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Update: 2024/7/19

    Webサイト制作後におこないたい6つのマーケティング施策

    これからWebサイト制作を実施したいと考えている企業や、Webからの売上を向上させたいと考えている企業にとって、必要なのが「マーケティング」の知識です。Webサイトはただ制作すればユーザーが増えるわけではありません。

    マーケティングで集客を実現しないと、せっかく作成したWebサイトが適切に機能せず、宝の持ち腐れの状況に陥ってしまいます。

    • 過去にWebサイトを制作したけど売り上げにつながっていないと感じている人
    • Webサイトの制作を考えているけど集客方法がいまいちわかっていない人
    • これからWebサイトの制作してそこから集客を得たいと考えている人
    • オンラインからの売り上げで企業の成長を加速させたいと思っている人

    そこで、今回はWebサイトの制作を成功させるために必要な「マーケティング」について解説します。

    どのような手法を実現すべきなのか、どのような対策をおこなえば集客につながるのか、さっそくチェックしていきましょう。

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    Webサイトの制作による集客のマーケティング

    Webサイトは、ビジネスにおいて重要な集客手段です。近年、デジタルマーケティングが急速に進化し、多くの企業や事業者がWebサイトを活用し始めました。

    しかし、単純にWebサイトを制作するだけでは、集客の効果は限定的であるのが事実です。Webサイトの制作を成功させるためには、サイトの質や内容、そしてその後の運用方法など、多角的なアプローチが必要です。

    まずは、Webサイトの制作におけるマーケティングの必要性について解説します。

    Webサイトを制作するだけでは集客はできない

    Webサイトは、制作が完了しただけでは多くのユーザーにアクセスしてもらえるわけではありません。デジタル時代と呼ばれる昨今は、情報が余るほど発信されている状況であり、ユーザーを自分のWebサイトへと促すことは難しくなりつつあります。

    自社や店舗への集客などでWebサイトの存在は必要不可欠ですが、サイト制作後の適切な運用やプロモーション活動も視野に入れることが大切です。

    たとえば、サイト制作時に検索エンジンに上位表示されるようにSEO対策を施しても、定期的なコンテンツの更新やキーワードの見直しをしなければ、検索エンジンのランキングは低下してしまう可能性も高いでしょう。また、ユーザーの関心やニーズは時代とともに変わるため、サイトの内容もそれに応じて更新する必要があります。

    また、SNSや広告を活用してサイトを積極的に宣伝することも重要です。特に、競合他社との差別化を図るためには、独自のコンテンツやキャンペーンを実施することで高い集客効果を実現しやすくなるでしょう。

    他にも、ユーザーエクスペリエンス(ユーザー体験)を向上させるためにも、継続的にサイトを改善することが求められます。ユーザーがサイトを訪れた際に快適に情報を得られるか、求めるアクションをスムーズにおこなえるかなど、サイト制作後も常にユーザーの視点での最適化が求められます。

    つまり、Webサイトを制作することは集客実現のための第一歩ですが、その後の継続的な取り組みが真の集客を生むカギと考えられるでしょう。

    効果的なWeb集客の方法については、以下の記事で詳しく解説しています。実際に成功した事例などについても解説しているので参考にしてください。

    広告やSNS運用などが重要になってくる

    現代のデジタルマーケティングにおいて、単にWebサイトを制作・公開するだけでは十分な集客効果を期待することは難しいのが現状です。そこで必要となるのが、広告やSNSの適切な運用です。

    Web広告は、ターゲットとするユーザー層に効率的にアプローチが可能です。正確なターゲティング設定をおこなうことで、興味・関心のあるユーザーに直接情報を届けることが可能です。高いコンバージョン率を期待でき、集客から目標達成までの近道でもあります。

    一方、SNSの運用は、ブランドの認知度向上やコミュニケーションの強化に貢献します。定期的な投稿によりフォロワーとの関係を深めるとともに、シェアやコメントなどのインタラクションを通じて新たなユーザーへの露出も増やせるでしょう。

