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Update: 2024/10/7

ランディングページのコーディングについて詳しく解説!作成の工程や費用は?

「ランディングページをコーディングできるか疑問」「コードを用いてランディングページを作りたい」など、ランディングページについて悩みを持っていませんか?コーディングは専門的な知識を有するため、そもそもどのように始めれば良いのか分からない方も多いでしょう。

そこで、この記事では、ランディングページのコーディングについて解説していきます。

  • ランディングページのコーディングについて詳しく知りたい人
  • ランディングページを上手く活用したい人
  • ランディングページにかかる費用を抑えたい人

また、作成の工程や費用についても触れています。ランディングページ作成を始めようとしている担当者の方は、ぜひ参考にしてください。

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ランディングページとは?

ランディングページとは、商品やサービスに特化した紹介ページのことです。

役割については以下の3つにまとめることができます。

  • 商品やサービスに特化した販売・契約目的の紹介ページ
  • 各広告媒体からの遷移先
  • 購入や問い合わせのコンバージョンを最大化するためのページ

具体的にどのようなページであるのか、以下で詳しく解説していきます。

商品やサービスに特化した販売・契約目的の紹介ページ

ランディングページとは、商品やサービスに特化した紹介ページのことです。紹介だけでなく、販売や問い合わせまでのコンバージョンをすることを目的としています。

Webサイトにはさまざまな種類がありますが、ランディングページは最もページ数が少ないのが特徴です。その理由は、ランディングページでは企業がユーザーに訴求したい商品やサービスの訴求に特化しているからです。

また、ランディングページは、他のページに遷移しにくいような作り方をする場合が多いです。なぜなら、コンバージョン率を上げるにはその方が良いためです。

ランディングページは、主に他の広告媒体からの遷移してきたユーザーが辿りつきます。そのため、流入経路としては、ほとんどWebの広告媒体となるのです。

各広告媒体からの遷移先

ランディングページは、各広告媒体からの遷移先として利用されることがほとんどです。もちろん検索エンジンからの自然流入の場合もあります。しかし、流入の割合を見ると、Web上で出稿されている広告を経由して訪問されることが多いです。広告媒体を経由した流入が多い背景には、自然流入では短期的な結果を出すことが難しいことが挙げられます。

検索エンジンからの大量のアクセスを集めるためには、SEO対策をおこなわなければなりません。しかし、SEOで上位表示を目指して結果を出すにはサイト構造を工夫し、検索キーワードを盛り込むなど、さまざまな工夫が必要です。

一方、広告を利用すれば、自然流入よりも簡単に上位表示が可能になります。コストはかかりますが、短期的に結果を出すことができるので、公開後すぐにアクセスを集めてユーザーに訴求することが可能なのです。

購入や問い合わせのコンバージョンを最大化するためのページ

ランディングページの最大の目的は、購入や問い合わせにつなげることです。ランディングページでは、商品やサービスの魅力についてダイレクトに訴求できます。

そこで、ページに購入や問い合わせのためのボタンを設置しておきましょう。広告を経由したユーザーが商品やサービスに魅力を感じたら、そのまま購入まで誘導できます。

ランディングページは1人の営業マンと考えておきましょう。営業のトークストーリーや言い回し、資料の見せ方などを磨くほど、営業成果が上がるのと同じで、ランディングページもテストを繰り返しながら、テキストや画像、構成などのブラッシュアップをかけていきます

ランディングページは、ヒートマップと呼ばれるツールを用いて、ブラッシュアップすることが可能です。ヒートマップを活用すれば、ユーザーがページのどの部分を注視し、訪問者がどこで離脱するか等のデータを閲覧できます。ヒートマップを見ると、意外にも顧客が興味を持つ観点が自社の想定と違っていた、といったデータが見つかることもあるでしょう。

