナとは、自社サービスや商品の利用者である具体的なユーザー像を意味します。具体的なユーザー像を設定するとコンテンツの目的やゴール、方向性が見えやすくなるため、コンテンツ制作が捗ります。ペルソナを設定する際は、最低でも以下の項目を設定してください。
- 年齢や氏名などの基本情報
- 趣味やライフスタイルなどの情報
- 商品やサービスへの興味関心
コンテンツ制作で失敗しないためには、ある程度の知識は必要です。コンテンツ制作をおこなうのであれば、最低限のCMSとSEOの知識は必要でしょう。CMSとは「コンテンツマネジメントシステム」のことを意味していて、WordPressやWixなどが該当します。
特にWordPressにおいては世界で最も人気のサイト構築サービスです。世界のWebサイトの43%がWordPressで構築されていて、数百万人以上のユーザーを誇ります。そのため、コンテンツ制作に携わるのであれば、WordPressの知識を持っておいて損はないでしょう。
また、CMSの仕様を把握するのも大切ですが、SEOの基礎知識も理解しなければコンテンツ制作は成功しません。SEOとは「検索エンジン最適化」という意味で、検索エンジンを使ったマーケティング施策の一種です。
SEOを施すことで特定のキーワードにおいて検索結果の上位に表示され、自社コンテンツへの流入を期待できます。
コンテンツ制作において社内のリソースが足りなく、更新が止まってしまうのはありがちな失敗です。コンテンツ制作は1つのコンテンツを配信したからといって終わりではなく、継続的にコンテンツを配信する必要があります。そのため、中長期的な運用を見据えたリソースを確保が必要です。
人的リソースはもちろんのこと、外注するのであれば資金的なリソースも確保する必要があります。単発的な記事のみを外注する場合は10万円程度で収まるかもしれませんが、CMSの運用から記事の外注までを継続するとなると、50万円以上かかることも珍しくありません。
費用を安く抑えるためにはクラウドソーシングサイトの利用も検討するべきですが、実力はピンキリです。なかにはレギュレーションを守らないうえに、納期にも間に合わないユーザーも存在します。もしクラウドソーシングサイトを利用して外注する場合は、実績が豊富でプロフィール欄が充実しているユーザーに依頼してください。
おすすめの更新業者について下記の記事にて詳しく紹介しておりますので、あわせてご覧ください。
ユーザーに向けたコンテンツを配信できていないと、思ったような成果が出ない可能性が高いです。特に専門的なコンテンツの配信は良い結果をもたらす反面で、あまりにも専門的すぎる自社本位な内容はユーザーに理解されない恐れがあります。
そのため、専門的なコンテンツを配信しながらも、すべてのユーザーに理解してもらえるようなコンテンツに仕上げる必要があります。例えば、以下の項目を満たすコンテンツが理解しやすいコンテンツといえるでしょう。
- 専門用語を解説しながら紹介している
- あまりにも難しい用語は噛み砕きながら解説している
- 試行錯誤の結果、使いやすいUIを採用している
- サイトの表示速度が速い
- 問い合わせフォームの入力に選択形式を採用している
また、自社商品の評価を高めるために、他社商品の評価をさげるような記述はNGです。あまりにも偏った意見を載せているコンテンツは、ユーザーから「広告目的だな」と判断されて離脱の原因につながります。
ユーザーが離脱してしまうと検索エンジンからの評価がさがり、コンテンツ制作が失敗する原因になります。
新規記事ばかりを作り続けていては、コンテンツ制作の失敗につながります。新規記事を配信するのももちろん効果的ですが、コンテンツ制作の観点からすると過去記事をリライトするのも大切です。
過去記事をリライトするタイミングは、コンテンツが充実してからで問題ありません。むしろコンテンツ不足だとアクセスが集まらなかったり、ユーザーの満足度が低下したりする原因につながります。まずはある程度コンテンツを配信してから、リライトをおこなってください。
また、リライトに取り組む際は以下のポイントに注意しましょう。
- すでに検索上位に表示されているコンテンツはリライトしない
- 箇条書きや表に変換できる内容を変更
- 誤字脱字の確認
- 冗長表現がないかを確認
- 不要なコンテンツを削除
