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Web制作
Update: 2024/4/13

現状で抱えている課題はWebサイトの制作で解決可能?Webサイト制作がおすすめの理由

課題を抱えて、解決のためにWebサイトの制作をおこなう企業も多いのではないでしょうか。そんな方に向けて以下のような内容を紹介していきます。

  • 企業が抱えている課題について知りたい人
  • 課題解決のためのサイト制作をしたい人
  • サイト制作後に抱える課題を知りたい人

会社の経営や運営をおこなっていると、さまざまな課題が見つかるでしょう。特に集客や見込み客の獲得に関する問題は、売り上げに直結します。そこでこの記事では、Webサイトの制作で解決できる方法について紹介していきます。この記事を読めば課題解決の方法や、サイト制作後の課題についても知ることができるので、ぜひ参考にしてみてください。

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Web制作で解決?現在企業が抱えている課題

PCの前で悩んでいる男性のイラスト

現在、多くの企業が抱えている課題は主に3つあります。どんな課題を抱えているのか、詳しくみていきましょう。

企業の課題
  • 集客についての課題
  • 企業の認知についての課題
  • サイト制作後に抱える課題

集客や見込み客の獲得

1つ目は集客や見込み客の獲得に関する課題です。集客や見込み客の獲得は自社の売り上げに直結するので、非常に重要でしょう。現在多くの企業が課題としている理由は、情報や商品の販売方法が多様化していることです。

インターネット登場以前は店舗で商品を購入することが一般的でした。しかしインターネットが登場したことで、商品はECサイトでも購入できるようになり、なかなか簡単にターゲットが集まらないようになってきました。さらに、昨今ではSNSも普及していて、InstagramやTwitterなど様々な媒体から集客できたり商品を購入したりすることが可能です。

顧客がさまざまな情報を簡単に手に入れられることができるようになり、多くの企業は集客や見込み客の獲得について課題を抱えているのが現状です。

リード獲得の方法についてはこちらの記事もご覧ください。

企業の認知拡大やブランディング

2つ目は企業の認知拡大やブランディングです。認知拡大というのは、企業の知名度を高めていくための活動のことです。そしてブランディングとは、自社のブランドに対してロイヤリティや共感性を高めていき、競合との差別化を図る施策のことです。認知拡大やブランディングはこれまで、テレビCMや新聞・雑誌の広告で行われていました。

しかしインターネットの登場によって、昨今ではWeb広告が主流です。企業は認知拡大やブランディングのためにWebサイトやSNSを運営していくことで、ユーザーに役立つ情報をコンテンツとして配信しています。そういった情報発信をすることで、認知拡大やブランディングにつながっていきます。

また、媒体によっては一方的な配信ではなく、ユーザーとのコミュニケーションも図れるでしょう。そのため、ネガティブな印象を与えずにユーザーに情報を届けることが可能です。

人材不足

そして3つ目は、人材不足の問題です。人材不足は従業員が不足しているため、経営が困難に陥るような状況です。人材不足が続くと、商品やサービスに対してニーズがあったとしても、生産が追いつかないという問題に発展します。さらに、従業員一人当たりの業務に負担がかかってしまうため、業務に支障が出てきてしまうでしょう。

課題解決のためのWebサイトの制作や使い方

サイト制作のイラスト

では、課題解決するためにはどのようにWebサイトを制作していけばいいのでしょうか。ここからは、サイトの種類ごとに解説していきましょう。

制作のポイント
  • オウンドメディア制作
  • コーポレートサイト制作
  • LP制作
  • 採用サイト制作

オウンドメディア制作

オウンドメディアとは、企業が保有しているメディアのことです。Webサイトの種類には他にもコーポレートサイトやLP、採用サイトなどがありますが、それらに比べて定義は広いです。例えばコーポレートサイトとして運営しているサイトでも、企業が所持していればオウンドメディアと呼ぶことがあります。最近では、Webサイトに限らず、SNSをオウンドメディアとして運営する企業も出てきています。オウンドメディアを制作すると、集客や見込み客の獲得、企業の認知拡大やブランディングという2つの問題を解決できます。

