不動産業界のサイト制作方法は?ポイントや費用、制作会社の選び方
不動産業界のWebサイト制作において、アクセスに伸び悩んだり、どのように作成したら良いのか疑問に感じたりしている方は多いのではないでしょうか。
- 不動産業界のサイトを制作したいと考えている人
- コンバージョンを獲得できるサイトを作りたい人
- サイト内に業界特有の事情を盛り込みたい人
不動産業界のWebサイト制作では、物件情報の提示方法やUIの使いやすさが重要です。成功する不動産サイトは、訪問者が求める情報を直感的に、かつ迅速に見つけることができるように設計されているため、ポイントをおさえたうえで制作を進めていかなければなりません。
そこで、この記事では、不動産Webサイト制作の際に重視すべきポイントを詳しく解説します。
不動産業界のWebサイト制作のポイント
まずは、不動作の業界のWebサイト制作のポイントについて解説していきます。どのようなポイントを押さえるべきなのか、以下を参考にしてみてください。
物件情報をわかりやすく掲載する
不動産Webサイトでは、物件情報をわかりやすく、詳細に掲載することが必要です。物件の魅力が一目で理解できるように、高品質な写真やビデオを豊富に使用し、特徴を明確に説明しましょう。
たとえば、間取り図、立地の特徴、周辺環境の説明などを具体的に記載するのがおすすめです。また、公共交通機関へのアクセス情報や近隣の学校、病院、ショッピング施設などの情報も加えると良いでしょう。
他にも、ユーザーが物件を簡単に検索できるように、検索機能も高度にカスタマイズする必要があります。価格帯、物件タイプ(例:一戸建て、マンション、土地など)、面積、部屋数、特定の設備や条件(ペット可、エレベーター有無など)に基づくフィルタリングオプションを提供してください。これにより、ユーザーが自分のニーズに最も合った物件を迅速に見つけられるようになります。
物件ごとの詳細ページでは、360度ビューの仮想ツアーやパノラマビューを提供することもおすすめです。訪問者に、物件の雰囲気をよりリアルに感じてもらえるといったメリットがあります。訪問者の興味を引きつけ、物件に対する理解を深めることができるでしょう。
ユーザーが検索しやすい工夫が必要
不動産Webサイト制作では、訪問者が求めている物件を素早く簡単に見つけられるよう、検索機能のユーザビリティを高めること必要があります。検索バーはサイトの目立つ場所に配置し、利用者が直感的に理解できるようなデザインにすることが重要です。
さらに、地域や価格帯、物件タイプ、広さなどのフィルタリングオプションを提供しましょう。ユーザーが自分のニーズに合った物件を容易に絞り込めると、希望の物件ページにたどり着きやすくなります。
過去の取り扱い実績を細かく掲載する
自社の信頼性と専門性をアピールするためにも、過去の取り扱い実績をWebサイトに詳細に掲載することも大切です。各物件の取引成功例を具体的なデータとともに紹介し、どのような物件がどれくらいの期間でどのような条件で売買されたのかを明記します。
さらに、顧客の声などを加えることで、サービスの質の高さをアピールすることもできます。
新規顧客に対して安心感を与え、業界内での信頼と実績を証明する役割を果たします。
大手ポータルサイトなどとの連携しやすい作りにする
不動産Webサイトの効果を高めるために、大手不動産ポータルサイトや他の関連サービスと連携しやすい設計が必要です。APIを利用して外部のデータベースやサービスと情報を共有する機能を備えましょう。
物件情報の同期を自動でおこなえるようにすることで、常に最新の情報を提供できます。これによりユーザーが他の大手サイトと比較しても遜色ない情報を得られるため、サイト内での滞在時間が保たれ、より多くのリード獲得につながります。
むやみに素材を増やしすぎないようにする
不動産業界のWebサイトでは、あくまでも「物件」が主役です。デザイン性にこだわりすぎて、華やかなWebサイトに設計してしまうと、肝心の物件の魅力がかすんでしまいます。
とくに、鮮やかなカラー・配色を取り入れたり、全体的に派手な雰囲気を感じるWebサイトは、物件の魅力がきちんと伝わりにくくなってしまうため注意が必要です。
更新しやすい設計を採用する
