【売上向上に効果的面!】コーポレートサイトの改善のポイント20項目
「企業の鏡」と言われるほど、ビジネスを成功させるうえで重要な役割を担うコーポレートサイトですが、それだけに運用担当者への期待感は大きく、かけられたプレッシャーは計り知れません。
- コーポレートサイトの改善を考えている人
- コーポレートサイトを運用しているけどなかなかうまくいかない人
- 改善施策を打ってみたけど成果が出ない人
本記事では、コーポレートサイトを改善するための方法や手順、各種改善ポイント、制作会社に依頼する場合の選び方などを解説しています。
会議での議論にもなりやすい「自社サイトのどこに問題があるのか」「自社で採用すべき改善方法は何か」「内製化と外注化のどちらが成功するのか」などの理解に役立ちますので、ぜひ参考にしてください。
コーポレートサイト改善のためのステップ
コーポレートサイトを改善するための作業ステップを紹介します。大まかな流れは次のとおりです。
- 改善ポイント(現状の問題点)を洗い出す
- それに対する解決策を検討する
- 実際に実装していく
- 改善後には効果を検証する
以下で各作業の詳細を解説します。
改善ポイントの洗い出し
まずは、コーポレートサイトの改善ポイントを洗い出すことから始めましょう。洗い出すには、ターゲット層やサイトの目的を明確にし、それに合わせてコンテンツやデザインなどを評価するのが効果的です。
どんなターゲットに、どんな価値を提供したいのか」が明確になると、サイトの目的も明確になってきます(ブランディング、情報提供、採用活動、顧客対応、販売促進、etc...)。それからサイトのコンテンツ・デザインが「(明確になった)目的と合っているかという視点で評価すれば、問題点が見えてくるはずです。
また、ユーザーからのフィードバックやアクセス解析データも重要な情報源です。
たとえば、アクセス数が伸びていない場合はSEO対策が不足している可能性がありますし、ほかにも、コンバージョン率が低い、サイト滞在時間が短いなど、定量情報(数値化できる情報)から見えるものもあります。これらを総合的に分析し、改善ポイントを洗い出しましょう。
改善点の解決策を検討する
改善が必要なポイントを特定したら、次に解決策を検討しましょう。SEO対策をおこなったり、サイトのレイアウト・デザインなどを見直したりすることで、改善の効果が期待できます。
たとえば、コンテンツの質が低い場合は、専門的なライターを雇ってコンテンツの見直したり、デザインが見づらい場合は、シンプルで分かりやすいデザインに変更したり、自社サイトの状況に応じて具体的な対策を立てましょう。
また、改善ポイントに優先順位を付ければ段階的に改善を進めていけるので、計画の時点でKPI(中間目標)を設定することもおすすめします。
実装
解決策を検討したら、実際に改善をおこないます。サイトの表示速度を改善したり、コンテンツの更新を定期的に行ったりと、実践することが多いかもしれません。
ほかにも、
- SEO対策やユーザビリティに配慮したコーディングを心がける
- CMSを活用して、コンテンツの更新を簡単にする
- 実装後は必ず動作確認を行い、不具合がないことを確かめる
なども大切です。実装するためには、開発チームと一緒に進めていくことになります。みんなで協力しながら業務を推進していきましょう。
改善後の効果を検証する
コーポレートサイトの改善を行ったら、その効果を検証しましょう。検証には定量的な評価と定性的な評価の両方が必要です。
具体的には次のようなものが挙げられます。
定量的な評価 | 定性的な評価 |
・アクセス数の増加 ・コンバージョン率の向上 ・ユーザーの滞在時間の増加 ・ユーザー数の増加サイトの評価値の向上 | ・ユーザーフィードバックの改善 ・サイトの使いやすさの改善 ・サイトのブランドイメージの改善 ・サイトの差別化の改善情報充実度の向上 |
アクセス解析ツール(定量的)やアンケート調査(定性的)などを活用しながら改善前と改善後を比較するとともに、その後も定期的に見直しを行い、さらなる改善を進めていきましょう。
解析ツールを使ったコーポレートサイト成果向上のポイント
コーポレートサイトの成果向上には、アクセス数やコンバージョン率の改善につながるポイントを把握する必要があり、そのためにも解析ツールの活用が欠かせません。
主なポイントは次のとおりです。
- アクセス数の改善
- コンバージョン率の改善
- ページビュー数・滞在時間の解析
以下で各ポイントを詳しく解説します。
アクセス数の改善
解析ツールを使ったコーポレートサイト改善の1つ目がアクセス数を増加させるための改善です。そのためには検索結果で上位表示する必要があり、その施策がSEO対策となります。具体的には内部施策と外部施策の両方を実施することが大切です。
