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SEO
Update: 2024/10/30

WebサイトのSEOを強化する4つのメリットと強化のための対策

現代で集客・利益向上の定番となりつつあるSEOですが、しっかりと強化しておかないと、期待している効果が得られないといった問題が生じてしまいます。

とはいえ、そもそもSEOを強化することにどのようなメリットがあるのか、実際にどのような方法で実施すれば良いのかなどについては、わかりにくいものです。

  • SEO対策を強化するメリットについて改めて知りたい人
  • SEO対策を強化する何が得られるのか知りたい人
  • SEOを強化しないとどうなるのか知りたい人

そこで、今回はSEOを強化することのメリットや方法、強化しない場合の弊害などについて解説します。

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SEOとは

SEOとは、「検索エンジン最適化」とも呼ばれる施策であり、検索結果で自社サイトを上位に表示させるために実施するものです。

例えば、自社でサプリメントを扱っている場合、「サプリメント おすすめ」と検索したときに、自社サイトが検索結果の上位に表示されるように施策を実施していきます。

パソコンやスマホ、タブレットなど、さまざまなデバイスで多くの人々が検索エンジンを利用している現代において、SEOは必須の施策であるといえます。

SEOを強化するメリット

SEOを強化することは、デジタルマーケティング戦略において重要な役割を果たします。具体的なメリットについては、以下で詳しく解説します。

広告費を抑えることができる

SEOを強化するメリットとして、まず挙げられるのが広告費のコストを削減出来ることです。検索エンジン結果で、上位に表示されやすくなれば露出が増えます。

それによって、Webサイトへの流入を増加させたり、認知度の向上を図ることができるようになります。結果的に、有料広告に頼ることなく、訪問者を獲得しやすくなるのです。

特に、長期的な視点で見ると、SEOはトラフィックを維持しやすいといったメリットがあります。一方の、有料広告戦略は、広告を停止するとトラフィックも同時に停止するため、継続的な広告費用が必要になります。

一度SEOで良い位置を確保すれば、集客効果は長期にわたって持続し、広告費用を削減することにつながるのです。

また、SEOによって獲得したトラフィックは、検索意図に基づくものであるため、質が高く、コンバージョン率が有料広告よりも高くなる傾向があります。SEOを強化することは、コスト効率の良いマーケティング手法として、広告費用の削減に大きく関わるといえるでしょう。

集客力を高められる

SEOを強化するメリットの一つが、Webサイトの集客力を向上できることです。検索エンジンで上位表示させることは、より多くの潜在顧客への露出を意味します。結果的にWebサイトへの訪問者数が増加します。

特に、ターゲットとするキーワードで上位に表示させることができれば、そのキーワードに関心を持つユーザーからのアクセスが見込めます。必然的に、質の高いトラフィックの獲得が期待できるでしょう。

SEO対策により、検索エンジンでの可視性が向上することで、ブランドやサービスへの認知度が自然に高まります。認知度が高まれば、より多くの訪問者をWebサイトに引きつけられるでしょう。

見込み客を獲得できる

見込み客を獲得できる点は、SEOを強化するメリットの一つです。SEOの強化は、単純にアクセス数を増やすだけでなく、質の高い見込み客を獲得することにもつながります。

検索エンジンを利用して特定のキーワードで検索をおこなうユーザーは、そのキーワードに関連する製品やサービスに対して既に一定の興味やニーズを持っています。そのため、検索結果で上位に表示されることで、そのニーズに応えることができる企業やサービスへ直接誘導することができるのです。

Webサイトに訪れるユーザーは既に製品やサービスに関心を持っているため、コンバージョンへと繋がりやすくなります。SEOによってターゲットとする顧客層に適切にリーチすることで、効率的に見込み客を獲得し、利益向上などの目標達成を実現しやすくなるでしょう。

企業の信頼性が上がる

SEOを通じて検索エンジンの上位に表示させることは、企業やブランドの信頼性を高めます。ユーザーの多くは、検索結果の上位に表示されるWebサイトをより信頼性が高いと感じる傾向にあるためです。

