コーポレートサイトをリニューアルする際の注意点と重要性を6つ紹介
コーポレートサイトをリニューアルを考えているけど、失敗したくないと考えている企業も多いです。
コーポレートサイトをリニューアルする際、いくつか注意点があります。リニューアル費用は少なくても数十万〜数百万は必要になるので、費用を無駄にしないための注意点を知っておくことも大切です。
- コーポレートサイトのリニューアルに失敗したくない人
- コーポレートサイトリニューアル時の注意点について知りたい人
- 現状コーポレートサイトから集客ができておらず悩んでいる人
この記事では、コーポレートサイトをリニューアルする際の注意点を紹介します。また、リニューアルのタイミング、成功するためのポイントについても紹介するので参考にしてください。
コーポレートサイトをリニューアルするタイミングはいつ頃?
コーポレートサイトをリニューアルにを考えたときに、どのタイミングで手をつければ良いのかわからないといった悩みを抱えることもあるでしょう。ここでは、リニューアルのタイミングについて紹介していきます。
集客力が下がってきたタイミング
コーポレートサイトの集客力が低下し、訪問者やリードの数が減少している場合、サイトのリニューアルのタイミングの可能性があります。集客力を向上させるためには、「ユーザビリティの向上」「コンテンツの充実」のような改善策を検討することが重要です。
ユーザビリティの向上であれば、サイトのナビゲーションや検索機能の改善、情報の見やすさやアクセスの容易さなど、ユーザーがサイトを利用しやすい環境を整える必要があります。ユーザビリティの向上により、訪問者はサイトで求める情報をスムーズに見つけることができ、サイトに長く滞在する可能性が高まります。
Webサイトのユーザビリティについて詳しく知りたい人は、こちらの記事もご覧ください。
次に、「コンテンツの充実」についてですが、魅力的で有益なコンテンツを提供することで、訪問者の興味を引きつけ、リードを獲得する機会を増やすことができます。業界の最新情報や専門知識、企業の取り組みや製品・サービスの魅力を的確に伝えるコンテンツを充実させましょう。
コーポレートサイトに入れたいコンテンツについては、こちらの記事でも詳しく解説しています。
ユーザのことを考えた質の高いコンテンツは、訪問者の興味を引きつけ企業やブランドの信頼性を高める一助となります。
デザインが古くなってきたので最新にしたいタイミング
コーポレートサイトのデザインが古くなり、競合他社や最新のトレンドと比較して時代遅れになっている場合、サイトのリニューアルが必要なタイミングです。最新のデザインや視覚的な要素を取り入れることで、サイトの魅力を高めることができます。
リニューアルする際は、新しいデザインが企業のブランドイメージと一貫性を持たせることが重要です。企業の特徴や価値観を反映し、一貫したブランドメッセージを伝えるデザインを採用しましょう。
以上のことに注意し、デザインの刷新により、サイトの魅力とユーザーエクスペリエンスを向上させることができます。
集客力が下がってきた、競合と比べてデザインが古くなってきた気がするのでリニューアルを検討しているといった企業は、一度THINkBALにご相談ください。THINkBALのWebサイト改善支援では、最新のデザイントレンドを取り入れながら、各企業のブランドイメージと一致するデザインを提供します。
今まで大手企業のサイト制作にも複数携わってきました。戦略的にコーポレートサイトを制作・運用を考えている企業は以下のURLからお問い合わせください。
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コンテンツなどの情報を整理したいタイミング
更新を長い間継続しており、コーポレートサイト内の情報が散らばってしまっている場合、サイトのリニューアルを検討することが重要です。
コンテンツの情報を整理したい場合は、以下の情報を確認するようにしましょう。
ナビゲーションの見直し
まずは、ナビゲーションの見直しをおこないます。サイト内のナビゲーションメニューをわかりやすく整理し、訪問者が目的の情報にスムーズにアクセスできるようにします。
