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マーケティング
Update: 2025/6/30

【プロが解説】Webマーケティングとは?3つの種類と効果の出る施策を徹底解説!

Webマーケティングは、商品・サービスを消費者に展開するうえで必要不可欠な要素です。ただ、重要であるとわかっていながらも「何となく」で理解してしまっている人も多いのではないでしょうか。

  • Webマーケティングを深く知りたい人
  • Webマーケティングを活用して売上を上げたい人
  • 効果的なマーケティング方法がわからない人

そこで本記事では、Webマーケティングの概念や、具体的な手法などについてくわしく解説していきます。自社の商品・サービスの売上を効率的に上げたい企業はぜひ参考にしてみてください。

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Index
目次
  1. Webマーケティングとは
    1. SNSやWeb広告などを活用したデジタルマーケティング手法
    2. 集客~販売がすべてインターネット上で完結する
    3. マーケティング施策の結果を数値で確認できる
  2. Webマーケティングが必要な理由
    1. 競争力を向上するため
    2. 営業しなくても集客できるようになるため
    3. ブランディングにかかわるため
    4. インターネットで検索して情報を探す層が多いため
  3. Webマーケティングの種類
    1. SEOマーケティング|CVRアップを狙う方向け
    2. リスティング広告|短期間でアクセス数アップを目指す方向け
    3. コンテンツマーケティング|見込み顧客にアプローチしたい方向け
  4. 効果の出るWebマーケティング
    1. プレスリリース
    2. MEO
    3. ディスプレイ広告
    4. SNS広告
    5. 動画広告
    6. ホワイトペーパー
  5. Webマーケティングの進め方
    1. 目的を明確にする
    2. ターゲット・ペルソナを設定する
    3. カスタマージャーニーマップを作成する
    4. 施策内容を検討する
    5. 施策を実施する
    6. 効果測定・分析を実施する
    7. 課題を見つけて改善する
  6. おすすめのWebマーケティング企業一覧
    1. 株式会社THINkBAL
    2. 株式会社CYANd
    3. 株式会社ロードマップ
    4. 株式会社未来マーケティング
    5. テクロ株式会社
    6. フォーデザイン株式会社
    7. 株式会社CREXiA
    8. 合同会社PENGIN
    9. 株式会社クロスバズ
    10. 株式会社フルスピード
    11. EzONE
    12. 株式会社だんきち
    13. 株式会社NEXER
    14. 株式会社codex
    15. 株式会社ブランディングワークス
    16. 株式会社Lifunext
    17. 株式会社BizPato
    18. 株式会社シイテ
    19. 株式会社アシスト
    20. 株式会社ハウクレイジー
  7. Webマーケティングを成功させるポイント
    1. 長期的な取り組みを視野に入れて目標を立てる
    2. 施策を実施しっぱなしではなく「分析」「改善」をおこなう
    3. 専門企業などの外部に相談する
    4. 一度にたくさんの施策を実施するのは避ける
  8. まとめ

    Webマーケティングとは

    Webマーケティングと書かれたパズル

    Webマーケティングという言葉を何となくで理解している人も多いと思います。

    以下で、くわしく解説していきますので、これを機会に正しく理解しておきましょう。

    Webマーケティングってなに?
    • SNSやWeb広告などを活用したデジタルマーケティング手法
    • 集客~販売が全てインターネット上で完結する
    • マーケティング施策の結果を数値で確認できる

    SNSやWeb広告などを活用したデジタルマーケティング手法

    Webマーケティングとは、SNSやWeb広告などを活用したデジタルマーケティング手法です。Webマーケティングとデジタルマーケティングは混同してしまいがちですが、厳密にいうと異なります。

    Webマーケティングは、Webに特化したマーケティングであり、デジタルマーケティングの一部にあたります。つまり、Webマーケティングは、デジタルマーケティングの手法であり、デジタルマーケティングに内包されるものなのです。

    集客~販売がすべてインターネット上で完結する

    Webマーケティングでは、集客から販売までの流れをすべてインターネット上で完結させることが可能です。

    Webマーケティングを実施した場合の例をいくつか見てみましょう。

    1. Google広告で集客
    2. ランディングページで商品を訴求
    3. 購入ページでコンバージョン

    下記のような例もあります。

    1. Google検索で集客
    2. オウンドメディアで商品を訴求
    3. 商品紹介ページでコンバージョン

    これらの例はほんの一部であり、Webマーケティングを実施した際の購入までの導線はまだまだあります。

    インターネット上で集客から販売までの導線を引けることには、さまざまなメリットがあり、Webマーケティングの強みといえるでしょう。

    マーケティング施策の結果を数値で確認できる

    Webマーケティングの大きな特徴は、マーケティング施策の結果を数値で確認できる点にあります。

    ポスティングやダイレクトメールといった施策では、顧客がどういった動きをしているのかが正確に把握できません。しかし、Webマーケティングは「どの媒体を経由したのか」「どのページで離脱したのか」といった顧客の動きを詳細に把握することができます。

    顧客の動きを把握することで、効果測定による改善がおこないやすくなるため、施策の費用対効果を効率的に向上させることが可能です。よって、Webマーケティングでもっとも重要なのは、効果測定を繰り返し、持続的な改善をおこなっていく点にあるともいえます。

    効果測定は専門用語や経験が必要になるケースがあるため、自社に専門知識を持った従業員がいない場合は、外部発注も検討しましょう。

    Webマーケティングが必要な理由

    そもそもWebマーケティングが必要な理由は何なのでしょうか。

    ここからは、企業において、Webマーケティングが必要とされる理由について解説します。

    競争力を向上するため

    Webマーケティングが必要である理由として、まず挙げられるのが「競争力を向上できるから」です。

    Webマーケティングは、自社の製品やサービスを必要としている人に、的確にアプローチするための施策です。同じような商品を扱っている競合他社が複数ある場合でも、WebサイトやSNS、検索結果で上位に表示されることで、ユーザーの第一選択肢になれる可能性が高まります。

    また、顧客のニーズに合った情報を発信することで「この会社は私たちが欲しいものをわかってくれている」と感じるものです。結果的に、他社との差別化にもつながります。

    競争の激しい市場で選ばれるためには、情報を届ける力である「マーケティング力」が重要です。Webマーケティングは、その競争力を向上するための方法といえるのです。

    営業しなくても集客できるようになるため

    Webマーケティングを実施することで、自社から積極的に営業をかけなくても、見込み客のほうから問い合わせや購入をしてくれる状態を実現できます。

    たとえば、よく検索されるキーワードでコンテンツを作成し、それが検索結果の上位に表示されれば、24時間365日、営業活動をしてくれているのと同じ状態になります。

    人手をかけずに反応を得られる点は、営業リソースが限られている中小企業や個人事業主にとってもメリットでしょう。

    ブランディングにかかわるため

    Webマーケティングは、企業やサービスの「ブランド」を育てることにもつながります。

    自社の理念やこだわり、実績、顧客の声などをブログやSNS、動画などで発信し続けることで、「この会社は信頼できそう」「ここにお願いしたい」と思ってもらえるようになるのです。

