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UX/UIデザイン
Update: 2023/8/27

Webサイトの最適化されずユーザーにストレスがかかっている際の原因と解決策

Webサイトには、できるだけユーザーに興味を持ってもらうためのコンテンツ作りとストレスを与えない使いやすさ・ユーザビリティが求められます。

  • Webサイトの最適化について知りたい人
  • どうして最適化が必要なのかわかっていない人

Webサイトが最適化されていないためにユーザーにストレスがかかってしまうこともあり、企業や商品に対してもネガティブな印象を与えかねません。この記事ではWebサイトの最適化に関して解説していきますので、お悩みの方は是非参考にしてみてください。

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Webサイトの最適化とは?

Webサイトの最適化とは、目的を達成するために最も効率よく適した形に改善していくことと言えます。目的というのはWebサイトやビジネスによって異なりますが、ECサイトであれば購入、飲食店であれば店舗への集客ということになるでしょう。

では具体的なWebサイトの最適化のポイントについて、大きく以下の2つがあります。

  • ユーザーのニーズを満たす
  • ユーザーがアクションを起こしやすい

それぞれ詳しく解説していきます。

ユーザーニーズを満たすサイトにすること

ユーザーについて考えている人

まずはユーザーのニーズを満たすサイトでなければなりません。ユーザーが求めている情報がWebサイト上に記載されているかどうかが重要です。当然と言えば当然のことですが、せっかくWebサイトに訪れてくれたユーザーを満足させるようなコンテンツを作るようにしてください。

特にファーストビューと呼ばれるWebサイトにアクセスしたときに最初に目に入る箇所は、非常に重要とされています。ファーストビューには、キャッチコピーやユーザーの興味を惹きつけるような画像・動画を含ませると良いでしょう。

その他にも企業や商品の十分な説明が必要になりますし、レビューや口コミの情報もユーザーが知りたい情報と言えるでしょう。気を付けなければならないのは、コンテンツ量が多すぎて、知りたい情報がなかなか見つけられなくなってしまうことです。しっかりと情報を整理して、ユーザーが探している情報にストレスなく辿り着けるということも大事です。

ユーザーがアクションを起こしやすいサイトにすること

ユーザーのニーズを満たしただけでは、Webサイトの目的は達成できないことがほとんどです。企業として売り上げにつながる顧客になってもらうためには、ユーザーに具体的なアクションをしてもらわなければなりません。そのためのWebサイトであることを忘れないようにしてください。

アクションを起こしてもらいやすくする具体的な方法としては、CTA(コールトゥアクション)をしっかりとWebサイトに記載することです。CTAとはアクションを起こしてもらうための具体的な文言やボタンのことで、「ご購入はこちら」「お問い合わせはこちら」といったものです。

CTAの有無でユーザーのアクション数に大きな変化が表れるので、必ず設置するようにしてください。またABテストを繰り返しながら、どのような文言・デザイン・位置が適切なのかを検証するようにしましょう。

その他にも入力フォームを改善することで、アクションを起こしてもらいやすくできます。フォームについては、なるべく項目をシンプルにすることで送信につながります。今一度、フォームの見直しをしてみてください。

Webサイト最適化の必要性

アナリティクスを見てサイト分析

Webサイトの最適化はSEO対策としても有効であるとされています。SEO対策という観点からは、一般的には特にページの表示速度について言及されています。つまりWebサイトにアクセスして、すぐにページが表示されるサイトは最適化されていると言えます。

サイトがクローラーに評価されなくなってしまう

クローラーとは、インターネット上のWebサイトを巡回(クローリング)するシステムのことで、検索エンジンの検索結果にサイトを表示させる仕組みのひとつです。クローラーがWebサイトを巡回することで、検索エンジンのデータベースに登録され、検索したときに表示されるようになります。

ページの表示速度が遅い場合、つまりWebサイトが最適化されていない場合には、このクローラーに評価されない可能性が高くなります。評価されないと検索結果に表示されにくくなるため、検索エンジンからの集客が見込めません。

ページの表示速度が遅い原因は、いくつか考えられますが、Webサイト管理者としては容量の大きいファイルをむやみに読み込ませないようにすることが大事です。Webサイトの表示上で必要のないファイルは削除したり、静止画や動画などの容量は最小限を抑えたりするようにしましょう。

サイトが上位表示されなくなってしまう

先に述べた通り、クローラーに評価されなければ検索エンジンで上位表示されなくなってしまいます。検索エンジンからの集客はWebマーケティングにおいては重要な要素になりますので、しっかりと対策をしておきたいところです。

Googleに代表される検索エンジンは、ユーザーが求めている情報を素早く回答するというのが役割です。それに対して、Webサイトが重くて表示に時間が掛かってしまうのではユーザーの満足度は高められません。そのためWebサイトの使いやすさ・ユーザビリティについてもランキングの要素としていることになります。

Webサイトが最適化されている状態かどうかは、Googleが提供している「PageSpeed Insights」によって診断することができます。Webサイトのパフォーマンスを数値化してくれるので、良好に保てるように改善しましょう。

Webサイトを最適化して得られること

PCを見ながらWebサイトを最適化している人たち

Webサイトを最適化することで、ユーザーを満足させ、ビジネスの目的を達成しやすくなるのは間違いありません。つまりWebマーケティングにおいては必ず取り組むべき施策と言っても過言ではないでしょう。その具体的な理由については以下の通りです。

