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Web制作
Update: 2023/10/26

コーポレートサイトの制作依頼はどこにする?選び方をプロが解説

競合に対して集客力で優位に立つオンラインプレゼンスを構築するための成功ポイントと手順の詳細を紹介します。失敗を回避し、競合に打ち勝つためにはしっかりとした戦略が必要です。

  • コーポレートサイト制作の依頼を考えている人
  • コーポレートサイトの制作を依頼するのと社内との違いについて知りたい人
  • コーポレートサイト制作の依頼内容について知りたい人

本記事では、コーポレートサイトの依頼内容を記載するとともに、信頼できる制作会社の選び方について詳しく説明します。さらに、プロジェクトを成功へ導くためのスムーズなコミュニケーション方法や実例、制作過程についても詳細に解説します。

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コーポレートサイトの制作は企業への依頼がおすすめ?社内で制作する?

現代のビジネスシーンにおいて、コーポレートサイトは企業の顔となる存在です。適切なサイト制作は、ブランドの価値を向上させ、顧客との信頼関係を築く鍵となります。

しかし、このサイト制作を外部の専門業者に依頼するか、それとも社内リソースを活用して手がけるかは、多くの企業での悩みの種。どちらの方法が最も効果的なのか、その選択のポイントについて考察してみましょう。

企業への依頼がおすすめの理由

コーポレートサイトの制作において、プロの制作会社を選ぶことは多くのメリットがあります。制作会社は、さまざまな企業やブランドのサイト制作の経験を持っており、その豊富な知見をもとに、最新のトレンドやユーザーの使いやすさを考慮したデザインを提案してくれます。

一方で、社内でのサイト制作を検討する場合、エンジニアやデザイナーを新たに採用する必要が出てくるかもしれません。それに伴い、人件費や研修にかかるコストが増えるリスクがあります。しかし、制作を外部の企業に依頼すれば、このような追加のコストを大きく削減できるのです。従って、賢明な選択として、制作会社への依頼がおすすめといえるでしょう。

サイト制作を依頼するならば、実績と信頼性を兼ね備えた企業を選ぶことが大切です。当サイトを運営するTHINkBALは、大手企業ののクライアントからの高い評価を得ている実績があります。最高のコーポレートサイトを手に入れるため、ぜひTHINkBALへご相談ください。

社内での制作がおすすめの理由

コーポレートサイトの制作を社内で行うアプローチには、独自の利点がいくつか存在します。

まず、連携がスムーズです。社内のチームで制作を進める場合、必要な情報やフィードバックをリアルタイムで共有できます。会議やミーティングの際も、全員が同じ場所にいるため、迅速に意見交換を行い、認識のずれを最小限に抑えられるのが大きな強みです。このような密接なコミュニケーションは、制作の進行や修正の際に非常に効果的となります。

次に、更新などもそのまま社内で任せられるという点も重要です。サイト運営においては、定期的な内容の更新やトラブル対応が不可欠となります。社内での制作体制を持つことで、サイトの運用や維持に関するタスクを迅速に対応できる体制を築くことが可能です。外部の制作会社を通さずに、直接対応することで、時間的なロスを防ぐことができるのです。

社内でのサイト制作は、連携の密度や運用のスピードを重視する企業にとって、非常に魅力的な選択肢といえます。

コーポレートサイトの依頼前に知っておきたいこと

コーポレートサイトは、企業の信頼性やビジョンを伝える重要な手段となっています。新たにサイトを制作する際、外部の専門業者に依頼することを検討する場合、成功への道のりは依頼前の準備にかかっています。

どのような点を重視し、どのような準備が必要なのか依頼をする前に知っておくべきポイントをここで解説していきます。

コーポレートサイトの制作費用の相場

コーポレートサイトの制作費用は、制作するサイトの規模や機能、デザインのクオリティーなどによって大きく異なります。また、制作を行う制作会社によっても費用相場が異なるため、一概に言及することはできません。

しかし、一般的には、基本的な情報や機能を備えた比較的シンプルなサイトであれば数十万円程度、より高度な機能やデザインを取り入れたサイトであれば数百万円以上の費用がかかる場合もあります。制作費用を抑えるためには、事前に制作会社との打ち合わせをしっかりとおこない、必要な機能やデザインのクオリティーを明確にしておくことが重要です。

参考に下記の記事にてホームページの制作費用相場を紹介しておりますので、あわせてご覧ください。

コーポレートサイト制作の流れや進め方

コーポレートサイト制作の流れは、まずは企画・提案を行い、必要なコンテンツや機能、デザインなどを決めます。次に、制作に入り、HTMLやCSSなどのコーディングやデザイン作業、CMSの導入、サイト構築などをおこないます。

