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マーケティング
Update: 2025/11/30

ECコンサル10社を徹底比較|費用相場と選び方も紹介【2025年版】

「ECコンサルに依頼したいけど、どこを選べば良いのか分からない」「費用相場はどれくらいなのか」「本当に成果が出るのか不安」

ECコンサルティングを外注する際、多くの担当者様がこうした悩みを抱えています。

特にECコンサル会社は数多く存在し、サービス内容や料金体系もさまざまです。

選び方を間違えると、高額な費用を払ったのに成果が出ないという事態にもなりかねません。

だからこそ、自社に合ったECコンサルを見極めることが重要です。

本記事では、ECコンサルの役割やサービス内容から、支援内容別の費用相場、失敗しない選び方、さらには実績豊富なおすすめのECコンサル企業10選まで、ECコンサル選びに必要な情報を解説します。

  • 初めてECコンサルへの依頼を検討している方
  • 自社に適したECコンサルの選び方を知りたい方
  • ECコンサルの費用相場を把握したい方
  • 信頼できるECコンサルを比較検討したい方

契約前の確認事項やトラブル回避方法も紹介しますので、これを読めば自社に最適なECコンサルを自信を持って選べるようになります。

THINkBALは、戦略設計からデザイン、制作後の運営支援まで、EC事業の成長を一貫してビジネス成果に貢献するECコンサルティングを提供しています。まずはお気軽にご相談ください。

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Index
目次
  1. ECコンサルとは?サービス内容と導入効果を解説
    1. ECコンサルの主な業務内容
    2. ECコンサルを導入するメリット
    3. ECコンサルが必要な企業の特徴
  2. ECコンサルの費用相場を支援内容別に紹介
    1. ECコンサルへの外注費用を抑える4つのポイント
      1. おすすめECコンサル企業10社を徹底比較
        1. THINkBAL|戦略設計×デザイン力でファンを増やすECサイト制作
        2. Proteinum|EC最大手ノウハウ×戦略視点で売上直結施策を実行
        3.  FORCE-R|50万人モニター×消費者目線で課題を本質的に解決
        4. 株式会社いつも|データ×AI×クロスチャネル支援で14,000件超の契約実績
        5. 株式会社これから|自社EC特化×ALL IN ONE CONSULTINGで20,000件超の支援実績
        6. NE株式会社|無料お試し×月額7.5万円~の格安料金で1,000サイト近い支援実績
        7. Finner株式会社|初期費用0円×単月契約×平均成長率293%の楽天出身プロ集団
        8. コマースデザイン|中小ネットショップ専門×育成効果×ベース売上UP重視
        9. アートトレーディング株式会社|EC事業部まるごとアウトソーシング×20年以上200社超の実績
        10. サヴァリ株式会社|2007年創業×楽天出身者×広告分析×年間契約で長期成長を支援
      2. 失敗しないECコンサルの選び方|7つのチェックポイントを紹介
        1. 1.自社と類似した実績・成功事例があるか
        2. 2.得意分野と自社の課題が合致しているか
        3. 3.提案されたサービスの範囲内で自社の課題が解決されそうか
        4. 4.安心して任せられる支援体制が整っているか
        5. 5.料金体系や契約条件が明示されているか
        6. 6.内製化を見据えて支援してもらえるか
        7. 7.初回相談で担当者に十分なスキルがあり相性も良いことがわかるか
      3. 目的別ECコンサルの選び方【モール型・自社EC・越境EC】
        1. 楽天市場・Amazon特化型を選ぶべきケース
        2. 自社ECサイト強化型を選ぶべきケース
        3. 越境EC対応型を選ぶべきケース
      4. 規模別ECコンサルの選び方【スタートアップ・中堅・大手】
        1. スタートアップ・小規模事業者向けの選び方
        2. 中堅・大手企業向けの選び方
      5. ECコンサル導入の流れ|契約から成果が出るまで
        1. STEP1:課題の整理と目標設定
        2. STEP2:複数社への相談・見積もり依頼
        3. STEP3:契約内容の確認と締結
        4. STEP4:キックオフと現状分析
        5. STEP5:スピード感のある施策の実行と改善
        6. STEP6:効果測定と次期施策の立案
      6. ECコンサル利用時の注意点と失敗事例
        1. 依存しすぎて社内にノウハウが蓄積されない
        2. 目標設定が曖昧で効果測定ができない
        3. コミュニケーション不足で認識のズレが発生
        4. 短期的な成果を求めすぎて戦略が定まらない
        5. 費用対効果を無視した高額プランの選択
      7. ECコンサルに関するよくある質問(FAQ)
        1. Q1. 成果が出るまでの期間は?
        2. Q2. ECコンサルに丸投げしても大丈夫?
        3. Q3. 個人のECコンサルタントと企業の違いは?
        4. Q4. 成果報酬型のECコンサルは存在する?
        5. Q5. 無料相談で何を聞くべき?
      8. 自社に最適なECコンサルを見つけて売上を最大化しよう

        ECコンサルとは?サービス内容と導入効果を解説

        ECコンサルとは、ECサイトを運営する事業者に対し、効率的な運用方法や売上改善のための分析、施策立案などをおこなう専門家です。

        ECサイトの運営には、戦略設計、集客、サイト改善、リピート施策など多岐にわたる知識が求められます。

        自社だけでこれらすべてに対応するのは困難であり、プロの知見を活用することで効率的に成果を上げることが可能です。

        ECコンサルが提供する主なサービスは、戦略立案からサイト分析、集客施策の実行、運営代行まで幅広く、事業者の課題に応じてカスタマイズされた支援をおこないます

        単なるアドバイスにとどまらず、実際に手を動かして施策を実行するパートナーとして、EC事業の成長を支えてくれる存在です。

        ECコンサルの主な業務内容

        ECコンサルタントは、ECサイトの売上を最大化するために以下の6つの業務をおこないます。

        • EC戦略立案
        • ECプラットフォームの選定・出店サポート
        • オンライン集客の施策の提案と実施
        • CVR改善とサイト分析
        • 単価・リピート施策の設計
        • 運営代行・実行サポート

        それぞれ詳しく解説します。

        EC戦略立案

        クライアントにヒアリングをおこない、取り扱う商材、ターゲット顧客、出店プラットフォーム、競合サイトなどの要件定義を通じて、ECサイトで売上を上げるための戦略を立てます。

