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Web制作
Update: 2023/12/7

仕事が忙しくてサイト更新ができない|対処法と更新を怠るデメリット

常にサイトの流入を維持するためにも、欠かせないのが「サイトの更新」です。しかし、仕事で忙しいと、なかなかサイトの更新まで手が回らないといった声もよく耳にします。仕事で忙しくサイトの更新が難しい場合、どのような対策があるのでしょうか。

  • Webからのリードを獲得したいけどなかなか更新が進まない人
  • 手持ちの業務と兼業で更新業務をしており、サイトの更新が滞ってしまっている人
  • 既存サイトの更新を放置してしまっているが、今後更新していきたいと考えている人

今回は、サイト更新を怠ることのリスクや、手間がかからないサイト更新の方法、更新代行を利用するメリット・デメリットを解説します。

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忙しくて忘れがちなサイト更新!更新を怠るとどうなる?

Webサイトの更新を怠ると、情報の鮮度が落ちてしまうリスクが高まります。流入するユーザー数に問題が生じる恐れがあるため注意が必要です。とくにBtoBやEコマースのサイトの場合、最新の情報やトレンドを反映していないサイトは競合との差別化が難しくなります。

仮に、サイト更新を怠った場合、どうなるのかを以下で具体的に紹介します。

検索エンジンからの評価が下がる

サイト更新を怠ると、検索エンジンからの評価が下がります。Webサイトは情報提供の場であり、情報の鮮度や関連性は検索エンジンによる評価ポイントの一つです。サイトのコンテンツが定期的に更新されない場合、検索エンジンはそのサイトが現在の情報を提供していない、またはアクティブでないと判断します。

検索エンジンからの評価が下がると、検索結果のランキングも下がり訪問者数が減少する可能性があるのです。

また、ユーザーが検索してアクセスした際、情報が古かったり不足していたりする場合、そのユーザーはすぐにサイトを離れてしまいます。

更新が停滞しているサイトは、業界や市場の最新トレンド、変化に対応していないとみなされ、競合他社と比較して不利な状況となります。ビジネスチャンスの損失、ブランドの信頼性低下、そして収益の減少につながるため、サイト更新を怠ることは大きなリスクです。

ユーザーからの信頼度が下がる

Webサイトの更新が滞ると、ユーザーのサイトに対する信頼が低下します。とくに影響を受けやすいのがBtoB向けのWebサイトです。業界の最新情報や製品・サービスに関する最新の情報を提供することが期待されるBtoBのWebサイトの場合、古い情報は信頼性の喪失と直結します。

ユーザーは常に最新かつ正確な情報を求めているため、コンテンツの情報が不十分であるとサイトや運営企業の信頼性を疑問視されてしまいます。

ユーザーのエンゲージメントの低下を招き、再訪問の可能性が低くなるでしょう。

競合サイトにユーザーが流れる

サイトの更新を怠ると、ユーザーはより新鮮で関連性の高い情報を提供している競合他社のサイトへと移動してしまいます。コンテンツが豊富なインターネット上では、ユーザーは自分の求める情報を求めて簡単にいろいろなサイトへアクセスできるのが現状。

更新が止まったサイトは、ユーザーのニーズに応えにくいことが多いことから、別の競合他社にユーザーが流れてしまうのです。同じ市場や業界で、類似のコンテンツやサービスを提供している競合サイトが多い場合、サイト更新を怠るとユーザーの取り込みや維持が難しくなるでしょう。

手間がかからないサイト更新の方法

仕事や別の業務で忙しいと、サイト更新まで手が回らなくなることは多いです。とはいえ、サイトの更新が滞るとさまざまなリスクがあるのも事実。サイト更新の必要性を理解しつつも、忙しいとお悩みの方は、以下で紹介する「手間がかからないサイト更新の方法」を参考にしてみましょう。