検索エンジンが提供する情報の質に対するユーザーの期待が高いため、上位にランクすること自体が、企業やサービスの権威性の証と捉えられることが多い傾向にあります。

つまり、SEOを強化し、検索結果での表示位置を上げることは、潜在顧客の目に留まりやすくなるだけでなく、企業の専門性や信頼性をアピールするチャンスです。ブランドイメージの向上にも繋がり、長期的な顧客関係の構築に貢献します。

購買意欲を育てられる

SEOを強化することで、購買意欲を高めることが可能です。もともとは業界や製品、サービスなどに詳しくなかったユーザーも、自社の発信するコンテンツを通じて理解を深めていくことができるでしょう。

さまざまな魅力や、必要性などを知っていくうちに、ユーザーが自社製品・サービスに興味を抱いてくれる可能性があります。結果的に、購買意欲を育てたり、高めたりすることが可能なのです。

有益な情報をきちんと発信できれば、ユーザーの関心をしっかりと引き付けることができるでしょう。

自分でSEOを強化したいならやるべき5つの対策

SEOは、Webサイトの可視性を高めるために不可欠なプロセスです。効果的なSEO戦略を実行することで、検索エンジンの結果ページで上位に表示される可能性を高め、結果としてWebサイトへのトラフィックを増加させることができます。

ここからは、SEOを強化するために取り組むべき、5つの対策について解説します。

上位表示をしたいキーワードの整理

SEO対策の最初のステップは、上位表示を目指すキーワードのリストアップと整理です。ターゲットとするキーワードを選定することで、それらのキーワードに関連するコンテンツをWebサイト上で発信できます。

キーワード選定には、ターゲットがどのような検索クエリを使用して情報を探しているかを理解することが重要です。そのためにも、クエリの種類について正しく理解する必要があります。クエリの種類としては、主に以下が挙げられます。

  • Knowクエリ:知りたい
  • Goクエリ :行きたい
  • Doクエリ :やりたい
  • Buyクエリ :やりたい

クエリの種類によって、検索意図が異なるため、想定されるユーザーが何を求めて検索しているかを考えることが重要です。

また、キーワードリサーチツールを使用して、検索ボリューム、競争率、関連性などのデータを分析し、最適なキーワード戦略を立てましょう。

適切なキーワードを選ぶことで、検索エンジンによるサイトの評価を高め、ターゲットに情報を届けやすくなります。

サイト構造の見直し

サイト構造の見直しも、SEOを強化する上で重要な対策の一つです。良いサイト構造は、検索エンジンがWebサイトのコンテンツを効率的にクロールできるため、インデックスしやすくなります。

また、ユーザビリティの向上にもつながり、訪問者がサイト内で情報を簡単に見つけられるようになります。サイト構造を見直す際には、シンプルで直感的なナビゲーション、適切な階層構造、内部リンク戦略の最適化などを意識しましょう。

たとえば、「すぐにトップページに戻れるか」「関連する別のサービス・商品へ遷移しやすいか」「読んでいたコンテンツと関連するコンテンツにすぐにアクセスできるか」などはよく確認したいポイントです。

サイト構造を改善することで、検索エンジンとユーザー双方にとって使いやすいWebサイトを構築することができ、SEOの効果も高めることができるでしょう。

定期的なコンテンツの更新

WebサイトのSEOを強化するためには、定期的なコンテンツの更新が不可欠です。

常に新しく、なおかつ関連性の高いコンテンツを提供することは、検索エンジンによるサイトの評価を高めます。実際、最終更新日が1年前のコンテンツと、最終更新日が1週間前のコンテンツとでは、評価に大きな違いがあるものです。

そのうえ、業界によってはトレンドの変化も目覚ましく、常に新しい情報が生まれていくケースも少なくありません。ユーザーのために定期的にコンテンツを更新することは、結果的に検索エンジンからの評価を高めることにもつながります。

例えば、IT業界であれば、新たな技術や新たな製品、市場の変化など、発信が必要な情報は多岐にわたるはずです。

きちんとコンテンツを更新できれば、訪問者に対しても価値ある情報を提供し続けることにつながります。更新され続けるWebサイトは、検索エンジンにも好まれる傾向にあり、検索結果ページでのランキングが向上しやすくなります。定期的にコンテンツを更新して、SEO強化を図っていきましょう。