        課題を明確化し、ポテンシャルを把握したうえで、勝つための戦略を描きます。

        ECプラットフォームの選定・出店サポート

        ECサイトの規模、予算、デザインなどのクライアントの要望をヒアリングし、モール系、ASP/ECサイト作成プラットフォーム、自社サーバー構築などの選定アドバイスをおこないます。

        商材や戦略にあったカート選び、市場規模や競合リサーチ、SEOに強いサイト構造策定などをサポートします。

        オンライン集客の施策の提案と実施

        SEO対策、SNS対策、メルマガ集客、Web広告などの施策の提案と実施を担います。

        Web広告は費用が発生するものの即効性があるため、成果を上げるための媒体選定やターゲティング、運用のサポートをおこないます。

        モールでは、楽天SEOやYahooPRオプション設定など、モール独自の集客特性を理解した施策を提案します。

        CVR改善とサイト分析

        CVR(転換率)分析から伸びしろ策定をおこない、回遊施策、デザイン・設計の最適化、かご落ち施策、CVR増加用コンテンツ増加などを提案します。

        Googleアナリティクス、サーチコンソールなどの解析ツールを活用し、客観的に現状の分析をおこない、ECサイトに潜むボトルネックを明確化します。

        単価・リピート施策の設計

        リピート率・LTV分析から始め、まとめ買い施策、メルマガやクーポンによるリピート施策、リターゲティング施策などを提案し、継続的に買ってもらう仕組みを整えます。

        運営代行・実行サポート

        ECサイトの制作・リニューアル、EC商品ページ制作、受注・カスタマー代行、在庫管理や物流オペレーションの効率化などを代行し、実働部分のサポートもおこないます。

        ECコンサルを導入するメリット

        ECコンサルティングを導入すると、以下の5つのメリットが得られます。

        • プロのノウハウを活用できる
        • 客観的な強みや弱みが明確になる
        • リソース強化と属人化の解消
        • 効果的な施策の実行に集中できる
        • 中長期的な成長戦略を設計できる

        それぞれ詳しく解説します。

        プロのノウハウを活用できる

        ノウハウや最新情報、分析力を元に、独学や試行錯誤よりもスピーディーに多くのことを学べます。

        ECコンサルタントは、客観的に現状を分析し、目標達成までの戦略、つまり「勝つストーリー」を描きます。

        客観的な強みや弱みが明確になる

        プロのコンサルタントは多くのECサイトを見てきているため、自社内では見落としがちな課題やポテンシャルを、第三者の専門的な視点からデータ分析に基づき明確化できます。

        リソース強化と属人化の解消

        商品戦略、広告運用、コンテンツ制作など、各分野の専門家がチームで支援し、担当者の負担を軽減します。

        特定の担当者に依存する属人化の問題を解消し、業務効率化を実現できます。

        効果的な施策の実行に集中できる

        分析や戦略立案を外部に任せることで、社内リソースを集客施策の実行に集中させることができ、効率的なEC運営が可能になります。

        中長期的な成長戦略を設計できる

        短期的な売上改善だけでなく、LTV向上や顧客基盤の構築など、長期的な事業の成長を見据えた戦略提案ができます。

        ECコンサルが必要な企業の特徴

        以下、3つの課題を抱えているEC事業者は、ECコンサルティングの導入が有効です。

        • 売上が伸び悩んでいる
        • ECサイトに蓄積されたデータを活用しきれていない
        • 広告費ばかりかかって利益が出ない

        それぞれ詳しく解説します。

        売上が伸び悩んでいる

        想定していたよりも売上が伸びない企業は、戦略的な見直しが必要な可能性があります。

        リソース(人材)が足りないため、売上アップのための戦略設計やデータ分析に十分な時間が取れない企業にとって、外部の専門家は心強い存在です。

        ECサイトに蓄積されたデータを活用しきれていない

        リアルタイムでの可視化が困難である場合、コンサルタントのサポートによってデータドリブンな意思決定が可能になります。

        EC運営が未経験で、何から始めれば良いのか分からない企業にとっては、基礎から学べる機会となります。

        広告費ばかりかかって利益が出ない

        運営コストと利益が釣り合っていない企業には、費用対効果の改善提案が役立ちます。

        特定の担当者にノウハウが集中し、属人化の問題を抱えている企業は、チーム体制の構築支援を受けることで安定した運営が可能になります。

        ECコンサルの費用相場を支援内容別に紹介

        ECコンサルティングの費用は支援内容や契約形態によって幅がありますが、一般的に月額20万円~50万円程度が目安とされています。

        契約期間は6ヶ月前後が多く、支援内容別の費用相場は以下の表の通りです。

        支援内容月額費用相場支援内容の詳細
        アドバイザリー型5万円~10万円アドバイスや指導に重点を置き、具体的な実行はクライアント側がおこなう。
        主にメール・チャットでの相談対応となり、コンサルタント側のリソースと時間負担が少ないため安価。
        戦略立案型20万円~30万円詳細な市場調査、分析、戦略の策定、実行手順まで具体的に提案。
        月1回の定例会議を実施し、改善案の指示・提案をおこなう(実務は含まれない)。
        専門的な知識と時間が必要となる。
        コンサル+運営代行型30万円~50万円戦略立案に加え、ページ改修やバナー作成、商品提案、新たな集客経路の企画など、手を動かす実務もおこなう。
        運営代行型10万円~50万円日々の運営業務を代行するため、継続的な人的リソースが必要となり、最も高い費用がかかることが多い形態。
        運営代行や運営に関するコンサルティングでは、売上の10%〜30%程度を成功報酬として支払う制度を採用している会社もある。
        全体(包括支援)20万円~50万円戦略立案から実行支援、運営代行まで包括的におこなうプラン。
        契約期間6ヶ月前後で、総額150万円~250万円(中央値145万円、平均227万円)が一般的な相場。

        特に、NE株式会社のように月7.5万円からサービスを提供している例もあり、予算に応じた柔軟なプラン選択が可能です。

        ECコンサルへの外注費用を抑える4つのポイント

        ECコンサルへの外注費用を抑え、かつ効果を最大化するためには、以下の4つのポイントを押さえましょう。

        支援範囲を限定売上増加のための戦略立案や自社の最も解決すべき課題に特化した領域に支援を絞ると月額20万〜40万円程度の小規模支援が可能になる。
        報酬体系を検討する成果報酬型の会社を選ぶと、売上や成果に応じた支払いに留めることができ、成果に見合わない費用がかかるリスクを減らせる。
        柔軟な契約期間を選ぶ1ヶ月単位の契約が可能な会社(例:NE株式会社、Finner株式会社)を選ぶことで、短期間での評価が可能。
        無料のお試し期間を活用するサイト解析・施策提案、レポート作成などを無料でお試しできるサービスを利用し、コンサルティングの価値に納得してから契約する。