ナビゲーションはシンプルな作りを目指すことが大切です。ユーザーが今どこのページにいるのか、次は何を見れば良いのかわかりやすい階層構造を作り、必要な情報への導線を明確にすることで、ユーザビリティを向上させます。
情報の階層化
また、ナビゲーションメニュー以外にも情報の階層化も重要です。サイト内の情報を適切にグループ化し、カテゴリーやサブカテゴリーに整理します。
それぞれの情報が明確な位置づけを持ち、ユーザーが必要な情報を迷わずに見つけることができれば、ストレスなくサイト内を回遊することができるでしょう。
コンテンツの見直し
情報の整理でリニューアルをおこなう場合は、コンテンツの見直しも必要です。数年経ってしまっている古い情報などは、新しい情報や最新のコンテンツを追加し、似ているコンテンツなどが被ってしまっている場合は、同質化することをおすすめします。
企業の方向性など変わってしまい、昔の情報が今の方針とズレる場合は削除したり修正したりとこちらも整理が必要です。
コーポレートサイトをリニューアルする際の注意点
コーポレートサイトリニューアルのタイミングついて述べてきましたが、次にコーポレートサイトをリニューアルする際の注意点について解説していきます。
次の3つに注意してリニューアルを進めていくことでリニューアルの成功が一歩近づきます。それぞれひとつずつ具体的に解説していきますので、参考にしてください。
KPIを設定する
リニューアルの目標や成果を明確にするために、まずはKPIを設定しましょう。アクセス数、CV数、滞在時間など、サイトの効果や成果指標を選定し、リニューアル後の運用で効果測定し、定期的に成果を確認していくことが重要です。
また、KPIの達成度合いでリニューアルの成果を測ります。もし、KPIの目標が未達成の場合は、リニューアル後の追加施策を継続的におこないます。一度のリニューアルだけでは、達成できない指標もあるので繰り返し改善を図っていくことが大切です。
現状の課題を全て洗い出す
リニューアル注意点として、リニューアル前に現状の課題や問題点を全て洗い出しておくといったことも重要な事項となってきます。
- アクセス数の減少
- Webページからの売上の減少
- ユーザビリティの低さ
- デザインの陳腐化
など、サイトに潜む課題を特定し、改善すべきポイントを把握しましょう。これにより、リニューアルの方向性を明確にし、効果的な改善策を採用することができます。
会社選びは慎重におこなう
リニューアルを実施する場合、信頼できるパートナーを選ぶことが最も注意する重要な事項です。企業の実績や専門知識、リソース、サービス提供の品質などを評価し、適切な会社を選定しましょう。
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信頼できるパートナーを探している、もしくはなかなか見つからないという企業は、THINkBALにご相談ください。コーポレートサイトのリニューアルも過去に多くおこなってきており集客につなげています。Webからの集客で課題を抱えている人やサイトのデザインを一新したと考えている企業はぜひご相談ください。
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コーポレートサイトリニューアルの重要性
コーポレートサイトのリニューアルは定期的におこなうことが推奨されています。ここでは、コーポレートサイトのリニューアルをする重要性について解説していきます。長期間放置しているけどリニューアルした方が良いのかどうか悩んでいる人などは、参考にしてください。
ユーザビリティの向上
ユーザーがサイトに求める利便性というものは年々変化してきています。機能やデザインなどそのときのトレンドに対応することで、サイトの使いやすさを向上させ、訪問者がスムーズに目的の情報にアクセスできるようになります。
Webサイトをレスポンシブ対応にしたり、フォーム入力を自動機能にしたり、コンテンツもテキストだけでなく動画も入れるなど、できることはたくさんあります。
使いやすいサイトはユーザーエクスペリエンスを向上させ、サイト訪問者の満足度を高めるのでリニューアルでも重要な施策のひとつです。