このように、データに基づきランディングページをブラッシュアップし、コンバージョン率をアップさせていきます。

ランディングページの作成方法からコーディングの流れ

ランディングページを作成する場合は、以下の手順でおこないます。

  • ターゲットを調査・分析する
  • 構成案を作成する
  • ライティング
  • デザイン
  • コーディング
  • 公開

ここからは、それぞれの手順について解説していきます。

ターゲットの調査・分析をする

ランディングページを制作する際は、ファイル作成の前にターゲットの調査・分析をおこないましょう。ランディングページを作成するためには、そもそもターゲットがどのような人物像であるのかが明確であることが重要です。ターゲットについての理解が不十分では、ランディングページに何を記載すれば良いのかが曖昧になってしまうためです。

ターゲットを調査する際には、まず「どのような悩みを持っているのか」を調べていきましょう。ターゲットの課題を知ることで、訴求したい商品やサービスがどのようにターゲットの悩みを解決してくれるのかがわかります。アピールポイントや、打ち出し方などのヒントにもつながるため、ターゲットについて、徹底的に調べておきましょう。

構成案を作成する

ランディングページの方向性が決まったら、構成案を作成しましょう。構成案とはランディングページをどのように設計するかを記したドキュメントのことです。構成案を用意しておくことで、ランディングページ作成に携わるメンバー全員で必要な要素を共有することが可能です。

どのような流れでCTAを促すのか、冒頭にどのような情報を公開するのか、など構成案を作成する段階で決定してください。基本的に、ランディングページの構成要素は以下の通りです。

  • 興味関心を引く内容
  • ターゲットの悩み・課題に共感する内容
  • 自社サービス・製品を利用することによるベネフィットの提示
  • ベネフィットを裏付ける根拠
  • お客様の声
  • 受賞歴やメディアでの紹介事例
  • 開発秘話
  • クロージング
  • 購入、お問い合わせ

なお、ランディングページの構成について詳しく知りたい人は、こちらの記事も併せてご覧ください。

ライティング

構成案が作成できたら、ドキュメントに従ってテキストを作っていきます。ライティングとは、ランディングページのテキストやキャッチコピーなどのテキストを作成していくことです。その際、自社の用品・サービスが他社のものとどのように異なっているかを明らかにしていくことが大切です。

特に、ランディングページのトップに掲載するキャッチコピーは大事です。ファーストビューと呼ばれますが、ファーストビューでターゲットにとってのベネフィットをわかりやすく簡潔に表現しましょう。 ファーストビューの離脱率をいかに下げるかを戦略的に考えて改善していくことで、コンバージョン率を高めることができます。

デザイン

テキストが用意できたら、ランディングページのデザインを作成しましょう。デザインは商品・サービスを魅力的に見せることが大切です。また、ユーザーを申し込み・問い合わせフォームまで誘導できるよう、導線を確保することも重要です。

ランディングページのデザインにおいては、「シズル(sizzle)」という考え方を意識して作りましょう。シズルとは、肉や魚などを焼くときの「ジュージュー」とおいしそうな音を立てる意味の英語です。

ジュージューと焼ける音が聞こえてきそうな美味しそうお肉の画像を見ると、食欲を駆り立てられませんか?

これは顧客の感覚を刺激し、購買意欲をダイレクトに喚起する手法を意味しています。視覚で購買意欲を喚起できるデザインを考えてみましょう。

デザインはそれだけでなく、ユーザーを申し込み・問い合わせフォームまで誘導できるような、ボタンバナーデザインや、導線を確保することも重要です。

コーディング

ライティングとデザインが完了したら、コーディングをおこないましょう。デザインに忠実に作成していくことは重要ですが、コーディングをおこなって気がつくこともあります。その場合は、臨機応変に対応し、ユーザーが利用しやすいことを優先して作成していきましょう。

公開

HTML・CSSのファイルが完成したら、公開作業に入ります。ただし、いきなり公開してはいけません。サイト運営では、あらかじめテスト環境でチェックすることが大切です。テスト環境で問題ないことを確認してから、公開に移ります。