    上記の活動は、Webサイトへのアクセス増加や購入、問い合わせなどの具体的なアクションへとつながるため、継続的に取り組みましょう。

    Webサイト制作と並行しておこないたいマーケティング

    Webサイト制作の際、そのデザインやコンテンツだけに焦点を当てるのではなく、同時にマーケティングの観点も持つことが重要です。

    サイト制作はビジネスの成果を上げるための手段の一つであり、その目的を達成するためには、マーケティング施策とのシナジーを意識することが必要です。特に、SEO対策やSNSの活用など、初期段階からの取り組みがサイトの集客において大きな効果をもたらします。

    本項からは、Webサイト制作と平行しておこないたい「マーケティング施策・対策」について紹介します。

    サイトのSEO対策

    WebサイトのSEO対策は、検索エンジンの検索結果において上位に表示されるためにも重要な取り組みです。

    ユーザーの多くは、情報やサービスを探す際に検索エンジンを利用するため、検索結果では高い順位を獲得することが、集客の機会を増やすためにも必要です。

    SEO対策における具体的な手法は以下が挙げられます。

    1.キーワードの選定

    ターゲットとなるキーワードを選定します。その際、競合他社との差別化や、自社の強み・特色を活かしたキーワード選びが重要です。

    まずは、狙いたい単体のキーワードを策定します。自社のサービスに直結するキーワード、もしくは関連キーワードを狙いましょう。たとえば、観葉植物を取り扱う会社であれば、キーワードの検索市場は「観葉植物」となるはずです。

    キーワードを選定したら、SEOツールを使って、上記の単体キーワード以外の候補キーワードをできる限りたくさん抽出していきます。関連キーワード(サジェストキーワード)や、競合サイトの流入キーワード、共起語などは最低限チェックしておきましょう。

    キーワードをたくさん出してみると、新たなニーズが見えてくることがありますし、作成するコンテンツのヒントが見えてきます。

    ちなみに、SEOツールとしておすすめなのは「ラッコキーワード」や「uber suggest」などです。無料プランもあるため、便利なツールを活用しながらキーワードを選定していきましょう。

    キーワード選定のやり方については、こちらの記事もご覧ください。

    2.コンテンツの充実

    ユーザーに価値のある情報を提供するためにも、質の高いコンテンツは欠かせません。ユーザーのニーズを満たすようなコンテンツを充実させることで、ユーザーが再びサイトへ訪れるきっかけにもなりますし、新たなユーザーを取り込むことも可能です。

    どのようなコンテンツを制作するかは、「1」で抽出したキーワードに沿って考案したり、ニーズを分析して作成したりすることが一般的です。

    また、コンテンツは公開して完了ではなく、公開後も定期的に情報を更新することでSEO対策としてのさらなる効果を発揮します。

    コンテンツの制作の具体的な制作・運用方法はこちらの記事もご覧ください。

    3.外部リンクの獲得

    他のサイトからのリンクを「外部リンク」といいます。信頼性の高いサイトからのリンクは、サイトの権威を上げる要因となるため、SEO対策としては確認しておきたい部分です。外部リンクが増えればサイト全体の評価も高くなります。

    他サイトからのリンクが増えるほど、検索エンジンでの検索順位も高くなりやすいため、「シェアされやすいコンテンツ」「共感や新たな発見につながるコンテンツ」などを意識して作成することも大切です。

    4.モバイル対応

    モバイルユーザー(スマホユーザー)の増加に伴い、モバイルフレンドリーなサイトは検索ランキングにも影響します。モバイル端末でWebサイトを見やすいように設計することは、SEO対策において重要です。

    具体的には、「レスポンシブデザイン」といったデザインを採用し、パソコンはもちろんのこと、スマホでも見やすいように設計する手法があります。

    もしくは、スマホとパソコンとでURLを使い分け、それぞれに最適なコンテンツを発信することも可能です。どのような手法が自社にとってやりやすく、尚且つ運用しやすいかを考えて判断しましょう。