不動産業界の会社がWebサイトを作成する場合は、更新しやすい設計を取り入れることが重要です。不動産業界は、日々物件の空き情報を更新したり、すでに入居が決まった物件の情報を非公開にしたりと、さまざまな対応に追われます。
更新しやすいWebサイトに設計しないと、手間がかかってしまい、運用に負担が生じてしまう恐れがあるのです。
定期的な更新をスムーズ化できるよう、仕組み作りの観点にも注力することを心掛けてください。
不動産業界のサイト制作にかかる費用
不動産業界のWebサイト制作にかかる費用は、サイトの規模や機能、デザインによって大きく異なります。コーポレートサイトから物件検索サイトまで、不動産業界で求められるWebサイトは多岐にわたり、それぞれの目的に応じた費用が必要です。
ここでは、一般的なコーポレートサイトの制作費用に焦点を当て、不動産業界におけるWebサイト制作の費用相場を解説します。
コーポレートサイト:100万~300万円
不動産会社のコーポレートサイト制作には、通常、100万円から300万円の費用がかかることが多いです。この費用範囲には、基本的なWebサイト設計、UIのデザイン、初期コンテンツの作成、基本的なSEO対策、レスポンシブデザインが含まれます。
サイトの規模が大きくなるにつれて、より詳細なカスタマイズや特殊な機能の追加が必要となるケースもあります。
たとえば、
- 多言語対応
- 物件検索機能
- オンラインでの内見予約システム
- 顧客管理システム(CRM)の統合
などです。各追加機能は、ユーザーエクスペリエンスを向上させ、サイトの機能性を高めるために重要ですが、それに伴い制作費用も増加します。
また、ブランディングに関連する要素もコストに影響します。会社のブランドイメージに合わせたカスタムデザインをおこなう場合、デザインの複雑さや美学に対する要求が高まります。
そのため、デザイン費用が上昇することがあります。さらに、サイト制作後のメンテナンスや更新作業にも継続的な費用が発生するため、長期的な運用コストも考慮する必要があります。不動産業界のWebサイト制作を検討する際には、これらの要素を事前にしっかりと評価し、予算内で最大の効果を得られる制作会社を選定することが求められます。
物件情報サイト:100万円以上
不動産業界において物件情報サイトの制作は、100万円を越えることがほとんどです。
最低ラインでも100万円からであることが多い傾向にあります。その場合は、
- 基本的なWebサイトの設計
- ユーザーインターフェース(UI)のカスタマイズ
- 初期コンテンツ作成
- 基本的なSEO対策
- レスポンシブデザイン対応
などがサービス範囲であることが多いです。
物件情報サイトでは、物件の検索機能や詳細なフィルター、地図連携などの高度な機能が求められます。しかし、追加機能の導入で費用が増加するため、注意が必要です。また、高品質な画像や動画の掲載、物件の360度ビューの提供など、物件を魅力的に見せるための機能やコンテンツが多く含まれるほど、制作費用は上昇します。
これらの機能は、訪問者に対して物件の魅力を効果的に伝え、サイトの利用体験を向上させるために不可欠です。さらに、Webサイトの安全性を確保するためのセキュリティ対策や、長期的なメンテナンスおよびアップデートに関連する費用も考慮に入れる必要があります。
ポータルサイト:300万円
不動産ポータルサイトの制作には、約300万円の予算を見積もることが一般的です。この費用には、複数の物件情報を一括で管理・表示するための広範なデータベース設計、複雑なフィルタリングオプション、ユーザーアカウント管理機能などがサービスに含まれます。
ポータルサイトでは、ユーザーが求めるさまざまな情報に簡単にアクセスできるように、直感的なナビゲーションとUIの最適化が特に重要です。また、多くのユーザーデータを扱うためのセキュリティ対策や、サイトの応答速度を高めるための最適化も大切となってきます。
さらに、広告管理システムの統合や、他の不動産サービスや金融機関とのAPI連携も必要とされる場合があります。これらの機能をフルに活用することで、ポータルサイトは訪問者に対して高い価値を提供し、継続的なトラフィックと収益の向上を見込めます。