アクセス数の改善
コーポレートサイトのアクセス数改善もリニューアルの理由として重要なひとつです。コーポレートサイトの中身をどれだけ良くしても、アクセス数を増やさない限り顧客に気づいてもらえません。
SEO対策をしたり、企業コーポレートなどのSNSや広報を活用し、コーポレートサイトのアクセス数を伸ばすことも重要です。
コーポレートサイトのSEO対策についてはこちらの記事も参考にしてください。
CV数の改善
コーポレートサイトのリニューアルにおいて、CV数の改善が最も重要な事項と捉える人も多いのではないでしょうか。売上に直結するCV数の改善は、企業の成長や事業の拡大にも直接関わってきます。
製品・サービスページから問い合わせまでの導線をわかりやすくしたり、EFOを取り入れたりしながらCV数の改善を図っていきましょう。
コーポレートサイトの定期的なリニューアルによって、ユーザビリティの向上やアクセス数、CV数の改善が期待できます。将来的な集客を見据えて、刷新していきましょう。
コーポレートサイトリニューアルの5つのフロー
コーポレートサイトをリニューアルするための一般的なフローは次の通りです。次の6つのフローを意識して進めるようにしてください。
改善点の整理と目標設定
リニューアルを進める際はまずは初めに、現在のサイトの課題や改善点を整理し、リニューアルの目標を設定します。ユーザビリティの向上、コンバージョン率の改善、ブランドイメージの強化など、具体的な改善点を明確にしましょう。
Webサイトの改善点の洗い出したけど、これで本当に良いのかわからないといった人もいるでしょう。そういった人は、こちらの記事もご覧ください。サイトの課題の見つけ方について紹介をしています。
改善点を洗い出したら、次は目標設定です。現状のコーポレートサイトでの課題に対して、どのくらいの数値まで伸びれば目標が達成となるのか、KPIを設定します。コーポレートサイトへのアクセス数やCV数、コーポレートサイトやWebからの売上を設定しても良いでしょう。
具体的に設定をし、その目標を達成するための施策をおこなっていくようにします。KPIの設定の仕方や課題は見つかったけど、改善施策が思いつかない人はWebマーケティングやサイト改善を強みとしている企業にリニューアルを相談するのがおすすめです。
制作会社の決定
コーポレートサイトをリニューアルする目的などが決まったら、次はリニューアルを担当する制作会社を選定します。過去の実績や専門知識、提供するサービスの品質などを評価し、信頼できるパートナーを選ぶことが重要です。
また、デザインや品質も重要ですが依頼主側の要望などもしっかりとヒアリングしてくれたり、期日を守ってくれる会社なのかといったコミュニケーション部分も非常に大切なポイントです。コーポレートサイトのリニューアルはその後の運用なども関わってくるので、パートナーとなる会社とは長い付き合いになります。
制作会社の選び方についてより詳しく知りたい人は、以下の記事もあわせてご覧ください。
競合・自社の分析
競合他社のターゲット層やWebサイトの方針などを幅広く分析し、市場における自社の位置や差別化ポイントを把握することもリニューアルにおいて大切なポイントとなります。競合の成功要因やトレンドを把握することで、リニューアルにおける方向性や施策の選定に役立つでしょう。
分析方法としては、競合分析ツールなどを活用して他社との比較を進めたり、既存顧客にアンケートを取ったりしてフィードバックをもらったりしながら自社の分析も進めていきましょう。
競合分析のやり方についてはこちらの記事も参考にしてください。
制作・構築
依頼する制作会社が決まれば、それぞれ抱えていた現状のコーポレートサイトの課題やリニューアルの目的にもとづいて、サイトのデザインや機能の制作・構築を進めていきます。どういったデザインでどのコンテンツを修正するかなどを決めて、リニューアルを進めていきましょう。
コーポレートサイトのTOPページからの導線やキャッチコピー、ファーストビューの画像など、ユーザーがより企業のことを知りたいと思えるレイアウトに仕上げていく必要があります。