ランディングページにおけるコーディングの費用相場

ランディングページにおけるコーディングの費用感は、以下の通りです。

  • デザイン・コーディングを合わせて依頼すると40万円前後
  • コーディングだけなら10万円以下に抑えやすい
  • テンプレートの活用なら1万円以下も可能

ここからは、それぞれの費用感について説明していきましょう。

デザインが決まっていてコーディングだけを外注する場合が多い

多くの場合、ランディングページのデザインだけ決めてコーディングだけを外注します。もちろんデザインとコーディングをセットで外注することは可能です。

しかし、合わせて外注するとなると40万円前後かかってしまうことがあります。そこでなるべくコストを抑えるために、デザインまでは社内で制作してコーディングは外注するケースが多いのです。

予算に余裕がない企業は、コーディングのみを外注できるように準備しておくことがおすすめです。

コーディングだけなら1万円~10万円程度が相場

コーディングのみの外注であれば、1万円から10万円くらいが費用相場です。例えば、個人でコーディングを行なっているフリーランサーに依頼した場合は、5万円前後で収まる場合があります。

また、コーディングを依頼できる中小企業の制作会社に依頼した場合は、10万円前後かかることもあります。このように、制作費はどこに依頼するかによって変わってきます。

テンプレ活用で5000円程度でおこなってくれる会社もある

コーディング費用をなるべく安く抑えたいのであれば、テンプレートを用いると良いでしょう。テンプレートであれば、5000円程度で依頼できる会社もあります。

テンプレートとは、あらかじめコーディングで組み込んでいる要素を組み合わせて作ることです。オリジナリティには乏しいものの、ランディングページとして利用するには問題ありません。コストを優先させたい場合には、テンプレートの活用を視野に入れて外注しましょう。

ページのデザインや会社によって費用差がある

結局のところ、ランディングページ制作にかかる費用やページのデザインや会社によってさまざまです。同じ作業内容であっても、複数で見積もりを取ってみると数千円から数万円、10万円以上の差が生じることも珍しくありません。

そのため、外注する場合は、予算を明確にしたうえで、デザインやクオリティなど何を優先したいかを決めて選ぶと良いでしょう

なお、ランディングページの費用について詳しく知りたい人は、併せてこちらもご覧ください。

ランディングページにおけるコーディングのやり方

ランディングページにおけるコーディングは、主に以下の手順で進めていきます。

  • ファイルやフォルダを作成
  • レイアウトやデザインを確認してHTMLで構造化
  • CSSで微調整する
  • JavaScriptで動きをつける
  • 画像を格納する
  • スマホ用のデザインも作る

ここからは、それぞれの工程について詳細を説明します。

ファイルやフォルダを作成

最初に、ランディングページを作成するためのファイルやフォルダを作成していきます。ファイルとはHTMLやCSSを書き込むものであり、実際にコードを書き込んでいくための場所のようなイメージです。

フォルダとは、書き込んだファイルを格納する場所のことです。フォルダの構成に明確な決まりはありません。ただ、後から管理しやすいよう、理解しやすいURLなどを選ぶことがおすすめです。

レイアウトやデザインを確認してHTMLで構造化

次に、レイアウトやデザインに従って、HTMLで構造化していきます。HTMLではランディングページの構成やテキストを表示していきます。スムーズに構造化できるよう、あらかじめランディングページにどのような情報を載せるのかを決めておきましょう。

CSSで微調整をする

HTMLファイルが作成できたら、CSSで調整していきます。CSSはサイトの見た目を調整するためのファイルです。HTMLだけでは、デザイン性に乏しく魅力的なデザインにならないため、CSSでの調整が必要です。

あらかじめ作成しておいたデザイン案を元に、CSSで見た目を整えていきましょう。

JavaScriptで動きをつける

ランディングページはHTML/CSSだけでも作れます。しかし、Javascriptを使うとランディングページに動きを施すことができ、コンバージョン率の向上も期待できます。実際、サイトに動きがあると、ユーザーの関心を引きやすかったり、より印象的にしたりすることが可能です。

実際、JavaScriptでファーストビューに動きをつけるだけで、離脱率が下がることもあります。JavaScriptも扱えるようになると、コンバージョン率を上げるための施策のバリュエーションが増えることになります。