        そのほか、自社でできる作業の明確化、段階的な導入、複数社の見積もり比較など、コスト削減の具体的方法を実践すると、予算内で最大限の効果を引き出すことができます。

        おすすめECコンサル企業10社を徹底比較

        ここでは、ECコンサルサービスをしている企業の中からおすすめの企業を10社紹介します。

        紹介する企業は以下になります。

        • THINkBAL
        • Proteinum
        • FORCE-R
        • 株式会社いつも
        • 株式会社これから
        • NE株式会社
        • Finner株式会社
        • コマースデザイン
        • アートトレーディング株式会社
        • サヴァリ株式会社

        THINkBAL|戦略設計×デザイン力でファンを増やすECサイト制作

        THINkBALは、ECコンサルティングというよりもECサイト制作を主軸とし、戦略設計から制作、制作後の運営支援までをトータルでサポートするWeb制作会社です。

        制作前の段階で、事業・顧客・商材・ブランドの4軸から入念なヒアリング・調査・分析をおこない、ECサイトの戦略を立案することを重視しています。

        ストーリー設計とデザイン力により、企業の強みや想いを伝わる形にする点が特徴です。

        制作後の運営支援として、リード顧客の獲得支援(広告、SEO)やマーケティング・プロモーションを含む運営業務も支援します。

        カートシステム選定、フロント・バックエンド開発、多言語化、セキュリティ対策まで対応可能です。

        対応チャネル主に自社ECサイト構築
        主なサービスECサイト制作(戦略設計、構造設計画面設計、制作・開発)制作後の運営支援(広告、SEO、マーケティング・プロモーション)
        費用(月額)LIGHT PLAN:200,000円~STANDARD PLAN:800,000円~PREMIUM PLAN:1,500,000円~※制作費用が中心
        特徴・強み事業・顧客・商材・ブランドの4軸から戦略立案、ストーリー設計とデザイン力、制作から運営支援までワンストップ
        実績記載なし
        公式サイトhttps://thinkbal.co.jp/

        Proteinum|EC最大手ノウハウ×戦略視点で売上直結施策を実行

        引用:Proteinum

        Proteinumは、国内最大手のECモールでの業務を通じて得られたECノウハウと、コンサルティング業界での戦略的経験を掛け合わせたハイブリッドなサービス提供が強みです。

        EC事業の戦略策定から実行までを担うワンストップ支援を提供し、売上に直結する施策の提案・実行を重視しています。

        将来的な内製化サポートも得意としており、クライアントが自立できる体制づくりにも注力しています。

        支援開始後3ヶ月間で売上昨年対比1,000%、月商1,000万円突破を実現した事例もあり、サポート継続期間の平均は20ヶ月です。

        2021年に第三者機関による調査で「信頼度」「自社に導入したい」「売上アップが期待できる」の3部門で1位を獲得しました。

        対応チャネル楽天、Amazon、Yahoo!、自社ECなど
        主なサービス戦略構築(市場分析、収支計画策定)アクセス数アップ(広告運用、SEO対策、SNS/PR代行)転換率対策(ランディングページ/ページ制作、A/Bテスト)リピート向上支援(メルマガ/LINE運用)
        費用(月額)10万円~(要望により応相談)広告運用代行のみ:5万円~
        特徴・強みEC最大手ノウハウ×コンサル業界の戦略視点、売上直結施策重視、内製化サポート、ワンストップ支援
        実績支援開始後3ヶ月で売上昨年対比1,000%・月商1,000万円突破、サポート継続期間平均20ヶ月、2021年第三者機関調査3部門1位獲得
        公式サイトhttps://proteinum.co.jp/

         FORCE-R|50万人モニター×消費者目線で課題を本質的に解決

        引用:FORCE-R

        FORCE-Rは、50万人以上の調査モニターを活用し、消費者目線による本質的なECサイトの課題解決と改善提案をおこなう点が最大の特徴です。

        自社EC、楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピングなど各チャネルに特化した熟練コンサルタントが在籍しており、戦略策定から広告、SEO、CRM、制作といった実行支援まで横断的にサポート(ワンストップ支援)します。

        累計実績200社以上、売上UP達成率95%超えという高い成功率を誇り、楽天600%UP、Amazon400%UPという成功事例や、Amazon開始1年で月商1000万円超えの実績もあります。

        原則1年間のご契約を推奨しており、お客様の売上規模や目標により、初回ヒアリング後にお見積りを提示します。

        対応チャネル自社EC、楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピング
        主なサービスECコンサルティング(サイト分析モニター調査課題まとめ/改善提案実行サポート、効果検証)EC運用代行商品企画/開発広告運用SEOコンサルティングSNS運用ECサイト制作
        費用(月額)月額250,000円~+成果報酬5%(税込売上額の5%)※お客様の売上規模や目標により異なる
        特徴・強み50万人以上の調査モニター活用、消費者目線の本質的課題解決、チャネル特化熟練コンサルタント、ワンストップ支援
        実績累計実績200社以上、売上UP達成率95%超え、楽天600%UP・Amazon400%UP、Amazon開始1年で月商1000万円超え
        公式サイトhttps://force-r.co.jp/

        株式会社いつも|データ×AI×クロスチャネル支援で14,000件超の契約実績

        株式会社いつもは、3万ジャンル、2万ショップ、500万アイテム以上の膨大なデータとAIを活用したデータドリブンECコンサルティングを提供します。

        複数チャネルを複合的に支援し、知見を共有する「クロスチャネル支援」が強みで、ECに関わるすべて(戦略、構築、運営、集客、物流、CS、CRMなど)をワンストップで支援し、複数社ディレクションの負荷を解消。

        施策実行を徹底的にやり切る伴走支援をおこない、選ばれて契約件数14,000件以上という圧倒的な実績を誇ります。

        月間売上高がコンサル開始前の3倍になったチャネルや、Amazon店の月商が契約前の3倍以上になった事例もあり、EC-通販担当者が選ぶ楽天マーケティング支援No.1に選ばれた実績もあります。