    スマホサイトの制作については、こちらの記事で詳しく解説しています。

    5.速度の最適化

    Webサイトにアクセスしたときの、表示速度や動作速度は、ユーザーの離脱に直結するといっても過言ではありません。結果的に、検索順位に影響を及ぼすため、読み込み速度に問題がある場合には、ユーザーがストレスに感じないレベルまで改善することが求められます。たとえば、画像の圧縮やキャッシュの利用、AMPの採用、不要な外部ファイルの削除などは有効な対策として知られています。

    また、Webサイトはコンテンツが増えていったり、ページの要素が増えていったりすることでも読み込み速度の遅延につながるため、定期的にチェックをおこない、常にスピーディーな速度を維持できるよう工夫しましょう。

    SEO対策は一度きりのものではなく、継続的な取り組みが必要です。検索エンジンのアルゴリズムの変更や競合の動向、ユーザーの検索動向の変化に応じて、適切な対策を見直し・実施することで、長期的な集客効果を実現することができるでしょう。

    表示速度の改善については、こちらの記事もご覧ください。

    ランディングページを制作する

    ランディングページは、特定の目的(製品・サービスの購入、問い合わせの促進など)のために設計されたWebページです。

    効果的なランディングページを制作できれば、コンバージョン率の向上や集客の成功を実現します。以下に、ランディングページ制作の際のポイントをいくつか紹介するため参考にしてみてください。

    明確な目的設定

    まずは、ランディングページの目的を明確にしましょう。設定した目的を達成するための要素を中心にして、ページを設計していきます。たとえば、製品の販売を目的とする場合、購入ボタンの位置や色、文言などが重要となります。

    淡々と製品を紹介し、最後にお問い合わせボタンや購入ボタンを配置するだけでは、ユーザーの興味関心を引くことは難しく、CVには寄与しにくくなるため注意が必要です。

    「購入ボタンは目立つ赤色にする」「”無料” ”期間限定” ”セール”など一瞬で関心を引くワードを盛り込む」など、工夫しながらランディングページの作成を進めていきましょう。

    シンプルなデザイン

    ランディングページを作るうえで重要なのは「シンプルであること」です。1ページの中に盛り込む情報が多すぎてしまうと、ユーザーを混乱させる可能性があります。必要な情報だけを簡潔に伝えるデザインを心掛けましょう。

    「トップに印象的なコピーを配置する」「ランディングページのタイトルを大きく配置する」といったデザインなどが一般的なので、自社で扱う製品・商材に合わせて考えてみてください。

    ユーザーの興味を引くコンテンツの配置

    動画、画像、キャッチコピーなど、ユーザーの注意を引き付ける要素を効果的に配置します。

    前項ではシンプルなデザインを推奨しましたが、とはいえ必要なものまで切り捨ててしまうのは避けなければなりません。実際、白地のページにテキストのみのランディングページでは、ユーザーは読む進めないのが事実です。ユーザーの興味関心を引けるようなインパクトのあるコンテンツを配置して、ユーザーの離脱を防ぎつつ購買意欲を刺激するようなページを目指しましょう。

    テストと最適化

    ランディングページは制作して終わりではありません。本当に、作成したランディングページで効果が得られるのか、もっと効果が出せそうな修正箇所はないかなどを随時確認していきます。

    具体的な手法としては、A/Bテストなどを利用して、どのデザインや文言が最も効果的かを確認することが挙げられます。いろいろな対策を試しながら、CVが高まるランディングページへと随時最適化していきましょう。

    信頼性の向上

    ランディングページを作成するにあたって欠かせないのが「信頼性を高めること」です。ユーザーがランディングページ上で購入に進むか否かは、信頼性が関わっているといえます。情報の信頼度が高ければ、ユーザーの関心を引くとともに購買意欲の促進にもつなげられるでしょう。

    ランディングページ制作では、具体的・客観的な評価に関するコンテンツを取り入れましょう。たとえば、顧客の声や評価、販売実績などは、信頼性をアピールするうえでも必須の要素です。また、実際の使用感や体験談なども入れておくとより信頼性を向上させることができ、ユーザーの行動喚起にもつながります。