コンテンツの質の改善

コンテンツの質を高めることは、SEOを強化するうえで重要です。質の高いコンテンツとは、訪問者にとって価値がある情報のことです。

  • ターゲットのニーズにマッチする有益な情報の提供
  • 読みやすく理解しやすい文章構造
  • 正確で信頼性のある情報源の使用

などが必要です。

また、コンテンツ内で適切なキーワードを自然に使用することも、検索エンジンによる良好な評価を受けるためには不可欠です。コンテンツの質を改善することで、ユーザーの滞在時間の延長やサイトへの再訪率の向上が期待でき、これらはすべてSEOの強化としても大切です。

Googleの評価軸に沿って作り直す

Googleの評価軸に沿ってWebサイトやコンテンツを作り直すことは、SEOの効果を最大化するためには重要です。Googleは、ユーザーにとって最も有益なコンテンツを提供するWebサイトを高く評価します。これには、E-E-A-Tの原則が反映されています。

E-E-A-Tとは、以下4つの要素の頭文字をとった用語です。

  • Experience(経験)
  • Expertise(専門性)
  • Authoritativeness(権威性)
  • Trustworthiness(信頼性)

Webサイトやコンテンツを作り直す際には、E-E-A-Tの原則を念頭に置いたうえで、専門的な知識を提供し、信頼できる情報源を用いることが重要です。

また、ユーザビリティの向上やページの表示速度の最適化など、テクニカルなSEOの側面も考慮する必要があります。Googleの評価軸に沿ってWebサイトを最適化することで、検索エンジンによるランキングの向上と、トラフィックの増加を実現できます。

外部対策の徹底

SEOを強化するための方法の一つが、外部対策の徹底です。外部対策とは、ほかのサイトにリンクを設置してもらったり、共有してもらったりすることを指します。

例えば、別のサイトで自社のページを「おすすめサービス」としてリンクを設置してもらえれば、被リンクを1つ獲得したことになります。被リンクの数は、いわゆる「人気投票」のようなイメージです。

被リンクの数が多いほど、他社サイトからも信頼されている・人気が高いと判断されるため、検索エンジンでも評価が高くなる傾向にあります。被リンクを獲得するためには、ユーザーがシェアしたくなるような、ユニークなコンテンツや質が高く有益なコンテンツであることが重要です。

Google検索品質評価ガイドラインについて

SEO対策を強化するにあたって、知っておきたいのが「Google検索品質評価ガイドライン」です。Google検索品質評価ガイドラインとは、検索エンジンとして知られている「Google」が公式に発表しているガイドラインのことです。

「どのようなWebサイトを高く評価しているのか」といった点について触れているガイドラインであり、SEO対策を実施するうえでは欠かせないヒントでもあります。

Googleの検索品質評価ガイドラインで、とくに注目したいのが「E-E-A-T」と「Y-M-Y-L」です。「E-E-A-T」は、本記事でもすでにふれたとおり、専門性や権威性などを表す指標のことを指します。

一方の「Y-M-Y-L」は、お金に関連することや祈りに関わることを触れた記事の基準として設けられている指標です。「Your Money or Your Life」を略した用語であり、人生に影響を与えるようなページは、厳しく評価することを意味しています。

Google検索品質評価ガイドラインでは、上記のように「何を基準に評価しているのか」「どのようなサイトが評価されるのか」などが明記されているため、SEOを強化したいと考えている方はきちんとチェックしておきましょう。

SEOを強化しないとどうなる?