        対応チャネル楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピング、自社EC/D2C、海外越境ECなど
        主なサービスECコンサルティング(分析、目標設定、課題の見える化、施策提案・実行サポート改善後の振り返り)ECサイト運営代行コンテンツ制作SNS運用ライブコマースグローバル支援物流・バックヤード支援EC研修会
        費用(月額)楽天向けプラン/自社サイト向けプラン:初期費用59,800円+月額98,000円Yahoo!向けプラン:初期費用59,800円+月額78,000円
        特徴・強み膨大なデータ×AI活用、クロスチャネル支援、ワンストップ支援、施策実行の伴走支援
        実績選ばれて契約件数14,000件以上、月間売上高コンサル開始前の3倍、Amazon店月商契約前の3倍以上、EC-通販担当者が選ぶ楽天マーケティング支援No.1(2019年調査)
        公式サイトhttps://itsumo365.co.jp/

        株式会社これから|自社EC特化×ALL IN ONE CONSULTINGで20,000件超の支援実績

        株式会社これからが提供する「ALL IN ONE CONSULTING」は、自社ECサイトに特化した、戦略立案から施策実行までを一気通貫で支援するサービスです。

        戦略立案からページの制作、広告運用などの施策実行までを一気通貫でおこない、PDCAサイクルをスピーディに回す点が特徴です。

        コンサルタント、デザイナー、エンジニア、マーケターで構成された専門チームが全面バックアップし、さまざまなカートシステムに対応しており、カートの良いところを引き出す、または乗り換え提案・移行対応もおこないます。

        10年以上にわたり自社ECに特化し、支援実績は20,000件以上(2025年10月時点)です。

        8年間にわたるコンサルで売上8倍になった事例や、リニューアル後にECサイトの売上が前期比約1.5倍、新規会員登録者数が約205%増を実現した事例があります。

        対応チャネル自社ECサイトのみ(ECモール支援は専門外)
        主なサービスサイト構築SEO対策広告運用UI/UX改善SNS運用代行越境支援(Shopify実績あり)BtoB EC物流支援
        費用(月額)要問い合わせ
        特徴・強み自社ECサイト特化、戦略立案から施策実行まで一気通貫(ALL IN ONE CONSULTING)、専門チームによる全面バックアップ、スピーディなPDCAサイクル
        実績支援実績20,000件以上(2025年10月時点)、8年間のコンサルで売上8倍、リニューアル後売上前期比約1.5倍・新規会員登録者数約205%増
        公式サイトhttps://corekara.co.jp/lp/service_aioc/

        NE株式会社|無料お試し×月額7.5万円~の格安料金で1,000サイト近い支援実績

        引用:NE株式会社

        NE株式会社は、ご契約前に無料でECコンサルをお試し可能(レポート作成、サイト解析、施策提案、相談)という点が大きな特徴です。

        契約期間は業界主流の半年~1年ではなく1ヶ月単位で柔軟に対応でき、月額7.5万円~という低価格設定(格安プランは月額6万円~)を実現しています。

        各分野のスペシャリスト(元ネットショップ店長、元アドテクノロジー会社役員など)がチームで総合支援し、楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazon、自社サイト、au PAY、Qoo10など幅広いモール・サイトに対応しています。

        過去に1000サイト近くの支援実績があり、3ヶ月で売上130%増、6ヶ月で200%増などの成果を上げています。

        EC業界専門誌「ECのミカタ」のECコンサル部門受賞実績やロッテ、富士薬品など大手企業のサポート実績もあります。

        対応チャネル楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazon、自社サイト、au PAY、Qoo10など
        主なサービスECコンサルティング(出店サポート・戦略策定、集客改善、CVR改善、単価・リピート施策)、運営代行、広告運用代行(RPP広告、アイテムマッチ広告、Amazon広告)、制作
        費用(月額)月額7.5万円~、プレミアムプランは月24万円~(社数限定)、初月は無料でトライアル可能
        特徴・強み契約前の無料お試し、1ヶ月単位の柔軟な契約、月額7.5万円~の格安料金、各分野スペシャリストのチーム支援
        実績過去に1000サイト近くの支援実績、3ヶ月で売上130%増・6ヶ月で200%増、EC業界専門誌「ECのミカタ」ECコンサル部門受賞、ロッテ・富士薬品など大手企業サポート実績
        公式サイトhttps://consulting.ne-inc.jp/

        Finner株式会社|初期費用0円×単月契約×平均成長率293%の楽天出身プロ集団

        Finner株式会社は、楽天出身の代表が設立したEC運営のプロフェッショナル集団で、初期費用なし、最短1ヶ月からの単月契約可能な柔軟な契約形態が特徴です。

        消費者目線でのマーケティング支援と、12指標に基づいた定量分析により、「感覚に頼らない」施策設計をおこないます。

        支援先の平均成長率293%と高い実績を誇り、契約前に無料で施策提案や店舗解析レポートの提供が可能です。

        費用は固定制で、広告費用に応じた成果報酬は一切発生しません。

        サポート開始から3ヶ月で売上3.5倍(月商300万→1,050万)達成事例や、楽天市場にて売上6倍を達成した事例があります。

        コンサルタントの延べサポート企業数は1,000社超で、リピート率向上施策によりLTVの平均が昨年平均から130%成長した事例もあります。

        対応チャネル楽天市場、Qoo10、Amazon、Yahoo!ショッピング、自社ECサイトなど
        主なサービスECモール/自社ECサイトの運営サポート(出店サポート、運営代行、コンサルティング)ECモール選定、新規獲得・広告運用リピート施策(メルマガ/SNS運用)クリエイティブ構築イベント施策の代行CRMコンサルティング
        費用(月額)初期費用0円
        【ECモール運営サポート】STARTER 15万円~STANDARD 30万円~PREMIUM 50万円~
        【自社ECサイト運営サポート】STARTER 20万円~STANDARD 35万円~PREMIUM 50万円~
        CRM/SFA伴走支援:10万円~組織立ち上げ・強化支援:25万円~
        特徴・強み初期費用0円・単月契約可能、楽天出身プロ集団、12指標に基づいた定量分析、感覚に頼らない施策設計、平均成長率293%
        実績支援先平均成長率293%、サポート開始3ヶ月で売上3.5倍(月商300万→1,050万)、楽天市場で売上6倍、延べサポート企業数1,000社超、LTVの平均が昨年平均から130%成長
        公式サイトhttps://finner.co.jp/

        コマースデザイン|中小ネットショップ専門×育成効果×ベース売上UP重視

        コマースデザインは、特に資金や人手に余裕のない中小ネットショップ専門のEC経営コンサルティングを提供し、クライアントの自立(育成効果)を重視している点が大きな特徴です。

