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Web制作
Update: 2023/10/25

ランディングページの制作・運用代行を依頼したい|プロが選ぶおすすめの代行会社5選

ランディングページは、訪問者が特定の行動を起こすことを促すために設計されたWebページです。

ユーザーの課題や悩みなどを徹底的に調査し、ライティング、構成作成、デザイン作成されたランディングページは効果的にコンバージョンを促すことができます。そのため、専門的なマーケティング知識・経験、ライティングスキル、デザインスキルは必要不可欠であり、これらのスキルを持った優秀な人材によってランディングページを制作してもらう必要があります。

ここでは、ランディングページ制作やWeb広告などの運用代行サービスに関する情報を簡単に説明します。また、おすすめの依頼先企業もいくつかピックアップして紹介しています。

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ランディングページ制作・運用代行サービスを利用するメリット

ランディングページの制作や運用を専門におこなう代行サービスを利用することは、多くのメリットを企業にもたらします。

ランディングページ制作・運用代行サービスを利用するメリットは次の通りです。

成果の出るランディングページの作成が可能

成果の出るランディングページにはターゲット層を意識した、メインビジュアル、キャッチコピー、構成、デザイン、オファー、クロージングなどの構成が上手く組み合わされています。他にも、ランディングページのニーズが明確化されている顕在層向けなのか、ニーズが明確化されていない潜在層向けなのか、メディア・媒体などによっても作成方法は変わります。

たとえば、リスティング広告はユーザーが自ら検索し、能動的に製品・サービスを探しているため、ニーズが明確化しています。このようなユーザーはすでに情報収集をしている or 情報収集段階なため、他社との違いや「業界No.1」などの訴求をしたほうが成果が出やすい傾向にあります。

一方、SNS広告やディスプレイ広告では、ユーザー自ら検索してページに訪問するわけではなく、受動的に情報を得るため、ニーズが明確化していません。このようなユーザーは製品・サービスに関する情報が不足しているため、製品・サービスがどのようなものなのかを丁寧に伝えたり、潜在的な悩みを明示したり、潜在層から顕在層へ引き上げるための構成にします。

このように、成果の出るランディングページを作成するためには、それぞれのニーズを理解しておく必要があります。We制作だけに限らず、マーケティングなどの専門的な知識や経験を持つプロに相談し、ランディングページを作成することをおすすめします。
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制作後の運用も任せることができる

ランディングページ制作後は運用代行サービスを利用することで、成果を最大化することができます。多くの企業はランディングページ制作後はWeb広告を用いて、集客をおこない、商品・サービスの販売を進めます。また、SEO対策で上位表示させて運用する企業もあるでしょう。

運用方法は商材や業界によって変わってきます。Web広告では送客もできるが競合が強くなかなかSEOで上位表示できない、ニッチな分野なので競合が少なくSEOで上位表示がしやすいなど企業によって運用方法はさまざまです。

運用代行に依頼することで、最適で効果的な運用がおこなわれるため、より多くのコンバージョンやリードを獲得することが期待できます。

継続的にリード獲得が可能になる

ランディングページ制作・運用代行サービスは、Web広告やSNS広告、SEO対策での運用を代行をするため、効率良くリード獲得をサポートすることができます。戦略設計、運用最適化、運用結果を基にランディングページを最適化し、効果的に施策を実行します。効果的な広告の設計やターゲティング、コンテンツの最適化などを通じて、より多くのターゲットユーザーを引き付けることが可能になるのです。

自社運用では、運用にリソースを割くことが むずかしいケースが多く、また、知識・経験が少ないこともあるため、専門家による運用より効果が落ちることも多いです。専門家にランディングページの運用代行をおこなってもらうことで、継続的にリードを獲得し、ビジネスの成長や売上向上につなげることができます。

ランディングページ制作・運用代行サービスを利用するデメリット

ランディングページの制作・運用代行サービスはメリットも多いですが、一方で利用する際の慎重な検討が必要な場合もあります。

これらのサービスはコストや利益の面で課題があり、事業の目標とニーズに最も合致するサービスを選択する必要があります。次に、これらの潜在的な欠点について詳しく考察していきましょう。

自社運用よりコストがかかる可能性が高い

ランディングページの制作・運用が豊富な知識や経験を持つ専門家に依頼するため、自社で運用するよりも費用がかかる可能性があります。特に長期的な契約を結ぶ場合は、毎月費用が発生するため、予算に余裕を持って検討する必要があります。

予算に余裕がない場合は、自社で運用するか、予算内に収まるように一部の作業だけを依頼する、単発で依頼するなど柔軟に対応することをおすすめします。

たとえば、ランディングページのデザイン or コーディングだけを依頼する、Web広告運用の初期設定だけ依頼するなど、できる範囲で自社で対応しつつ、部分的に外部に依頼すると良いでしょう。

効果が得られても売上としてはマイナスになることもある

ランディングページ制作・運用代行サービスを利用することで、ランディングページの作成や運用を専門家に任せることができますが、それでも購入者やお問い合わせの増加などが確実に保証されるわけではありません。

ランディングページの成果は、さまざまな要素によって左右されます。たとえば、競合他社の存在や市場状況の変化、ターゲットの反応などによって、成果が得られない場合もあります。その結果、ランディングページの制作・運用代行にかかるコストが売上に対してマイナスとなる可能性も考えられるのです。

以上のようなデメリットを考慮し、ランディングページ制作・運用代行サービスを検討する際には、費用対効果やリスクとリターンのバランスを見て依頼を考えていきましょう。

ランディングページ制作・運用代行サービスでは何が依頼できる?

