オウンドメディア制作・運用ツールで何ができる?おすすめツールも紹介
企業は、オウンドメディアを運営することで中長期的に安定した集客につながります。
しかし、効果的にオウンドメディアを運営するためには専門的な知識が必要不可欠です。その知識がない場合は、オウンドメディアの制作・運用が簡易的なるツールなどを活用すると良いでしょう。ひと昔前までは更新するだけで効果を見込めましたが、現在は無数のWebサイトがあるためしっかりとした対策が求められます。
- オウンドメディアの制作・運用になかなか手のつけられていない人
- オウンドメディアの制作・運営に使えるツールを探している人
- オウンドメディアの制作・運用におすすめのツールの選び方が分からない人
この記事では、それぞれの企業の課題にあったオウンドメディアの制作・運営をしたい人に向けて、
- ツールの選び方
- おすすめのツール
などを紹介します。
集客やリードの獲得につながるオウンドメディアを制作したい人は参考にしてください。
オウンドメディア制作・運用のツールで何ができる?
オウンドメディアの制作・運用ツールを利用することで、企業は自社の情報を適切に伝え、リーチを広げて集客することが可能になります。
- SEO対策の強化
- コンテンツ管理の効率化
- マーケティングの追跡と分析
- ユーザーとのエンゲージメントの向上
以下にて、具体的にどのような機能が期待できるのかを詳しく説明します。
SEO対策の強化
オウンドメディア制作・運用ツールは、SEO対策を強化するのに役立ちます。
たとえば、キーワード検索、サイトマップの自動生成、メタタグの設定など、検索エンジン最適化に必要な機能が備わっています。これにより、自社のWebサイトが検索エンジンで上位表示されやすくなり、より多くのユーザーが訪れる可能性が高まります。
SEO対策の分析ができるツール、改善ができるツールなどオウンドメディアの制作・運用に活用できるさまざまなツールがあります。この後の章で紹介していくので読み進めてみてください。
コンテンツ管理・更新の効率化
コンテンツ管理システム(CMS)のようなツールを使うと、コンテンツの作成、編集、公開を一元化し、効率的に管理することができます。
これにより、記事や画像、ビデオなどのメディアを組織的に保管、更新、共有することが可能になります。また、管理のみならずオウンドメディアの更新もしやすくなります。オウンドメディアは、継続的な更新が必須業務です。
その手間を緩和してくれるのがCMSです。CMSの中には有名なWordPressなどがあります。プラグインなどを活用することで、より更新や管理などが簡易的になるのでおすすめです。
アクセス解析やその他の分析
オウンドメディアを運用するために活用するツールには、Webサイトのトラフィックやユーザー行動を追跡、分析する機能も備わっています。
Google Analyticsやahrefsなどのサイト解析ツールを利用することで、どのコンテンツがユーザーに受け入れられているのか、どのページが最も訪問されているのか、サイトのパワー、競合ページなど、詳細に分析することが可能です。
これにより、オウンドメディアのマーケティング戦略をより効果的に計画、実行できるようになります。
ユーザビリティの向上
オウンドメディアの制作・運用ツールを利用することで、ユーザビリティを向上させることも可能です。例えば、ソーシャルメディアの統合、コメント機能、質問フォーム、チャットボットなどを利用して、ユーザーとの対話を促し、 満足度を高めることができます。
これにより、ユーザーは自社のブランドに深く関与することが可能になり、長期的な関係性を築くことができます。さらに、ユーザーとのコミュニケーションの中でフィードバックを収集することにより、ユーザーのニーズを把握し、サービスや製品の改善に役立てることもできます。
オウンドメディア制作・運用に使えるおすすめツール
オウンドメディアの制作や運用は、企業や個人のブランド価値を向上させるための強力な手段となります。ツールを活用してオウンドメディアを効果的に進めるためには、適切な選定が必要不可欠です。