不動産のWebサイトを制作する際の制作会社の選び方
不動産のWebサイトを制作するにあたり、重要なのが制作会社の選定です。適切な会社選びは、サイトの機能性、デザインの質、そして最終的なユーザー体験に大きな影響を与えます。
ここでは、不動産Webサイトの制作に最適な会社を選ぶためのポイントを詳しく解説します。
不動産業界の制作実績がある会社を選ぶ
不動産Webサイトを制作する際には、同業界の制作実績が豊富な会社を選ぶことがおすすめです。業界特有の要件である物件の詳細表示、高度な検索フィルター、地図連携機能などに精通している制作会社なら、効果的なサイトを構築できます。
不動産業界での制作実績が豊富な会社は、不動産市場の動向やユーザーの傾向を理解しており、過去の実績に基づいたUIを提供してくれます。また、SEO対策やモバイル対応といった、オンラインでの視認性とアクセス向上に必要な対策・対応もおこなってくれます。
適切な会社を選ぶことで、目的に合った不動産Webサイトの制作が可能となり、物件の見込み顧客へのリーチ増加や、ブランドイメージの向上を期待できるでしょう。
他サイトとの連携を考えて制作できる会社を選ぶ
不動産Webサイトを制作する際には、他の不動産ポータルサイトや関連するサービスと連携できる会社を選ぶことが重要です。連携を考慮したWebサイト制作は、API統合やデータ共有の設計が必要です。物件情報がリアルタイムで更新され、ユーザーが常に最新の情報を得られるようになります。
選ぶ会社が上記のような連携について理解しているかは、依頼前にチェックすべき部分です。過去に連携関連で成功した実績があれば、Webサイトでのユーザーの満足度を向上できるでしょう。
物件情報の検索などをしやすいデザインを提案してくれる会社を選ぶ
物件情報を効率的に検索できるデザインは、不動産のWebサイトにとって重要です。適切なデザインを提案できる会社を選ぶことで、ユーザーが求める情報に迅速にアクセスでき、Webサイトの使用経験が向上します。
良いデザインを設計できる会社は、直感的に理解しやすいUIを提供してくれます。複雑なフィルターオプションや検索バーを適切に配置することで、ユーザーが簡単に希望する物件を見つけることができるように配慮してくれます。
さらに、各デバイスに最適化されたレスポンシブデザインを実装することで、どのデバイスからでもアクセスしやすいWebサイトを構築できます。
このようなユーザー中心の設計アプローチは、Webサイトへの訪問者を顧客に変える確率を高めるでしょう。
デザイン性だけでなく「集客面」にも強い会社を選ぶ
不動産業界がWebサイトを制作するにあたり、制作会社を選ぶ際には「集客面」に強い会社を選びましょう。制作会社によっては、クリエイティブやデザインなど「見た目」のみに強みがあるケースもあります。
Webサイトはあくまでも「集客のためのツール」であるため、そもそもの目的である集客の目標が達成できなければなりません。
どの不動産会社で、どの程度の集客効果を実現できたのかを問い合わせ見るなど、積極的に情報収集することをおすすめします。
不動産業界のおしゃれなWebサイトデザイン事例5選
不動産業界のWebサイトイメージの参考として、ここからは、おしゃれなデザインを採用している不動産会社の事例をご紹介します。どのようなデザインで設計されているのか、さっそく見ていきましょう。
絶景不動産
絶景不動産は、国内の絶景写真を背景に設定した、おしゃれなWebサイトが特徴です。青空が広がる絶景や、海の景色、民家の並ぶブロック塀の写真など、さまざまな絶景写真をWebサイトのデザインとして取り入れています。
Webサイトをスクロールすると、優しく淡いブルーの背景にシンプルなテキストの組み合わせが表示され、全体的にすっきりと洗練された印象を感じます。
ナチュラルな雰囲気や自然な印象などをイメージしている不動産会社にとって、参考にしやすいWebサイトでしょう。
goodroom
goodroomは、賃貸物件を中心に掲載している不動産Webサイトです。リノベーション済みのおしゃれな賃貸物件を扱っているのが特徴で、各物件のおしゃれな内装を素材として使用しています。