たとえば、上位表示に効果的な施策として、次のようなものがあります。
内部施策 | 外部施策 |
・コンテンツの最適化 ・タイトルタグとメタディスクリプションの最適化 ・内部リンクの最適化 ・URLの最適化 ・ページ速度の最適化 | ・外部リンクの獲得 ・SNSの活用 |
特にコンテンツの最適化と外部リンクの獲得はSEOにおいて最重要の要素といわれています。
さらに魅力的なタイトルをつけることもアクセス数の増加に役立ちます。解析ツールを活用して「どのページからアクセスが多いか」「どのキーワードでアクセスされたか」などを把握し、アクセス数の改善施策を検討しましょう。
コンバージョン率の改善
解析ツールを使ったコーポレートサイト改善の2つ目はコンバージョン率(CVR)を上げるための改善です。そのためにはユーザーが求める情報や商品を的確に伝える必要があります。情報・商品がユーザーのニーズに合致していない場合、当然サイトを離れる可能性が高くなります。
ただ、逆をいえば、ユーザーのニーズに合致する情報・商品を提供することで、サイトの滞在時間は伸び、商品やサービスを購入してくれる可能性が高くなります。
具体的には、ページの構成やコピーを改善したり、CTA(コールトゥアクション)ボタンのデザインなどを改善したりすることで成果向上が期待できます。解析ツールを使って「どのページで離脱が多いか」「どのボタンがクリックされたか」などを把握し、コンバージョン率を改善する施策を考えましょう。
ページビュー数・滞在時間の解析
解析ツールを使ったコーポレートサイト改善の3つ目はページビュー数・滞在時間の解析です。ページビュー数や滞在時間はユーザーがサイトをどれくらい活用しているかを示す重要な指標となります。これらの情報を分析することで、ユーザーが求める情報や興味のあるコンテンツの理解につながります。
たとえば、ページビュー数や滞在時間が少ないページが解析ツールで判明した場合、ユーザーのニーズを改めて検討し直したり、ページの構成やデザインを改善したりすることも有効です。
また、ユーザーがサイト内でどのような行動をとるかによってCTAの設定を見直すなど、ユーザーのアクションに合わせた最適化も可能です。解析ツールを使って「どのページの滞在時間が長いか」「どのページで離脱が多いか」などを把握し、ページビュー数や滞在時間を改善する施策を考えましょう。
コーポレートサイト改善の項目一覧
コーポレートサイト改善の項目や方法を下記表にまとめました。
項目 | 改善方法 |
サイトの表示速度 | ・コンテンツの最適化 ・キャッシュの使用コードの最適化 ・ホスティング環境の変更 |
サイト内の構成 | ・ナビゲーションの簡潔さ・分かりやすさの改善 ・レスポンシブデザインの採用 |
ファストビューの改善 | ・画像の最適化コンテンツの簡潔化 ・読み込み速度の改善 ・エラーチェックの実施 ・ユーザビリティの向上 |
サイト全体のレイアウトやデザイン | ・シンプルでわかりやすいレイアウト ・重要なコンテンツを目立たせるレイアウト ・見やすいフォント ・ブランディングに沿ったデザイン |
コンテンツの整理 | ・カテゴリー分け ・タグ付け内部リンクの設置 ・サイトマップ作成 ・不要なコンテンツの削除 |
ユーザー視点での導線改善 | ・ナビゲーションの見直し ・コールトゥアクション(CTA)の明確化 ・情報の整理ユーザーテストの実施 |
以下で各項目の詳細を解説します。
サイトの表示速度
サイトの表示速度を改善することは、訪問者の利便性を向上させSEOの評価も高めるため、重要なタスクといえます。サイトの表示速度が遅い場合、訪問者の離脱率を増加させる原因にもなるので早めに施策を打っておきましょう。
サイトの表示速度は、複数の要因によって決定されます。
- サイトがホスティングされているサーバーの速度
- サイトのコンテンツのサイズと複雑さ
- ブラウザーの種類やバージョン
- ユーザーのインターネット接続速度
サイトの表示速度を改善するには、画像や動画などのコンテンツを最適化し、Webページのキャッシュを使用して、サイトのロード時間を減らせます。
また、コードの最適化やサイトのホスティング環境の変更など、より高度な改善方法もあります。
表示速度の改善については、こちらの記事もご覧ください。
サイト内の構成
サイト内の構成は、Webサイトにおいて非常に重要な要素です。ユーザーエクスペリエンスに直接影響を与えるため、ナビゲーションは簡潔でわかりやすくする必要があり、SEOの観点からも重要です。
具体的には、
- ナビゲーションメニューからさまざまなページにアクセスできるよう構成する