オウンドメディアによってコンテンツを発信していくと、ターゲットの目に触れる機会が増えます。例えば企業が取り組んでいるキャンペーンについてSNSで発信し、オウンドメディアへ誘導すると、見込み客やターゲットに届きます。すると気になったユーザーがリンクをクリックすればオウンドメディアに誘導できるでしょう。そこで情報を確認し、欲しいと思わせることができれば成功です。

また、企業の認知拡大やブランディングも可能です。オウンドメディアでターゲットとなるユーザーの悩みを解決したり、興味をそそったりするコンテンツを発信していくと、ユーザーは企業へ関心を持ってくれます。こうして企業の認知度は拡大し、コンテンツのメッセージを一貫することで、ブランディングにもつながるのです。

コーポレートサイト制作

コーポレートサイトとは、企業そのものに焦点を当てたサイトのことです。取引先や株主、投資家に向けて制作されることが多いです。また企業によっては、求職者に向けて情報を掲載することもあります。

会社の顔とも言えるようなWebサイトで、その企業がどんな事業を行なっているのか、代表は誰なのかといった情報をまとめています。コーポレートサイトを制作すると、企業の認知拡大やブランディング、そして人材不足の問題解決につながります。

コーポレートサイトは取引先や投資家に向けたコンテンツになるので、ブログなどのコンテンツを更新していくオウンドメディアに比べて比較的固めのサイトにはなるでしょう。しかし、サイト内で有益な情報を発信していけば、企業の存在を知り、ブランドについても認知してくれます。

また、採用サイトとは別に、人材不足の問題を解決できます。企業の取り組みや理念を掲載することで、求職者の目に留まります。どんな人材を求めているかだけでなく、求職者が知りたいような情報を掲載することで、志望者が集まります。

コーポレートサイトの制作ならTHINkBALにご相談ください。コーポレート制作について詳しくはこちら

LP制作

LPとは「ランディングページ」のことで、企業が打ち出している広告や検索結果などを流入元とし、到着するWebページのことを言います。オウンドメディアやコーポレートサイトのようにサイトとして大きな構成を構えていることは少なく、多くの場合は1ページから数ページなど、簡単な構成で作られることが多いです。

LPを制作すると、集客や見込み客の獲得の問題を解決できます。その理由は、LPは商品やサービスの魅力を訴求するのに適しているからです。前述の通り、LPは構成するページ数が少ないです。

そのため、ターゲットへの商品やサービスの訴求に集中できます。たとえば、コスメを販売している企業であれば、広告にボタンを設置し、LPに誘導します。LPでは打ち出したいコスメについて詳しい情報や魅力を提示し、申し込みボタンを設置します。すると広告からLPを経由して申し込みフォームまで誘導できるのです。

LPの制作ならTHINkBALにご相談ください。LP制作について詳しくはこちら

採用サイト制作

採用サイトとは、自社に就職・転職したいと考えている求職者に向けて、自社に関する情報を掲載しているWebサイトです。コーポレートサイトも自社の情報を掲載していますが、投資家や取引先に向けて発信しているという意味では異なっています。企業によってはコーポレートサイトに採用情報のボタンを設置し、採用サイトに飛ばすこともあります。採用サイトには求人情報や社内の様子、仕事情報などを掲載します。

採用サイトを制作すると、人材不足の問題を解決できます。採用サイトには求人情報を掲載しますが、そのほかにも求職者が知りたい情報を掲載すると有効です。

たとえば、ある部署の社員が一日どんな風に過ごしているのかをまとめたコンテンツがあるでしょう。これは求職者にとって、入社後どんな風に働けるのかがイメージしやすいです。このように掲載するコンテンツを工夫することで、求職者を集めることができます。

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サイト制作の後で抱える別の課題

PCでグラフを見ている男性の手

サイト制作が完了すると、2つの課題が出てきます。ここからはそれぞれの課題と解決方法について解説していきましょう。

サイト制作後の2つの課題
  • サイト制作後の推移や分析など調査に割く時間がない
  • 社内に完成後のサイトを更新していく人がいない

サイト制作後の推移や分析など調査に割く時間がない

1つ目の問題は、サイト制作後に推移や分析といった調査に割く時間がないことです。サイトの運用は立ち上げてからも続くもので、コンテンツをただ作成するだけでは改善できません。

