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Web制作
Update: 2024/9/10

コーポレートサイト制作でおすすめの制作会社9選|制作実績や成功事例付き

コーポレートサイトの制作を考えているけど、どこに依頼をすれば良いかわからなくて、制作が先延ばしになってしまっていませんか?膨大な費用がかかり、企業の顔となるコーポレートサイトの制作となれば慎重になってしまうでしょう。

  • コーポレートサイトの制作を考えている人
  • コーポレートサイトの制作会社はどこがいいか悩んでいる人
  • 制作会社の選び方について知りたい人

この記事では、コーポレートサイトの制作を提供している会社や選び方のポイントなどを紹介しています。コーポレートサイトの制作で悩んでいる人は参考にしてください。

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コーポレートサイト制作に強いWeb制作会社9選

コーポレートサイトは、企業の顔とも言える重要な存在です。その設計や構築を任せるWeb制作会社は、ブランドの価値を高め、情報を的確に伝える力を持っていると安心できるでしょう。

ここでは、経験豊富でコーポレートサイト制作に特化した制作会社を紹介していきます。制作会社選びで悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

株式会社THINkBAL

株式会社THINkBAL

当サイトを運営する株式会社THINkBALは、Webマーケティングから制作までを請け負い、企業の課題に合わせてサービスを提供しています。

各企業抱えている課題はさまざまですが、その課題にあった施策を見つけ、成果につなげるのは簡単なことではありません。社内で解決につなげようとすると、大きな成果を得るまでにかなりの時間とコストを要してしまうケースも多いです。

少しでも社内の時間を削減しつつ、成果も上げたいといった要望のある企業はぜひTHINkBALにご相談ください。大手企業の制作・運用実績も豊富で、安心してWeb周りをお任せいただけます。

実績・SUBARU BRAND SUTE
・朝日グループ食品 シニア•介護
・KANEBO DEW BRAND SITE
料金ライトプラン:50万円〜
スタンダードプラン:150万円〜
プレミアムプラン:300万円〜
公式サイトhttps://thinkbal.co.jp/
会社所在地東京都江東区豊洲1-2-39パークアクシス豊洲405

株式会社エンカラーズ

株式会社エンカラーズは、創業から自社でのWebサイトやECサイトの運営をおこなっているからこそ、培ってきた経験からのリアルな提案ができる企業です。

Webサイトの制作を始め、SEO対策、広告運用代行、SNS運用代行とデジタルマーケティング全般のサービスを提供しています。

実績・通販サイト Wan10
・レンタルEC Tavishot
・メディアサイト KyoKoi
など
料金※詳細は企業にお問い合わせください
公式サイトhttps://encolors.co.jp/
会社所在地神奈川県横浜市西区高島二丁目11番2号 519

株式会社スタイルメント

株式会社スタイルメントは、企業独自のデザインを追求しオリジナル性を出すことに力を入れています。企業の経営にデザインを取り入れることで、ブランディングや販促にもつながると考えており、サイト制作やブランディングに力の入れている企業です。

サイト制作のみでなく、オンライン会議に使用する背景の作成などのもおこなっており、企業のブランディングを後押ししています。

実績・三光エステート
・東急ホテルズ&リゾーツ株式会社
など
料金1ページプラン 50万円〜
スタンダードプラン 5〜10ページ 100万円〜
公式サイトhttps://www.stylement.co.jp/
会社所在地東京都渋谷区千駄ヶ谷3-16-原宿プラザ202号室

株式会社LIG

株式会社LIGは世界中にエンジニアを抱えており、グローバルなWebサイトに強みを持っています。お客様とその先にいるエンドユーザーなど、ステークホルダー全員に価値を提供することを企業理念として掲げています。

Webサイトの制作に関しては、コンサルティングチームと連携した戦略的なUX改善を取り入れたサイト制作をおこなっています、

実績・TBS Radio
・Waseda Zemi
など
料金シングルページ:100万円〜
ベーシック:10ページ 500万円〜
プレミアム:20ページ前後 800万円〜
公式サイトhttps://liginc.co.jp/
会社所在地東京都台東区小島2-20-11

