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SEO
Update: 2025/5/14

【保存版】SEOを用いたサイト改善の全手順|よくある失敗パターンと成功のコツ

「企業サイトの上位表示数を増やしたいけど、いまいち何をすれば良いかわからない。」「Webサイトを改善するためのSEO対策は今からでもやるべき?」と悩む企業も少なくありません。

SEOとは、Webサイトのコンテンツを検索上位に表示させて集客するマーケティング手法の一つであり、企業の信頼度や認知度アップのためには、SEO対策は急務です。

Webサイトの訪問者数やリードを増やしたい企業に向けて、SEO対策を用いたサイト改善の具体的な方法などを紹介しているので、ぜひ今日から取り組んで集客UPを目指してみてください。

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SEOとは?WebサイトとSEOの関係性

SEOの検索画面

SEO(検索エンジン最適化)とは、Webサイトで有益なコンテンツを提供し、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで上位表示させることを指します。

SEOの目標は、Webサイトのコンテンツがより多くの検索キーワードでより高い順位を獲得することです。その結果、Webサイトへのトラフィックが増加し、本来の目的であるコンバージョンや売上の増加へとつながります。

WeサイトにおけるSEO対策とは

SEO対策にはさまざまな戦略や手法があります。

  • 内部SEO
  • 外部SEO
  • コンテンツSEO

これらの3つの種類に分けられ、それぞれの対策をすることで、Webサイトを改善し評価を上げることが可能になるのです。

それぞれのSEO対策については、下記を併せてご覧ください。

サイト改善でSEO対策をするメリットとデメリット

SEO対策をおこなうことで、検索結果で上位表示されるようになり、コンバージョンや売上を向上させることができます。また、企業の信頼やブランディングなど、Webサイトの評価にもつながるのです。

しかし、そんなSEO対策にも、メリット・デメリットがあるため、それぞれ理解したうえで取り組む必要があります。

メリット

SEO対策は、従来の広告と比較して潜在層などの新しいユーザーを獲得することができる費用対効果の高いマーケティング手法です。SEO対策をおこなうことで、以下のようなメリットを得られます。

広告費を抑えることが可能

SEOの最大のメリットは広告費用を抑えられることです。

SEO対策では、検索エンジンに最適なWebサイトを構築し有益なコンテンツを提供することで、オーガニックトラフィックを獲得できます。リスティング広告やディスプレイ広告などのクリック課金制広告のような継続的な支出がなく、将来的にリードを獲得し続けられるのがメリットでしょう。

そのため、SEOに強いWebサイトを構築できれば、広告費用を抑えつつ集客を増やし続けることができ、今までかかっていた広告費も他の事業などに予算をあてることができます。

自然検索からサイトへの訪問者が増える

SEO対策をおこなうことでWebサイトが検索結果の上位に表示されるようになり、有料広告を打たなくても、安定してユーザーが訪問するようになります。

検索エンジンからきたユーザーは、検索キーワードによってターゲットが絞られている状態です。そのためサイトへ訪問するユーザーはコンテンツ、製品、サービスへの興味関心が高い傾向にあり、その結果、問い合わせなどのリード獲得につながる可能性も高くなるのです。

また、表示させたいキーワードで1位が獲得できれば、より多くのユーザーを集めることができ、確度の高いユーザーが多く訪問するため、問い合わせから購入や契約にもつながりやすいといったメリットがあります。

リード顧客の獲得が可能になる

SEO対策は単純にWebサイトへの集客だけでなく、集めたユーザーがリード顧客へ変わる可能性も秘めていることがメリットです。

リードナーチャリングと呼ばれる顧客育成は、SEOと深い関わりがあるとされています。SEOの基本的な考えとしては、ユーザーの欲している解決策やノウハウなどの情報を、コンテンツで提供します。

これらの課題解決型のコンテンツは、特にリードを育成する役割をもっていて、ユーザーが求めるコンテンツを提供し続けることができれば、将来的にコンバージョンにつなげることもできるのです。