温かみのある内装やスタイリッシュで都会感のある内装などの物件写真を使用していて、おしゃれなサイトに仕上げつつ、内覧しているような気分にさせてくれるのが特徴です。
デザイン性を向上しつつ、成約数向上も期待できるアイデアといえるでしょう。
EARLY AGE
EARLY AGEは、立地の良い賃貸物件を掲載している不動産サイトです。ホワイトと、落ち着いたトーンのブルーの配色が印象的なWebサイトデザインであり、世代を問わずに抵抗なく閲覧・利用がしやすい設計といえます。
シンプルながらも親しみのあるイラストをファーストビューに採用していて、不動産業界にありがちなポップで華やかなデザインとは一線を画しています。
内観や外観がおしゃれな物件をトップページに配置しているため、ユーザーの興味を引きやすい設計も特徴です。
MUSISION
MUSISIONは、スタイリッシュで洗練されたWebデザインを採用したサイトです。作詞家やアーティスト、作曲家など向けの防音賃貸マンションを掲載しているのが特徴で、ターゲットに向けておしゃれなデザインが施されています。
実際にピアノを配置した内装写真を掲載するなど、ユーザーが生活をイメージしやすくなるように工夫されている点も特徴です。
また、デザイン性に優れた物件である点も強調できるよう、おしゃれな外観の画像も積極的に使用しています。
TAKAGI PLANNING OFFICE
TAKAGI PLANNING OFFICEは、ホワイトを基調とした明るいデザインを採用したWebサイトを活用しています。
おしゃれな賃貸物件の内装が映えるような、シンプルな背景・デザインを参考にしている点が特徴です。サイト内で使用しているイラストやアイコンも、あえて手書きのようなラフなデザインを採用しています。
情報量が多いWebサイトであるものの、おしゃれであるうえに丁寧に整理されていて見やすいのが魅力です。
不動産のWebサイト制作でおすすめの会社9選
不動産のWebサイト制作を依頼するにあたって、どこを選べば良いのか分からないと悩む方は少なくありません。ここからは、不動産のWebサイト制作でおすすめの会社を9選ご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
スラッシュ株式会社
スラッシュ株式会社は、不動産のホームページ制作に特化したWeb制作会社です。「想像し想像する」をモットーとしていて、未来を描くようにWebサイトを構築することを目標としています。
ITの領域に精通している企業でもあり、インターネット上で不動産のサイトでの集客を後押ししてくれます。
また、専門のサービスとして「リブロ」も展開しています。不動産ホームページ作成ASPサービスのリブロを通して、より目的にマッチしたサイト制作が可能です。
料金 | 初期費用9万円~ 月額費用2万円~ |
サイトURL | https://www.s-lash.co.jp/ |
実績ページ | https://reblo.jp/designworks/ |
実績事例 | ・アイレントホーム株式会社にてコンテンツ制作及びSEO対策 ・株式会社アーキテクト ・ディベロッパーにて物件管理システム連動型ポータルサイトの制作 |
会社所在地 | 東京都港区赤坂2-15-16 赤坂ふく源ビル7F |
株式会社いえらぶGROUP
株式会社いえらぶGROUPは、不動産業界において、来店率の高い反響を集めるサポートをしてくれるWeb制作会社です。低コストで制作できるのが特徴であるだけでなく、制作実績も4000サイト以上にも及び、安心して依頼できます。
不動産に特化した集客ノウハウがあるため、Webサイトを通して集客課題を解決したいと考えている担当者にもおすすめできます。
また、デザインの良さはもちろんのこと、SEOやLPOにも注力しています。物件情報の管理がしやすい設計のサイト作りにこだわっているため、制作後の運用もスムーズに進められるでしょう。
料金 | 要問い合わせ |
サイトURL | https://www.ielove-group.jp/ |