デザイン性・機能性、それぞれにこだわりたいときには、JavaScriptの使用がおすすめです。

画像を格納

HTML・CSSファイルの作成が完了したら、ファイルと画像を格納していきます。格納とは、サーバーにアップロードすることです。ランディングページでは、画像がないと商品やサービスの訴求ができません。

ランディングページでのCVを最大限に向上させるためにも、製品やサービスが魅力的に必ず用意しておきましょう。

スマホ用のデザインも作る

PC用のデザインだけでなく、スマホ用のデザインも必要です。昨今ではスマートフォンでサイトを閲覧するユーザーが増えていきました。スマホでの閲覧がメインのユーザーに流入してもらうためにも、スマホ用のデザインも用意しておきましょう。

その際、PCとスマホで表示を出し分けられるように、レスポンシブデザインを採用することがポイントです。同じランディングページを、PCとスマホとで表示を変化できるようになります。どの端末で閲覧しても適切に表示され、ユーザーのストレスを回避できるためおすすめです。

ランディングページのコーディングは難しい?

実際にコーディングするにあたって、どれくらい難易度が高いのでしょうか。コーディングについては、以下のような特徴があります。

  • 専門用語が多く苦手意識を持ちやすい
  • 想定しているようにデザインが反映できず難しく感じる
  • いきなり初めてでも途中で理解できなくなってしまう
  • デザインデータの操作スキルも必要

以下では、それぞれのポイントについて解説していきます。 

専門用語が多く苦手意識を持ちやすい

コーディングを学ぶ場合、専門用語が多く苦手意識を持ちやすいという側面があります。カタカナや英語の言葉が多いので、用語を覚えるのが大変です。

それぞれの言葉にどのような意味があり、どんな場面で使うのかを理解しなければならず、ハードルの高さを感じやすいといえます。コーディングの学習を始めて間もない方にとっては、難しいと感じる部分が多いでしょう。

思っているデザインの反映ができず難しく感じる

コーディングが難しいと感じる場面の多くが、想定しているようなデザインを反映できないときです。

コーディングを独学で学習する方法の一つに、既存のページを模写するという「模写コーディング」という手法があります。しかし、既存ページのように表示されないこともあるうえに、何が原因であるのかも自分で突き止めなければなりません。

結局、問題が解決できずに挫折してしまうといった事態に陥ってしまうのです。

いきなり始めても途中で理解できなくなってしまう

独学で始めてみたものの、途中で理解できなくなってしまうことがあります。独学の場合、どのように理解できていないのか、どうしたら理解できるのかを自分で解決しなければなりません。専門書や情報サイトなどでコーディングについて学ぶことはできますが、欲しい回答を探すのに時間も手間もかかるものです。

結果的に、専門的な内容を覚えることにハードルを感じて挫折してしまうことも少なくありません。

デザインデータの操作スキルも必要

ランディングページのコーディングをするときに、デザインデータを扱うこともあります。場合によってはデザインデータを微調整をしないとならないときもあります。主なデザインデータは下記の4つです。

  • Photoshop(psdファイル)
  • Illustrator(aiファイル)
  • Adobe XD(xdファイル)
  • Figmaデータ(figファイル)

デザインデータによってコーディング方法が若干異なりますので、それぞれのやり方を覚えておきましょう。

専門知識も必要なランディングページ制作を、外部に依頼したいと考えている人は、こちらの記事も併せてご覧ください。

ランディングページのおすすめ制作ツール5選

「ランディングページを簡単に制作したい」「なるべくコードの使用を最小限に抑えて作りたい」といった希望を持つ方も多いのではないでしょうか。ランディングページを自社で作成したいときには、以下のようなツールの利用が便利です。一からコーディングして制作することに不安がある方は、ぜひ検討してみてください。

ペライチ

ペライチは、少ないページの制作に強みがあるツールです。ランディングページのように、1ページのみのサイト制作にとくに便利なツールであり、初めてでも安心して利用できます。