また、他にもわかりやすい設計でユーザビリティの向上やモバイル対応、セキュリティ対策などにも注意を払いながら、ユーザーにとって使いやすいサイトを作り上げていきましょう。
リリース・運用
制作・構築が完了したら、依頼主側と制作会社で確認をしリリースします。リリース前にテスト検証をおこない、機能やデザインが正常に作動することを確認しましょう。表示崩れなどがあった場合は、しっかりと修正してからリリースとなります。
リリース後は、効果検証や改善のためのモニタリングを継続し、サイトの最適化を図っていきます。定期的な効果測定と分析を進め、改善を繰り返していきましょう。
コーポレートサイトのリニューアルを成功させるには
コーポレートサイトのリニューアルを成功させるためには、次のポイントを押さえておく必要があります。以下を参考にして、リニューアルを失敗に終わらさず、成功させてください。
リニューアル公開後の運用がポイント
リニューアル後の運用が、リニューアル成功のカギとなります。長期間の作業が終わり、ホッとして更新を滞ってしまうこともありますが、しっかりとコーポレートサイトを運用していく必要があります。
運用といっても、ただ最新の情報を更新していくだけではコーポレートサイトの集客にはつながりません。SEO対策やSNSなどの施策と連携して運用をおこなっていく必要があります。もともとリニューアル時に決めていたKPIを目標に、コーポレートの運用を進めていってください。
目標を達成するには、さまざまな知見が必要になります。リニューアルを依頼した会社に継続して運用も依頼するのが最適ですが、リニューアル後の運用でいろいろ試しているもののなかなか成果が出てこないといった場合は、一度ご相談ください。コーポレートサイトの運用について相談する
ユーザーのことを考えたデザインが重要
ユーザーの視点を重視したデザインを採用することもコーポレートサイトを成功させるための大きなポイントです。使いやすさやわかりやすさを考慮したデザインは、訪問者の満足度を高め、ブランドイメージの向上につながります。
自社の複数のスタッフにサイトを操作してもらい、ユーザー視点での客観的な意見をヒアリングするのもおすすめです。また、テスト運用として制作や運用とは関係のない第三者にもサイトを見てもらい、意見を集めるのも大切です。それらの情報を元にデザインや機能の選択を進めてください。
制作会社を慎重に選ぶこと
リニューアルを外注する制作会社の選定はサイトリニューアルの成功につながるポイントのひとつです。実績や専門知識、提供するサービスの品質などを評価し、信頼できるパートナーを選びましょう。
制作会社を選ぶ際に、実績や専門知識を持っていることも重要ですが、業界知識も持っているのかも大切です。業界のビジネスモデル、成約までのフロー、ユーザーの悩みや課題など業界知識を持っていると、事前理解が早く、認識のズレが少ない状態でリニューアルを進めることが出来ます。
実績があるかで施策開始後のコミュニケーションや提案内容にもメリットがあるので、必須ではないですが、業界知識や実績が豊富かどうかの確認するのがおすすめです。
現在、リニューアルを考えていてどこに依頼するか悩んでいる企業は、THINkBALに一度ご相談ください。THINkBALは、複数のコーポレートサイトリニューアルの実績があります。BtoB、BtoCどちらも制作・運用の経験があり、ノウハウを培ってきました。各企業それぞれの課題を解決し、長期的に企業に貢献していくビジネスパートナーとしてサービスを提供しています。コーポレートサイトのリニューアルを相談する
まとめ
コーポレートサイトのリニューアルの注意点をメインに、成功するポイントなどについても解説してきました。
- まずは現状のサイトの課題やリニューアルの目的を設定するのが大切
- リニューアル後の運用が成功のカギを握っている
- リニューアル後も定期的な更新や改善
コーポレートサイトのリニューアルは、中長期的な施策と運用が必須条件となります。リリース後、しっかりと運用していけるように社内の体制を整え、制作・運用会社もしっかりと決めていきましょう。
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