        楽天コンサルティングを得意としつつ、EC事業全体の「販売・業務・組織・戦略」の全体最適化を支援します。

        ノウハウを体系化し、クライアントが「自分で判断・実行できる力」(育成効果)を持つことを目指しています。

        イベント頼みではなく、日々の「ベース売上UP」を重視し、業務効率化支援により「攻めの時間」捻出を支援します。

        売上マージンなしの固定料金制で、月1回の定例セミナーや会員ページでのAI・ツール提供などの追加サービスを料金内で提供しています。

        ECノウハウ本がEC業界No.1ベストセラーとなっており、多くのクライアントで「ベース売上UP」や「忙しさ解消」を実現しています。

        対応チャネル楽天、Amazon、Yahoo!、本店(自社EC)、ふるさと納税など
        主なサービスEC経営コンサルティング(戦略策定、優先順位付け、実行フォロー)業務効率化支援(定番業務の効率化や外注活用サポート)月1回の定例セミナー会員ページでのAI・ツール提供
        費用(月額)初期費用無料月額10万円(税込)~の固定料金のみ売上マージンなし、最低契約期間3ヶ月(2025年1月~)
        特徴・強み中小ネットショップ専門、育成効果(自分で判断・実行できる力)重視、ベース売上UP重視、固定料金制・売上マージンなし、孤独な経営者の「壁打ち」相手
        実績ECノウハウ本がEC業界No.1ベストセラー、多くのクライアントで「ベース売上UP」や「忙しさ解消」を実現、顧客から「商売の本質が学べる」「自力で長期的に運営できる自信がついた」との声
        公式サイトhttps://www.commerce-design.net/

        アートトレーディング株式会社|EC事業部まるごとアウトソーシング×20年以上200社超の実績

        アートトレーディング株式会社は、「EC事業部をまるごとアウトソーシング」をコンセプトに、ECサイト構築から運営、マーケティングまで一気通貫でサポートする企業です。

        20年以上200社以上のEC事業に携わってきた豊富な実績があり、単なるコンサルや代行ではなく、販売代理店として実際に「販売者」となり売上を伸ばす責任を負うため、売上拡大に本気で取り組む姿勢が最大の特徴といえます。

        楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazon、自社ECサイト(Shopify、独自カートなど)など幅広いチャネルに対応し、ECサイト制作、運営代行、物流、広告運用、クリエイティブ制作まで、EC運営に必要な業務をワンストップで提供します。

        専属チーム制を採用しており、運営ディレクター、デザイナー、コーダー、問い合わせサポート、受発注スタッフなどで構成された専用チームがお客様の商品や事業の専門家となって運営を代行します。

        自社でカメラマンや撮影スタジオを所有しており、「ささげ業務」(撮影・採寸・原稿)にも対応し、商品を魅力的にプロモーションできます。

        地方企業支援に特化しており、人口減少やDX化の遅れに悩む地方企業を支援し、地方商材の全国・海外展開ノウハウを多数保有している点も強みです。

        対応チャネル楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazon、自社ECサイト(Shopify、独自カートなど)
        主なサービスECサイト構築・デザイン運営・物流代行(受発注管理、在庫管理、カスタマーサポート)マーケティング施策(広告運用、キャンペーン企画データ分析)販売代理店コミット将来的な内製化支援
        費用【EC事業部まるごと】初期費用:100万円運営費用:月額10万円 + 売上の10%〜(受注・物流対応をおこなう場合は月額10万円 + 売上の15%)
        【EC運営支援】月額30万円(税抜)〜契約期間:6ヶ月毎に更新
        【ART パートナーズクラブ】月額22,000円(税込)(Shopify運営支援サービス)
        特徴・強みEC事業部まるごと代行、販売代理店としてのコミット(成果報酬型)、地方企業支援に特化、専属チーム制、制作体制の充実(ささげ業務対応)、DX初心者でも安心のフルサポート
        実績20年以上200社以上のEC事業に携わった実績、地方商材の全国・海外展開事例多数
        公式サイトhttps://art-trading.co.jp/

        サヴァリ株式会社|2007年創業×楽天出身者×広告分析×年間契約で長期成長を支援

        サヴァリ株式会社は、2007年創業のEC支援事業を展開する会社で、楽天でECコンサルタントを務めていたスタッフや、楽天市場の大型店舗の店長を務めていたスタッフが多く在籍し、豊富な現場経験に基づいた施策を提案します。

        店舗の真の課題を洗い出し、長期的な成長に向けた「勝ち続ける布陣」を整えることが可能で、「集客」「接客」「増客」の3要素すべてを改善する顧客増大サイクルに基づいた戦略が特徴です。

        コンサルティングは楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazon、自社ECサイト、Wowma!に対応し、目標設定と企画立案、集客・接客・増客面についての運営アドバイス、分析シートの提出(毎月)などを実施します。

        広告分析に強みを持ち、広告選定から入稿、分析まで支援し、テストマーケティングやABテストを通じて広告効果の最大化を目指します。

        「コンサルティングプラン」ではアドバイスと企画立案がメインとなり、ページ制作や広告入稿、メルマガ作成などの実務作業は貴社にておこなう前提ですが、運営代行サービスも提供しており、制作・開発部隊が施策の実行をサポートすることも可能です。

        契約は年間契約が基本となり、創業以来「コミュニケーション」を一番大切にしており、対面スピード対応を重視しています(東京近郊以外はSkypeミーティングを実施。ChatWorkなどを利用したサポートも行っています)。

        総合ブランド、老舗メーカー様からD2C企業様まで幅広く成果を上げており、楽天市場で売上200%UPを達成した食品メーカー様、Amazonで売上低迷の壁を突破し昨対比300%を達成した食品販売店舗様など、具体的な成功事例が多数あります。

        対応チャネル楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazon、自社ECサイト、Wowma!
        主なサービスECコンサルティング(目標設定と企画立案、運営アドバイス、分析シートの提出)広告運用支援(広告選定、入稿、分析、テストマーケティング、ABテスト)EC運営代行ECシステム支援商品開発人材育成SNS・PR・広告運用動画制作・運用ECシステム開発・運用、越境EC支援
        費用(月額)月額15万円~契約期間:年間契約(月末締め、翌月末払い)同一商材の多店舗展開の場合、全体費用をディスカウントする場合あり
        特徴・強み2007年創業(15年目)、楽天出身スタッフ(元ECコンサルタント・店長)による現場経験、顧客増大サイクル(集客・接客・増客)に基づいた戦略、広告分析に強み、コミュニケーション重視、対面スピード対応
        実績楽天市場で売上200%UP(食品メーカー)、Amazon昨対比300%(食品販売店舗)、楽天市場で新規顧客売上昨対比+350%、3ヶ月で月商400万円達成(化粧品メーカー)、楽天市場で客単価120%上昇、Qoo10新規出店成功
        公式サイトhttps://savari.jp/