実績ページ | https://ielove-cloud.jp/lp/hp/?utm_source=google&utm_medium=cpc&u tm_campaign=hp&utm_term=% E4%B8%8D%E5%8B%95%E7%94%A3%20%E3%82%B5%E3%82%A4 %E3%83%88%E5%88%B6%E4%BD%9C&matchtype=b&network=g&g ad_source=1&gclid=CjwKCAjw26KxBhBDEiwAu6KXtw3OKHg7VPQIV8- n1S9gVNixGMQvGLtHgJ3xHWYXPtA7utbS6ZWMchoCh7EQAvD_BwE |
実績事例 | ・正木商事株式会社にてSEO強化・有限会社朝日住宅にてホームページ制作 |
会社所在地 | 東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル24階 |
株式会社博士.com
株式会社博士.comは、不動産専用として、ホームページ制作を手掛けているWeb制作会社です。
オリジナルデザインでのホームページ制作はもちろんのこと、不動産領域に特化したSEO対策や、Web周りのコンサルティングサービスも提供しています。
また、IT導入補助金の活用サポートもあるため、なるべくコストをおさえてIT分野を整備していきたい企業にもおすすめです。
制作実績も豊富で、不動産売買や賃貸、クイック査定、不動産投資など、あらゆるジャンルのホームページ制作をおこなっています。
料金 | 要問合せ |
サイトURL | https://www.j-s-p.com/ |
実績ページ | https://www.j-s-p.com/#jisseki |
実績事例 | ・リライズホームのWebサイト制作・ひかり企画のホームページ制作 |
会社所在地 | 東京都武蔵野市吉祥寺東町1-17-18 三角ビル2F |
株式会社ホワイトネットソリューション
株式会社ホワイトネットソリューションは、不動産会社における、ホームページ制作やリスティング広告、アクセス解析など、Web関連の業務全般をサポートしてくれる制作会社です。
搭載できる機能が豊富で、メインビジュアルのスライドショーや、会員登録・会員専用物件の掲載、YouTube動画掲載、SNS連動などが挙げられます。
また、高機能な絞り込み検索機能も搭載できるため、よりユーザーが使いやすいホームページ制作をイメージしている方におすすめです。
料金 | エントリープラン:初期費用48,000円/月額費用8,000円 スタンダードプラン:初期費用35,000円/月額費用18,000円 プレミアムプラン:初期費用185,000円/月額費用35,000円 |
サイトURL | https://fudousan-hanjo.com/ |
実績ページ | https://fudousan-hanjo.com/works |
実績事例 | ・株式会社ライズリアルエステートにてホームページ制作 ・株式会社GROOVEにてホームページ制作 |
会社所在地 | 愛知県名古屋市中区錦1-4-16 KDX名古屋日銀前ビル 6F |
株式会社ディープ
株式会社ディープは、創業から25周年を迎える、歴史の長いホームページ制作会社です。不動産専門のホームページ制作会社として、実績は450社を越えています。
不動産業界に特化している分、業界特有の事情や傾向などもよく把握しています。そのため、打ち合わせやコミュニケーションがスムーズに進みやすいのがメリットです。
また、業界に精通しているため、宅建業法違反を回避したホームページ制作もお任せできます。安心して依頼したい方にとって、大きな味方となるでしょう。
料金 | オリジナルデザインホームページ制作:月額11,000円~制作費用:要相談 不動産会社向けホームページ制作パック:月額11,000円~制作費用11,000円~ |
サイトURL | https://www.deep-deep.jp/ |
実績ページ | https://www.deep-deep.jp/voice/21/ |
実績事例 | ・株式会社キタムラ地所にてホームページリニューアル ・スリーエス企画有限会社にてホームページ制作及びリスティング広告 |
会社所在地 | 東京都江東区青海2-7-4 theSOHO 630号室 |
株式会社イー・ステート・オンライン
株式会社イー・ステート・オンラインは、不動産業界において必要なサービスを幅広く提供しています。