投稿したコンテンツにどれくらいアクセスが集まっているのか、設定したゴールに対してターゲットは到達しているかといった分析が必要です。ところが、こうした分析は方法によっては時間がかかります。

サイト制作後にリソースを確保していなかった場合、社内の人材では分析まで手が回らないということもあるでしょう。分析をしないままコンテンツを更新し続けても、課題解決にはなかなか繋がりません。

社内に完成後のサイトを更新していく人がいない

そして2つ目の問題は、サイト完成後に更新していく人の確保です。サイト制作を行う際はWebサイトの制作会社の協力によって立ち上げることができても、そのあとは社内による更新が必要なこともあります。

すると社内でコンテンツを企画し、制作していかなければなりません。コンテンツ制作はユーザーがどんなキーワードで検索をしているのか調査を行なったり、競合サイトがどんなコンテンツを更新しているか確認したりする必要があります。

こうした作業は単にコンテンツとなるテキストを作成していくよりも時間がかかるものです。社内にリソースがないと、そもそもコンテンツを作成していくことができません。

社内の手が足りず更新代行を考えている人は、こちらの記事も併せてご覧ください。

サイト完成後は課題解決に近づいているか日々更新・改善を行う

アップデートの吹き出し

サイトが完成したら、前述で述べたような課題が解決に近づいているか確認するために、更新や改善を行なっていきましょう。そのためにはまず、元々抱えていた課題が解決できているのか、分析や改善を継続していくことが大切です。

サイトの分析にはツールを利用すれば簡単にデータを読むことができます。たとえば、「Googleアナリティクス」であれば無料で利用できます。他には、「Adobe Analytics」も有名で、有料ではありますがアカウントを連携するだけで簡単に利用できます。

また、サイトを更新していくとサイト完成以前にはなかった問題が出てくることもあります。たとえば、コンテンツを定期的に更新しているのにアクセスが集まらないという問題はよくあります。これはSEO対策が正しく行われていない可能性があります。こうした場合はSEOについて学び、課題点を解決していきましょう。

とはいえ、こうしたWebサイトに関する課題解決はリソースやノウハウがないと社内で解決できません。そういった場合は、業者に委託することも視野に入れましょう。Webサイト制作の会社は制作だけでなく、その後の課題解決についても相談を受け付けていることが多いです。特に分析ツールについて使い方を教えてくれたり、サイトの課題を分析してくれたりするので、社内にノウハウを蓄積するチャンスにもなります。

まとめ

この記事では、Webサイトの制作で現在抱えている企業の悩みを解決できる方法について紹介していきました。現在多くの企業が集客や見込み客の獲得、企業の認知拡大やブランディング、そして人材不足といった課題を抱えています。

こうした課題はサイト制作によって解決できることがあります。サイトの種類によって解決できる課題は異なってくるので、自社の問題に合わせてサイト運営をおこなってみてください。

課題解決のためにサイトを制作したいけどリソースがない場合や、分析をしたいけどノウハウがない場合などは、THINkBALへご連絡ください。ヒアリングによってオーダーメイド型の課題解決が可能です。

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STUDIO 資料画像

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著者
Digital Magazine editorial departmentDigital Magazine 編集部
Digital Magazineの企画・執筆・編集をしています。Webサイト制作、UX/UIデザイン、コンテンツマーケティング、SEO対策、SNS運用、広告運用に強みを持ったメンバーが、デジタルマーケティング全般の最新情報やノウハウをわかりやすくお届けします。
監修者
Miyazaki Norifumi宮崎 典史
THINkBAL代表。Web制作会社でWebサイト構築を学び、株式会社電通に出向。ナショナルブランドのWebサイトを数多くプロデュース。担当領域は、Webコンサルティング・戦略立案・プロジェクトマネジメント・UXリサーチ・情報設計・制作ディレクション。

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