ランディングページ制作・運用代行サービスは、Webマーケティングの一環として非常に重要な位置を占めています。このサービスを利用することで、専門家が手がける高品質なランディングページの制作や、効果的な運用戦略の策定が可能となり、企業の売上向上に貢献します。

特に、リソースや専門知識が限られている中小企業にとって、これらのサービスは大きな助けとなるでしょう。以下で、代行サービスにおいて依頼可能な主な項目について詳しく解説していきます。

ランディングページの作成

前述でも紹介した通り、代行会社には、知識や経験が豊富な専門家によるランディングページの作成を依頼できます。具体的には、企画立案、ライティング、構成案作成、デザイン作成、コーディング、反映作業などが含まれます。

各工程には、ディレクター、ライター、デザイナー、コーダーの複数名によって作業がおこなわれます。自社ですべての工程を実施しようとすると、知識と経験が必要不可欠です。ランディングページ作成を外部に依頼することで、素早くコンバージョンに結び付けるための要素を組み込んだ効果的なランディングページを手に入れることができます。

Web広告やSEO対策などの集客サポート

ランディングページへの集客は、Web広告やSEO対策やその他の集客手法によっておこなわれます。

Web広告では、リスティング広告、ディスプレイ広告、SNS広告など商材にマッチした広告媒体を選定し、集客をおこないます。広告キャンペーンの設計やターゲティング設定も行い、より多くのトラフィックをランディングページに誘導することで成果を出していくのです。

一方、SEO対策では、キーワードの選定やメタタグの最適化、コンテンツの最適化などを通じて、検索エンジンでの上位表示をサポートします。SEO対策は長期的な対策となるため、すぐに結果を出すことはむずかしいですが、上位表示ができれば安定的なアクセスが確保できるため、おすすめの集客方法です。

ただし、商材によっては集客方法が合わない場合もあるため、知識・経験の豊富な専門家からの提案を受けることをおすすめします。
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運用後のデータ分析によるLP改善

一定の期間ランディングページの運用をした後は、データ分析を通じた改善作業が必要です。トラフィックの分析、ユーザーの行動分析、コンバージョン率の測定などをおこない、ランディングページの効果を評価します。

得られたデータに基づいて、LPの改善点や課題を特定し、最適化をおこないます。運用によって得られたデータを活用することによって、ランディングページのパフォーマンスを継続的に向上させることができるのです。ランディングページ制作・運用代行サービスでは、以上のような依頼が可能です。専門的な知識と経験を持つ専門家がこれらの作業を代行し、成果の出るランディングページを実現します。

ランディングページ制作・運用代行サービスでおすすめの企業5選

ここまでランディングページ制作・運用代行サービスのメリット・デメリット、サービス内容について紹介してきました。ここからは、おすすめのランディングページ制作・運用代行の企業について紹介します。

サイトエンジン株式会社

サイトエンジン株式会社は、東京都世田谷区、千代田区、熊本市にオフィスを構える2008年に設立されたデジタルマーケティング支援会社です。成約するランディングページ制作の取り組みとして、以下の3つを挙げています。

  • ユーザー理解のためのデータ分析やインタビュー調査
  • 流入のきっかけ、理由など文脈にあわせたコピーライティング
  • 成果を出すためのストーリーの型を蓄積

サイトエンジンでは、ユーザーの持つ課題を軸にランディングページを制作しており、オファーの決定の打ち合わせから参加し、キャッチコピーからデザイン・コーディングまでをサービスとして提供しています。構成テンプレートが用意されているため、ランディングページ制作費用を抑えることも可能です。事業内容に合った構成テンプレートの提案をしてくれます。

料金はミニマムオーダーで30万円からとなっています。ランディングページ制作以外にもSEOコンサルティング、動画制作、Twitterアカウント運用など幅広く対応しており、ランディングページ制作後の運用も検討されている方は、合わせて相談してみると良いでしょう。

ASUE株式会社

出典:https://asue.jp/

ASUE株式会社は、2012年設立の名古屋に本社を構え、Web制作事業、インターネット広告事業などの事業を行っているWeb企業です。東京都の千代田区、大阪の梅田に支社を構えており、都心部の企業様は対面での打ち合わせも問題なく行えます。