- ナビゲーションメニューは主要なカテゴリーに分ける
- 製品やサービスの説明、お問い合わせフォーム、ブログ記事などのコンテンツを盛り込む
- レスポンシブデザインを使用する
など、ユーザーエクスペリエンスやSEOの向上につなげましょう。
コーポレートサイトの構成については、こちらの記事でもご覧ください。
ファーストビューの改善
ファーストビューとは、ECサイトなどで商品を表示する際に、詳細ページに移動せずに商品の画像や説明をポップアップで表示する機能のことです。ファーストビューの改善には次の方法があります。ファーストビューを効果的に活用し、ユーザーエクスペリエンスを高めるためには、いくつかの具体的な改善策が考えられます。
まず、画像の最適化はとても重要です。ファーストビューで表示される画像のサイズを適切に調整することにより、ページの読み込み速度を大幅に改善することができます。
また、一度表示した画像をキャッシュする手法を採用することで、同じ商品を再度閲覧する際の読み込み時間を削減できるというメリットも得られます。
次に、コンテンツを整理することも重要です。ユーザーが必要とする商品情報や説明文を的確かつ簡潔に表示することで、情報の取得がスムーズになり使いやすくなるでしょう。ユーザビリティの向上もファーストビュー改善には重要です。使いやすいを提供することで、ユーザーがストレスなく情報を閲覧・取得することが可能となります。
これらの点をしっかりと押さえ、実施することで、ファストビューを使用するすべてのユーザーにとって、快適なエクスペリエンスを提供できるでしょう。
ユーザビリティを改善してよりユーザーのためのWebサイトにしたいと考えている人は、こちらの記事もぜひご覧ください。
サイト全体のレイアウトやデザインの改善
サイト全体のレイアウトやデザインの改善は、ユーザーの利用体験が向上し、コンバージョン率の向上にもつながる重要な要素です。
見た目の美しさや使いやすさが向上することで、ユーザーの満足度も高まります。
改善の際は、
- シンプルで分かりやすいレイアウト
- 重要なコンテンツを目立たせるレイアウト
- 見やすいフォント
- ブランディングに沿ったデザイン
などに注意して改善を進めていきましょう。
これらのポイントを踏まえたうえで、サイト全体のレイアウトやデザインを改善し、ユーザーの利用体験を向上させてください。
コンテンツの整理
Webサイトやブログなどのコンテンツを整理するには次の方法があります。
コンテンツを効果的に整理し、ユーザーが必要な情報を簡単に見つけられるWebサイトやブログを構築するためのいくつかの方法があります。
まず、テーマごとにコンテンツをカテゴリー分けすることで、情報の探索が容易となります。加えて、カテゴリーだけでの分類が難しい時は、「旅行」「グルメ」「ホテル」のようなタグ付けをすることで、より詳細な分類を可能にします。
また、関連するコンテンツを内部リンクすることで、ユーザーが関心を持っているテーマをさらに深く追求することができます。また、サイトマップの作成も大切で、これによりサイト内の情報構造が一目でわかり、情報アクセスの手間を減少させることが可能です。
さらに、時代遅れや不要となった過去のコンテンツを整理・削除することで、サイトの情報量を適切に保ちつつ、ユーザーにとってのアクセス性を高めることができます。これらのアプローチを取り入れることで、ユーザーフレンドリーなWebサイトの構築が期待できるのです。
ユーザー視点での導線改善
Webサイトの導線を改善することで、ユーザーが目的の情報や行動をよりスムーズに達成できます。
ユーザー視点での導線改善は、次の方法があります。Webサイトの利便性を高めるためには、ひとつの改善点だけでなくいくつかの改善を交じり合わせることが重要なので、注意深くみていきましょう。
ナビゲーションの見直しは基本的なステップであり、メニューをシンプルに保つことでユーザーの混乱を避け、目次や目立つボタンを使用して重要な情報を際立たせることが効果的です。
次に、ユーザーが求める導線改善の施策は、CTAの改善です。文言やデザインの工夫によって、ユーザーの反応をより良くすることができます。また、情報の整理も欠かすこはできない改善方法で、特にモバイル端末の利用を考慮し、見やすくわかりやすくすることが重要です。
最後に、ユーザーテストを実施し、ユーザー視点からのフィードバックを得て、サイトの改善点を具体的に把握するようにしましょう。それに基づいて、ナビゲーションやCTAの配置などを最適化することで、全体的なユーザーエクスペリエンスを向上させることができます。
