オウンドメディアの必要性と制作方法を解説|おすすめの制作企業を5つ紹介に
自社でオウンドメディアを運営するべきかや、どのようにオウンドメディアを制作・運用していけばよいのか悩んでいる企業も少なくないです。オウンドメディアは正しく運用していけば、商品・サービスの認知拡大に貢献し、効果的なブランディングを実現することも可能です。
- 自社でメディアをもって発信していきたいと考えている人
- オウンドメディアを立ち上げるか悩んでいる人
- オウンドメディアを制作したいけど制作・運用のリソースがないと悩んでいる人
他にもいくつかメリットがあり、ある程度の規模の会社なら制作するべきでしょう。この記事では、オウンドメディアの必要性について解説し、そのあと立ち上げの流れや、おすすめのWeb制作会社なども紹介しています。
オウンドメディアの必要性
オウンドメディアは、企業や個人が独自に運営するメディアのことです。デジタル社会における現代では、オウンドメディアの存在は自社の競争力を高める鍵として注目されています。
- 認知拡大し集客できる
- 商品や企業のブランディングが可能になる
- 広告費を削減してコンテンツを資産化できる
- 売上が上がり企業の成長につながる
オウンドメディアには以下のようなメリットがあり、ある一定の規模のビジネスであるなら持つべきツールでしょう。
認知拡大し集客ができる
オウンドメディアを持つことで、自社の製品やサービスの正確な情報を効果的に伝えることができます。継続的な情報発信は、企業やブランドの認知度を高めるだけでなく、ターゲットとなる顧客に直接アプローチすることが可能です。
さらに、SEO対策などを取り入れることで、検索エンジンからのアクセス増加が期待できます。これにより、長期的な顧客との関係構築やリピーターの獲得など、持続可能な集客を実現することができます。また、オウンドメディアは第三者のメディアに依存せず、自社のメッセージを一貫して発信することができるのが大きなメリットです。
商品や企業のブランディングが可能になる
オウンドメディアを活用すると、自社の商品やサービスのストーリーを独自の視点で伝えることができます。これにより、商品やサービスの特長や魅力を消費者に深く理解してもらうことができるのです。
また、一貫した情報発信をおこなうことで、ブランドイメージの統一や強化が図れます。オウンドメディアは消費者にとって信頼性の高い情報源となり、その結果、ブランドのロイヤリティも高まることでしょう。長期的に見れば、オウンドメディアは企業や商品の価値を向上させる重要な要素となります。
広告費を削減してコンテンツを資産化できる
オウンドメディアの利点の一つは、長期的な視点で広告費の削減ができることです。一度作成したコンテンツは継続してアクセスを集めることができるため、持続的な広告効果があります。そのため、一度コンテンツを作成すれば中長期的にリターンを得ることが期待できるのです。
また、コンテンツそのものが資産として企業の価値を高める要素にもなります。高品質なコンテンツは時間が経っても、価値が変化することはありません。オウンドメディアは短期的な目線で見ると効果が得られにくく、コストパフォーマンスが悪いように見えるでしょう。しかし、一度作成したコンテンツは資産となり、長い目で見ると集客やブランドの価値向上などのメリットをたくさん得ることができます。
売上が上がり企業の成長につながる
オウンドメディアの運営を通じて、ターゲットとなる顧客層に直接アクセスできるため、効果的なマーケティング活動が実施できます。高品質なコンテンツが消費者の関心を引きつけ、それが直接的な購買行動につながる場合も少なくありません。このように、オウンドメディアを効果的に活用することで、売上の増加が見込めます。
また、一度購入したユーザーの情報を蓄積することで、リピート購入を促進するコンテンツも配信できます。一度獲得した顧客に対して、その後も継続して商品やサービスを利用してもらえるように育成していくことが可能です。オウンドメディアを通じて顧客を獲得し、さらにリピートしてもらうことで、企業の持続的な売上の成長に大きく貢献します。
オウンドメディアの立ち上げの流れとポイント
オウンドメディアの立ち上げには、明確な目的の設定と計画が必要になります。適切なコンテンツ制作と配信をおこなうために方針を練り、ターゲットとする顧客層のニーズを的確に捉えることが重要です。また、オウンドメディアは定期的に更新するように運用すると、継続的に顧客がメディアを訪れ、ブランド価値の向上を図ることができます。
目標の設定と課題の洗い出し
まず立ち上げ前に、オウンドメディアの目的を明確に設定することが大切です。事業のゴールから逆算して、オウンドメディアの目的を立てるようにしましょう。一般的には売上となるコンバージョン数が目標として立てられることが多いです。しかしオウンドメディアからコンバージョンを取ることが難しいサービスや商品の場合は、月間の訪問者数や資料のダウンロード数などを目標としましょう。目標を決めておくと、後々の改善がスムーズにおこなえます。