デメリット

SEO対策にはさまざまなメリットがありますが、その反面以下のようなデメリットもあるので、施策を進める際は注意が必要です。

有識者の専門的な知識が必要

SEO対策には、キーワード選定からサイトの内部対策、外部対策まで幅広い知識が求められます。

たとえば、適切なキーワードの選定やコンテンツの最適化、正しいリンク戦略、サイト内部構造などの専門知識です。Web上にはSEO対策に関するさまざまな情報がありますが、適切な知識と戦略がない状態で取り組んでしまうと、望むような効果が得られないことも多く、失敗してしまうリスクが大きいのはデメリットと言えるでしょう。

したがって、SEO対策でのWebサイト改善を失敗しないためには、Webサイトの内部構造などに詳しく、尚且つコンテンツ周りや外部リンクにも見識がある、Webマーケティング全般に明るい専門会社に依頼することを強くおすすめします。

広告のように短期間で効果が出ない

広告のように短期間で成果が出ないのは、SEO対策の最大のデメリットともいえるでしょう。

SEO対策で結果を出すには相応の努力と時間が必要です。リスティングや広告のような一時的なプロモーションとは異なり、SEOはじっくりと根気強く取り組まなければいけません。

SEO対策では検索エンジンでのランキングを上げるために、サイトの品質や信頼性を向上させる取り組みが必要です。コンテンツの最適化、リンク構築、ユーザビリティの向上なども含まれます。コンテンツ作成などのアクセスを集める以外の対策も必要で、すぐに目に見える結果が出ないことも多いですが、長期的に実施すれば安定して効果をもたらす可能性も高いのがSEOなのです。

つまり、SEOは地道に取り組むことで将来的なアクセスやコンバージョンにつながるという点を理解したうえで、忍耐強く取り組むことが大切です。

サイト改善をするためのSEO対策3選

サイト改善をするためのSEO対策

次に、サイト改善に向けて効果的なSEO対策について解説していきます。その中でも最も重要な3つの対策をご紹介します。

  • 「E-E-A-T」に従った信頼性のあるコンテンツの制作
  • サイト内部の最適化、キーワード使用とメタタグの最適化などの内部SEO対策
  • 質の高い被リンクの獲得と外部SEO対策

これらの対策を組み合わせて、サイト改善と検索エンジンでのランキング向上を狙っていきましょう。

1.「E-E-A-T」に沿ってコンテンツを作成する

重要なSEO対策の一つは、「E-E-A-T」(経験・専門性・権威性・信頼性)に従ったコンテンツの作成です。これは、Googleが重視する指針であり、コンテンツが経験に基づいたものであったり、専門的で信頼性のある情報を提供していたりすることが求められます。

これらが重要視される背景としては、正しくない情報やエビデンスに欠ける低品質なコンテンツが過去に量産されたため、このような指針が追加されました。

そのためコンテンツ制作においては、自身の経験に基づいた確かな情報を載せたり、専門家のアドバイスや信頼性の高いサイトからの引用を活用したりして、正確な情報を提供することが大切です。

また、著者の情報や経歴を明示することで、読者に対する権威性や信頼性を高める効果もあります。このように「E-E-A-T」に則ったコンテンツ制作は、サイトの評価向上のほかにユーザーの信頼獲得にもつながるのです。

2.内部SEO対策をおこなう

サイト改善のために次に重要なのは内部SEO対策です。

内部SEO対策とは、検索エンジンに対してWebサイトの構造をわかりやすく伝えるための取り組みのことで、テクニカルSEOとも似たような意味があります。

たとえば、HTMLタグの挿入・最適化、階層構造の改善、robots.txtでのクロール制御などがあります。これにより、検索エンジンがコンテンツを正しく理解し、結果としてランキングを向上させる効果が期待でき、短期間での効果も感じやすいため、まずはサイトを改善したい方におすすめの施策です。