        失敗しないECコンサルの選び方|7つのチェックポイントを紹介

        ECコンサルタントを選ぶ際は、単に実績の豊富さだけでなく、自社の状況とのマッチングを重視する必要があります

        以下の7つのチェックポイントを確認することで、失敗のリスクを大幅に減らせます。

        • 自社と類似した実績・成功事例があるか
        • 得意分野と自社の課題が合致しているか
        • 提案されたサービスの範囲内で自社の課題が解決されそうか
        • 安心して任せられる支援体制が整っているか
        • 料金体系や契約条件が明示されているか

        1.自社と類似した実績・成功事例があるか

        コンサル実績は、ネームバリューだけでなく、どれだけ成果を上げたのかを数字面など具体的な部分でチェックする必要があります。

        自社と同じような単価・商材・ターゲットに対してどんな施策をおこない、数値的にどのくらい成果が出たのか(CVR改善率、LTV向上など)を確認しましょう。

        業界や商材特性が似ている事例があれば、そのコンサル会社には自社に活かせるノウハウが蓄積されている可能性が高いです。

        2.得意分野と自社の課題が合致しているか

        ECコンサルには、アパレルECに造詣が深い、食品が得意など、会社ごとに得意領域が異なります。

        自社が抱える課題(集客、CVR、リピートなど)と、コンサル会社の強みが一致しているかを確認することが最も重要です。

        楽天市場での売上向上が目的なら楽天特化型、自社ECのブランディングが目的ならデザインに強い会社を選ぶなど、目的に応じた選定が求められます。

        3.提案されたサービスの範囲内で自社の課題が解決されそうか

        コンサルティングを依頼する目的(課題の洗い出し、売上目標設定、依頼したい作業内容)を明確にし、提案内容と自社のニーズにズレがないかを入念に確認しましょう。

        提案内容が、単なるアドバイスではなく、具体的な成果につながる実行支援まで踏み込んだ内容であるかを確認します。

        戦略だけ提案されても実行リソースがなければ成果は出ません。

        自社の体制に応じて、どこまでサポートしてもらえるかを明確にしておくことが重要です。

        4.安心して任せられる支援体制が整っているか

        担当者が元ネットショップ店長、元アドテクノロジー会社役員、上場企業のマーケターなどの各分野のスペシャリストで構成されているかを確認しましょう。

        少数の「スーパーコンサル」に依存しておらず、人材が豊富で体制が安定しているかを確認します。

        担当者が急に変わったり、対応が遅くなったりするリスクを避けるため、チーム体制の確認は重要です。

        自社の希望や問い合わせに迅速に対応してくれるか、連携がうまく取れる担当者であるかも見極めるべきポイントです。

        5.料金体系や契約条件が明示されているか

        月額定額型、成果報酬型、プロジェクト単位型など、料金体系が自社の予算と事業フェーズに合っているかを確認しましょう。

        契約期間が半年~1年が主流である中で、単月契約や解約がいつでも可能かを確認します。

        短期間で成果が出なかった場合のリスクを軽減するため、柔軟な契約条件は重要です。

        良い話ばかりでリスクやデメリットの説明がない担当者は要注意といえます。

        現実的なリスクや制約も正直に伝えてくれる会社のほうが、長期的に信頼できるパートナーになります。

        6.内製化を見据えて支援してもらえるか

        運営代行を依頼する場合でも、ノウハウを身につける目的でおこなうことを心がけ、運営代行期間が終わってからトラブルに対応できるよう準備しましょう。

        自社での内製化を見据えて、ノウハウの共有やテンプレート整備、研修会の実施などのアドバイスやサポートが含まれるかを確認します。

        永久的に外部依存するのではなく、最終的に自社で運営できる体制を目指すことが、コスト面でも戦略面でも望ましいです。

        7.初回相談で担当者に十分なスキルがあり相性も良いことがわかるか

        コンサルタントは継続的に仕事をするパートナーであるため、相性を確かめることが非常に重要です。

        表面的な提案ではなく、課題の本質を掘り下げようとしているかを確認しましょう。

        ヒアリングの質が高いコンサルタントは、自社の状況を深く理解し、的確な提案をしてくれます。

        レポート頼みでコンサルとしての経験が感じられない、または熱意に欠ける担当者は避けるべきです。

        データだけでなく、実践的な経験に基づいたアドバイスができるかどうかが、成果を左右します。

        目的別ECコンサルの選び方【モール型・自社EC・越境EC】

        ECコンサルタントは、その専門領域や支援スタイルによって以下の3つに分類されます。

        • 楽天市場・Amazon特化型を選ぶべきケース
        • 自社ECサイト強化型を選ぶべきケース
        • 越境EC対応型を選ぶべきケース

        自社の事業形態や目的に応じて、適切なタイプを選ぶことが重要です。

        楽天市場・Amazon特化型を選ぶべきケース

        特定のモール(楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピングなど)での売上アップに集中したい場合、モール特化型のコンサルが適しています