特に、コンテンツの質を一貫して高く保つため、業務の効率化やタスクの自動化が求められる場面が多々あります。そういった課題に応え、最適化されたオウンドメディアの制作・運用を実現するために、以下で紹介するツールの利用をおすすめします。
オウンドメディアの制作ツール(CMS)
オウンドメディアの構築・制作におすすめのツールは次の通りです。
- Wordpress
- Wix
上記の2つについて紹介していきます。
WordPress
WordPressは、世界中で非常に広く利用されているCMS(コンテンツ管理システム)の一つです。その人気の秘密は、使いやすさと柔軟性にあります。特にプログラミング技術のない人でも、テーマを選定することにより簡単にデザインができたり、豊富なプラグインを活用したりして、プロレベルのWebサイトを手軽に制作することができます。
さらに、世界中のコミュニティがサポートや情報共有を行っているため、問題や疑問が生じた際のサポートも手厚いです。これらの理由から、WordPressはオウンドメディア制作の入門ツールとして、また既にWeb制作に慣れている方にも、幅広く推奨されています。
Wix
Wixは、直感的にWebサイトを作成できるCMSとして高い人気を誇ります。その最大の特徴は、ユーザーフレンドリーなインターフェースにあります。これにより、ユーザーは技術的な知識がなくても、直感的にデザインや機能をカスタマイズして、オリジナルのオウンドメディアを容易に構築することができます。
Wordpressと同じく、Wixも専門的なプログラムスキルを必要とせず、ビジュアルに優れたサイトを短時間で制作できる点が評価されています。さらに、テンプレートの種類も豊富で、ビジネスでのオウンドメディア活用から個人ブログまで、さまざまなニーズに応じて選べるのも魅力的です。このように、Wixはユーザーに、シンプルかつ効果的なWebサイト構築・制作を提供しています。
オウンドメディア改善ツール
オウンドメディア改善におすすめのツールは次の通りです。
- Google Analytics
- パスカル
- SEMrush
- ahrefs
上記の2つについて紹介していきます。
Google Analytics
Google Analyticは、ユーザーの訪問数に加え、滞在時間やページビューの数だけでなく、サイト内でのユーザーの遷移パスや離脱率、そしてコンバージョン率など、非常に多岐にわたるデータを取得・分析することができます。
Googleが無料で提供している点も大きなメリットとして挙げられます。これにより、スタートアップ企業や中小企業、個人運営のブログやサイトなど、さまざまな規模のサイトの担当者が、コストを気にすることなく高度な分析機能を利用することができます。
パスカル
パスカルは、キーワードごとに上位表示されているページを解析し、自社サイトが運営するオウンドメディアと比較できるツールです。改善点も表示してくれるため、SEOの深い知識をもっていない人でも利用できます。
レポート出力の機能もあり、公開後に効果検証・改善をしていく上で重要なSEO改善レポートや記事構成のレポート、ランキングレポートなどを使用することができます。また、SEOコンサルタントによるサポートもついており、月に最大12回まで受けられる無料レッスンがあります。活用方法などのヘルプビデオなども豊富で使い勝手が良いのもおすすめの理由です。
SEMrush
SEMrushは、世界中で約1,000万人のユーザーが利用するオールインワン型の競合分析ツールです。SEOに加え、SNSの分析も可能なコストパフォーマンスの高いツールとなっており、自社と競合の差別化ポイントの発見にも利用できます。
マネーフォワードやLIXILなど大手企業の活用実績もあり、オウンドメディアに取り入れるのは非常におすすめです。Google Analyticsでは見えない競合他社のセッションや流入元、キーワードやトラフィックの多いページも分析することができ、オウンドメディアを戦略的に運用することが可能となります。
ahrefs
ahrefsは、自社のオウンドメディアで上位表示したいキーワードの順位を追跡したり、競合のページ数や被リンクを調査したりすることのできるツールです。