サイトの内部を触って対策を進めるため、SEOやコンテンツ制作の知識だけでは難しく、Webサイト全体を把握しつつ改善するスキルが必要となります。

3.被リンクなどの外部SEO対策をおこなう

外部SEO対策とはサイト外部でおこなう対策のことで、主流な手法として被リンクがあります。

被リンクとは、他サイトから自社のメディアに向けたリンクが指されていることです。権威性や信頼の高いサイトからの被リンクは、自サイトの信頼性や権威性を高め、検索エンジンの評価も高まります。

一昔前には、被リンクが重要なサイト評価指数であるとされ被リンクの大量購入などがありましたが、現在はあまり信頼のないサイトからの大量の被リンクは逆効果です。

被リンクの他にも、Twitter、インスタグラムなどのSNSやニュースなどの総合メディアサイトに引用してもらう方法もあり、Webサイト内のリンクのシェア率や企業名や製品・サービス名の露出がサイト評価の必須条件となりつつあります。

サイト改善をする前に分析しておきたいこと

サイト改善のポイント

Webサイトはやみくもに改善をしても、思うような効果を得られないことがほとんどです。改善をおこなう前に、まずはサイトの現状を正しく理解しどのように対策するかを考える必要があります。サイト改善に取り組む前に以下の3つのステップをもとに分析・検討していきましょう。

Step.1 自社サイトの現状の課題を洗い出す
Step.2 どの部分を解決すれば課題がなくなるか考える
Step.3 自社でおこなうか専門家に依頼するかきめておく

自社サイトの現状の課題を洗い出す

サイト改善は、自社サイトの現状を徹底的に調査することから始まります。

Webサイトのアクセス数やコンバージョン率などの数値的な分析、ユーザーからのフィードバックなどを定量・定性の両面から集め、自社サイトの課題や改善ポイントを洗い出しましょう。

そこから、どこに課題が眠っているのかを見つけ出し、その上で施策を考えるのがおすすめです。

やみくもにSEO対策をやっても、成果が出るのが遅くなるだけなので、しっかりと目的と課題が一致するポイントを見極めて改善をおこなっていきましょう。

どの部分を解決すれば課題がなくなるか考える

次に、サイトの課題の重要度と優先度を鑑みて、どこから改善していくか決めます。

たとえば、自社サイトへのアクセス数が低下していることが課題なら、コンテンツを作成し上位表示を目指すSEO対策が必要です。もしユーザーからサイトが使いづらいというフィードバックがあり、ユーザビリティに課題があるとしたら、サイトデザインやナビゲーションの改修が考えられます。

この2つの課題に対して優先度をつけるなら、まずはアクセスしてもらう箇所でもあるコンテンツのリライトや修正などの施策から取り組み、その後アクセス数が増えてきたところで、サイト改修をおこなうのがベストです。

このようにそれぞれの課題に対して具体的な解決策を検討し、優先順位をつけて取り組むことが大切です。

自社でおこなうのか専門家に依頼をするのか決めておく

最後に検討した課題の対策を自社でおこなうか、専門家に依頼するか考えることも非常に大切です。自社の人材でリソース確保ができる場合は、自社で取り組むのが良いです。自社でおこなう場合はコストを抑えることができ、スムーズに進められることが可能な反面、リソースが限られていたり、知識が浅い場合は一部の施策しか対応できずに、あまり効果が得られないこともあります。

より早く効果的な改善を求めるなら、専門家に依頼するのも選択の1つです。最初は専門家に依頼し協業という形で進めて、その過程で知識や経験を積んで最終的に内製化する企業も多く、将来的なコスパも良く、おすすめです。

サイト改善は継続的な効果検証が重要

サイト分析

サイトの改善は一度おこなって終了ではありません。

成果を出すには、継続的に効果検証をおこなう必要があり、改善もし続けていくことが大切です。定期的に分析と改善をすることで、サイトが洗練され最適化していきます。サイトの継続的な効果検証にはツールを用いて分析をしてください。