あくまでもリライトは検索結果で上位表示されるための手段です。リライトが目的となって、リライトばかりしていてもコンテンツ制作は成功しません。1〜3ヶ月に1回程度の頻度でも問題ないので、まずはコンテンツを充実させることから始めてください。
コンテンツ制作に取り組んで、1ヶ月程度で結果が出ないと嘆いている人も少なくありません。しかし、コンテンツ制作の結果は1ヶ月では効果が出にくいため、もう少し長期的な目線で運用していくことをおすすめします。
コンテンツ制作の結果が出始めるのは、早くても数ヶ月程度といわれています。長いと半年から1年経過することも珍しくありません。つまり、コンテンツ制作は長期戦ということです。たった数ヶ月で結果が出なかったとしても、諦める必要はありません。
とはいえ、コンテンツ制作の効果を早めに実感しないと、心が折れてしまうかもしれません。そこで、コンテンツ制作の効果を早める施策を下記に記載しておきます。ただし、必ず効果が早まるというわけではない点は注意してください。
- 内部リンクを最適化する
- サイトマップを制作する
- サイトの階層構造を簡略化する
- インデックスの登録をリクエストする
簡単に実行できる施策としては以上の通りですが、あくまでもこれらの施策は補助的な役割でしかありません。コンテンツ制作を地道に続けるのが成果への近道です。
失敗を防ぐためにしたいこと
コンテンツ制作の失敗を防ぐためにはいくつかポイントが存在します。そこで、ここではコンテンツ制作での失敗を防ぐためのポイントを3つ紹介します。すぐに活かせる方法も紹介しているので、コンテンツ制作の参考にしてください。
- ユーザー視点でのコンテンツを制作する
- 問い合わせまでつながるための施策を練る
- 質の高いコンテンツを配信し続ける
コンテンツ制作に取り組む際にはユーザー視点を持つようにしましょう。コンテンツの成果はユーザーがいてこそ成り立ちます。そのため、ユーザー本位なコンテンツを制作することで失敗する確率を抑えられます。
ユーザー目線のコンテンツを制作するためには、以下の項目を確認してください。
- 文章が読みやすいか
- ページが読み込みやすいか
- 適切なUIを設定しているか
また、近年ではモバイル端末からのアクセスも増えているため、スマホやタブレット端末でも適切に表示される設定を施す必要があります。
コンテンツの作り方については下記の記事にて詳しく紹介しておりますので、あわせてご覧ください。
問い合わせ件数を増やすのを目的としてコンテンツ制作に取り組んでいる人も少なくないはずです。しかし、無闇やたらにコンテンツ制作ばかり続けていても、問い合わせ件数が増えるわけではありません。問い合わせ件数を増やすためには、CTAボタン(問い合わせボタン)までの導線作りが大切です。
導線作りができていないと、ユーザーがCTAボタンにたどり着くまでに離脱してしまいます。そのため、ヒートマップツールでユーザーの動きを確認したうえで、適切な位置にCTAボタンを配置してください。
CTAボタンの設置場所に迷ってしまったら、以下の場所に設置するのがおすすめです。
- ファーストビュー
- ページの最深部
- コンテンツの中間地点
コンテンツ制作で失敗しないためには、質の高いコンテンツを配信し続ける必要があります。なかには質より量を重視しているコンテンツも散見されますが、量を重視したコンテンツは何倍も希釈したジュースかのように内容が薄いです。
例えば、インターネット上に落ちている情報を寄せ集めた1万文字の記事と、企業が持つ独自のノウハウで書かれた3,000文字の記事、どちらの記事を読みたいと思いますか?多くの方は後者と答えるでしょう。
独自性の低い記事はユーザーが離脱する原因となり、コンテンツ制作の失敗要因になります。そのため、量よりも質を重視して、独自性の高いコンテンツを配信してください。質の高いコンテンツであれば、問い合わせ件数の増加にもつながります。
実際の失敗事例5選
コンテンツ制作における失敗例を5つ紹介します。ありがちな失敗例を記載するので、同じような失敗を起こさないようにしてください。
- 目的が曖昧でなんとなく始めている
- 他社のコンテンツと酷似している
- サイトのテーマを簡単に考えすぎた
- 運営体制が確立されていない
- 継続的な更新がしにくい