    競合が多い業界ほど、価格やスペックではなく「企業のイメージ」が選ばれる理由になります。

    Webでの発信であれば、広く長く残るため、広告費をかけなくても認知が広がりやすいといったメリットがあります。企業の世界観や価値観を伝える場として、Webマーケティングはブランディングにおける重要な施策になるのです。

    インターネットで検索して情報を探す層が多いため

    現代の消費者は、何かに興味を持ったとき、まずスマートフォンやパソコンで情報を検索するのが一般的です。

    飲食店や美容院、塾、住宅、保険、BtoBのサービスなど、ほとんどの業種で「まずネットで調べる」という行動がとられます。つまり、検索結果に自社の情報が出てこなければ、そもそも存在を知ってもらえない可能性が高いのです。

    ユーザーが検索することを前提にWebマーケティングを実施することで、認知や信頼の獲得、集客のチャンスを逃すリスクを回避できるでしょう。

    Webマーケティングの種類

    Webマーケティングの種類

    Webマーケティングの主な種類は下記のとおりです。

    3種のWebマーケティング
    • SEOマーケティング|CVRアップを狙う方向け
    • リスティング広告|短期間でアクセス数アップを目指す方向け
    • コンテンツマーケティング|見込み顧客にアプローチしたい方向け

    以下では、それぞれどういった場合に活用されるWebマーケティングなのかを解説していきます。

    SEOマーケティング|CVRアップを狙う方向け

    SEOとは「Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)」の略で、主にCVR(コンバージョン率)の向上を目指すために用いる施策です。

    検索エンジンの上位検索を狙いコンテンツを最適化

    SEOマーケティングでは、GoogleやYahoo!といった検索エンジンの上位表示を狙い、コンテンツを最適化していきます。

    検索の上位に自社のサイトページを持ってくることができれば、サイト内のCVRが大幅に向上するでしょう。しかし、集客につながるかどうかは「どういったキーワードで上位表示させるか」により大きく異なります。

    たとえば「脱毛」「転職」といった検索する人が多いキーワードで上位表示されると、月間数万~数十万の集客が見込めます。ただ、検索する人が少ないキーワードで上位表示をとったとしても月間10~100人程度に留まるでしょう。

    ここまで聞くと「検索ボリューム(検索数)が多いキーワードだけを狙えば良いのでは?」と思う人もいるかもしれません。しかし、検索ボリュームが大きいキーワードは、大手がすでにSEO対策を実施しているため、上位表示させるのは非常に難しいです。たとえば、転職のジャンルでは「リクルート」「マイナビ」といっただれもが知る大手企業が検索上位を席巻しており、介入の余地がほとんどありません。

    このように、検索ボリュームの大きいキーワードは各業界の大手がSEO対策しているため、いまからSEOマーケティングで効果を上げるのは難しいといえます。

    しかし、キーワードは組み合わせにより無数のパターンがあるため、中小企業でもSEOマーケティングでCVRを向上させることは十分に可能です。たとえば、「転職」という単体のキーワードは大手が対策しているため難しいですが、「40代 中途 転職 難しい」「転職 30代 建設業界」など、複数キーワードの組み合わせは、検索ボリュームが大きくはないため、大手がまだ対策していない可能性が高いです。

    したがって、いまからSEOマーケティングを始めたいという企業でも「どのキーワードを選択して対策するか」によっては十分な効果が望めます。

    キーワードの選択方法は、さまざまですが基本的にはGoogleサーチコンソールというツールを用いて進めるのがセオリーです。ただ、ツールをうまく活用するためには、ある程度の経験と専門性の高い知識を必要とします。「自社にSEOマーケティングをできる人材がいない…」という人は、まず専門の業者に相談してみると良いでしょう。

    効果が上がるまで時間がかかる

    SEOマーケティングは、効果が上がるまで時間がかかるというデメリットがあります。

    大体の目安は、サイトを立ち上げたばかりの場合で6カ月程度、サイト運営からしばらく経っていれば3~6カ月程度ですこしずつ効果が出始めます。

    効果が出始めるのに時間かかるのは、開設時のサイトの評価が低いためです。たとえばGoogleの検索エンジンは、Google独自のアルゴリズムによってサイトを評価しています。サイトの評価は、主にサイト内のコンテンツによって評価されるため、コンテンツがないサイト開設時の状態は評価が低く、上位検索に表示される可能性が非常に低いのです。

    先ほど紹介したSEO対策を実施しながら複数のコンテンツを公開していくことで、すこしずつ検索エンジンでの露出を増やすことができます。

    また、効果が出るまでに時間がかかりますが、一度上位表示にされれば、しばらくのあいだはサイトに多くの顧客が流入してくるため、CVRを見込みやすくなります。ただし、Googleは顧客のユーザビリティを向上させるために、アルゴリズムを定期的にアップデート(評価基準の改定)をしていますから、突然ぱったりと流入が止まる可能性もあります。

    したがって、SEOマーケティングは継続的な効果測定と改善が必要不可欠だといえるでしょう。

    リスティング広告|短期間でアクセス数アップを目指す方向け

    リスティング広告(検索連動型広告)とは、GoogleやYahoo!の検索エンジン上部に表示できる広告の一種です。Googleの検索エンジンは利用者が非常に多いため、短期間で大幅にアクセスアップすることができます。

    リスティング広告について、さらにくわしくみていきましょう。

    ユーザーの悩みやニーズに合わせた広告表示が可能

    リスティング広告は、ユーザーの悩みやニーズに合わせた広告表示が可能です。

    たとえば「転職に困っている人にアプローチしたい」ということであれば、「転職 難しい」「転職 30代」といったキーワードと連動させて広告を配信します。すると、転職活動に厳しさを感じている人や、30代での転職に不安を覚えている人などに広告を見てもらうことが可能です。

    また、リスティング広告は、リンク先のサイトに流入があった時点で費用が発生する仕組みになっているため、「広告費用を支払ったのに集客できなかった」という事態を未然に防ぐことができます。つまり、料金を支払った分だけの流入は約束されているということです。

    ただし、リンク先のランディングページの訴求力が低いと、コンバージョンにつながらないため、広告の費用対効果は大きく下がります。よって、ランディングページへの流入数が増え続けても契約・問合せなどのコンバージョンにつながらなければ赤字運営になってしまうでしょう。