以上のように、ユーザー視点での導線改善を実施することで、ユーザーがWebサイトを快適に利用できるよう調整できます。
コーポレートサイト運用で重要な導線設計の改善ポイント
サイトの導線設計が改善されると、訪問者の利便性が向上し、SEOの評価も高まっ「アクセス数の増加、さらにはコンバージョン率の向上にもつながってきます。
改善ポイントは次の2つです。
- ユーザーのニーズに合わせた導線設計
- サイト内のリンクの整理
以下で各ポイントを詳しく解説します。
ユーザーのニーズに合わせた導線設計
改善ポイントの1つ目はユーザーのニーズに合わせた導線設計です。ユーザーが求める情報や目的に合わせた導線設計がおこなわれていると、訪問者がスムーズに目的の情報にアクセスでき、満足度が高まります。
たとえば、訪問者が「商品の購入方法」を探している場合、それがどこにあるかを一目で確認できるように、トップページに「購入方法」という項目を設けることも、ユーザーのニーズに合っていれば有効です。
また、企業の商品ラインナップが多岐にわたる場合、商品の分類を明確にし、各商品の個別ページを設けて特徴・スペック・価格・口コミなどを掲載することも効果的です。なお、ユーザーのニーズは日々変化するため、定期的に導線設計を見直してサイトの使いやすさを維持・向上させていきましょう。
サイト内のリンクの整理
次の改善ポイントはサイト内のリンクの整理です。ここでは、さらに3つのポイントにわけて詳しく解説していきます。
- リンクの整理する
- リンクの配置にも注意する
まずは、必要なリンクを整理するのが重要です。サイト内のリンクが多すぎる場合、ユーザーが混乱し目的ページへの到達までに時間がかかり、ストレスが溜まってしまうため、必要最低限のリンクに絞りましょう。
次に、リンクの名称についても注意が必要です。リンクの名称が分かりにくい場合、基本的にユーザーはクリックしないため、簡潔で具体的な名称を付けましょう。
また、リンクの配置にも注意が必要です。
たとえば、メニューをユーザーが見つけやすい位置に配置したり、カテゴリ別にリンクをグループ化したり、サイトマップを作成したりすることも効果的なので、試してみてください。
以上のポイントを踏まえて、ユーザーがよりスムーズに目的のページへたどり着けるようにリンクを整理していきましょう。
コーポレートサイトの導線設計については、こちらに記事もご覧ください。
コーポレートサイトで集客するために重要なコンテンツ制作のコツ
コーポレートサイトで集客するためには、価値あるコンテンツを作成する必要があります。
この章では、コンテンツ制作のコツをご紹介しますが、項目を3つに分けています。
- ユーザーの興味関心に合わせたコンテンツの企画
- ライティングのポイント
- 最適な更新頻度
以下で各項目の詳細を解説します。
ユーザーの興味関心に合わせたコンテンツの企画
コンテンツ制作のコツ1つ目はユーザーの興味関心に合わせたコンテンツの企画です。
コーポレートサイトで集客するためには、ユーザーの興味関心に合わせたコンテンツを企画し、正確かつ簡潔に伝えることが大切になります。提供している情報がユーザーにとって価値がない(興味関心がない)ものであれば当然訪問回数は減っていくため、しっかりユーザーニーズを考えて企画しましょう。
たとえば、あるIT企業のコーポレートサイトでユーザーが求める情報としては、最新のトピック、製品やサービスの使い方などが考えられます。ユーザーが求める情報を正確に分かりやすく提供することでSEOの評価も高まり、検索などの集客が期待できます。
そのほか、
- 専門性をアピールできる(信頼を獲得できる)
- 競合他社との差別化を図れる
- 再訪問率が高くなる
などのメリットもあるため、ユーザーの興味関心を考慮することはとても重要です。
ライティングのポイント
コンテンツ制作のコツ2つ目としてライティングのポイントを解説します。コーポレートサイトで集客するためには、
- 正確かつ分かりやすい文章
- 見やすい文章構成やレイアウト
が重要なポイントになります。
ユーザーが求める情報であっても、正確さやわかりやすさに欠け、構成もバラバラだと離脱の原因になってしまうため、上記ポイントをおさえたうえでライティングをおこないましょう。
たとえば、コーポレートサイトで商品やサービスを紹介する場合、商品などの特徴やメリットを具体的に記載することでユーザーにとって有益な情報を提供できます。
また、見出しや箇条書きを活用することで、商品などの内容を整理でき視認性を高めることができます。
最適な更新頻度
コンテンツ制作のコツ3つ目は「最適な更新頻度」です。