「集客のためにコンテンツマーケティングに取り組もう」と考えて、なんとなくコンテンツ制作をしていると失敗してしまうでしょう。「なんとなく」始めたがゆえに目標やゴールが見えていないため、どのような施策を実行すればよいのか分からなくなってしまいます。そのため、コンテンツ制作に取り組む前に達成したい目標やゴールを決めておきましょう。
具体的には以下の項目における数値改善を目標に掲げて、コンテンツ制作に取り組むことが多いはずです。
- PV数
- セッション数
- コンバージョン件数
- CVR(コンバージョン率)
以上の項目を改善する目標を持てば、具体的な施策を打ち出せるでしょう。すると、コンテンツ制作の失敗を防げます。
他社のコンテンツを完全に真似するのは避けてください。他社のコンテンツは、その会社の強みが最大限に発揮できる構成になっています。そのため、自社の本当の強みを活かすという意味では、真似しているだけではまったく意味がありません。他社の真似は避けるようにして、自社の強みを活かせるコンテンツ構成を考えてください。
また、近年は第三者からの視線も厳しくなっています。他社と似たような構成のコンテンツを公開していると、SNS等で炎上騒ぎになる可能性もゼロではありません。いずれにせよ、他社の真似をしていて良いことはないため、自社の独自性をアピールできるコンテンツ制作に取り組んでください。
見切り発車でコンテンツ制作に取り組んでしまうと、運営体制が確立されていない場合があります。運営体制が確立されていないと、コンテンツ制作の運営が難しくなります。そのため、最低でも以下の人員は確保してから取り組むようにしてください。
- ライター
- 編集者
- プロデューサー
- ディレクター
以上のポジションを確定しておくと、運営がスムーズにおこなえます。ただし、社内の人員はすでに業務を持っているかもしれないので、リソースが足りない場合は外注することも視野に入れましょう。特にライターはクラウドソーシングサイトなどで見つかりやすいです。
クラウドソーシングサイトを利用する際はなるべくSEOの知識を持っていて、豊富な実績を持っているライターを探しましょう。
細部にこだわったコンテンツを制作するためには、専門業者に依頼することもあるでしょう。しかし、あまりにも複雑なデザインのコンテンツを制作してしまうと、その後の更新作業がやりにくいです。特にゼロからコーディングによってコンテンツを仕上げてしまうと、更新作業が属人化してしまう恐れがあります。
更新作業が属人化してしまうと特定の人しかコンテンツの更新ができなくなり、やがて更新が止まってしまうかもしれません。そのため、コンテンツにおける更新作業の属人化を防ぐためにも、誰もが利用しやすいCMSを利用するのがおすすめです。
WordPressなどのCMSは、感覚的な操作でコンテンツを制作できるのが特徴的です。作業が簡単になれば更新作業の人員も増やせるため、継続的にコンテンツを配信できます。
コンテンツ制作にかけるリソースが足りなかったり、専門的な知識を持ち合わせていなかったりする場合は専門業者に依頼することもあるでしょう。しかし、外注先の業者に作業を一任するのは避けるべきです。状況を逐一確認しておかないと、思わぬ方向にコンテンツ制作が進んでいる際にリカバリーできません。そのため、コンテンツ制作を外注する際は専門業者との打ち合わせを綿密におこなったうえで、定期的に進捗を確認してください。
また、自社の強みは自分たちが一番知っているものです。主なデザインは業者に任せつつ、コンテンツの最終的な主導権は自分たちで決めましょう。
コンテンツ制作で失敗しないために大切なポイントは以下の通りです。
- コンテンツ制作で失敗しないためには、ユーザーのニーズを満たしながら質の高いコンテンツを配信し続けることが重要
- リソースは事前に確認しておくと、コンテンツ制作を継続しやすい
- ときには専門業者に依頼することも視野に入れるべきである
コンテンツ制作では小さなひずみが失敗へとつながっていきます。しかし、小さなひずみであれば軌道修正も可能なので、早めの段階で改善作業に取り組むと良いでしょう。
自社でおこなうのが不安な場合は、ぜひTHINkBALにお気軽にお問い合わせください。
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