    また、リンク先のランディングページの品質は、広告の表示順位にも影響します。Googleのアルゴリズムにより「品質が低い」と判断されてしまうと、他の広告より下に表示されてしまうため、肝心の流入数が落ちてしまうのです。Googleからの評価を上げて広告を上位に表示させるためには、Googleが定めた品質スコアの概念を知っておくことが重要になります。

    品質スコアとは「推定クリック率」「広告の関連性」「ランディングページの利便性」の3つの要因をもとに広告の品質を1~10段階で分けるGoogle独自のシステムです。いずれもブラックボックスであるため、断定的なことはいえませんが、Googleは常に「ユーザーにとって利便性の高いコンテンツを優先的に表示する」という揺るがない基準を持っています。ですから、ランディングページはユーザー目線に立って「見やすい」「便利」を基準に作成すると良いです。

    「広告の関連性」は、キーワード、広告のタイトル、ランディングページの関連性の高さを指します。広告のタイトルとランディングページの関連性が低いと、ユーザーに「思っていたページとちがう」と思わせてしまうため、離脱率が下がります。そういった事態を未然に防ぐためにGoogleは「広告の関連性」という基準を設けているのです。

    以上のことを踏まえたうえで「どのキーワードと連動させるか」「どういったランディングページを作るか」を考えましょう。

    THINkBALの広告運用代行はこちらからお問い合わせください。
    ランディングページの制作はこちらから。

    SEOと並行し短期的にアクセスを集められる

    リスティング広告は、SEOと並行して利用することで短期的にアクセスを集めることが可能です。

    前述のとおり、SEOは効果が出るまで時間がかかるため、短期的な集客が見込めませんが、リスティング広告であれば、広告を配信した瞬間から数百~数万の集客が見込めます。しかし、リスティング広告には当然費用がかかりますから、長期的な運営には向きません。

    SEOとリスティング広告を並行して利用することで、お互いのデメリットを補い合いながらコンバージョンを獲得することが可能です。

    コンテンツマーケティング|見込み顧客にアプローチしたい方向け

    コンテンツマーケティングとは、主に見込み顧客に対して用いられるWebマーケティングの一種です。以下にてくわしく見てみましょう。

    見込み顧客に対するインバウンドマーケティングが可能

    コンテンツマーケティングを実施することで、見込み顧客に対してインバウンドマーケティングを仕掛けることが可能です。

    コンテンツマーケティングでは基本的に「ホワイトペーパー」「記事」「事例紹介」などをコンテンツとして発信し、興味・関心を持ってくれたユーザーにアプローチをかけます。先ほど紹介したSEOマーケティングもコンテンツマーケティングに内包されていると思って良いです。

    コンテンツマーケティングの大きなメリットは、コストパフォーマンスが高い点にあります。コンテンツは自社で用意すれば、あとはサーバー代やドメイン費のみになるため、適切なサイト運営ができれば低予算で高い効果を得ることが可能です。

    ただし、コンテンツの作成は「ライティング」「サイト運営」などのスキルが必要になるため、誰にでも簡単にできることではありません。手探りで運営していくことも可能ですが、効果が出るまでに時間がかかる可能性が高いです。コンテンツマーケティングはそもそも効果が出るまで時間がかかりますから、手探りで始める場合は効果が出るまで半年以上かかると思っておきましょう。

    また、コンテンツマーケティングは集客の他にも「ブランディング」「ナーチャリング(顧客育成)」などにもなるため、まだ実施していない場合は導入を検討してみると良いです。

    さらに、コンテンツマーケティングは、サイト上にコンテンツがストックされていくことからストック型とも呼ばれ、質の高いコンテンツを積み上げていくことができれば、サイト自体が会社の資産になることもあります。

    コンテンツやSNSを通して段階的にCVRにつなげる

    前述のとおり、コンテンツマーケティングは効果が出るまで時間がかかります。しかし、TwitterやInstagramといったSNSを活用することで、効果が出るまでのスピードと効力を大きくすることが可能です。

    たとえば、サイト内で更新したコンテンツをSNSで公表することで、検索エンジンに加えてSNSからの流入も見込むことができます。SNSからの流入が増えれば、検索エンジンからの評価も上がるため、さらに多くの顧客に対してアプローチできるようになるでしょう。

    また、コンテンツマーケティングを実施する際は、どのSNSと連動させるかも重要になります。たとえば、アパレルであれば画像・動画をメインに取り扱うInstagramが向いていますし、サプリのような訴求文が重要になる商品にはTwitterが向いています。もちろん、ターゲットが頻繁に利用しているSNSであるかも大切になるため、事前に入念なリサーチをおこなっておきましょう。

    THINkBALのコンテンツマーケティング支援はこちらからお問い合わせください。

    効果の出るWebマーケティング

    Webマーケティングの施策で効果が出ている複数のグラフ

    効果が出やすいWebマーケティングは下記のとおりです。

    • プレスリリース
    • MEO
    • ディスプレイ広告
    • SNS広告
    • 動画広告
    • ホワイトペーパー

    Webマーケティングにはさまざまな種類がありますが、以下で紹介する手法は比較的効果が出やすいものばかりとなっています。ぜひ参考にしてみてください。

    プレスリリース

    プレスリリースとは、Webニュースを配信している各媒体に対して、自社の情報を発信することです。規模の大きい媒体に自社の情報を掲載してもらえれば、大きな集客効果が見込めます。加えて、紹介された記事はWeb上に残り、自社サイトのリンクも設置されるため、長期的な視野で見ても高い効果を発揮するでしょう。

    ただし、Webニュースの媒体が自社の情報を必ずしも扱ってくれるとは限りません。ニュース媒体は顧客にとって有益な情報であるかどうかを判断基準としているため、自社の宣伝ばかりの内容にならないようにしましょう。

    MEO

    MEOとは「Map Engine Optimization(マップエンジン最適化)」の略で、Googleマップ上で店舗などを目立たせるために用いる手法の一つです。

    Googleマップの検索結果は、Googleの検索エンジンの上部にも表示されるため、飲食店、サービス業、美容室などの店舗を経営している企業にとっては必須であるといえます。

    電話番号や住所、店舗内の写真など、店舗に関する情報を充実させるだけでも上位表示されやすくなります。あとは、ユーザーからの評価が重要になるため、Googleマップへの口コミを促しても良いでしょう。ただし、顧客との交換条件(クーポンの提供など)として口コミを書いてもらうことは規約違反となるため注意しましょう。

    ディスプレイ広告

    ディスプレイ広告とは、GoogleやYahoo!が運営するプラットフォームや、提携サイトなどで自社の広告が配信できるサービスです。一般的なバナー広告だけでなく、テキストや動画などのフォーマットがあります。