また、事業における現状の課題や顧客のニーズをしっかりと洗い出すことで、オウンドメディアの制作方針やコンテンツの方向性を明確になります。これにより、ターゲットとする顧客の課題を解決する有益な情報を提供することができ、オウンドメディアの運用で効果が得られることが期待できるでしょう。
ユーザビリティの高いデザインを考え実装する
オウンドメディアの成功は、ユーザビリティの高さに大きく影響されます。ユーザビリティとは、サイトの使いやすさを意味します。まず、サイトの構造は直感的でなければなりません。ユーザーが求める情報やサービスに、簡単かつ迅速にアクセスできることが重要です。
また、レイアウトに関しても、過度な装飾や複雑なデザインは避け、シンプルでわかりやすいものを目指しましょう。そうすることで、ユーザーが迷うことなく、目的の情報やページへスムーズに遷移できます。
さらに、レスポンシブデザインを採用して、スマートフォンやタブレットなどのさまざまなデバイスに対応することも欠かせません。ユーザビリティの高いデザインにすることで、ユーザーがサイトに長い時間滞在し、また訪れる可能性が高くなります。
コンテンツのカテゴリやテーマを決める
コンテンツはオウンドメディアにおいて大事な要素です。コンテンツの質と内容の方向性が正しければ、訪問したユーザーの興味関心を引きつけるカギとなります。そのために、まずは自社のサービスや商品、そしてブランドメッセージを踏まえて、どのようなテーマやカテゴリであれば読者のニーズに応えられるかを考えましょう。
具体的なカテゴリやテーマの決定にあたっては、ターゲットとする読者層の興味・関心や問題意識を洗い出します。そのあと自社が解決策を提供できるテーマを中心に、ユーザーニーズを満たすコンテンツを作成していきましょう。コンテンツの方向性を決めた後は、読者の関心を継続的に引きつけるために、どのような頻度で誰が作成や運用をおこなうかスケジュールを引くことも重要です。
このようにテーマやカテゴリを定めることで、オウンドメディアのコンテンツ運用がより明確となり、質の高い情報を継続的に提供することができます。
オウンドメディアは制作後の運用が最重要
オウンドメディアは、立ち上げだけでなく、その後の継続的な運用と改善が成功の鍵となります。オウンドメディアは短期的に効果を得られることが少ないですが、長期的にみるとかけたコストに対してのリターンが大きいです。そのため、制作後は長期的な戦略をたて運用することで、自社のブランド価値を高め、持続的な集客が期待できます。
SEO対策やSNSなどを活用して運用の幅を広げる
オウンドメディアのトラフィックを増加させるために、SEO対策は欠かせません。まずはキーワードを選定し、SEOに強いコンテンツを作成しましょう。そのコンテンツが検索エンジンで表示されることで、オウンドメディアにユーザーが訪問します。また、コンテンツの作成だけでなく、SEO対策では外部対策や内部対策などをおこない、サイト全体の評価を上げることも重要です。
また、SEO対策だけでなくSNSも活用することで、より多くの人々にコンテンツを発信することができます。特に、自社のターゲット層が活発に利用している、SNSプラットフォームを選ぶことが重要です。そのプラットフォームに応じて、共有されやすいコンテンツの発信や、効果的なプロモーションをおこないましょう。
数値を計測し効果検証・改善を繰り返す
オウンドメディアの運用では、データをもとにした定期的な検証と改善が必須です。サイトのアクセス数、滞在時間、コンバージョン率など、さまざまな指標を定期的にチェックし、目標とのギャップがあるポイントを特定します。このギャップが埋まるように仮説をたて、さらに検証と改善を繰り返していくことで、着実に目標へと近づきます。
このように数値をもとにコンテンツの質やユーザビリティを向上させていくことが、オウンドメディアでより高い成果を上げる秘訣の一つです。
集客のためのテーマ選定など専門的知識が必要な場合はプロに依頼する
オウンドメディアの制作や運用では、多岐にわたる知識やスキルが求められます。特に、SEO対策やコンテンツマーケティングの戦略などは、より専門的で深い知識が必要です。
自社で運用することでコストを抑えることができますが、より効果的に成果を得たいのであれば外部の専門家や支援会社に依頼したほうがよいでしょう。オウンドメディアの目的や方向性を検討する段階から、プロのサポートを受けることで、サイトの方向性や目的がしっかりと定まり運用の方法も確立されます。
当サイトを運営するTHINkBALは、オウンドメディアの制作・運用サービスを提供しています。分析を得意としており、戦略的な制作と運用をおこないます。オウンドメディアの制作を考えている人は、こちらから詳細を確認してください。
オウンドメディア制作におすすめの制作会社を5社紹介!