    CTAの強調

    CTAは「行動喚起」を意味し、「お問い合わせはコチラから」と記載したリンクを配置したり、商品ページで「購入」と記載したボタンを配置したりすることが挙げられます。

    基本的に、CTAはランディングページに訪れたユーザーが認識できるようにしなければなりません。つまり、ページの目立つ位置に「目立つ配色」「目立つ大きさ」など強調したCTAを配置し、ユーザーが求めるアクションを明確に示します。

    ランディングページの成功のためには、ユーザーのニーズとビジネスの目的を結びつけることが必要です。制作の際は、目的に合わせた上記の戦略的な設計と、定期的な改善を視野に入れて対策を施しましょう。

    効果的なランディングページの制作方法については、こちらも記事もご覧ください。

    スマホ対応にする

    近年、スマートフォンの利用者数は増加の一途を辿っており、Webサイトへのアクセスもスマホからが主流となってきました。時代の変化に伴い、サイトのスマホ対応はもはや選択肢ではなく、必須の条件です。

    本項からは、スマホ対応の重要性とそのポイントを紹介します。

    ユーザビリティの向上

    Webサイトを制作するにあたって、まず重要視すべきなのがユーザビリティです。PCと比べ、スマホは画面が小さいので、情報をわかりやすく読みやすく表示しなければなりません。

    画面が小さくても見やすい・読みやすいWebサイトを実現できれば、ユーザーの利便性が向上します。Webサイトの直帰率を下げるとともに、サイト内の遷移率や滞在時間の長時間化などにつながるでしょう。

    たとえば、スマホでは指タップが基本的な操作となるのでボタンなどのクリック部分を大きくしたり、コンテンツは見やすいように改行を多めにすることも重要です。自社のターゲットとなるユーザーは、PC表示が多いのかスマホ表示が多いのかなどを考え、制作・改善していくようにしましょう。

    高いコンバージョン率

    Webサイトに訪問するユーザーの多くがスマホユーザーであることを踏まえると、徹底してスマホ対応することで、コンバージョン率を高めやすくなります。

    実際、スマホに適したデザイン・操作性が実現できているWebサイトは、ユーザーがスムーズに行動しやすいものです。結果的に、製品の購入やサービスのお問い合わせなどの行動へと導きやすくなり、目標達成に貢献するでしょう。

    ブランドイメージの向上

    Webサイトをスマホ対応にするか否かは、ブランドイメージに大きく関わります。なぜなら、現代のユーザーは、スマホ非対応のサイトを見ると、古いイメージを持つことがあるからです。

    Webサイトにおけるスマホ対応は、ブランドの信頼性はもちろんのこと、最先端であることをイメージさせるうえでも重要な役割を果たします。

    多様なデバイスへの対応

    Webサイトの訪問ユーザーの多くはスマホではあるものの、他にもさまざまなデバイスでアクセスされることが見込まれます。たとえば、タブレットなどの中間サイズのデバイスは、近年利用者が増えている状況です。あらゆるデバイスからの訪問者に対して、効果的なアプローチがしやすくなるでしょう。

    スマホ対応をおこなうには、レスポンシブデザインやアダプティブデザインなどの手法を利用します。手法を適切に選び、Webサイトに実装することで、どんなデバイスからのアクセスにも柔軟に対応できるサイトを構築することが可能です。

    目標達成のためにも、スマホユーザーに配慮したWebサイト設計を視野に入れて戦略を策定していきましょう。

    効果測定をおこなう

    Webサイト制作と同時に実施すべきマーケティング手法として、効果測定が挙げられます。

    Webサイトを制作して公開するだけでは、その効果や成果がわかりにくいものです。本来はもっと対策・改善できる点がありながらも貴重なヒントが得られず、ビジネスチャンスを逃すWebサイトになってしまいます。

    Webサイトの公開後は、定期的に効果測定をおこなうことで、ユーザーの行動やサイトの成果を具体的に把握し、必要な最適化や改善活動を進める土台を得られます。主な手法としては、Googleアナリティクスや各種アクセス解析ツールを使用して、サイトへの訪問者数、ページビュー、滞在時間、直帰率などのデータの収集をおこないましょう。