    ディスプレイ広告では「興味関心」「年齢・性別」「日常的な行動」などを詳細に設定してターゲティングすることも可能です。そのため、自社のターゲットが明確になっていれば高い効果を得ることができます。

    また、ディスプレイ広告に内包されるリターゲティング広告を活用することで、CVRを上げることも可能です。リターゲティング広告とは、一度自社のサイトに訪れたことがある顧客に対して再度アプローチできる広告です。単価が高い商品・サービスであるほど検討期間が長くなるため、2度目のアプローチが有効になります。

    ディスプレイ広告を利用する際は、ターゲティング設定と併用する他広告を入念に検討しましょう。

    SNS広告

    SNS広告とは、TwitterやInstagramなどのSNS上で配信できる広告です。Twitter、Instagramでは、タイムライン上に表示される広告が代表的ですが、配信面は複数あり、各SNSによって特徴が異なります。

    たとえば、Twitter広告は、複数の画像と動画を広告として配信できる広告があり、強いインパクトを残したい際に利用されます。

    Instagram広告は、ストーリー上に自社の広告を挿入することができるため、個人向け商品・サービスとの相性が良いです。加えて、Instagramにはショッピング機能が搭載されているため、集客から購入までを一手にカバーすることもできます。

    このように、SNS広告は各媒体によって特徴が大きく異なるため、商品・サービスにマッチした媒体選びが大切です。

    動画広告

    動画広告は、テキストやバナーよりも情報が多く、動的であるため訴求力が高いです。Twitter広告、Instagram広告にも動画広告はありますが、やはり代表的なのはYouTube広告でしょう。

    YouTube広告で配信できる動画広告は、スキップされた際に課金されないため費用対効果が安定しやすいです。加えて、認知向上やブランディングにもなるため多くの企業が利用しています。

    ただし、動画制作には費用と時間がかかるため、通常のWeb広告よりも潤沢な予算が必要になります。とくに、動画制作と広告運用のノウハウがない場合は、両方を外部発注することになるため、より多くの予算が必要になるでしょう。

    ホワイトペーパー

    ホワイトペーパーとは、顧客からのニーズが高い情報をまとめてWeb上で配布することです。提供する代わりに顧客のメールアドレスや電話番号などを収集し、アプローチするのが一般的な手法となっています。

    また、ホワイトペーパーは、BtoBで見込み顧客にリーチしたい際によく利用されます。たとえば、企業が解決するべき課題を浮き彫りにし、解決するための方法を提案するなかで、自社の商品・サービスを紹介する内容などが多いです。

    ホワイトペーパーは、顧客にとって有益である必要があるため、自社商品の紹介に重点を置かず、顧客の課題解決に重点を置くことがポイントになります。

    Webマーケティングの進め方

    Webマーケティングの大切さは分かったものの、具体的にどう進めたら良いのか分からない…と悩む方は少なくありません。

    ここからは、初めての方でも成功できるよう、Webマーケティングの正しい進め方を解説していきます。

    目的を明確にする

    Webマーケティングを進めるにあたり、まずおこなうべきなのが「何のためにWebマーケティングをするのか」という目的を明確にすることです。

    「資料請求を増やしたい」「採用応募を増やしたい」「商品の認知度を高めたい」など、ゴールが異なれば選ぶべき施策も変わります。

    目的が曖昧なまま施策を始めてしまうと、施策の方向性がぶれてしまい、効果も測りにくくなってしまいます。

    目的が明確であれば、戦略の方向性も見えてくるため、まずはチームで「なぜWebマーケティングを実施するのか」を決定しましょう。

    ターゲット・ペルソナを設定する

    目的が決まったら、「誰に向けて情報を届けるか」を明確にしましょう。ターゲットを広く設定してしまうと、誰にも響かない内容になる恐れがあるからです。

    「ペルソナ(理想の顧客像)」として、性別や年齢、職業といった基本情報と、抱えている悩み、よく使うSNS、購入時の心理などを想像してみましょう。

    具体的には「30代女性・都内勤務・子育て中・時短で買い物したい」といったイメージです。

    ペルソナを作ることで、言葉の選び方や訴求ポイントがより明確になり、成果につながるコンテンツを作りやすくなります。

    カスタマージャーニーマップを作成する

    ペルソナを設定したら、カスタマージャーニーマップを作成しましょう。

    カスタマージャーニーマップとは、その人物がどのような流れで商品やサービスを知り、購入や申込みに至るのかをとして可視化したものです。ユーザーの行動や思考、感情などを時系列で整理するフレームワークともいえます。

    基本的には「認知→興味→比較→購入」という流れに沿って、各段階でユーザーが求める情報や、感じる不安などを洗い出します。

    どのタイミングでどのような情報を届けるべきなのかがわかるため、Webマーケティングでは欠かせないステップです。

    施策内容を検討する

    カスタマージャーニー作成後の次のステップは、施策内容を検討していくことです。

    どのタイミングでどの施策をおこなうかを具体的に検討していきましょう。一般的に、認知段階ではSNS広告やSEOコンテンツが選ばれることが多く、興味段階ではメルマガやホワイトペーパーの配布などが実施される傾向にあります。

    また、比較検討段階では導入事例ページやFAQの設置などが一般的です。ただし、施策を検討する際は、あくまでも目的とペルソナに合わせることが重要です。

    社内のリソース状況も考慮し、「自社でおこなうのか」「外注するのか」も同時に判断しておくと、実行段階でのズレを防げるでしょう。

    施策を実施する

    計画が整ったら、いよいよ実行フェーズです。ただし、最初から完璧を目指さず、まずは小さく始めて反応を見ていくところからスタートしましょう。

    記事を1本だけ先に公開してアクセスや反応をチェックしたり、SNS広告を少額から出して効果を確かめたりすることがおすすめです。

    また、実施内容とスケジュールをチームで共有し、役割分担を明確にしておくことで、施策が滞るリスクも軽減できます。

    効果測定・分析を実施する

    施策を実施した後は、必ず効果測定をおこないましょう。Googleアナリティクスやサーチコンソール、SNSの管理画面などを活用して、PV数、離脱率、コンバージョン数などを確認します。

    大切なのは、数字をただ眺めるのではなく、「なぜこの結果になったのか?」を分析することです。たとえば、訪問数は多いのに問い合わせが少ない場合、フォームの内容や導線に課題があるかもしれません。

    指標を定点的にチェックしながら、「何が良かったか」「何を改善すべきか」を可視化することで、次の施策に活かすことができます。

    課題を見つけて改善する

    効果測定の結果をもとに、次は改善フェーズに進んでいきます。どのポイントでユーザーが離脱しているのか、期待していた反応とどこがずれているのかを具体的に洗い出していきましょう。