改善したところがユーザーにどう影響しているかを確認する

定期的な検証では、サイト改善による変更がユーザーにどのような影響を与えているかを確認することが大切です。ユーザーの行動分析やフィードバックを通じて、改善ポイントがどの程度効果をもたらしているかを把握しましょう。

たとえば、コンテンツのをリライトをおこなった場合は、順位の変動やアクセス数、滞在時間の変化、コンバージョン率などを確認します。

また、サイト内の階層構造を改善した場合は、離脱箇所の確認をしてください。離脱率が減り、製品ページや問い合わせページへの送客が増えたり、コンバージョン率が上がったりすればSEO対策は成功となります。

このように分析、改善し続けることで次の施策に活かしたり、より精度の高いSEO対策を打って、サイト全体の評価を上げていくことができます。

効果検証に使えるツール

効果検証ではさまざまなツールが活用できます。

Google AnalyticsやGoogle Search ConsoleなどのWeb解析ツールを用いて、表示回数やページの閲覧数やコンバージョン率の変化などのアクセスデータを分析できます。

有料のヒートマップツールやSEOツールなども利用するのがおすすめです。サイト内で、現状何が足りていないのか、どこを改善すれば良いのかなどもわかるので、活用してみましょう

また、アンケートやフィードバックフォームを通じてユーザーの声を集め、効果を定量的・定性的に評価することも可能です。これらを駆使して、施策の効果を客観的に測定し、継続的にサイトの改善を進めていってください。

サイト改善で失敗するパターン

サイト改善で失敗するパターン

Webや書籍などで検索して、なんとなくこの施策が良いかもと思って、サイト改善を進めると大半は失敗することになります。また検証も疎かにしてしまい、その失敗にも気づけないことがほとんどです。

サイト改善を進める際には、これから紹介する失敗するパターンにあてはまらないように気を付けて進めてみてください。

根拠や仮説がなくやみくもにサイト改善を進める

Webサイトの改善では、データに基づいた根拠や仮説を持ったうえで、改善をおこなうことが必須です。根拠のない改善は効果が不透明で、無駄なコストやリソースの浪費につながる可能性があります。たとえば、ユーザーの回遊率UPのためには内部リンクの対策が良いと聞いたので、なんとなく内部リンクを過去の記事に貼ってみたけど、結局のところ回遊率が少し増えただけで、問い合わせ数は対策前より減ってしまった、などです。

このように根拠や仮説がなくSEO対策を進めることにより、サイト改善は失敗します。

まずはWeb解析やユーザーのフィードバックを通じて得られるデータを適切に分析しましょう。そのうえで、ユーザーのニーズや行動パターンを分析し、サイトを改善することが大切です。

課題や目的が明確でなくサイト改善を進めている

サイト改善を進める際、明確な課題や目的を持たずに取り組むことは失敗の大きな原因となります。

何を改善したいのか、どのような目標を達成したいのかを明確にせず改善をおこなうと、方針がぼんやりとしてしまい、結果的に効果が出にくくなります。

大半のWebサイトの目的は、サイトを通じて売上を上げることでしょう。その目的を達成するために、Webサイトのアクセス数やコンバージョン率などの具体的な指標を用いて課題を特定したり、目標を設定するようにしましょう。

改善後に効果検証をしておらず効果が出ているのかわからない

改善後、効果を検証しないと、実際にどの改善がどんな効果をもたらしているかがわからなくなります。改善がうまくいっている場合は良いですが、成果が出ていない場合そのままにしておくといつの間にか売上などに悪影響を及ぼしてしまう可能性もあります。

効果検証を定期的におこない、データに基づいた判断をおこなうことで、どの施策が効果的であり、どの方向性を進めるべきかを常に見極められるようになります。

そうすることで、成果の確度が高い施策を継続的におこなうことができるでしょう。サイト改善と効果検証は必ず継続してセットでおこなうようにしてください。

SEO対策でサイト改善を成功させるコツ

SEO対策でサイト改善を成功させるコツ

SEO対策は継続的かつ地道におこなわなければいけませんが、SEO対策でサイト改善を成功させるコツがいくつかあります。

  1. 専門知識のある人や企業に依頼する
  2. サイト改善の目的を明確にして改善後の効果を計る
  3. ユーザーのためのサイト改善をする

専門的知識のある人や企業に依頼をする

SEO対策でサイト改善を成功させるためには、専門的な知識を持つ人や企業に依頼することが大切です。なぜなら、SEO対策におけるGoogleアルゴリズムやキーワードの選定、コンテンツ最適化などは専門的な知識と経験が求められる領域とされているからです。