その後、テストや修正を繰り返し、最終的にサイト公開となります。進め方については、初めに必要な情報を収集し、要件定義書やプランニングシートなどの資料を作成します。

デザインカンプの作成やコーディング、テストなどを進め、納品までを行います。注意点としては、納期や予算の管理、クライアントとのコミュニケーションなど制作作業とは別の工数もかかります。プロジェクトの進行に合わせて、適宜打ち合わせや報告をし、円滑な進行を図ります。

制作の流れについては下記の記事にて詳しく紹介しておりますので、あわせてご覧ください。

コーポレートサイト制作を依頼する企業の選び方

コーポレートサイト制作を依頼する企業を選ぶ際には、信頼できる実績がある企業を選ぶことが重要です。具体的には、過去にどのような企業や業種のコーポレートサイトを制作してきたか、どのようなデザインや機能があるかなど、ポートフォリオや実績を確認することが必要です。

また、制作スタッフのスキルや経験、コミュニケーション能力も重要です。実際に面談をおこない、イメージや要望をしっかりと伝えられるかどうかなどの確認も大切でしょう。さらに、コスト面や制作期間、アフターフォローなども含め、契約内容を詳しく検討し、納得した上で依頼するようにしてください。

ここからは、依頼する制作会社の選び方についてより詳しく紹介していきます。

コーポレートサイト制作会社の選び方

コーポレートサイトは、企業のイメージや価値を伝える大切な要素です。その品質や表現力は、選ぶ制作会社によって大きく変わることがあります。正しい会社選びは、成功の鍵となるわけですが、何を基準に、どのように選べばよいのでしょうか。

多くの制作会社が市場に存在する中、あなたの企業に最も合ったパートナーを見つけるためのポイントを、次に詳しくご紹介します。

実績から業界や得意分野を確認する

実績から業界や得意分野を確認することは、制作会社がどのようなプロジェクトに取り組み、どのような成果を出してきたかを把握するために重要です。制作会社のWebサイトやポートフォリオを見ることで、過去にどのようなプロジェクトを手がけ、どのような実績を持っているかを知ることができます。

また、業界別や得意分野別にプロジェクトを分類している制作会社もありますので、そのような情報を確認することで、自社の業種やニーズに合った制作会社を選ぶことができます。ただし、実績を見る際には、量よりも質を重視することが大切であり、実際に制作会社がどのような成果を出してきたか、その効果や課題などを詳しく確認することが望ましいです。

担当者の雰囲気や体制などを確認する

Webサイト制作を依頼する場合、担当者の雰囲気や体制を確認することは非常に重要です。担当者とのコミュニケーションが円滑であれば、スムーズなプロジェクト進行が期待できます。担当者の雰囲気は、その企業の社風や価値観を知ることができ、企業との相性を判断する材料にもなります。

また、制作に関するスキルや経験、チームの人員構成や業務体制なども確認することが大切です。これらを把握することで、Webサイト制作に必要なスキルや体制が十分であるか、

対応が遅い場合やトラブル時の対応策などを把握することができます。担当者選びには時間をかけ、信頼できる企業を選ぶことが重要です。

制作会社の運営しているメディアを確認する

制作会社が運営しているメディアを確認することで、その会社がどのような情報を発信しているのかを知ることができます。例えば、Webデザインやマーケティングの情報を発信している場合、その会社が自社のWebサイトの制作やマーケティングに力を入れている可能性が高くなります。

また、その会社の得意分野や専門性を知ることができるため、自社の求めるサービスと合致するかどうかを判断することができます。さらに、その会社が運営しているメディアの質や充実度を確認することで、その会社の信頼性や実績を知ることもできます。実際に実績を確認してみる

複数の企業で見積もりをとる

複数の企業で見積もりをとることは、コスト削減につながります。複数の企業から見積もりを取得することで、価格を比較し、サービスの質やスキルについてもより多角的に判断することができます。見積もりを取る際には、依頼内容を明確にし、同じ条件で見積もりを依頼することが大切です。

また、見積もりを取るだけでなく、企業とのコミュニケーションや信頼関係を築くことも重要です。

コストを抑えてコーポレートサイト制作を依頼する方法と注意点

コーポレートサイト制作を依頼する際、コストを抑えることは多くの企業が考えることでしょう。一方、低コストでの制作が品質の低下を招かないよう注意が必要です。コストを削減するための方法として、パッケージプランの活用や明確な要件定義の前提での交渉が考えられます。

しかし、安価な制作が将来的に高い修正コストを生むことも。初期の節約が最終的なコスト増とならないよう、品質とコストのバランスを見極めることが大切です。

制作依頼のコストを抑える方法

コーポレートサイトの制作依頼をする際、品質を維持しつつコストを抑えるには以下の2つがポイントです。

  • 明確な要件定義をする
  • パッケージプランを活用する
  • 長期的な関係を築く

その方法について詳しく説明します。

明確な要件定義をする

最初に、要件定義の段階でしっかりと目的や期待値を明確にしておくことが大切です。不明瞭な要件は、途中での変更や修正が多くなり、それが追加コストとなることが多いからです。また、要件を明確にすることで、制作会社も効率的に進行をしてくれる可能性が高まります。