コーポレートサイトの更新頻度は、業界やコンテンツ内容によって異なるため、適切な更新頻度を自社で検討する必要があります。更新頻度が低すぎると、提供する情報が古くなってしまい、ユーザーが興味を失ってしまう可能性があります。
このように、コーポレートサイトの更新頻度は、業界やコンテンツ内容に応じて適切な頻度を設定しましょう。
コーポレートサイト制作会社選びで押さえておきたいポイント
コーポレートサイトの改善とひと口に言っても施策項目は数多く、専門的な知識やスキルも求められるため、外注化を検討される方もいるでしょう。
ただ、コーポレートサイト改善を制作会社に依頼する場合、会社選びには注意を払いましょう。
制作会社の選定でおさえておきたいポイントは3つあります。
- 制作実績の確認
- デザイン性・技術力などの強みの確認
- サポート体制の充実度
以下で各ポイントをくわしく解説します。
制作実績の確認
ポイントの1つ目は制作実績の確認です。制作実績を確認することで、その会社の実力をある程度把握できます。
特に、過去に制作したサイトのクオリティや実績を確認することが大切です。そのうえで興味を持ったなら、その制作会社の技能は一定の水準を満たしている可能性が高いでしょう。
また、制作会社が取り扱っている業種やサイト規模が自社と近いかどうかを確認することも大切です。近い場合は、自社に合ったコンテンツ・機能・デザインの提案が期待できます。
たとえば、BtoB向けのコーポレートサイトを改善したい場合、過去に充実したデザイン(同業種)のコーポレートサイトを制作・改善した会社であれば、自社に合った提案がスムーズにおこなわれるでしょう。実績を見てみる
デザイン性・分析力、マーケティング力などの強みの確認
ポイントの2つ目はデザイン性・技術力など、制作会社の強みを確認することも重要です。制作会社はそれぞれに強みを持っていますが、特にデザイン性や技術力の他に分析調査力やマーケティング力に優れた会社を選ぶのがおすすめです。
企業のWebサイトは、各業界によってターゲットが異なります。競合他社や自社の分析し、細かくターゲット設定をおこなう必要があり、それができていないとなかなかユーザーに刺さらず成果も上がりにくくなります。
また、コーポレートサイトなどのWebサイトは制作後の運用も非常に重要です。制作後のフォローやサポートに強みを持っている企業などであれば、依頼をしても安心して任せることができます。Webサイトの制作・改善運用を始め、Web広告運用、コンテンツマーケティング、SNS運用など幅広い施策で企業の課題解決を実現する→コーポレートサイトの制作・運用改善について相談する
サポート体制の充実度
ポイント3つ目のサポート体制の充実度も重要な選定基準です。
コーポレートサイトは一時的な改善で課題が解決するわけではなく、その後、運用やメンテナンスを行わなければなりません。
そのため、サポート体制がしっかりしている制作会社を選ぶ必要があるのです。もちろん、改善後のサポート内容や対応時間帯などの詳細も確認しましょう。
たとえば、
- 問題が発生した際に迅速に対応してもらえるか
- 修正依頼に対して適切なアドバイスや提案をしてもらえるか
- 定期的なメンテナンスやアップデートにも対応してもらえるか
などは重要なポイントです。
アフターフォローがしっかりしている制作会社であれば、改善後も安心して任せられるので、事前に確認しておきましょう。
コーポレートサイトの改善ならTHINkBALへ
このように、コーポレートサイトの制作・改善を依頼する場合は、実績があり信頼できる制作会社を選ぶことが重要です。THINkBALでは、大手上場企業のコーポレートサイト、キャンペーンサイト、ブランドサイト、SEO対策、システム連携などさまざまなプロジェクトでWeb集客を担った経験があり、技術と安心をご提供できます。
また、徹底したヒアリングや調査でお客様のビジネス成果に貢献するWebサイトを構築の提供を強みとしています。コーポレートサイトの改善をお考えの方は、ぜひTHINkBALにご相談ください。コーポレートサイトの改善について相談する
まとめ
ここまで、コーポレートサイトの改善について解説しました。解析ツールを使った有効な改善方法や導線設計、集客するためのコンテンツ制作のコツなど、改善ポイントは多岐にわたります。
また、サイト改善には専門的な知識・スキルも必要となるため、外注化を検討される企業も多いのが現状です。専門性の低い制作会社に外注してしまうと、自社本来のコーポレートサイトの目的を果たせず、ひいてはビジネスの失敗にもつながりかねません。
よって、コーポレートサイト改善を依頼する場合は、実績があり信頼できる制作会社を選びましょう。
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