コーディングが必要ないうえに、制作にかかる専門知識も不要です。管理画面も直感で利用しやすいため、サクサクとランディングページを作っていくことができます。

また、一部の機能を除き、1サイトまでは無料で利用できる点も魅力です。なるべくコストを抑えたい方にとって魅力的なツールでしょう。

jimdo

jimdoは、ノーコードでサイトが作れる定番ツールです。ランディングページの制作もしやすく、直感的に操作できるのが魅力です。直感で理解できるだけでなく、テンプレートや素材が豊富であるため、すぐにプロ並みのランディングページを作成できます。

また、有料プランであれば、各種アクセス解析機能も使用できるため、ツール上で効果測定まで進めることが可能です。現在は、AI技術も駆使し、ナビに沿って回答するだけでAIがホームページを作ってくれるといったサービスもあります。

手間や時間をかけずにホームページを作りたい方に便利です。

STUDIO

SUTUDIOは、コード不要でWebサイトを制作できる制作ツールです。ランディングページの作成も可能なうえに、素材が豊富でオリジナリティあふれるページを作成できます。また、ツール内に分析機能も完備されているため、同ツール一つで制作から効果測定まで利用可能です。

大手企業から中小企業に至るまで、多くの現場で導入されているツールでもあり、信頼性も高いのが強みです。クオリティの高いランディングページを、簡単に作りたいときにおすすめのツールでしょう。

BiNDup

BiNDupは、制作から運用、集客に至るまで、すべてのフローで利用できるツールです。更新作業は直感で操作できる管理画面から可能であり、尚且つ簡単に編集することもできます。ツール上でオリジナル画像を作ることもでき、ランディングページの素材として使えます。

ちなみに、サイトデザインのテンプレートは、400種以上にも及ぶため、自社のイメージや製品・サービスの特色に合わせてマッチするものを選ぶことが可能です。ノーコードツールを導入したいと考えている方は、ぜひ検討してみてください。

Wix

Wixは、国内外を問わず圧倒的なシェア数を誇るノーコードツールです。ランディングページのような規模の小さいサイトから、数十ページにも及ぶ大規模サイトの作成まで対応しています。無料版・有料版があるのが特徴で、独自ドメインにこだわらなければ無料でサイトを制作可能です。

また、ページ内に簡単に予約システムを取り入れることも可能であるため、サロンやクリニックなどのページを作成する際にも便利です。ちなみに、Wixはスマートフォン・iPhoneのアプリでも展開されています。端末を問わずいつでもどこでもページを作成できるのは、同ツールの魅力です。

まとめ

この記事では、ランディングページのコーディングについて解説していきました。ランディングページについては、以下のようなポイントを抑えておきましょう。

  • 制作会社はデザインや予算などの優先順位を決めて選ぶ
  • 効果的なランディングページを制作する際はターゲットを調査・分析する
  • スマホ用のデザインも用意する

ランディングページにかかる費用は、制作会社によってさまざまです。そのため、デザインや予算など優先順位を決めて選びましょう。またランディングページで成果を出すには、ターゲットの調査・分析が大切です。そして、スマホ用のデザインも用意することで、より多くのユーザーに見てもらえます。もしこうした工夫を凝らしても成果が出ないようであれば、ぜひTHINkBALへご相談ください。

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著者
Digital Magazine editorial departmentDigital Magazine 編集部
Digital Magazineの企画・執筆・編集をしています。Webサイト制作、UX/UIデザイン、コンテンツマーケティング、SEO対策、SNS運用、広告運用に強みを持ったメンバーが、デジタルマーケティング全般の最新情報やノウハウをわかりやすくお届けします。
監修者
Miyazaki Norifumi宮崎 典史
THINkBAL代表。Web制作会社でWebサイト構築を学び、株式会社電通に出向。ナショナルブランドのWebサイトを数多くプロデュース。担当領域は、Webコンサルティング・戦略立案・プロジェクトマネジメント・UXリサーチ・情報設計・制作ディレクション。

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