株式会社GIG

株式会社GIGは、クライアントのビジョンや現状の課題に沿って、システム開発やWebコンサルティング、採用支援などのサービスを提供しています。

リード獲得に特化した、LeadGridというSaaSがたCMSなどを提供しており、クライアントの顧客創出の機会を増やしています。

実績・Chatwork
・RECRUIT
・JAL
など
料金※詳細は企業にお問い合わせください
公式サイトhttps://giginc.co.jp/
会社所在地東京都中央区日本橋浜町1-11-8 ザ・パークレックス日本橋浜町ビル 4F

株式会社ニュートラルワークス

SEOに特化した技術を持っており、Webサイトの制作〜マーケティングまで幅広い支援をおこなっています。Webマーケティングなどの施策業務のみならず、補助金サポートなどのサービスも提供しており、Webサイトを制作する際には相談するのがおすすめの企業です。

博報堂や東京ガスなどのオウンドメディア制作を手がけており、リード獲得のための構築・運用を得意としています。

実績・東京ガス株式会社
・株式会社博報堂Gravity
・美容皮膚科 ゴリラクリニック
など
料金コーポレートサイト:100万円〜600万円
※詳細は企業にお問い合わせください
公式サイトhttps://n-works.link/
会社所在地神奈川県茅ヶ崎市浜竹1-11-56

株式会社マイクロウェーブクリエイティブ

企業のDX化を支援している株式会社マイクロウェーブ。専門の異なるマーケティング領域や制作領域にそれぞれの専門家が在籍しており、一気通貫での提案ができるところを強みとしています。

他にも、ヘルスケア分野をはじめWeb領域以外でも自社サービスの開発をおこなっており、社会貢献にも力を入れています。

実績・日本電子株式会社
・株式会社ワールド
など
料金※詳細は企業にお問い合わせください
公式サイトhttps://www.microwave-creative.co.jp/
会社所在地東京都千代田区神田錦町3-13-7 名古路ビル本館4階

株式会社アイビーネット

株式会社アイビーネットは、Webサイトの目的達成のためのサービスを提供しています。ユーザーにしっかりと正しく価値を伝えることに重点を置いたデザインで、Webサイトの制作をおこない、企業のWebサイトの効果が最大になるようにサポートをします。

公開後のアフターフォローや運用にも力を入れており、Web広告や印刷物などのオフラインのマーケティングにも力を入れています。

実績・株式会社大東紙工業
・株式会社シーエナジー
など
料金簡易型ホームページ:約150万円〜
中規模ホームページ:約250万円〜
大規模ホームページ:約500万円〜
※詳細は企業にお問い合わせください
公式サイトhttps://www.ibnet.ne.jp/index.html
会社所在地愛知県名古屋市北区東水切町3-40

株式会社ベイジ

株式会社ベイジは、BtoBマーケティングに強いWeb制作会社です。BtoB企業向けのサイトの制作をメインに、オウンドメディア、採用サイトの制作も提供しています。

Webサイトの制作は、顧客や訪問者の成功にあるという考えでサービス提供をしており、クライアントをプロジェクト成功へと導きます。

実績・サイボウズ株式会社
・株式会社ミルボン
など
料金※詳細は企業にお問い合わせください
公式サイトhttps://baigie.me/
会社所在地東京都世田谷区代田6-6-1 TOKYU REIT下北沢スクエア 3F

株式会社スターラボ

スターラボは、常にユーザー視点を持ちながら問題を紐解き、制作やマーケティングを手掛ける企業の「未来を創り出すこと」を目的として、Webサービスを提供しています。

Web施策をおこなったことがなく、初めてなのでどうすれば良いかわからないといった企業にもおすすめの会社です。より面白く、魅力的に自社をアピールしたいと考えている企業は、ぜひ相談してみてください。

実績・ダイワコーポレーション株式会社
・ハイアール ジャパンセールス株式会社
など
料金※詳細は企業にお問い合わせください
公式サイトhttps://star-labo.co.jp/
会社所在地東京都中央区銀座3-14-10 第一恒産ビル7階