また、SEOはトレンドの移り変わりも早く、今日良しとされていたことが明日には悪影響となることもあります。そういったトレンドや最新のSEO傾向に強い人材や企業に相談することで、その時々の課題にあった施策を提示してくれます。

また、自社での分析では課題だと思っていたところでも、専門家が見ることにより、別のところで新たな課題が見つかることも多いです。まずは相談してみて、プロ視点での分析をお願いしてみると良いでしょう。

サイト改善の目的を明確にして改善後の効果を計る

サイト改善を成功させるためには、改善の目的を明確にし、それに基づいて効果を検証することが非常に重要です。改善の目的は、Webサイトを通じて何を達成したいのか、どのような課題を解決したいのかをなるべく具体的に決めましょう。

その目的に応じてアクセス増加やコンバージョン率向上など、数値で示せる具体的な目標を設定し、それらの指標を定期的にモニタリングすることで、改善施策の成果を客観的に評価できます。

目的と目標を明確にすることで、どの施策が効果的であるか、どの方向性を進めるべきかが決まってきます。そして徐々に戦略の見直しや調整をおこなうことで、成果を最大化できるでしょう。良質なPDCAサイクルを回すためにも、明確な目的・目標の設定と効果検証は必要不可欠です。

ユーザーのためのサイト改善をする

サイト改善を成功させるうえで最も重要なことは、ユーザーのための改善をおこなうことです。

ユーザー自身の必要な情報を簡単に取得させ、潜在的な悩みや課題が解決することがユーザビリティの向上につながります。サイトの使いやすさだけでなく、コンテンツの質を上げて価値ある情報を提供することも、ユーザーのための改善です。

ユーザーの視点からサイトを見直すことは、成功への一番のカギとなります。

ユーザーのニーズやフィードバックに耳を傾けることで、具体的な課題や改善ポイントが浮かび上がってきます。ユーザーの要望や行動パターンを理解し、それを反映した改善を実施することで、真の価値あるサイトになることでしょう。

Webサイトの成功と持続的な成長を築くためには、常にユーザー視点の改善アプローチを取ることが大切です。

まとめ

この記事では、SEO対策とサイト改善の重要性について詳しく解説しました。良いコンテンツやユーザビリティの向上が、結果としてランキング向上につながります。

また、サイト改善においては目的・目標を定め、継続的に効果検証をおこなうことも重要です。SEO対策の知識は幅広く、一筋縄で解決できないことも多いです。コンテンツSEOを始め、サイトの内部構造やテクニカルSEO、外部被リンクなど幅広い知識を持った企業に依頼できると、サイト改善もスムーズに進むでしょう。

当サイトを運営するTHINkBALでは、Webサイト制作・改善の経験を基に、SEO対策でも幅広い施策の提供が可能です。

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著者
Digital Magazine editorial departmentDigital Magazine 編集部
Digital Magazineの企画・執筆・編集をしています。Webサイト制作、UX/UIデザイン、コンテンツマーケティング、SEO対策、SNS運用、広告運用に強みを持ったメンバーが、デジタルマーケティング全般の最新情報やノウハウをわかりやすくお届けします。
監修者
Miyazaki Norifumi宮崎 典史
THINkBAL代表。Web制作会社でWebサイト構築を学び、株式会社電通に出向。ナショナルブランドのWebサイトを数多くプロデュース。担当領域は、Webコンサルティング・戦略立案・プロジェクトマネジメント・UXリサーチ・情報設計・制作ディレクション。

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