ahrefsはそのデータベースの豊富さやアップデートの頻度、精度の高さでも知られており、業界内での信頼性が非常に高いツールとして位置づけられています。ツールを最大限に活用するためには、使い方や各機能の特性をしっかりと理解することが重要です。しかし、一度その操作性やデータの活用法を掴むと、非常に強力なサポートツールとしての効果を発揮してくれることでしょう。
キーワード選定ツール
オウンドメディアでは、コンテンツの制作・運用が重要となります。コンテンツ制作の中でも、重要となってくるのがキーワード選定ではないでしょうか。キーワード選定におすすめのツールは次の通りです。
- Google Keyword Planner
- Ubersuggest
上記の2つについて紹介していきます。
Google Keyword Planner
Google Keyword Plannerは、Googleが提供する無料ツールで、キーワードごとの検索ボリュームや広告を掲載する際の入札単価を把握できます。新しいキーワードを探すこともできるため「どんな記事をアップすればいいだろう?」と悩んでいる際にも役立ちます。
新しいキーワードや関連キーワードの提案機能にもあります。これを利用することで、ユーザーは新しいコンテンツのアイディアや新たなマーケティングのチャンスを発見することが可能です。
Ubersuggest
Ubersuggestは、キーワード調査に加え、被リンク調査を行える多機能ツールです。無料で利用できる機能も多いため、一度試しに利用してみるとよいでしょう。
特にキーワード調査機能は、関連キーワードやロングテールキーワードの提案、そしてそれらのキーワードの月間検索ボリュームや競合度など、詳細な情報を網羅的に提供してくれます。このようなデータは、コンテンツ戦略の策定に0非常に役立つのでおすすめです。
オウンドメディア制作・運用に使えるツールの選び方
オウンドメディア制作・運用に使えるツールを選ぶ際には、以下の4つのポイントを考慮すると良いでしょう。ここでは、ツールの選び方のポイントについて解説していきます。
目的に合ったツールの選択
まず、自社の目的や目標に合ったツールを選ぶことが重要です。
たとえば、SEO対策を重視するならば、SEO対策機能を備えたツールを、コンテンツの管理や更新を重視するならば、コンテンツ管理機能を強化したツールを選ぶといった具体的なニーズに応じた選択が必要です。
目的にあったツールを選択することで、その後のオウンドメディアの制作・運用もスムーズになるでしょう。
機能と拡張性の考慮
次に、ツールの機能と拡張性について確認をしましょう。基本的な機能だけでなく、他のツールなどと連携もできる拡張性の高いものを選ぶと、将来的によりオウンドメディが効果を出し、運用しやすいものへとつながっていきます。
追加のプラグインを導入できるツールは、自社の成長に合わせて機能を追加・強化することもできです。そういった拡張機能などを駆使して運用しやすいオウンドメディアを作っていきましょう。
予算とコストの評価
オウンドメディアの運営や効果的なマーケティングを実現するためのツール選びにおいて、機能や性能だけでなく、予算やコストの観点も非常に重要となります。特に、長期的な運営や継続的な成果を目指す場合、初期投資だけでなく、月額の維持費や年間の更新費用など、トータルでのコストを把握することが必要です。
高機能なツールは魅力的に感じるかもしれませんが、必要な機能が十分に活用できない場合や、そのツールの維持に多大なコストがかかる場合、結果的に投資対効果が低下するリスクが考えられます。そのため、オウンドメディアの運営方針や目的、そして予算に合わせて、最適なコストパフォーマンスを持つツールを選定することが、長期的な成功に繋がります。
カスタマーサポートの重要性
オウンドメディアのツール選びにおいて、機能やコストの側面だけでなく、カスタマーサポートの品質も大きな要因となります。オウンドメディアのツールは、日常的な運用の中でさまざまな状況や問題が起こります。
時間をかけて問題を解決するよりも、サポートチームの協力を得て迅速に対応することで、トラブルの時間をを最小限に抑えることができ、オウンドメディアの品質を維持することが可能となります。良質なカスタマーサポートを提供するツールは、ユーザーの成功を真剣に考えており、長期的なオウンドメディアの運用サポートを提供してくれるといえるでしょう。