コーポレートサイト制作の依頼先の選び方

全国には、Web制作会社が何万社とあり、この中からどの会社を選べば失敗しないのだろうと悩んでしまっている人も多いのではないでしょうか。

ここでは、コーポレートサイトの制作会社の選び方について紹介していきます。

制作会社自身のコーポレートサイトが洗練されている

依頼先の制作会社の選び方のポイントとして、まずは制作会社自身のコーポレートサイトのデザインやコンテンツを確認するようにしましょう。

制作会社自身のコーポレートサイトを確認する際は、以下のことをチェックしてみてください。

  • デザインや機能性が常に最新である
  • ユーザビリティが高くどのデバイスでも操作しやすい
  • 訪問者への配慮がされており、欲しいところに情報がある
  • サイトが頻繁に更新されていてフレッシュである

制作会社のコーポレートサイトのデザインは、顧客となる自社サイトの品質へもつながるので、しっかりと上記のチェックポイントに沿って確認しておくことをおすすめします。

制作事例や実績がしっかりと記載されている

コーポレートサイトの依頼先を選ぶ際のポイントとして最も重要なのが、制作事例や実績となります。どのようなポイントで制作され、その制作結果によってどれくらいの成果が出ているのかなどを確認しましょう。

また、その事例や実績の中から、その制作会社の得意分野も探り出し、自社の求めている方向性や成果を達成してくれるのかを見るのがおすすめです。

コーポレートサイト制作の成功事例

ここからは、コーポレートサイト制作の成功事例について紹介していきます。どのようなデザインで何をポイントに制作すれば成果が出るのか、みていきましょう。

株式会社AMS

THINkBALでは、株式会社AMSのコーポレートサイト制作・リニューアルを実施。

同社のさらなる事業拡大に向けて、自社/商材、競合、顧客について詳細に分析をおこない、カスタマージャーニーを考慮したうえでBtoBサイトとしての役割を検討。

商材ごとのベネフィットの整理、動線やコピーの設計をおこない、戦略設計、コンテンツ企画、デザイン、実装までを担当しました。異なるニーズをもつユーザーに価値を訴求できるサイトを実現し、成果も伸びてきています。

コーポレートサイト制作・リニューアルによる成果

BtoBマーケの施策を実行できる土台ができたことで、リリースまでほぼ0だったお問合わせや資料請求が毎週入るようになり、今後はmeta広告をメインにTHINkBALで広告運用代行も行っていきます。

株式会社ヒノキヤグループ

THINkBALでは、株式会社ヒノキヤレスコのコーポレートサイト制作・リニューアルを実施。

サイトリニューアルにあたり、サイト全体を白と黒とコーポレートカラーのブルー、コンバージョンにヒノキヤグループのオレンジを用いて構築しました。また、コンクリート住宅の特徴とロゴのレクタングルを意識したデザインにしています。

コーポレートサイト制作・リニューアルによる成果

情報が整理されたことにより各コンテンツが見やすくなり、PV数や滞在時間、問い合わせ数も順調に伸びています。

コーポレートサイト制作の重要性

コーポレートサイトは、企業の価値を伝えるカギとなるツールです。正確かつ魅力的に情報を発信することで、訪問者に対して信頼性や専門性を印象づけることが可能となります。

企業のビジョン、サービス、製品、そしてカルチャーを効果的に伝達するツールとして、コーポレートサイトはビジネスの成功において欠かせない要素となっています。

オンライン上での存在感を高める

コーポレートサイトは、単なる情報提供の場を超え、企業が掲げる理念や価値観を訪問者に伝える役割を担っています。

それは、企業の存在意義やビジョン、そして社会に対するコミットメントを明確に示すことで、訪問者が企業との関わりを深めるための第一歩となるのです。

また、コーポレートサイトを通じて企業の価値観を継続的に発信することで、外部のステークホルダーや将来的な顧客、パートナー企業などに対して、企業の信頼性や誠実さを効果的にアピールすることが可能となります。