    最終的な目標はコンバージョンなので、手前のどの部分で離脱をしてしまっているのか、どのページであればスムーズにユーザーを誘導できているのかを分析し、改善していきましょう。

    コンテンツの更新をおこなう

    Webサイトの成果を維持し向上させるためには、コンテンツの定期的な更新も欠かせません。コンテンツを更新することで、訪問者に最新の情報を提供するとともに、検索エンジンの評価も高まります。

    コンテンツの案としては、業界の最新情報やトピックなどがおすすめです。新製品の情報やイベントの報告、業界の動向など、タイムリーな内容の記事を掲載することで、企業の価値を高められるでしょう。

    また、ユーザーのフィードバックやアクセス解析のデータをもとに、コンテンツの質を見直し、作成済みのページを必要に応じて改善や追加をおこなうことも大切です。

    新しいコンテンツの追加、既存コンテンツの編集をおこなうことで、サイトのクロール頻度が上がり、検索エンジンの評価を高めます。あわせて、キーワードの最適化もおこなうことで、検索結果の順位が向上していきます。

    しかし、更新の際には、コンテンツの品質を保つことが前提です。情報の正確性や、ユーザーにとっての価値を損なわないように注意深くコンテンツを制作しなければなりません。

    さらに、コンテンツの一貫性やブランドメッセージも忘れずに維持することも重視してください。

    Webマーケティングでおすすめの会社8選

    Webマーケティングを外部の専門会社に委託したいときには、しっかりと情報収集をして信頼できる企業に任せる必要があります。

    本項では、Webマーケティングでおすすめの会社を8選紹介するため、ぜひ依頼先選びの参考にしてみてください。

    「株式会社THINkBAL」

    株式会社THINkBAL

    当サイトを運営している株式会社THINkBALは、Webサイト制作とWebマーケティングのプロフェッショナルとして、マーケティング全般のサービスを提供しています。

    大手企業の豊富な実績をもとに集客に特化した売れるWebサイトの制作に強みを持ち、Webコンサルティング事業として、緻密なデータ分析と顧客体験向上を実現できるコンサルティングを提供しています。「Webサイトは作ってみたけど売り上げにつながっていない」「アクセスが増えるサイトの作り方がわからない」といった方でも安心です。

    また、THINkBALはUX/UIデザインにも精通しているため、ユーザーが使いこなせていない、使い勝手が悪いと感じているWebサイトの課題解決も実現します。

    「株式会社GIG」

    株式会社GIGは、ホームページ制作やWeb制作に特化した企業です。ホームページ・Web制作が初めての方に向けて、丁寧なヒアリングのもと実施してくれるのが特徴。クライアントのイメージしている漠然としたデザインや設計を、具体化してくれる点が株式会社GIGの魅力です。

    また、Webサイトを制作するだけではなく、マーケティングの側面で必要な戦略の考案・実施しているため、集客部分から任せることが可能です。

    Webサイトやホームページを制作して終わりではなく、作成後の運用も視野に入れてマーケティングをおこなってくれるような会社を探している方にはおすすめです。

    ちなみに、株式会社GIGは、コンテンツマーケティングも実施しているため、Webサイトに掲載するコンテンツの制作やコンサルタントとしての助言もおこなってくれます。

    「株式会社スパイダー」

    株式会社スパイダーは、Webマーケティング全般に精通した専門の会社です。ホームページやWebサイトはもちろんのこと、ECサイトやWeb広告、ランディングページに至るまで幅広い領域でマーケティングを実施しています。

    Webサイトを新しく設計したい場合だけではなく、既存のサイトの見直しもおこなっているため、「すでにWebサイトがあるもののユーザーが伸びない」と悩んでいるときにも見方となってくれるでしょう。

    また、Webサイトへの効果的な手法として、Web広告の運用も提案しています。競合との差別化を実現した広告運用や、インフルエンサー施策、販売店を活用したリアルアフィリエイトに至るまで対応しているため、集客に力を入れたいと考えている方にもおすすめできます。