オウンドメディア制作・運用に使えるツールの導入手順
オウンドメディアの制作や運用を効果的に進めるためのツール選びとその導入は、成功の鍵となります。ただし、ツールを単に選ぶだけでは十分ではありません。正しい導入手順を踏むことで、ツールの機能を最大限に活用し、オウンドメディアの品質や効果を高めることができます。
ツールの選定と比較
まず、自社のニーズに合ったツールを見つけ、その機能やコスト、サポート体制などを比較します。これにより、最も適したツールを選定することができます。
複数のツールを選定し、あらゆる面での比較をするようにしましょう。特に、使い勝手の良さは長期間使用していくツールの選定ポイントの中で非常に重要な役割を持ちます。無料お試し期間などで、実際に使用をしてみてどのツールを使って選定していくかを決めるようにしましょう。
導入プロセスの計画と実行
単にツールを導入するだけでなく、導入プロセスを適切に計画し、実行することがツールを最大限に活用し、オウンドメディアの成果を最大化する鍵となります。
まず、具体的な導入スケジュールを明確にすることが重要です。ツールの導入に必要な期間や、各ステップでのタスクをリストアップし、そのスケジュールに沿って進めることが求められます。
次に、必要なリソースの確保をおこないます。これには、人的リソースだけでなく、ハードウェアやソフトウェア、ネットワーク環境など、ツールの導入・運用に必要なさまざまな要素を考慮する必要があります。
機能のカスタマイズ
オウンドメディアのツールを導入した後のステップとして、その機能のカスタマイズが非常に重要となります。一般的なツールは、多くのビジネスや業界に適応できるように設計されていますが、それぞれの企業や運営者には独自のニーズや要件が存在します。
そのため、ツールをそのまま利用するのではなく、自社のオペレーションや戦略にフィットするように調整することが求められます。ツールの効果的な利用を目指す上で、スタッフへの適切なトレーニングも欠かせません。新しく導入したツールやカスタマイズ後のツールの操作方法、活用法などを理解し、日常の業務に取り入れることで、オウンドメディアの運営効率や品質を大きく向上させることができます。
ツールの最適化と改善
ツールを導入してスタッフが使用を開始したら、効果を評価し繰り返し最適化を図ります。
また、ユーザーの口コミや解析データをもとに、ツールの設定を改善し、ビジネスニーズにより対応できるように調整します。このプロセスは継続的に行うことで、ツールのパフォーマンスを最大限に引き出すことができます。
オウンドメディア制作・運用ツールは企業のビジネスを大いにサポートします。目的に合わせたツール選定と導入、そして適切な運用により、企業のWeb集客やブランディングを強化し、ビジネスの成長を加速させることが可能となります。
しかし、ツールを適切かつ効果的に利用するためには専門性の高い知識やスキルを必要とします。そのため、自社での運営が難しい場合はプロへの依頼も検討しておきましょう。
オウンドメディアの制作・運用はTHINkBALへ
オウンドメディアの制作・運用をお考えの人はTHINkBALにご相談ください。THINkBALは、複数のメディア立ち上げで培ったノウハウで、お客様のビジネス課題にこだわったオウンドメディアの制作を得意としています。→実績を見る
また、制作だけでなく資料請求やお問い合わせといった、コンバージョンにつながるメディアの制作・運用の実績もあるため、Wenからの売り上げを上げて企業成長を加速させたいといった課題を抱えている企業はご相談ください。→オウンドメディアの制作を相談する
まとめ
オウンドメディアを長期的に運用していくには、常時使用していくツールの選び方などは非常に重要です。
- オウンドメディアのツールを選ぶ際のポイント
- おすすめのオウンドメディア制作ツール
オウンドメディアで効果の出る運用をするためにはツールの利用が必要不可欠です。
またツールにはさまざまな種類があるため、機能面や費用面などを把握したうえで自社のオウンドメディアに合ったものを選ぶ必要があります。
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