ランディングページ制作では、成果や目標達成を重視したマーケティング思考のデザインをおこない、そこに広告運用を掛け合わせてサービスを提供しています。広告運用の課題解決に特化したマーケティングチームが、設計~運用~制作~分析・改善までトータルにサポートします。

安心のアフターフォロー、改善提案3ヵ月保証制度があり、リリース後3ヶ月間は配信結果を分析して改善のご提案までしっかりサポートをしています。

また、制作実績も多数あり、ランディングページ改善実績も食品系、エネルギー事業、建築リフォーム、外交エクステリアなどいくつかあり、CV数は10倍アップや、CVRが約120%アップなど改善実績もいくつかあるようです。

株式会社THINkBAL

株式会社THINkBAL

当サイトを運営している株式会社THINkBALは、東京・埼玉にオフィスを構えており、ランディングページ制作および、Web広告の運用、ランディングページを活用したマーケティングなどを企業の課題に合わせてあらゆる方向からの課題解決が可能な企業です。

「自社/商材、市場/顧客、競合の深い理解から導く戦略設計」「論理と感情で【伝わる】ストーリー設計」「ターゲットに最適化したコピーとデザインアプローチ」といったコンバージョンにつながるランディンページ制作のポイントをしっかり押さえて、成果に繋がるランディングページを制作いたします。

ランディングページ公開後の運用・改善をおこなうことで、コンバージョン数の最大化を目指しており、集客媒体側の「ユーザーの質」と、ランディングページ内の「ユーザーの行動」の両軸で意識した、継続的な改善運用を重要視しています。

リスティング広告運用代行、SNS広告運用代行、広告に必要な静止画・動画バナーの作成などトータルサポートを行っているため、ランディングページ制作後もワンストップで依頼できるのも強みです。

株式会社イーナ

株式会社イーナは、大阪・東京にオフィスを構え、ランディングページ制作はもちろん、Webコンサルティング・マーケティング企画立案、Web広告運用代行など幅広い事業を展開しているWeb企業です。

ランディングページ制作では、他社制作からの乗り換え割でお見積りから10%OFFの価格で制作代行を行っております。CVR7倍UPや最短2週間以内納品など、実績及び制作期間の短さにも強みがあります。

また、ランディングページ制作とリスティング広告をセットで運用対応可能で、ランディングページ改善は何度でも0円、広告手数料は5%、広告とランディングページ制作セットで制作費50%OFFと嬉しい特典もあります。

制作実績は600本以上と多数あり、業界業種、市場、サービスや商品の強みから勝ちパターン・改善策を提案することも可能です。もちろん、ランディングページ制作がゴールではなく、最適化を何度も繰り返し行うことで成果を最大化させます。

Google広告のプレミアムパートナーアワード2021、2022年と受賞しており、Google広告には特に強みがあるため、安心して運用を任せられます。

株式会社ポストスケイプ

株式会社ポストスケイプは、東京都渋谷区に本社を構え、ランディングページの制作・改善支援「コンバージョンラボ」の運営、LPOクリエイティブ改善支援ツール「CVX」の導入および活用支援など、ランディングページ制作~改善に特化したWebマーケティング会社です。コンバージョン率向上を最大限に支援することをミッションとしています。

LP制作・改善支援サービス部門でマーケティングご担当者様336名を対象とした調査の結果、90%がCVR向上が期待できると回答、80%が費用対効果が高いと思うと回答、91%が信頼すると回答しており、ランディングページに関する支援について強みがあることがわかります。

まとめ

ランディングページ制作・運用代行サービスについてのメリット・デメリットやサービス内容、おすすめの依頼先企業を紹介してきました。ランディングページを作り、商材に適した媒体で集客を行いながらも、継続的にランディングページの分析・改善をおこなうことは非常に重要です。

この記事のまとめ
  • 商材・業界によって運用方法は変わってくる
  • 制作〜運用まで幅広い知識が必要なため専門家に依頼する方が効果が出やすい

作ったら終わりではなく、作ってからが大事なので、ランディングページ制作を依頼する際は、一緒に集客について相談できる企業なのかどうかを確かめておくことをおすすめいたします。

著者
Digital Magazine editorial departmentDigital Magazine 編集部
Digital Magazineの企画・執筆・編集をしています。Webサイト制作、UX/UIデザイン、コンテンツマーケティング、SEO対策、SNS運用、広告運用に強みを持ったメンバーが、デジタルマーケティング全般の最新情報やノウハウをわかりやすくお届けします。
監修者
Miyazaki Norifumi宮崎 典史
THINkBAL代表。Web制作会社でWebサイト構築を学び、株式会社電通に出向。ナショナルブランドのWebサイトを数多くプロデュース。担当領域は、Webコンサルティング・戦略立案・プロジェクトマネジメント・UXリサーチ・情報設計・制作ディレクション。

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