大きく「Web事業」と「人材事業」に注力していて、前者ではWebサイト制作やシステム構築、分析、Web広告などに対応しています。
Web領域の業務を幅広く担ってくれるため、ワンストップで依頼できる点が魅力です。さまざまな業務をまとめて一社に依頼したい方におすすめできるでしょう。
料金 | 要相談 |
サイトURL | https://www.e-state.ne.jp/ |
実績ページ | https://www.e-state.ne.jp/works/ |
実績事例 | ・東京建物株式会社にて公式サイト制作 ・清水総合開発株式会社にてコーポレートサイト制作 |
会社所在地 | 東京都千代田区神田神保町2-4 東京建物神保町ビル7階 |
株式会社メイクスビュー
株式会社メイクスビューは、不動産賃貸物件連動型のホームページ制作サービスを提供しているWeb制作会社です。
Web制作会社では珍しい「納品後の無料対応項目」が豊富であり、アフターフォローも万全である点が特徴です。
たとえば、スタッフ・特集ページの追加やキャンペーンバナー・ページ追加、フォーム追加・調整などをおこなってくれます。
料金 | 初期制作費用:44万円保守運用:月額2.5万円 |
サイトURL | https://penguin2.jp/ |
実績ページ | https://penguin2.jp/works/ |
実績事例 | 資料ダウンロードで確認可 |
会社所在地 | 大阪府大阪市北区西天満3-1-6 辰野西天満ビル2F |
株式会社ReP
株式会社RePは、初期費用や制作費が無料でホームページを提供しているWeb制作会社です。かかる費用は、ランニングコストとして月額1万円だけなので、良心的な価格です。
一つのホームページ上で、賃貸も売買も掲載できるうえに、物件の登録可能数は3,000件にも及びます。
パソコンの操作に慣れていない方でも簡単に扱えるように、分かりやすくシンプルなUIである点も魅力です。
料金 | 月額1万円 |
サイトURL | https://fhp.rep-inc.jp/ |
実績ページ | https://fhp.rep-inc.jp/cases/ |
実績事例 | ・株式会社フジハウジングにてホームページリニューアル ・株式会社ネクストハウスにてサービス導入 |
会社所在地 | 東京都千代田区丸の内1-8-3丸の内トラストタワー 20階 |
株式会社イーライフ
株式会社イーライフは、20年以上Web業界でサービスを提供してきたWeb制作会社です。制作実績は1,000件以上にも及び、不動産業界の制作経験も豊富です。
不動産会社の利用件数は200社以上であり、不動産ポータルサイトの運用や、顧客管理システムの構築、物件管理プログラムなどの開発サービスも提供しています。
顧客の要望に応える形でオリジナルデザインにも対応しているため、自社のサービスの特徴にあわせて独自にカスタマイズしたサイトも制作してもらえます。
料金 | 要問合せ |
サイトURL | https://www.e-life.co.jp/services/web/ |
実績ページ | https://www.e-life.co.jp/works/ |
実績事例 | ・レイズ株式会社にてホームページ制作 ・トラスト不動産にてホームページ制作 |
会社所在地 | 神奈川県相模原市中央区横山3-28-15 イーライフビル |
まとめ
本ページでは、不動産サイトを制作したいと考えている方へ向けて、作るうえでのポイントや、おすすめのホームページ制作会社などについてご紹介しました。
不動産業界におけるホームページのクオリティは、集客に大きく影響するため、ポイントをおさえたうえでニーズにマッチするように制作する必要があります。
ぜひ、今回ご紹介した内容をヒントにしながら、ホームページ制作の計画を立ててみてはいかがでしょうか。
不動産業界の集客を支援するWebサイト制作
戦略的なWebサイト制作で集客を目指しませんか?
- 不動産業界での集客に苦戦している
- コンテンツをどう制作したら良いのか分からない
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