    改善の例としては、「問い合わせフォームを簡素化する」「CTAボタンの文言を変える」「見出しをよりわかりやすくする」などがあります。

    一度きりの施策で完結するのではなく、「実行→測定→改善」のサイクルを回すことで、Webマーケティングは徐々に成果が出やすくなります。

    改善を繰り返しながら、自社に合った最適な運用スタイルを確立していきましょう。

    おすすめのWebマーケティング企業一覧

    次に、Webマーケティングを得意とする企業の詳細と特徴を紹介します。

    おすすめ企業4社
    • 株式会社THINkBAL
    • 株式会社CYANd
    • 株式会社ロードマップ
    • 株式会社未来マーケティング
    • テクロ株式会社
    • フォーデザイン株式会社
    • 株式会社CREXiA
    • 合同会社PENGIN
    • 株式会社クロスバズ
    • 株式会社フルスピード
    • EzONE
    • 株式会社だんきち
    • 株式会社NEXER
    • 株式会社codex
    • 株式会社ブランディングワークス

    いずれも実績が豊富で信頼できる企業となっていますので、外部発注を検討している場合は、ぜひ参考にしてみてください。

    株式会社THINkBAL

    株式会社THINkBAL

    当サイトを運営する株式会社THINkBALの特徴は下記のとおりです。

    • 制作から運用までWebマーケティングを一気通貫で依頼ができる
    • BtoB ・BtoC双方に強い
    • 大手企業の実績があり、安心して任せられる

    当社は、徹底したヒアリングと調査で、お客様の課題解決を支援します。課題別の各種Webサイトの制作・リニューアル、広告運用代行、コンテンツマーケティング支援、SNS運用代行など幅広く支援をしております。そのため、企業の課題に合わせた解決策を選択して最短で効果を得ることが可能です。

    また、大手企業や自治体などの制作実績やマーケティング実績が豊富です。流入を増やし利益を向上するためのWebマーケティングを提供しているため、「費用をかけたのに効果が期待できなかった」といった事態を避けることができます。

    せっかく依頼するならきちんと効果を得られる施策を実施してほしい、と考えている方はぜひご相談ください。

    THINkBALへの相談はこちらから

    料金ライトプラン:500,000円〜
    スタンダードプラン:1,500,000円〜
    プレミアムプラン:3,000,000円〜
    サイトURLhttps://thinkbal.co.jp/
    実績ページhttps://thinkbal.co.jp/work/
    実績事例・株式会社SUBARU ランディングページ制作
    ・株式会社SUBARU キャンペーンサイト制作
    会社所在地東京都江東区豊洲1-2-39パークアクシス豊洲405

    株式会社CYANd

    株式会社CYANdの特徴(サービス)は下記のとおりです。

    • 多岐にわたる媒体を使いクライアントに合わせた集客支援を提供
    • 広告運用を中心に、デジタルマーケティングの戦略立案から実行までを支援
    • デジタル業界での実績豊富なスペシャリストが結集

    当社は、Webマーケティングを中心にさまざまな事業を展開しており、特に広告運用代行に関しては、GoogleやYahoo!、Facebook、Instagram、LINEなど多岐にわたる媒体を使いクライアントに合わせた集客支援を提供しています。

    また、ただの運用代理店の枠にとらわれず、上流からのマーケティング戦略の立案・実行や、コンセプトワークをもとにしたクリエイティブ戦略の立案・実行までワンストップで対応が可能で、ご好評をいただいております。

    LPやホワイトペーパー等の各種制作まで対応可能で、あらゆる手段で集客課題を解決致します。

    料金¥100,000~
    サイトURLhttps://cyand.co.jp/#service
    実績ページ現状なし
    実績事例D2C商品の広告運用にてクリエイティブ戦略の刷新により単月販売数を1,000%以上に拡大
    会社所在地東京都港区赤坂5-2-33IsaI AkasakA 609

    株式会社ロードマップ

    株式会社ロードマップの特徴は下記のとおりです。

    • 攻めと守りのマーケティングを提供している
    • 最短3日で検索エンジンからの見込み顧客獲得が見込める
    • レピュテーションリスク対策の実績も豊富

    当社は、SEO対策を中心としたWebマーケティングを提供しています。加えて、レピュテーションリスク対策もおこなっているため「ブランディングを大事にしたい」と考えている企業も安心して依頼できます。

    また、「価値を大切にすること」「企業の評価を正しく守ること」をモットーとしています。短期的に売上を上げるのではなく、長期的に見て安定かつ適切に企業価値を高められるように支援しているのが特徴です。

    また、同社は、90以上の項目からなるSEO対策の改善書を作成していますので、気になる人は相談してみましょう。

    料金要問い合わせ
    サイトURLhttps://www.roadmap.co.jp/
    実績ページ掲載なし
    実績事例掲載なし
    会社所在地東京都中央区日本橋本町3丁目2-14 山一大野ビル5階

    株式会社未来マーケティング

    株式会社未来マーケティングの特徴は下記のとおりです。

    • 世界最高レベルのマーケターが多数在籍
    • 業界15年以上の各分野の専門家が多数在籍
    • 日本円にして数百億円規模の売上拡大に成功した実績あり

    当社は「差別化しながら集客する手法」を軸に、多くの企業をサポートしてきた実績があります。独自のマーケティング手法を確立していることを謳っているため「色々な会社に依頼してきたけどどこもイマイチだった」といった企業におすすめです。

    また、「BtoB」に特化しているマーケティング会社でもあるため、企業向けの製品やサービスを提供している方にもピッタリといえます。

    料金要問い合わせ
    サイトURLhttps://miraimarketing.co.jp/service
    実績ページhttps://miraimarketing.co.jp/service/
    実績事例・ライブドアニュースにて掲載
    ・顧客の月間商談数を8件から35件にまで増加
    会社所在地東京都千代田区丸の内1-8-1 丸の内トラストタワーN館 19階

    テクロ株式会社

    テクロ株式会社の特徴は下記のとおりです。

    • BtoB企業に特化している
    • SEOマーケティングに強い
    • マーケティング施策の立案から実行までを任せられる

    当社は「社内のリソースが不足している…」という企業に向けて、戦略立案から実行までのプロセスを一手に請け負っています。1年で1万だったWebサイトのPVを132万まで引き上げた実績もあるため、Webサイト運営に課題がある企業におすすめです。

    また、テレアポやオンライン広告に依存していて、ゼロからWebマーケティング体制を作りたいという企業の利用にも向いています

    ブログやセミナーなど、顧客以外にも積極的に情報発信している企業でもあり、プロとしての自社ブランディングにも注力している点が特徴です。

    料金要問い合わせ
    サイトURLhttps://techro.co.jp/
    実績ページhttps://techro.co.jp/examples/
    実績事例・株式会社アジャイルウェアにてコンテンツの提供
    ・株式会社Wakka inc.にてPV数を2倍に増加
    会社所在地東京都渋谷区神宮前1-5-8 神宮前タワービルディング12階

