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Web制作
Update: 2023/2/22

ランディングページの特徴って?他のWebサイトとの違いや制作目的を紹介

「ランディングページって一般的なサイトと何がちがうのだろう」と疑問に思っている人もいるでしょう。実際、ランディングページにはいくつかの特徴があります。

特徴を理解しておくことで、ランディングページの導入をスムーズに進めることが可能です。ランディングページの導入により、自社の商品・サービスの拡大を目指したい担当者さんは、本記事を読んでランディングページの理解を深めておきましょう。

  • これからランディングページを制作したい人
  • ランディングページがなにかよくわからない人
  • 効果的なランディングページを制作したい人

ランディングページとは

ランディングページとは「ユーザーが最初にアクセスするWebページ」です。Webサイトのトップページも広義の意味ではランディングページになりますが、一般的にいうとちがいます。

一般的にいうランディングページとは、1つのページで

  • 資料請求
  • 商品購入

などの目的が達成できる訴求力の高いページを指します。コーポレートサイトのTOPやコンテンツページなどは、さまざまなページにつなげることで目的の達成を目指しますが、ランディングページは1ページのみで目的を達成できます。

また、ランディングページはユーザーに具体的な行動を促す必要があるため、一般的なサイトよりも、盛り込むコンテンツの一つひとつが非常に重要です。

ランディングページの特徴

ランディングページの大きな特徴は、縦に長い「1カラム」のレイアウトでページを作成する点です。1カラムとは、右側もしくは左側に設置されるサイドバーがないレイアウトを指します。

1カラムのWebページは、表示領域が制限されるスマートフォンでの表示に向いているため、モバイル端末の所有者をターゲットにする際に効果的です。

ほかのサイトとの違い

ほかのサイトは、さまざまなページを複合したうえでGoogleからの評価を得られますが、ランディングページは、1ページのみでの評価しか得られないため、ランディングページは、基本的にSNS広告やリスティング広告などと併用して活用されることが多い傾向にあります。Web広告は集客することに特化しているため、訴求力が高いランディングページとの相性がよいのです。

たとえば、リスティング広告はキーワードに連動させてWebページを表示させることができるため、検索結果の1ページ目に表示することができます。ランディングページは訴求力が高いため、表示さえすれば「商品購入」「資料請求」などの目的達成につながりやすいです。

したがって、ランディングページは、Web広告やSNS広告、コンテンツのCV先として誘導させることで高い効果を発揮しやすくなります。

ランディングページを制作する目的

ランディングページを制作しているイラスト

ランディングページの概要についてわかったところで、次にランディングページを制作する目的について見ていきましょう。

最大の目的は商品サービスの売上をアップさせること

ランディングページの大きな目的は、商品やサービスの売上をアップさせることです。

ランディングページは、先ほども紹介したとおり、1カラムのページになっているため、ユーザーのスクロールを促しやすい設計になっています。

下へスクロールするにつれ「共感」「購入のメリット」「購入した人の口コミ」などのコンテンツを見たユーザーは購入意欲を揺さぶられ、問い合わせや購入などの具体的なアクションを起こします。

また、ランディングページには、直接的な購入を促すだけでなく、メールマガジンや会員登録を促す方法もあります。会員の登録は、「購入したいけど商品の知識があまり無くて何となく不安」などと考えているユーザーに効果的です。会員へのメールマガジン配信でユーザーの更なるアクションを促し、結果的に商品やサービスの売上につなげていきます。

とくに高額な商品やサービスは、購入のハードルが高いため、その一歩前に「メールマガジンの登録」という低いハードルを設置しておくことで、ユーザーは「メールマガジンくらいなら登録してもいいかな」と考えるため、多くの登録につながりやすいです。

また、メールマガジンの登録者数が増えれば、ランディングページで紹介した商品以外のおすすめ商品を購入してもらうこともできるでしょう。たとえ商品の購入に至らなかった場合でも、メールマガジンによるナーチャリング(ファン化)ができれば、自社のロイヤルカスタマーになってくれることもあります。

このように、ランディングページを上手く活用することで、商品やサービスの売上増加につながりやすくなるのです。

Webサイト制作の目的とのちがい

Webサイトの目的は非常に幅広いです。Webサイトを制作する目的は、

  • 自社のブランディング
  • 商品・サービスの認知拡大

などさまざまな目的があります。採用サイトやコーポレートサイトなど、Webサイトのタイプによっても目的は異なるでしょう。採用サイトは、求職者をターゲットにしたサイトであるため「募集要項」「社員ブログ」などのコンテンツを掲載します。

一方のコーポレートサイトは、企業そのものに興味を持っている人をターゲットにするため「沿革」「会社情報」などのコンテンツを掲載します。つまり、Webサイトの作成には、さまざまな目的があるということです。

一方のランディングページは、上述したとおり商品やサービスの購入を目的としています。購入がメインの目的にはなりますが、売上につながる会員登録や資料ダウンロードなどもランディングページの中で誘導することもあります。最終的に打ち上げにつながる顧客の情報を獲得するというのもランディングページの目的でもあるのです。