CMSを活用する

手間をかけずにサイト更新をしたい方は、CMSを活用しましょう。

CMSとは、Webサイトのコンテンツを効率的に管理・編集できるシステムのことです。プログラミングスキルは不要で、直感的に操作できるのが特徴となっており、サイト運営者はテキストの修正や画像の追加・変更を簡単に実施できます。

また、CMSの導入でデザインのテンプレートやさまざまな機能を追加するプラグインも利用可能です。サイトの機能性を向上したり、デザインのカスタマイズがしやすくなったりするでしょう。

ちなみに、CMSは定期的にアップデートをおこなうことが多く、セキュリティ対策も随時強化されています。外部からの攻撃や不正アクセスのリスクを低減でき、安全にサイト運営ができるでしょう。

サイトの運用代行会社へ外注する

仕事で忙しい方におすすめのサイト更新方法が、運用代行会社の利用です。

サイトの日常的な運用や更新作業は、手間と感じている人も少なくないのではないでしょうか。とくに小規模な企業やスタートアップ、他の部署の業務と兼業などの場合、リソースの確保がむずかしくサイト運用は大きな負担です。

サイトの運用代行会社へサイト更新を外注すれば、手間・時間をかけることなく適切にサイトを更新できるでしょう。

また、運用代行会社は、Webサイトの運用に関する専門的なノウハウや技術が豊富に備わっているため、企業が求めるニーズに応じて、迅速かつ的確にサイトの更新や改善をおこないます。SEOの最新トレンドやユーザビリティの向上、デザインのリニューアルなど、幅広い要望に対応してもらえます。

なお、運用代行会社の多くが、サイトのパフォーマンスを定期的に分析し、詳細なレポートを提供するサービスを提供しています。Webサイトの訪問者動向やコンバージョン率などの重要な指標を確認し、更なるサイトの最適化の方向性も見つかるでしょう。

更新代行については、こちらの記事でも詳しく解説しています。

サイトの更新代行を利用するメリット・デメリット

Webサイトの更新代行は、仕事で忙しい方にとってサイト更新における味方となるサービスです。

仮に、サイトの更新代行を利用することとなった場合、具体的にどのようなメリット・デメリットがあるのかを解説します。

メリット

まずは、サイトの更新代行を利用するメリットを解説します。利用を検討している方は、現在抱えている課題や悩みと照らし合わせながら以下を参考にしてみてください。

更新作業の負担を軽減できる

サイトの更新代行を利用するメリットとして、まず挙げられるのが担当者の負担の軽減です。

サイトの更新は、情報の鮮度の面やSEO対策を考慮すると定期的におこなう必要があります。しかし、サイト更新の作業にはスキルも必要で人的コストもかかるため、なかなかスムーズに進まないケースも多いです。

サイト更新代行サービスを利用すれば、この作業の負担を外部に委託でき、社内のリソースを他の業務に向けられます。手間をかけることなく継続的な更新を実現できるため、サイトの活性化が期待できるでしょう。

専門的なノウハウを生かしたコンテンツを作成できる

更新代行会社は、Webサイトの運営やコンテンツ作成に関する専門的な知識と経験を持っているため、専門的なノウハウを生かしたコンテンツの更新を実施してくれます。専門的な企業のノウハウを活用することで、トレンドに合わせたコンテンツや、SEOを意識した質の高い文章作成を期待できます。

それにより、リードの獲得数が増えて企業も成長や売上に貢献してくれます。

定期的にコンテンツを配信できる

サイトの更新代行を利用すると、定期的にコンテンツを配信できます。社内では忙しさや他の業務の優先度の問題からサイト更新が遅れがちですが、専門の代行サービスを活用することで一定のペースでの更新を維持できるでしょう。

定期的なコンテンツ配信は、SEOの観点からも重要であり、検索エンジンの評価を維持・向上に欠かせない要素です。

また、ユーザーにとっても新しい情報やコンテンツが定期的に追加されるサイトは、再訪問の動機となるため、トラフィックの安定化やユーザーエンゲージメントの向上にも寄与します。