    フォーデザイン株式会社

    フォーデザイン株式会社の特徴は下記のとおりです。

    • 各施策のプロが顧客と共に伴走しプロジェクトを推進
    • クライアント企業の課題と必要性に応じて施策実施の検討からKPI/予算設定、実施/改善までをワンストップが可能
    • 自社のマーケターなどリソース不足に悩まれているクライアント企業に向いている

    当社は、クライアント企業の課題に合わせ、ネックとなっている施策の改善を「伴走形式」でおこなっています。クライアント企業の課題と必要性に応じて施策実施の検討からKPI・予算設定、実施・改善までをワンストップでおこなえるのが強みとしています。

    SEO・オウンドメディア運用だけでなくWEB広告運用や記事制作代行もおこなっているのが特徴です。クライアント企業の「本質的な課題」を解決し、無駄なコストを発生させることなく、社内に優秀なマーケターを抱えずに、プロジェクトの推進をおこなうことができます。

    ちなみに、同社ではとくに「MEO対策」に強みがあります。そのうえ、低コストでの運用も依頼できるため、予算に不安がある方でも相談しやすいでしょう。

    料金要問い合わせ
    サイトURLhttps://four-design.co.jp/
    実績ページhttps://four-design.co.jp/case/
    実績事例・Natural Salon HARUMOEにてMEO対策
    ・株式会社ジーマエンタープライズにてMEO対策
    会社所在地埼玉県川越市寺尾807

    株式会社CREXiA

    株式会社CREXiAの特徴は下記のとおりです。

    • D2C・通販領域の企業に特化している
    • SEOマーケティングに強い
    • 戦略立案から実行・各種クリエイティブ制作まで全てを任せられる

    同社ではGoogle広告・Yahoo!広告・各種SNSの広告など広告運用を中心にWeb集客の支援をおこなっています。特にD2C・通販領域に強く記事LP・漫画記事LP・LP制作・静止画及び動画クリエイティブなど幅広い実績があります。

    また、各種広告運用の代行だけでなく、Web担当者代行やインハウス化教育など幅広い支援をおこなっている点も特徴です。

    ちなみに、実績としては、教育業界や不動産業界などでの支援が多い傾向にあります。商材として教育や不動産関連を扱っている企業担当者の方にもおすすめです。

    料金要問い合わせ
    サイトURLhttps://crexia.co.jp/
    実績ページhttps://crexia.co.jp/#work
    実績事例・教育業界にてWebマーケティング支援
    ・不動産業界にてWebマーケティング支援
    会社所在地神奈川県川崎市高津区溝口1丁目9-7 長谷川ビル5F

    合同会社PENGIN

    合同会社PENGINの特徴は下記のとおりです。

    • BtoBマーケティングに精通している
    • 成功のナレッジを蓄積し事業成長を支援
    • 一気通貫での伴走型支援

    同社ではサイト制作から公開後のサイト分析、SEO対策などのマーケティングサービスを一気通貫で提供しています。「目的」と「目標」を言語化して明確にし、自社事例や競合事例などを分析しながら、マーケティングの成功確度を高めています。

    施策を実行するリソースがないといった企業やコンバージョンになかなかつながらないといった企業などにおすすめのデジタルマーケティング企業です。

    料金要問い合わせ
    サイトURLhttps://pengi-n.co.jp/
    実績ページhttps://pengi-n.co.jp/works/
    実績事例・株式会社TMファシリティーズにてホームページ制作
    ・株式会社東京大学TLOにてホームページ制作
    会社所在地東京都渋谷区神宮前6丁目23−4 桑野ビル 2階

    株式会社クロスバズ

    株式会社クロスバズの特徴は下記のとおりです。

    • 小規模事業者にもおすすめの少額リスティング運用プランがある
    • 契約縛りもないのでいつでも広告を停止できる
    • ランディングページのストーリー設計が得意

    同社では制作からマーケティング、集客までを確実にターゲットの獲得をおこないます。行動経済学を取り入れたブラックマーケティング方式で、ランディングページを設計しているので効率的に集客が可能です。

    クリエイターと依頼者をマッチングするサイトも運営しており、ランディングページのデザインは漫画LP〜記事LPまで幅広く制作が可能となっています。

    実績も幅広く、教育関係や転職業界、サロン関連など多岐にわたります。

    料金要問い合わせ
    サイトURLhttps://x-buzz.co.jp/about/
    実績ページhttps://x-buzz.co.jp/lp-achieve/
    実績事例・キャリアトレーニングサービスのランディングページ制作
    ・メンタルトレーニング養成講座のランディングページ制作
    会社所在地東京都港区南青山3-8-40 青山センタービル2F

    株式会社フルスピード

    株式会社フルスピードの特徴は下記の通りです。

    • 売上などのビジネス成果を見据えたマーケティング戦略が得意
    • SEO / SNS / 運用型広告 / アフィリエイト広告など多種多様なマーケティング施策を取りそろえるWEB広告総合代理店
    • Meta社、LINE社、X社など各種SNS広告認定代理店であり、広告品質に関する認証マークを多数保有

    当社はSEOに関する実績は5,500社以上、SNSに関する実績は1,000社以上、運用型広告に関する実績は4,000社以上と各ジャンルにおいて幅広い実績があります。

    課題や状況に合わせて、代行業務・コンサルティング・インハウス化教育など幅広い支援を提供しております。

    SNSに関するマーケティングにも精通しているため、FacebookやX(旧Twitter)、YouTubeなどでの集客を視野に入れている方にもおすすめです。

    料金要問い合わせ
    サイトURLhttps://growthseed.jp/
    実績ページhttps://growthseed.jp/case/
    実績事例・バイク買取事業のWeb広告運用コンサルティング
    ・医療法人ともしび会の動画バナー改善
    会社所在地東京都渋谷区円山町3-6 E・スペースタワー8F

    EzONE

    EzONE
    出典:EzONE

    EzONEの特徴は下記の通りです。

    • 企画設計~開発、運用まで一気通貫対応
    • 公開後の運用コスト削減サポート
    • フレキシブルな構造設計

    当社はWebサイトの制作をメインに、ビジネス課題の解決までWebに関するお悩み事の身近な相談役として、サポート体制ができています。

    中小企業を中心にWebサイト制作をおこなっており、各企業の課題や目的に合わせた対策を実施しています。サイト制作に限らず、会員システムの開発などの実績もあり、サービスは多岐にわたっています。