LPを制作するメリットデメリット

LP制作のポイント

次に、ランディングページを制作する際のメリットとデメリットを紹介していきます。

これからランディングページを制作しようと考えている人は、メリットとデメリットを考え、いつのタイイミングで制作をおこなうのかなどを決めていくことをおすすめします。

メリット

ランディングページを制作するメリットは大きく以下の3つがあります。細かく見ていきましょう。

コンバージョン率を高めることができる

まずランディングページを制作する大きなメリットは、コンバージョン率を高めることができるという点です。通常のWebサイトであれば、さまざまな情報やサービスを掲載するのが一般的ですが、ランディングページは1つの製品・サービスに絞ってページが作られているので、コンバージョン率を高めることができます。

効果測定がしやすく改善点が把握しやすい

1ページで作られているランディングページのメリットとして、効果測定がしやすく改善点がわかりやすいといった点もあります。一般的なWebサイトであれば、複数のページが存在しているので効果測定も複雑になります。どこが原因で成果が出てないのか、何を改善すれば良いのかなど分析に時間がかかることもあります。

しかし、ランディンページであれば、ページ内のどこに原因があるのか1ページ分の分析をすることが重要です。ヒートマップツールやアナリティクスツールを活用して、ページ内のどこで離脱されてしまっているのか考えたり、どういったユーザーがCVしているのかなどを分析します。1ページ分効果測定後、改善も早くできるのがランディングページの良いところです。

ユーザーの知りたい情報をまとめて伝えられる

ランディングページ制作のメリットしては、ユーザーの知りたい情報を1ページにまとめることができるといった点があります。通常のWebサイトやページであれば、購入までの導線はサービスページやランディングページを介して情報を伝えることとなります。

ランディグページであれば、下にスクロールするだけでスムーズに購入までの導線ができているので、ユーザーからすれば非常に快適に閲覧でき、購入まで至ることができるのです。そういったメリットがあるので、ランディングページを制作するときはユーザーが何を知りたいのか、どういう情報を得たいのかを追求してから構成の作成に入るようにしましょう。

デメリット

ランディングページを制作するデメリットは大きく以下の2つです。細かく見ていきましょう。

直帰率が高い

費用を投資してランディングページを作ったとしても、リスティング広告のキーワード設定を誤ったり、ユーザーと親和性に高いページを制作できていなかったりした場合は、直帰率が高くなってしまい、売上向上につながらないこともあります。そのため、結果的に売上よりも投資したコストが大きくなってしまい、マイナスを被る可能性もあるのです。

ランニングコストがかかる

ランディングページを制作する際は、制作コストとは別に維持費用もかかります。

リスティング広告を利用する場合は、広告運用に費用がかかるでしょう。広告運用を外注するとなれば、その分費用は更に高くなります。もちろんSNS広告を利用する場合であっても、継続的に運用する場合は維持費用がかかってきます。

また、ランディングページはSEO対策ができず、検索上位まで上がることはあまり期待ができません。そのため、広告運用をしない場合はコンテンツを別で制作して、そこから誘導させるといった流れになるのでランディングページとは別でコンテンツを制作する費用もかかってくるでしょう。

ランディングページは、上記のメリット・デメリットを加味したうえで制作するようにしましょう。

売上向上のためのLP制作ならTHINkBALヘ

THINkBAL

ランディングページを制作はしたがあまり効果が出ていない、Webからの問い合わせや購入に力を入れたいなどといった悩みを抱えている企業は、ぜひTHINkBALに一度ご相談ください。

THINkBALのランディングページ制作は、ユーザーに商品やサービスの価値を伝えるためのストーリー設計を重要視しています。自社の伝えたいこととしての商品の良さに加えて、ユーザーのベネフィットとして自社の商品がどのように課題解決につながるのかなどを分析調査し、「共感→信頼→納得→決断」のステップで感情を動かし、問い合わせにつなげていきます。

商品本来の価値を伝え、問い合わせにつなげたい人はぜひTHINkBALへご相談ください。

まとめ

ランディングページの特徴やメリットデメリットについて解説してきました。1カラムでのページ構成となっているので、離脱率が少なく購入、問い合わせにつながりやすいのが主な特徴でした。

この記事のまとめ
  • 縦に長い「1カラム」のレイアウトでページを作成する
  • 大きな目的は商品やサービスの売上をアップさせること
  • メリットとデメリットを把握し、自社にとって最良の選択をしよう

訴求力が高く、売上向上につながりやすいというメリットがありますが、一方で制作後の運用などについては継続した効果測定・改善が必要となってきます。そういった特徴もあるため、制作する際は、専門業者に相談するなどして制作検討するようにしましょう。

著者
Digital Magazine editorial departmentDigital Magazine 編集部
Digital Magazineの企画・執筆・編集をしています。Webサイト制作、UX/UIデザイン、コンテンツマーケティング、SEO対策、SNS運用、広告運用に強みを持ったメンバーが、デジタルマーケティング全般の最新情報やノウハウをわかりやすくお届けします。