デメリット

サイトの更新代行の利用にはさまざまなメリットがある一方で、考慮すべきデメリットも存在します。コストやコミュニケーションの問題など、外部の業者に依存することの難点を把握し、適切に選択することが重要。具体的にどのようなデメリットが生じるのか、詳しくみていきましょう。

依頼費用がかかる

サイトの更新代行の利用は、依頼費用が発生する点がデメリットです。外部業者に依頼する場合、提供されるサービスや選ぶプランに応じた費用が発生します。専門的な内容であると、依頼費用が高くなることも多いです。

予算に合わせて代行業者を選ぶ必要があるものの、コスト重視で選ぶと品質が低いサービスを受けるリスクもあるため注意してください。

依頼先によって細かな修正依頼が難しくなる

外部の代行業者にサイト更新を依頼すると、細かな修正依頼がむずかしくなる可能性があります。社内で密にコミュニケーションを交わす場合と比べると、外部にサイト更新を委託するほうが依頼の意図やニュアンスが伝わりにくくなることが多いのです。

また、修正の内容によっては追加で費用が発生してしまい、予算の都合から修正依頼ができないことも考えられることを視野に入れておきましょう。

成果の出るサイト制作・運用ならTHINkBALへ

当サイトを運営するTHINkBALは、ビジネスの目的にあわせたサイト制作・運用のサービスを提供する企業です。最新のテクノロジーとマーケティング手法を組み合わせてお客様のニーズを的確に捉え、期待を超える成果を実現します。

UIUXを意識した戦略と実績をもとに、ビジネスの成功につながるWebサイトを構築します。

徹底したヒアリングと調査分析でサイトのゴールを目指す

THINkBALの強みは、お客様の事業や目標を深く理解する徹底したヒアリングです。ヒアリングで得た情報をもとに、市場やターゲットの調査分析をおこない、最も効果的なサイト戦略を策定します。

ユーザーエクスペリエンスを最優先に置きながら、サイトのゴール達成に向けた最適な方法を提案。長期的な成功を目指し、サイト制作から運用までをトータルでサポートします。

豊富な実績とスキルをもとにサイト制作をお手伝い

THINkBALは、多岐にわたる業界やビジネスモデルに対する豊富なサイト制作の実績を持っています。豊富な経験をもとに、クライアントのビジネス特性やニーズに合わせた最適なサイト設計を実現。専門的なスキルと培ってきた技術を活用して、ユーザビリティやデザイン、そしてSEO対策までを総合的に考慮したサイトを提供します。実績を見る

訪問者にとって使いやすく、かつビジネスの成果に直結するサイトの構築ができる点がTHINkBALの魅力です。THINkBALは、一つ一つのプロジェクトに真心を込めて取り組み、お客様の成功を最優先に考えます。

ヒアリングをもとに戦略的にサイトを更新

THINkBALのサービスは、サイト制作だけでなく、その後の運用・更新に重きを置き継続的にサポートします。複数回に渡る丁寧なヒアリングをもとに、サイトの方向性や更新頻度、内容の策定をおこない、戦略的なサイト更新サービスの提供が可能です。

また、市場の変動や業界のトレンド、そしてお客様のビジネス戦略の変更にも柔軟に対応し、サイトを戦略的に更新できるのがTHINkBALの特徴です。各企業によって課題はそれぞれ異なります。運用方法も商材・サービスやサイト運用の目的によってSEO対策、Web広告、SNS運用など、何でアプローチするのが向いているのか決めていく必要があります。各分野で経験のあるメンバーが在籍しているTHINkBALでは、各企業にあったサービスを提供していきます。
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サイトの更新代行企業の探し方

サイトの更新代行を依頼する際、信頼できる業者を選ぶことが大切です。効果的なサイト運用には、業者の実績や専門知識が求められるため納得して依頼できる代行企業を調査しましょう。