    「作って終わり」にせず、きちんと日々の運用改善も支援してくれるため、「Webサイト公開後のサポート」も相談したい方にピッタリでしょう。

    料金要問い合わせ
    サイトURLhttps://ez-one.tokyo/
    実績ページhttps://ez-one.tokyo/example/
    実績事例・設備工事業のコーポレートサイト制作
    ・ダイビングショップのサービスサイト制作
    会社所在地千葉県市川市欠真間2-18-19

    株式会社だんきち

    株式会社だんきちの特徴は、以下の通りです。

    • ビジネスの目的に合わせたデザインを採用
    • IT導入補助金の相談も可能
    • 充実したサポート体制で運用も安心

    Web制作から制作後のプロモーションまでをトータルサポートしています。SEO対策やWeb広告運用などのWebマーケティングを全般に、ドローン撮影や動画撮影、アニメーション動画の制作なども幅広く取り扱っています。

    さらに、Webマーケティングだけではなく、オンラインレッスンの導入支援や、ダンスレッスンサービスの提供なども手掛けています。オンラインスクールの開講についても相談できるのが、他社との違いです。

    DeNAや東京ドームなど大手企業の実績も豊富で安心して依頼できるでしょう。

    料金要問い合わせ
    サイトURLhttps://dank-1.com/service/
    実績ページ掲載なし
    実績事例掲載なし
    会社所在地大阪府摂津市正雀本町1-38-10 ISAKU-2F

    株式会社NEXER

    株式会社NEXERの特徴は、以下の通りです。

    • 伴走型パートナーとして企業の成長に貢献する
    • デジタルマーケティングにより、新たな価値を提供する
    • 業界トップクラスのSEO技術を提供

    株式会社NEXERは、SEO対策をはじめ、Webブランディングやインターネットリサーチなど、デジタルマーケティング全般のサービスを提供しています。

    ブランドのイメージを損なうような悪質な書き込みや、誹謗中傷などが繰り返されているサイトの削除など、風評被害対策にも対応しています。

    また、同社が長年培ってきたSEOやマーケティング知識を活かし、下記のサイトを運営しているので、SEOやリサーチなどで悩んでいる方は、こちらも読んでみてください。

    料金要問い合わせ
    サイトURLhttps://www.nexer.co.jp/
    実績ページ掲載なし
    実績事例掲載なし
    会社所在地東京都豊島区東池袋4-5-2ライズアリーナビル11F

    株式会社codex

    株式会社codexの特徴は、以下の通りです。

    • Webサイトの企画・設計~運用保守までを一気通貫で提供
    • アプリやシステムの開発、運用で効率化を図る
    • 所属フォトグラファーによる写真、動画撮影

    株式会社codexは、Webサイトの制作をメインに、マーケティングやアプリ、システムの開発・運用などもおこなっています。

    また、写真や動画などの撮影、制作にも力を入れているので、企業向けのプロモーションムービーやパンフレット用の写真撮影なども提供可能です。企業ブランディングなどを強くしたい方は、問い合わせてみてくださいね。

    料金要問い合わせ
    サイトURLhttps://codex-lab.com/
    実績ページ掲載なし
    実績事例掲載なし
    会社所在地名古屋市中区丸の内2丁目13-8

    株式会社ブランディングワークス

    株式会社ブランディングワークスの特徴は下記のとおりです。

    • 「固定月額制」や「期間縛り」をおこなわない支援スタイルでSEOを支援
    • ご希望分だけサポート!無駄な継続提案なし
    • SEO以外の選択肢も視野に柔軟な提案をしてくれる

    株式会社ブランディングワークスはSEOコンサルティングやコンテンツマーケティング支援を主軸に事業展開している会社です。事業者支援の他、ファンローカルファンワークわんぱくライフと、直接メディア運営にも携わっています。

    また、SEOのみならず、広告、SNS、アフィリエイトなど、Webマーケティングの幅広い手法に対しても支援しています。

    検索エンジンからの集客ではなく、さまざまな販路からの流入を増やしていきたい方におすすめです。

    料金SEOコンサルティング契約期間6ヶ月:112万円(費用イメージ)
    サイトURLhttps://www.branding-works.jp/
    実績ページhttps://www.branding-works.jp/introduce/
    実績事例・転職業界企業にてSEO対策
    ・婚活業界のサービス企業にてSEO対策
    会社所在地千葉県柏市若柴178-4

    株式会社Lifunext

    株式会社Lifunextの特徴は下記のとおりです。

    • マーケティングDXをトータルにサポートするサービス
    • BtoB、BtoCを問わずさまざまな業界・規模の経験や知見が豊富
    • クライアントファーストを大事にし、フィードバックをもとに日々サービスをブラッシュアップ

    株式会社Lifunextは、デジタルマーケティングを軸に総合的な企業の成⻑⽀援をおこなっている会社です。

    マーケティング戦略立案支援から、Web広告運用代行・SEO 対策・PR コンサルティング・SNS 支援など一貫した支援を可能としており、戦略から実行~改善まで、Webマーケティング分野での課題解決を総合的に任せられるのが強みです。

    また、クライアントファーストを重視しており、顧客満足度調査も積極的におこないながら、変化する顧客のニーズに常に寄り添っています。フィードバックをもとにコンサルティングの改善も続けている、信頼度の高いコンサルティング会社です。

    料金要問い合わせ
    サイトURLhttps://lifunext.com/
    実績ページhttps://lifunext.com/blog/category/case/
    実績事例・株式会社アデランスにてCV向上
    ・株式会社NearMeにてWeb広告運用
    会社所在地東京都渋谷区恵比寿1-15-1TAMA WOODY GATE EBISU(旧:パルクビル)3階

    株式会社BizPato

    株式会社BizPatoの特徴(サービス)は下記のとおりです。

    • SEO運用代行(ホームページ集客やリスティング広告など)
    • Webサイト制作
    • リスティング広告運用代行


    などに取り組んでいる会社です。

    「世界中の国や各地域の魅力を伝える高級ヴィラを作ること」を目標として掲げ、世界中のユーザーに提供できるようなサービスを提供しています。

    また、民泊運用代行「民泊管理バンク」も運営しており、民泊運営で【必要な業務のみ】を月額定額制で依頼できます

    料金要問い合わせ
    サイトURLhttps://bizpato.com/
    実績ページ掲載なし
    実績事例掲載なし
    会社所在地東京都町田市原町田6-9-8 アエタ4階

    株式会社シイテ

    株式会社シイテの特徴(サービス)は下記のとおりです。

    • SEO重視の効果的なホームページ制作
    • 経験に基づくネットショップ制作・運営
    • Webマーケティング全般をワンストップ提供

    株式会社シイテは、大阪を拠点としたWeb制作会社です。見栄えの良いサイト制作ではなく、SEOなどを効果的に用いて、お客様のサービスや企業の価値をしっかりと伝えるための施策を提供しています。

    Webサイト制作〜SEOまでワンストップでサービス提供できる環境で、お客様のニーズや予算に合わせて、柔軟なプランを組んでくれます。

    BtoB及びBtoCのいずれのサポート実績も豊富であるため、商材や業界を問わず相談しやすいのが魅力です。

    料金要問い合わせ
    サイトURLhttps://sionas.co.jp/
    実績ページhttps://sionas.co.jp/works
    実績事例・伊吹工業株式会社にてホームページ制作
    ・ワコーグループにてホームページ制作
    会社所在地大阪府大阪市北区天神橋7丁目3-2 大山ビル4F

    株式会社アシスト

    株式会社アシストの特徴(サービス)は下記のとおりです。

    • ホームページ制作,アプリ制作,SEO対策,MEO対策,SNS運用など、多くの商材を取り扱っているため広い提案が可能
    • 制作実績80,000社以上の実績をベースにハイクオリティ×サービスをご提供
    • 全国対応可能!