結果として、コーポレートサイトは、企業の長期的な成功を支えるための重要な資産として位置づけられるのです。

企業理念や価値観を伝える

コーポレートサイトにおけるビジョンや代表メッセージといったページは、企業が提供する価値観や企業理念を伝えるページとして、企業のブランドメッセージを伝える重要な要素でもあります。

企業理念や価値観に加え、それらがいかに顧客の課題を解決するのか、また顧客のみに関わらず社会にどのような価値をもたらすのかを提示していく必要があるでしょう。

ビジネス機会を拡大する

コーポレートサイトを通じて、企業の価値や製品サービスを紹介する窓口として活躍し、その後はリード獲得などビジネスを展開することにもつながっていきます。

特に、製品やサービスに関心を抱く潜在的な顧客からの直接的なアプローチを受けるための製品・サービ紹介ページは、細部にまでこだわって制作する必要があるでしょう。

コーポレートサイトの適切な構築と運営は、ビジネスの機会を拡大する大きな役割を持っています。

コーポレートサイト制作の手順

コーポレートサイトの制作に際しては、計画的かつ戦略的なアプローチが求められます。正確な手順を踏むことで、企業のブランドや価値を適切に伝え、訪問者との強固な関係を築くための基盤を整えることができるのです。

ここでは、コーポレートサイト制作の基本的な手順とポイントについて紹介していきます。

目的の明確化

コーポレートサイト制作の初めのステップとして、「目的の明確化」は重要なフェーズです。このステップでは、サイトが果たす役割やその目的、そしてビジネス戦略との連動性をしっかりと定義する必要があります。

目的の明確化をおこなうことで、サイト全体の構造やデザイン、コンテンツ戦略などの制作工程における方向性を確固たるものにすることができます。その結果、コンテンツが訪問者のニーズとマッチし、期待される成果や効果を最大限に引き出すことが可能となるのです。

デザインの決定

コーポレートサイト制作の過程で、デザインの決定は企業のイメージを明確に伝える重要なステップです。デザインは、自社のブランディングや価値観を訪問者に伝える役割を果たします。適切なカラースキームやレイアウト、タイポグラフィの選択は、ブランドの特性やメッセージを直感的に理解させ、親近感や信頼感を生む要因となります。

Webサイトへは、さまざまなデバイスからのアクセスがあります。この多様なデバイス環境に適応するためにも、レスポンシブデザインの採用は欠かせません。モバイル端末やタブレットからのアクセスも考慮し、どのデバイスからも最適な閲覧体験を提供することで、利便性とユーザビリティの向上を実現することが可能となるのです。

コンテンツの作成

コーポレートサイトにおけるコンテンツは、訪問者に対する企業のメッセージや価値を伝える役割を果たします。

そのため、コンテンツの質や構築の方法は、サイトの信頼性や価値を大きく左右する要因となります。自社の製品やサービスに関する情報を明瞭かつ魅力的に伝えるページはもちろんのこと、企業の存在意義や目指す方向性を示す企業理念やビジョンのページは、ブランドの価値を強化する上で不可欠です。

明確で使いやすいフォームの設置や、問い合わせ先の情報の提供など、訪問者のニーズに応じて適切な情報や手段を提供することで、信頼関係の構築やビジネス機会の拡大を促進することができるのです。

SEO対策

SEO対策はコーポレートサイト制作に不可欠な要素として位置づけられています。検索エンジン、特にGoogleやYahoo!などのメジャーなものにおいて、上位に表示されることは、サイトへの訪問者数増加や認知度の向上、そしてビジネス機会の拡大に直結します。

SEO対策の考慮とは、単にキーワードの配置だけでなく、

  • サイトの構造
  • 内部リンク対策
  • 外部被リンクの獲得
  • コンテンツの質の担保
  • ユーザーエクスペリエンスの向上

など、多岐にわたる最適化作業を意味します。このような緻密な対策をおこなうことで、検索エンジンからの高い評価を獲得することが可能となります。結果として、持続的なトラフィックの増加と、企業のオンラインでの存在感を高めることができるのです。