パッケージプランを活用する

多くの制作会社が提供しているパッケージプランを活用することで、コストを抑えられる場合があります。基本的なデザインや機能があらかじめ決まっているプランを選ぶことで、オリジナルからの制作に比べて安価にサイトを制作できます。

ただし、企業のニーズに合わせたカスタマイズが必要な場合は、パッケージ外の費用が発生することもあるため注意が必要です。

長期的な関係を築く

一度のプロジェクトだけでなく、長期的な関係を築くことを制作会社に伝えることで、初回の制作費を抑えることができることもあります。継続的なアップデートやリニューアルを同じ会社に依頼する意向を示すことで、初回の制作においても良好な条件を得ることが可能となる場合があります。

制作依頼のコストを抑えるためには、前もっての計画や情報収集が非常に重要です。適切な会社との良好な関係を築くことで、長期的にもコスト効率の良いサイト制作・運用が実現できるでしょう。

コストを抑える際の注意点

コストを抑えることは重要ですが、過度なコスト削減が品質の低下や将来的なリスクを招くことも。以下、コストを抑える際の注意点を詳しく説明します。

品質の犠牲にならないよう注意

制作コストを下げるためには、ある程度の制約が生じることが考えられますが、その制約がサイトの品質を犠牲にしてしまうような選択は避けるべきです。

特に、ユーザビリティやデザイン、セキュリティ面での品質低下は、サイトの信頼性やビジネスへの影響が考えられるため、絶対に避ける必要があります。

短期的な節約と長期的なコスト

初期の制作コストを節約することは良いことですが、それが将来的に高額な修正費用やリニューアルコストを生む原因とならないか、注意が必要です。

たとえば、安価なプラットフォームやシステムを選択したことで、後々の拡張やカスタマイズがむずかしくなるケースも少なくありません。短期的なコストダウンの選択が、長期的な運用コストを増加させないかを検討することが大切です。

隠れたコストに気をつける

表面的な制作費だけでなく、隠れたコストにも注意を払う必要があります。

たとえば、初期の制作費は安くても、サイトの更新やメンテナンスに高額な費用がかかる場合や、追加の機能や改善をおこなう際の費用が想定以上にかかる場合など。契約時や提案時に、将来的なコストや追加の費用についてしっかりと確認し、想定外の出費を避けるよう努めることが重要です。

コストを抑える際には、短期的な節約だけでなく、中長期的な視点でのコストバランスを考慮することが求められます。安易なコストダウンが後々のトラブルや出費を生むことのないよう、慎重な計画と選択を心がけましょう。

コーポレートサイトの制作依頼はTHINkBALへご相談ください!

THINkBAL

コーポレートサイトの制作は、企業の顔となる重要なツールです。その制作を成功させるためには、実績と信頼性を持ったパートナーの選択が不可欠です。

THINkBALは、多数のクライアントからの信頼を受けており、お客様の課題を理解した提案で企業のビジョンを形にします。培ってきたノウハウと、各分野のスペシャリストたちが細かい分析と調査で企業の成長や売上アップに貢献します。
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まとめ

コーポレートサイトの制作は、企業の価値や理念、さらにはブランドの魅力や信頼性を訪問者や顧客に伝える重要な要素となっています。このため、サイト制作に関しては、そのクオリティやメッセージ性が非常に重要です。

  • コーポレートサイト制作の会社選びは過去の実績確認が重要
  • コーポレートサイトの制作は社内よりも制作会社への依頼がおすすめ

適切な制作会社を選択することで、ただ外観が美しいだけではなく、使いやすさ、情報の伝わりやすさなど、多方面からのバランスが取れた高品質なサイトを実現できます。

また、信頼性の高い制作会社は、コストパフォーマンスも考慮して、企業の予算内で最大の効果を発揮するサイトを提供することが期待できます。そのため、ビジネスの成功をサポートするための戦略的なパートナーとして、制作会社の選択は極めて重要となります。

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著者
Digital Magazine editorial departmentDigital Magazine 編集部
Digital Magazineの企画・執筆・編集をしています。Webサイト制作、UX/UIデザイン、コンテンツマーケティング、SEO対策、SNS運用、広告運用に強みを持ったメンバーが、デジタルマーケティング全般の最新情報やノウハウをわかりやすくお届けします。
監修者
Miyazaki Norifumi宮崎 典史
THINkBAL代表。Web制作会社でWebサイト構築を学び、株式会社電通に出向。ナショナルブランドのWebサイトを数多くプロデュース。担当領域は、Webコンサルティング・戦略立案・プロジェクトマネジメント・UXリサーチ・情報設計・制作ディレクション。