オウンドメディアの制作は、専門的な知識と経験を持つプロに依頼することで、高い品質と効果が期待できます。企業やブランドのメッセージを的確に伝えるためのサイトデザインやコンテンツ戦略は、経験豊富な制作会社に依頼しましょう。ここでは、オウンドメディア制作で高い評価を受けている5つの制作会社をピックアップし、その特徴や実績を紹介します。
株式会社LIG
株式会社LIGは東京都上野台東区にある、2007年創業の大手Web制作会社です。
Web制作のほかに、マーケティング支援、コンサルティングなどのデジタルDX事業を幅広く展開し、他にもゲストハウスの運営や地方創成の活動をおこなっています。
株式会社LIGの強みは、毎年Webデザインアワードをいくつも受賞するほど、デザイン性の高いサイト制作と、それを実現する確かなスキルがあることです。
これまで「サイボウズ式」「free開業」「BULE HAMHAM」などを手がけており、Web制作の実績も豊富です。Webサイトを制作して終わりではなく、マーケティング支援やコンサルティング事業もあるので一貫して支援してもらうことができます。
株式会社THINkBAL
当サイトを運用する株式会社THINkBALは、Web制作や広告・宣伝の企画・制作などを手がける会社です。他にも、Webサイトの改善・運用や広告運用代行などの支援もおこなっています。大手企業の実績もあり、ドコモやセブン銀行などのサイト制作を制作しています。
「Webサイトを制作したら完了」というWeb制作会社が多いなか、THINkBALは公開後の運用を重要と考えています。Web制作によってクライアントのビジネスが前進することを目標としているため、ビジネスを理解したうえで本質的にWeb制作や支援をおこなうのも強みとしています。
株式会社ニュートラルワークス
株式会社ニュートラルワークスは、Webサイト制作やECサイトの構築、マーケティング支援などの事業を展開する会社です。神奈川県茅ヶ崎市を拠点に活動しており、3,000社以上の制作・支援の実績があります。
株式会社ニュートラルワークスの強みはコンテンツ・デザイン・SEOなどのそれぞれの分野のWebのスペシャリストが集まっているという点です。さまざまな認定資格をもっており、Webの専門性の高さがうかがえます。Web制作の設計から構築、また運用などのアフターサポートまで手がけており、安心して依頼することができるでしょう。
特にBtoB企業のマーケティング支援に注力しており、クライアントの事業やユーザーをよく理解し、その上でサイト制作や運用支援などをおこなってくれるため、付加価値の高い提案が期待できます。
株式会社GIG
株式会社GIGは、東京都中央区日本橋にある、Web制作やマーケティング支援・システム開発などを展開しているデジタルコンサルティング会社です。
「テクノロジーとクリエイティブで、セカイをより良くする」をミッションとし、クライアントのWeb戦略をトータルで支援しています。ChatworkやTimeeなどの、名だたるサービスのサイト設計から制作までを手がけており実績も豊富です。
また、これまでの実績や経験をもとに、細やかな調査と分析に基づいた支援をおこなってくれるため、オウンドメディアの運用がビジネスに良い影響を与え、成果を得られることが期待できるでしょう。
株式会社クリード
株式会社クリードは、さまざまなWebサイト制作から運用、またオウンドメディアやSNSなどの運用代行もおこなう会社です。
主に旅行業界のクリエイティブ制作を手掛けている、創業30年以上の株式会社バドインターナショナルのグループ会社になります。そのため、特に旅行・観光業界を中心とした実績が多くあり、東京・大阪・愛知の3拠点あるのが特徴です。
また、IT導入補助金の対象になるIT導入支援事業者でもあるので、中小企業が依頼する場合は国から数万円から数百万円の補助を受けることができます。IT導入補助金申請のサポートもおこなっているため、中小企業でWeb制作と補助金どちらも任せたいなら、おすすめの会社です。
まとめ
オウンドメディアは、デジタル時代においてブランドの構築や顧客獲得などの重要なビジネスツールとなっています。オウンドメディアを持つことで、企業は直接自らの声で情報を発信することができ、信頼性の高いコンテンツを提供したり、ブランドの価値を向上させることが可能です。
オウンドメディアの効果を最大化するためには、適切な戦略や運用が必要不可欠です。オウンドメディアを制作した後は、運用と改善のサイクルを継続的におこないながら、ユーザーのニーズに応える高品質なコンテンツを提供することが求められます。オウンドメディアの持つ可能性を十分に活用し、自社のビジネスの成長を促進していきましょう。
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