        各モールが持つ独自のアルゴリズムやキャンペーン設計、広告運用ルールを熟知した具体的な改善策を求めている場合に有効です。

        社内にモール運営の専任担当者がおらず、短期で成果を求めたい企業にも向いています。

        楽天市場での売上向上には、最新の「商品の実績(売れている)」を重視した楽天サーチ対策やイベント対策のノウハウが求められます。

        Amazonでの売上向上には、広告と商品ページ対策の両軸を一体で運営できる高度なノウハウが求められます。

        自社ECサイト強化型を選ぶべきケース

        集客やブランディングを自社自身の手でおこないたい、またはモール依存から脱却したい場合、自社EC強化型が適しています。

        集客の基本となるGoogle検索エンジンにおけるSEO対策やコンテンツマーケティングに力を入れたい場合に有効です。

        ECサイトのCVR(転換率)改善のために、サイト改善やスマホ対応など、ユーザーにとって徹底的に使いやすいサイト設計を追求したい場合に向いています。

        機能に制限のあるモールよりも、ステップメール機能やLINE公式アカウント、SNS誘導などリピート施策を柔軟に展開したい場合にも自社EC強化型が適しています。

        越境EC対応型を選ぶべきケース

        国内だけでなく、海外ユーザーをターゲットにした越境ECの出店や販売を強化したいと考える事業者には、越境EC対応型が必要です。

        海外向けのサイト構築、現地広告の設計、言語対応、物流選定など、国内ECとは異なる専門的な知見が求められる領域の支援が必要な場合に有効です。

        海外進出コンサル、EC構築、OMO、海外EC構築などのソリューションを求めている企業に適しています。

        英語圏、中国ECなど、自社の展開方針と合致する国や地域の専門性を持つコンサルタントを選ぶことが重要です。

        規模別ECコンサルの選び方【スタートアップ・中堅・大手】

        企業の規模や事業フェーズによって、適切なECコンサルのタイプは異なります。

        自社の状況に合わせた選定が重要です。

        ここでは、「スタートアップ・小規模事業者向け」と「中堅・大手企業向け」の2つに分けて、それぞれに合ったECコンサルの選び方を解説します。

        スタートアップ・小規模事業者向けの選び方

        立ち上げ直後で方針が定まっていない企業や、EC運営が未経験で何から始めれば良いか分からない企業には、段階的な支援が適しています。

        ECコンサルティング費用は月商の10分の1の範囲内にしないと利益が出にくいとされており、月商100万円程度の事業者は月額10万円程度のサービスから始めるのが良いです。

        アドバイザリー型(月額5万円〜10万円)など、コンサルタント側のリソース負担が少なく安価なプランが向いています。

        初期費用なし、単月契約など、導入ハードルが低く柔軟なプランを選ぶことで、リスクを抑えられます。

        成果が見えてから本格的な投資に進めるため、スタートアップには最適です。

        中堅・大手企業向けの選び方

        事業をさらにスケールさせたいフェーズの企業や、ECサイトの制作から運用、改善まで丸ごと任せたい企業には、包括的な支援が適しています。

        オールラウンド型(大手、中堅企業向け)のように、EC事業全体を包括的にサポートするタイプが向いており、コンサルティング実績が多く、独自のノウハウや技術を持つ企業を選びましょう。

        戦略設計から運用代行、分析・改善提案まで一貫した支援を求めることが多く、費用は月額50万〜100万円超となることがあります。

        長期的な成長を見据えた投資として、質の高いパートナーを選定することが重要です。

        ECコンサル導入の流れ|契約から成果が出るまで

        ECコンサルの導入から成果が出るまでの一般的な流れを理解しておくと、スムーズなプロジェクト進行が可能になります。

        ECコンサル導入の流れは以下になります。

        1. 課題の整理と目標設定
        2. 数社への相談・見積もり依頼
        3. 契約内容の確認と締結
        4. キックオフと現状分析
        5. スピード感のある施策の実行と改善
        6. 効果測定と次期施策の立案

        それぞれ詳しく解説します。

        STEP1:課題の整理と目標設定

        御社で感じられている課題や目標に関してヒアリングをおこないます。

        会社の弱点を炙り出し、必要な課題を見つけます。

        自社サービスとニーズにズレがないか、集客方法に誤りがないかなどをデータに基づいて正確に分析しましょう。

        売上目標をもとに、KPI(アクセス数・購入率・客単価)を設定・ご提案します。具体的な数値目標を定めることで、後の効果測定がしやすくなります。

        STEP2:複数社への相談・見積もり依頼

        複数の会社から見積もりを取り、比較検討をして、自社にぴったりのパートナーを見つけます。

        契約前に、サイト解析、施策提案、レポート作成などを無料でお試しできるサービスを活用し、コンサル会社の価値を実感しましょう。

        実際の提案内容を見ることで、各社の強みや相性が明確になります。

        STEP3:契約内容の確認と締結

        提案されたサービス内容や考え方、料金体系、契約期間、担当者との相性などを入念に確認します。

        継続の意思が固まったら、コンサルティング契約書を締結し、コンサルティングを開始しましょう。

        契約条件や解約時の取り決めなども、事前にしっかり確認しておくことが重要です。

        STEP4:キックオフと現状分析

        ヒアリング内容やサイトのデータを元に、サイト解析をおこない、勝つための戦略策定をおこないます。

        ECコンサルタントが、初期解析から課題や伸びしろを明確化し、対応する施策を提案します。

        現状を正確に把握することで、効果的な施策の優先順位が決まります。

        STEP5:スピード感のある施策の実行と改善

        売上増加のための「勝つためのストーリー」を実現するために、無数にある施策の中から最適なものを優先的におこないます。

        戦略提案だけでなく、施策の実行までサポートすることで、具体的な成果につながる施策を展開します。

        施策の実行にリソースが足りない場合は、コンサル会社側が実働部分のお手伝いをサポートしてくれます。

        STEP6:効果測定と次期施策の立案

        施策の実施後、検証と改善策をおこないます。

        月次レポートを見ながら目標に対する進捗と効果を測定し、結果に基づき常に正しい方向を確認しながら次期施策の立案をおこないます。

        PDCAサイクルを回すことは、継続的な成長に不可欠です。

        ECコンサル利用時の注意点と失敗事例

        ECコンサルを利用する際、以下の注意点があります。

        • 依存しすぎて社内にノウハウが蓄積されない
        • 目標設定が曖昧で効果測定ができない
        • コミュニケーション不足で認識のズレが発生
        • 短期的な成果を求めすぎて戦略が定まらない
        • 費用対効果を無視した高額プランの選択