ここでは、サイトの更新代行企業を探す際のポイントを紹介します。

実績のある企業を探す

サイトの更新代行企業を選ぶ際には実績の確認を徹底しましょう。

実績のある企業は、多くのクライアントとの取引を経て、専門的なスキルやノウハウを取得しています。企業の公式WebサイトやSNSをチェックして、過去の制作実績やクライアントの声をリサーチしてみましょう。

また、その企業が取り扱ってきた業界やジャンルが、自社のビジネスと合致しているかもチェックしてください。多様な業界の経験がある企業は、あらゆるニーズに対応できる可能性が高いため、きちんと依頼先を見極めることで目標達成の成功率が高まります。

予算内で依頼可能な企業を探す

サイトの更新代行企業を選ぶ際には、予算と照らし合わせることが重要です。

サイト更新を依頼するにあたって、事前に予算を設定しておくことで、ある程度候補を絞り込みやすくなります。予算内でのサービス範囲を複数の企業で比較することで、コストパフォーマンスに納得できる企業を探しやすくなるでしょう。

なお、依頼が初めての企業には、試しに一部の作業だけを依頼して、結果をもとに長期的な契約を考えるのもおすすめです。継続的に依頼するか否かを判断する際のヒントになるため、可能な範囲で代行企業に依頼をしてみましょう。

レスポンスの早い業者を探す

サイト更新代行企業を探す際には「レスポンスが早いか」に注目してみると良いでしょう。

サイト更新における企業のレスポンスの速さは重要です。急な更新依頼や修正が必要な場面でレスポンスが遅いと、貴重なビジネスチャンスを逃しかねません。

レスポンスの早さをチェックする方法としては、依頼時や契約前に、メールや電話などで問い合わせて、対応の速さを確認するのがおすすめです。

また、クライアントの声や評価を参考にすることで、業者の対応の早さが分かります。速やかなコミュニケーションが取れる業者は、長期的なパートナーシップを築く上でも信頼できる存在となるでしょう。

サイト更新が滞っているならTHINkBALへご相談ください

サイトの更新が滞りがちと感じる方は、ぜひTHINkBALへご相談ください。経験豊富なプロフェッショナルが、サイトの最適化やコンテンツのリフレッシュをサポートします。

現代のインターネット環境では、常に新鮮な情報を提供することが求められるのが事実。仕事の忙しさなどでサイト更新を怠ると、ユーザーの信頼を失い、ビジネスに悪影響を及ぼす可能性があります。あらゆるリスクを回避し、効果的なサイト運用を実現したい企業のために、THINkBALが最適なパートナーとしてお手伝いします。

まとめ

Webサイトの定期的な更新は、ユーザーエクスペリエンスの向上やSEO対策としても不可欠です。しかし、仕事の都合によって更新作業が後回しになってしまうことも多い傾向にあります。

この記事のまとめ
  • サイト更新を怠るとビジネス機会を失うことにつながる
  • サイト更新代行サービスを活用することで、手間をかけず定期的な更新が可能になる

THINkBALは、「忙しくてサイト更新できない」と悩む方に代わって、サイトの品質を維持・向上させるためにサポートします。ぜひこの機会に、私たちと共に自社サイトの最適化を目指していきませんか。

著者
Digital Magazine editorial departmentDigital Magazine 編集部
Digital Magazineの企画・執筆・編集をしています。Webサイト制作、UX/UIデザイン、コンテンツマーケティング、SEO対策、SNS運用、広告運用に強みを持ったメンバーが、デジタルマーケティング全般の最新情報やノウハウをわかりやすくお届けします。
監修者
Miyazaki Norifumi宮崎 典史
THINkBAL代表。Web制作会社でWebサイト構築を学び、株式会社電通に出向。ナショナルブランドのWebサイトを数多くプロデュース。担当領域は、Webコンサルティング・戦略立案・プロジェクトマネジメント・UXリサーチ・情報設計・制作ディレクション。

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