    私たちは、デジタル技術の進化を活かし、小規模企業が市場で成功を収めるための基盤を構築することを使命としています。

    Web制作、MEO対策、アプリ開発、SEO対策、SNS運用などの多岐にわたるサービスを提供し、それぞれの企業に最適な解決策を提案します。

    クライアントの夢と情熱を尊重し共に成長することで社会全体の発展を目指し、革新的な技術を取り入れながら可能性を最大限に引き出し、未来を切り拓いていきます。

    料金いくつかプランをご用意しておりますのでお問い合わせください。
    サイトURLhttps://assist-all.co.jp/
    実績ページhttps://assist-all.co.jp/success_stories/
    実績事例成功事例ページをご参照ください。
    会社所在地〒102-0072 東京都千代田区飯田橋3丁目11−13

    株式会社ハウクレイジー

    株式会社ハウクレイジーの特徴(サービス)は下記のとおりです。

    • 担当者は全てCMO・マーケティング責任者を経験
    • 数100万pv〜数億pvまでさまざまな規模のサイト運営のノウハウを保有
    • オウンドメディアの立ち上げからグロースまでSEO対策における実績多数
    • 確立された運用体制で日本全国にサービス提供可能

    株式会社ハウクレイジーは、全員がCMO経験者で構成されたデジタルマーケティングの専門家集団です。

    SEO、広告運用、アフィリエイト、SNSマーケティングなど幅広い分野で豊富な実績を持ち、新規サービスの立ち上げから効果的な集客戦略の策定・実行まで、お客様のビジネス成長を全力でサポートします。

    過去の実績として、スーツ系サイトでの最重要なビッグキーワードを検索順位を圏外から3位に上げたり、ゲーム系メディアの月間PVを3,000万PVから5,000万PVに成長、医師向けサイトをゼロから30万ユーザーまで成長させるなど、業種業界関わらず多くの成果を納品しています。事業視点を持ちながらWebからの集客改善ができるパートナーをお探しの方は、株式会社ハウクレイジーにご相談ください。

    料金相談無料。お気軽にお問い合わせください。
    サイトURL https://howcrazy.co.jp/
    実績ページhttps://howcrazy.co.jp/cases
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    会社所在地〒108-0074東京都港区高輪4-23-6

    Webマーケティングを成功させるポイント

    Webマーケティングを成功させるには、どのような点に考慮したら良いのでしょうか。ここからは、Webマーケティングを成功させるためのポイントを解説します。

    長期的な取り組みを視野に入れて目標を立てる

    Webマーケティングを成功させるためにも、まずは目標を立てる必要があります。

    とはいえ、「来月」「来週」といった短期でゴールするような目標ではなく、長期的に施策を実施することを想定した目標を立てることが重要です。

    Webマーケティングはあくまでも、長期的に取り組む戦略であるため、短くとも数か月以上の期間を要します。「〇か月後までに流入を30%増やす」といったイメージの目標がベストです。

    施策を実施しっぱなしではなく「分析」「改善」をおこなう

    Webマーケティングは、施策を実施し続けることだけではなく、定期的に分析や改善も取り入れて繰り返していくことが重要です。

    「本当にこの施策に効果があったのか」は、実際に分析してみないとわかりません。仮に問題が見られるようであれば、きちんと改善案を取り入れて施策として実施し、再度分析してみる必要があります。

    PDCAサイクルをしっかりと回すことが、Webマーケティングの成功の近道といえます。

    専門企業などの外部に相談する

    自社内だけでWebマーケティングを実施することが難しいと判断されるなら、専門の企業に相談しましょう。Webマーケティングのプロであれば、自社サイトの課題をきちんと抽出し、目標にたどり着ける施策を提案してくれます

    とくに、自社と同じ商材を扱う企業のサポート実績があれば、すでに前例があるため、より成功率も高まるでしょう。

    一度にたくさんの施策を実施するのは避ける

    Webマーケティングを実施するにあたり、注意したいのがさまざまな施策を一度に実施するのは避けることです。

    あれも、これも、といろいろな施策を一度に実施してしまうと管理が煩雑になる恐れがあります。また、どの施策で効果を得られたのかが判断しにくくなり、分析や改善案を考案するうえでの負担にもつながります。

    選ぶ施策はなるべく絞り、効果を見ながら実施する内容を切り替えていきましょう。

    まとめ

    本記事では「Webマーケティングの種類」「具体的なWebマーケティングの手法」などを紹介しました。

    この記事のまとめ
    • WebマーケティングはSNSなどを活用したデジタルマーケティング手法
    • 目的によって最適なWebマーケティング方法を選ぶ
    • 効果が出やすいWebマーケティングは6種類ある

    Webマーケティングを自社に導入することで、さまざまな課題の解決につながります。しかし、Webマーケティングには、さまざまな種類・手法があるため、自社にもっともマッチしたやり方を選ぶ必要があります。

    また、Webマーケティングは専門性が高いため「課題はわかるけど何から取り組めば良いのかわからない」という人も多いでしょう。そういった人は、まずTHINkBALにご相談ください。

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    Digital Magazine editorial departmentDigital Magazine 編集部
    Digital Magazineの企画・執筆・編集をしています。Webサイト制作、UX/UIデザイン、コンテンツマーケティング、SEO対策、SNS運用、広告運用に強みを持ったメンバーが、デジタルマーケティング全般の最新情報やノウハウをわかりやすくお届けします。
    監修者
    Miyazaki Norifumi宮崎 典史
    THINkBAL代表。Web制作会社でWebサイト構築を学び、株式会社電通に出向。ナショナルブランドのWebサイトを数多くプロデュース。担当領域は、Webコンサルティング・戦略立案・プロジェクトマネジメント・UXリサーチ・情報設計・制作ディレクション。

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