        それぞれ詳しく解説するので、注意点を学び、同じ過ちを避けましょう。

        依存しすぎて社内にノウハウが蓄積されない

        費用に問題がない場合を除き、全ての業務を任せきりにするのはNGです。

        運営代行期間が終わってから、自社の担当者がトラブルに対応できなくなる可能性があるため、ノウハウを身につける目的で運営代行を依頼することが重要といえます。

        コンサルを受ける際も丸投げするのではなく、パートナーとして成長できるようなコンサルタントを選ぶべきです。

        定期的に自社担当者も施策に関わり、ノウハウを吸収する姿勢が大切です。

        目標設定が曖昧で効果測定ができない

        目標設定が曖昧な場合、施策の効果測定ができず、ECサイトの改善が進まない原因になります。

        売上はアクセス・CVR・単価やリピートなど複数の要素で構成されており、各要素が低下しないよう、細部の設定や施策の実行精度が重要です。

        KPIを明確に設定し、定期的に進捗を確認することで、改善の方向性が見えてきます。

        コミュニケーション不足で認識のズレが発生

        コンサルタントは一緒にECサイトを育てるパートナーであるため、相性が悪いと失敗するリスクがあります。

        問い合わせや要望への対応が遅い、または難しい用語が多く話の内容が理解しにくい担当者は、コミュニケーション不足を招きやすいため要注意です。

        定期的な打ち合わせや報告体制を整え、認識のズレが生じないよう密な連携を心がけましょう。

        短期的な成果を求めすぎて戦略が定まらない

        SEO対策をはじめとするあらゆる集客施策は、数日や数週間で成果が出るわけではなく、PDCAを常に回して日々改善を重ねることで安定的な集客が実現します。

        売上増加のためには、短期的・中長期的に売上を増加させるために、しっかりと正しい方向へ走るための戦略(勝つためのストーリー)が必要です。

        焦らず、長期的な視点で取り組むことが成功への近道です。

        費用対効果を無視した高額プランの選択

        コンサルティング費用は、ECサイトの月商の10分の1の範囲内にしないと利益が出にくくなるため、予算とのバランスを考慮する必要があります。

        支援範囲が広いオールラウンド型は費用が高額になりやすいため、価格で何が得られるかを軸に費用対効果を判断することが大切です。

        自社の事業規模に見合った投資をおこなうことが、持続的な成長につながります。

        ECコンサルに関するよくある質問(FAQ)

        ECコンサル導入検討時によく寄せられる5つの質問に回答します。

        Q1. 成果が出るまでの期間は?

        具体的な成果が出るまでの平均期間は一律ではありませんが、施策の種類によって即効性が異なります。

        Web広告は即効性がある一方、SEOに関しては、コンテンツ公開後、キーワード検索で上位表示するのに早くても3ヶ月はかかります。

        SNS施策も、集客やファン化を狙う上で効果が出るのに時間がかかるため、継続的な運用が求められます。

        一般的には、本格的な成果を実感できるまでに3〜6ヶ月程度を見込んでおくと良いです。

        Q2. ECコンサルに丸投げしても大丈夫?

        ECコンサルティングを依頼することで、日常業務に追われがちな事業者が集客の施策実行に集中できるというメリットはあります。

        ただし、費用に問題がない場合を除き、全てを任せきりにするのは避けるべきです。

        コンサル会社にノウハウを教えてもらい、自社内でもノウハウを蓄積することが推奨されます。

        自社の強みや商品特性は、事業者自身が最もよく理解しているため、コンサルタントと協力しながら進めることが理想的です。

        Q3. 個人のECコンサルタントと企業の違いは?

        個人のコンサルタントは、豊富な実績を積んで独立していることが多く、特定の組織に所属しないことで、安く柔軟に対応してくれる可能性があります。

        しかし、個人には当たり外れの差が大きく、リスクを避けるのなら、企業として一定期間以上活動し、安定した支援体制を持つ会社に依頼した方が良いです。

        企業の場合、担当者が変わってもチーム体制でサポートが継続されるため、安定性が高いです。

        Q4. 成果報酬型のECコンサルは存在する?

        はい、存在します。

        会社によっては、ECコンサルティングの成果に応じて報酬を支払う「成果報酬型」の報酬体系を採用しています。

        特に売上特化型のECコンサルタントは、料金体系が歩合制(成功報酬型)となることが多いです。

        成果報酬型は固定費用がかからないケースもあれば、固定費と組み合わせて発生するケースもあります。

        初期投資を抑えたい企業や、成果に応じた支払いを希望する企業に適した形態です。

        Q5. 無料相談で何を聞くべき?

        無料相談や無料のお試し期間では、ECサイトの課題分析と勝つためのストーリーを描いてもらえる場合があるため、まずは自社が感じている課題や目標を伝えましょう

        無料で提供されることが多い、サイト解析、施策提案、レポート作成などを活用し、コンサル会社の価値と実力を見極めます。

        担当者の人となり(相性、迅速な対応、リスクやデメリットの説明)を確認し、長期的なパートナーとして信頼できるかを判断しましょう。

        自社に最適なECコンサルを見つけて売上を最大化しよう

        本記事では、ECコンサルの選び方から契約時の注意点まで、EC事業を成功させるために必要な情報を網羅的に解説しました。

        本記事のまとめ
        • ECコンサルに依頼する4つのメリットを理解する
        • 支援内容別の費用相場を把握する
        • 7つのチェックポイントでECコンサルを見極める
        • 目的別・規模別の選び方を活用する
        • 導入の流れと成果が出るまでの期間を理解する
        • 失敗事例から学び、同じ過ちを避ける

        ECコンサルティングは一朝一夕で成果が出るものではありません。

        一般的に効果が表れるまでに3ヶ月〜6ヶ月ほどかかるため、長期的な視点で取り組むことが重要です。

        ECコンサルに丸投げするのではなく、自社でもEC運営の基礎知識を持ち、定期的なコミュニケーションを取りながら二人三脚で進めることが成功の鍵となります。

        アドバイザリー型と運営代行型のどちらを選ぶか、契約期間はどのくらいが適切か、内製化を見据えた支援が含まれるかなど、本記事で解説したポイントを参考に、自社の状況に合わせた最適な選択をしましょう。

        ECコンサルティングでお困りのことがあれば、ぜひTHINkBALにご相談ください。

        経験豊富なコンサルタントが、貴社のビジネス目標に合わせた最適なEC戦略をご提案いたします。

        ブランディングも視野に入れたECサイト制作

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        事例紹介

        著者
        Digital Magazine editorial departmentDigital Magazine 編集部
        Digital Magazineの企画・執筆・編集をしています。Webサイト制作、UX/UIデザイン、コンテンツマーケティング、SEO対策、SNS運用、広告運用に強みを持ったメンバーが、デジタルマーケティング全般の最新情報やノウハウをわかりやすくお届けします。
        監修者
        Miyazaki Norifumi宮崎 典史
        THINkBAL代表。Web制作会社でWebサイト構築を学び、株式会社電通に出向。ナショナルブランドのWebサイトを数多くプロデュース。担当領域は、Webコンサルティング・戦略立案・プロジェクトマネジメント・UXリサーチ・情報設計・制作ディレクション。

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