直帰や離脱を防止できる

まずページの表示速度が高まることで、ユーザーの直帰率や離脱率を下げることに繋がります。ページが表示されにくいとユーザーは戻るボタンや閉じるボタンで簡単に離れていってしまいます。時間にするとわずか数秒ではありますが、それだけユーザーがストレスに感じているのです。

直帰率や離脱率が下げられれば、Webサイトのコンテンツを読んでもらいやすくなるので、ユーザーの理解が深まり、具体的なアクションに導くことができると言えます。

検索順位を上にあげられる

直帰率や離脱率を下げることができる以外にも、ページの表示速度が高まることで、検索順位を上げることにつながります。検索順位はアルゴリズムによって決定され、詳細についてはブラックボックスになっているものの、Webサイトの最適化が大きな要因となっていることが分かっています。

アクセス数アップに繋がる

Webサイトのアクセスについては広告やSNSなども考えられますが、それらに積極的に取り組んでいなければ検索エンジンの自然検索からがほとんどとなっているのではないでしょうか。

それだけSEO対策はWebマーケティングにおいて重要であり、逆に言えばWebサイトの最適化で検索順位が高まれば、アクセス数の大幅なアップも期待できます。

Webサイトが最適化できてないとどうなるの?

企業の売り上げが下がっているグラフ

「PageSpeed Insights」によってWebサイトが最適化できているかどうか診断できますが、もしも改善の余地があるのであれば、しっかりと対策を取るようにしましょう。そのまま放置していると検索エンジンからの流入が減少したり、ユーザーにネガティブな印象を与えることになるでしょう。

検索結果の順位が下がり集客力が下がる

Webサイトの最適化ができていない場合には、検索順位が下がることになり、検索エンジンからのアクセスが少なくなる恐れがあります。現状で検索順位が高いからと言って安心していてはいけません。アルゴリズムの変動によって順位は頻繁に入れ替わっていますので、競合のWebサイトがユーザーの満足度を得やすいと判断されると下落することも考えられます。

アクセス数が減少してしまうと、売り上げの減少にも繋がるでしょう。BtoBのようなリードの獲得が目的であれば、直接の影響は少ないかもしれませんが、案件の創出ができなくなり、売り上げの拡大が見込めなくなります。ECサイトのように商品の販売を目的とするのであれば、売り上げに直結しますので、短期的に考えても大きな損失になります。

検索エンジンからの集客ができなければ、Webサイトへのアクセス数を増やすために広告やSNSに頼ることになりますが、広告費が掛かったり、SNS運用の人件費・外注費などが負担となります。これは企業にとって大きな痛手となるでしょう。

そのためWebサイトの集客力が下がってしまわないように、最適化を進めていく必要があります。

ユーザーからの評価が下がる

検索順位が下がるだけではなく、ユーザーの評価が下がってしまうことも考えなくてはなりません。ページの表示速度が遅いとユーザーに判断されてしまうと、「このサイトはアクセスしても、なかなか表示されない。」という印象がついてしまうので、次回以降のアクセスはされにくくなります。

そればかりか企業や商品に対してもネガティブな印象がついてしまう、あるいはファンが離れてしまうということも想定されます。その結果、オンラインにとどまらず、オフラインにも影響してしまう可能性もあります。

またWebサイトのページ表示速度が速いということは当たり前のことなので、速いからといってユーザーの評価がすぐに改善することはないかもしれません。しかし遅いということについてはストレスとなるため、即座に評価につながってしまいます。

ユーザーからの評価は普段から目にするものではないため、実感しにくいということもありますが、影響があってからでは遅いので、事前にしっかりと対策をしておくことをおすすめします。

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THINkBAL

Webサイトの最適化することで、得られるメリットは大きいです。THINkBALでは過去に大手企業の改善・制作実績もあり、Webサイトの最適化を進めるためのノウハウを持っています。ご興味のある方は是非お問い合わせください。

Webサイトの最適化以外にもWeb広告やSEO対策、コンテンツマーケティングなど様々なソリューションをご提供可能です。Webマーケティングのプロが対応しますので、貴社の課題を一度ご相談ください。

まとめ

Webサイトの最適化はユーザーにしっかりとコンテンツを見てもらう、また検索エンジンに評価してもらうために必要なことです。前者は具体的なアクション(購入や問い合わせなど)に落とし込むためであり、後者はWebサイトのアクセス数を増加することが目的となります。

この記事のまとめ
  • Webサイトの最適化でユーザーの直帰・離脱を防ぐ
  • 検索エンジンに上位表示させるために最適化が必要
  • SEO対策、アクセスアップ対策としてWebサイトの最適化を進める。

どちらが欠けていてもWebマーケティングの成功は成し得ないことと言えますので、まだ取り組まれていない方は、Webサイトの最適化を少しずつでも進めてみてください。

著者
Digital Magazine editorial departmentDigital Magazine 編集部
Digital Magazineの企画・執筆・編集をしています。Webサイト制作、UX/UIデザイン、コンテンツマーケティング、SEO対策、SNS運用、広告運用に強みを持ったメンバーが、デジタルマーケティング全般の最新情報やノウハウをわかりやすくお届けします。
監修者
Miyazaki Norifumi宮崎 典史
THINkBAL代表。Web制作会社でWebサイト構築を学び、株式会社電通に出向。ナショナルブランドのWebサイトを数多くプロデュース。担当領域は、Webコンサルティング・戦略立案・プロジェクトマネジメント・UXリサーチ・情報設計・制作ディレクション。

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