現代のビジネスにおいて、WebサイトやWebコンテンツは必要不可欠です。だからこそ、SEOを正しく理解し、強化しなければなりません。

ただ、仮にSEOを強化しなかった場合、どのような弊害が生じるのでしょうか。ここからは、SEOを強化しないことによって起こりうる具体的なリスクについて解説します。

顧客になりうる潜在層が競合にいってしまう

SEOを十分に強化しない場合、検索エンジンでの可視性が低下してしまいます。顧客になる可能性のある潜在層が競合他社のWebサイトを訪れることになりかねません。

ユーザーの多くは、検索結果の上位に表示されるサイトを信頼するため、仮に競合のサイトが上位表示されていた場合、その競合のサービスを利用する傾向にあります。

SEOが最適化されていないWebサイトは、検索結果で見過ごされがちであり、その結果、潜在顧客が競合のサイトに流れてしまう可能性が高くなります。これにより、ビジネスの成長機会が失われ、市場における競争力が低下することにつながります。

企業や製品・サービスが認知されない

SEOを十分に強化しない場合、検索エンジンでの可視性が低下し、企業の製品やサービスが認知されないといった悲しい結果になってしまいます。

ユーザーは、検索結果の上位に表示されるサイトのサービスを利用する傾向にあります。SEOが最適化されていないWebサイトでは、製品やサービスに限らず企業の存在自体も認知されないことにつながります。結果的に、潜在顧客が競合のサイトに流れてしまうのです。SEOの強化が不十分であることが理由で、市場における競争力も低下する恐れがあるでしょう。

広告費がかさんでいく

SEOを適切に強化しない場合、オンラインでの認知を高めるための広告費用がかさみやすいです。低コストで実施できるSEOとは異なり、リスティング広告やソーシャルメディア広告など、有料のオンライン広告はコストが高い傾向にあるためです。

小規模なビジネスやスタートアップにとって、高額な広告費は大きな負担となるでしょう。SEOによる自然なトラフィック獲得は、長期的に見てコスト効率が良く、持続可能なビジネス成長を支えるための重要な戦略であることを覚えておきましょう。

SEO対策で効果が出るまでの期間

SEOの強化や対策を実施するにあたり、気になるのが「どれくらいの期間で効果が得られるのか」ではないでしょうか。ここからは、SEO対策で効果が出るまでの期間を解説します。

ビッグキーワードなら中長期的な視点が必要

ビッグキーワードで対策をする場合、一般的には数か月から1年半程度の期間を要します。自社サイトの評価状況や競合の状況、作成したコンテンツのクオリティなど、さまざまな要因によって変動するため、一概には言えません。

ただ、いずれにせよ短期間で効果を実感することは難しく、長期的な視野で戦略を練る必要があります。

ミドル・ロングテールワードなら短期間の効果が期待できる

ミドル・ロングテールワードで検索上位を狙う場合には、比較的短期間で効果を期待できる場合が多いです。短いケースであれば3か月程度、長くても1年程度で効果を期待できます。

短期間でSEO効果を得たいのであれば、まずはミドル・ロングテールワードを増やし、適宜ビッグキーワードを盛り込んでいくような戦略もおすすめです。

まとめ

SEOを強化しないことで生じるリスクは多岐にわたります。潜在顧客が競合に流れてしまうこと、企業や製品・サービスが十分に認知されないこと、そして広告費の増大による財務負担の増加など、ビジネス成長の妨げとなる要因が多数存在します。

上記のリスクを回避し、持続可能な成長を達成するためには、SEOの強化が不可欠です。適切なSEO対策によって検索エンジンでの可視性を高め、オンラインでのビジネス成功を目指していきましょう。

THINkBALでは、SEO強化での集客を考えているお客様のサポートをおこなっています。お客様の抱えている課題を解決できるよう、独自のノウハウや知識を駆使してビジネスの成功をお手伝いします。
ぜひ、一度お気軽にご相談ください。

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著者
Digital Magazine editorial departmentDigital Magazine 編集部
Digital Magazineの企画・執筆・編集をしています。Webサイト制作、UX/UIデザイン、コンテンツマーケティング、SEO対策、SNS運用、広告運用に強みを持ったメンバーが、デジタルマーケティング全般の最新情報やノウハウをわかりやすくお届けします。
監修者
Miyazaki Norifumi宮崎 典史
THINkBAL代表。Web制作会社でWebサイト構築を学び、株式会社電通に出向。ナショナルブランドのWebサイトを数多くプロデュース。担当領域は、Webコンサルティング・戦略立案・プロジェクトマネジメント・UXリサーチ・情報設計・制作ディレクション。

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