リリースと運用

Webサイトの制作は、リリース後の運用がスタートとなるので、戦略的に運用を続けていきましょう。定期的な更新、効果検証をおこない、改善を繰り返していきます。制作開始時に設定した、KPIをもとに達成できるように運用していくことが大切です。

体制が整っておらず、リリース後の運用が厳しいという企業は、制作会社やマーケティング会社に更新代行を依頼するのもおすすめです。

コーポレートサイトの更新代行については、こちらの記事もご覧ください。

コーポレートサイト制作におけるポイントと注意点

コーポレートサイトを制作する際のポイントについて、プロ視点から注意すべき点を解説していきます。これからコーポレートサイトを制作したい、コーポレートサイトのリニューアルを考えているといった方などは、参考にしてみてください。

シンプルなデザイン

コーポレートサイトのデザインにおいて、シンプルさは大切な要素として位置づけられます。過度な装飾や複雑なアニメーションは、ユーザーの注意を分散させ、目的の情報に到達するのを妨げる可能性があるからです。

クリーンでシンプルなデザインは、情報の優先順位を明確にし、ユーザーの目を重要なポイントに導きます。このような設計は、企業の誠実さやプロフェッショナルさを表現し、訪問者に安心感や信頼感を与えることもできます。

コンテンツの質

コーポレートサイトにおいて、掲載するコンテンツの質は制作の成功を大きく左右します。

単に多量の情報を並べるのではなく、自社の強みや独自性を際立たせ、ユーザーに深い印象を与える内容の選定が求められます。このような質の高いコンテンツは、訪問者の心に響き、企業やブランドの魅力を伝える有力な手段となります。

さらに、正確かつ最新の情報を提供することは、ユーザーからの信頼を得る材料となります。誤った情報や古いデータは、ユーザーの不信感を生むリスクがあるため、情報の更新と正確性の確保は欠かせない作業です。

質の高いコンテンツは、ユーザーとの関係性を深化させ、長期的な信頼関係の構築に寄与する要素として、とても大切な役割を担っています。

サイトの更新

コーポレートサイトは、企業のデジタルな顔として、ユーザーとの接点となる場所です。

そのため、サイト上の情報が陳腐化してしまうと、それが直接的に企業のイメージや信頼性に影響を及ぼすリスクがあります。時代や市場の変化に応じて、サイトの情報を適切に更新し続けることは、ユーザーとの継続的な関係を保つ上で不可欠な取り組みとなります。

たとえば、新しい製品のローンチやサービスの改定、企業の大きなニュースやアナウンスメントなど、ユーザーに最新の動向を伝えることは、サイトの活性化とユーザーの関心を維持する手段として非常に効果的です。

また、定期的なサイトの見直しやリフレッシュは、デザインの最新トレンドや技術的な進歩に対応し、常にユーザーに最良のブラウジング体験を提供するための重要な施策となるのです。

まとめ

コーポレートサイトの制作は、企業にとって非常に重要な作業です。目的を明確化し、デザインやコンテンツの質、SEO対策など、さまざまなポイントを考慮して制作することで、多くのユーザーにアクセスされるサイトを制作することができます。

各制作会社では、さまざまな強みを持っているので、自社の課題や方向性に合った企業を選び、コーポレートサイトの制作を成功させましょう。

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著者
Digital Magazine editorial departmentDigital Magazine 編集部
Digital Magazineの企画・執筆・編集をしています。Webサイト制作、UX/UIデザイン、コンテンツマーケティング、SEO対策、SNS運用、広告運用に強みを持ったメンバーが、デジタルマーケティング全般の最新情報やノウハウをわかりやすくお届けします。
監修者
Miyazaki Norifumi宮崎 典史
THINkBAL代表。Web制作会社でWebサイト構築を学び、株式会社電通に出向。ナショナルブランドのWebサイトを数多くプロデュース。担当領域は、Webコンサルティング・戦略立案・プロジェクトマネジメント・UXリサーチ・情報設計・制作ディレクション。

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