    「株式会社トンマナ」

    株式会社トンマナは、地域密着型でマーケティングを実施する企業です。北海道に拠点を置くマーケティング会社であり、プロモーションや採用活動、インターネット上の媒体を使った集客など、オンライン・オフラインを問わない集客を実現しています。

    Webマーケティングでは、ビジネス分析や独自に実施する解析データ分析などの情報から、本当にコンバージョンを獲得できる戦略を提案しています。徹底した情報収集とアクセス解析によって、自社のWebサイトを成功へと導いてくれる会社です。

    企画提案~施策の実施までサポートしてくれるだけではなく、ニーズにマッチした広告媒体の選定や広告文・バナーの作成といったクリエイティブ部分までサービスとして提供しているため、Webに関する施策を丸投げできるのが特徴です。

    「株式会社クライマークス」

    株式会社クライマークスは、スマートフォンなどに向けたモバイルサイトやアプリの制作に強い会社です。「Webの課題をワンストップで解決すること」を目指し、Webサイト制作から、マーケティングの戦略策定・実施まで幅広く対応しています。

    株式会社クライマークスは、マーケットやクライアントの現状について徹底的に情報収集・分析をおこない、適切なゴール設定を実施する点が特徴です。また、社内に在籍している各分野のプロ(プランナーやコピーライター、デザイナーなど)と連携して、ユーザーへの効果的な訴求スタイルを模索していくため、より品質の高いコンテンツを発信することが可能です。

    また、グローバルサイトを展開したい企業に向け、国内外を対象としたマーケティング施策の実行も可能です。ネイティブ・バイリンガルスタッフによって、グローバル戦略のアドバイスを得られるだけでなく、多言語のサイト制作も可能です。

    「株式会社バリューエージェント」

    株式会社バリューエージェントは、Webでの集客を追及したマーケティング会社です。

    実績公開数が100件以上と、日本最大規模の実績を掲載しているのが特徴で、数多くの企業からの信頼を得ています。

    株式会社バリューエージェントの強みは、SEOやサイト改善、広告運用といった手法において、最も効果の高い施策の選定・戦略立案をおこなうことです。また、予算に併せたコンサルティング及び運用代行にも対応していることから、費用対効果も期待できるでしょう。

    また、株式会社バリューエージェントは、解析チーム・広告チーム・制作チーム・ライティングチームといったように、さまざまな領域のプロが集うチームで構成されているため、安心してマーケティングやWebサイト制作を任せやすいでしょう。

    「ナイル株式会社」

    ナイル株式会社は、インターネットを活用したマーケティングに特化した会社です。

    Webマーケティングの基本である「SEO対策」をはじめ、「記事(コンテンツ)制作」「オウンドメディアの立ち上げ・運用」などにも対応しているため、サイトを作成した後の対応も依頼できます。

    既存のWebサイトに対するコンバージョン改善やサイト分析などもおこなっているため、すでに自社のホームページがある方でも利用可能です。

    また、一般的なマーケティング会社と異なる点は、「SEOの内製化支援」をおこなっていることです。自社内で必要な対策ができるように支援するプランがあるため、「いずれは社内でWebサイトの改善や構築ができるようになりたい」と考えている方にもおすすめです。

    「株式会社サイバーエージェント」

    株式会社サイバーエージェントは、デジタルマーケティングとAIを融合した支援を実施している企業です。インターネットの総合サービス業として、効果的な広告配信や最適なクリエイティブ、効果の見込めるコンテンツ制作を徹底しています。

    AIを活用することで、広告における効果予測がおこなえるだけでなく、AIを活用した独自の制作フローも実現しているため、制作スピードが早く品質や量などもすべてをこだわることが可能です。

    AIを活用したCG制作にも力を入れているため、よりインパクトのある動画広告コンテンツの作成も依頼できます。

    まとめ

    本ページでは、webサイト制作におけるマーケティングについて解説しました。

    Webサイトの制作とその後のマーケティングは、ビジネスシーンでの成功の鍵を握っています。webサイトを制作するだけでは十分な集客は期待できず、継続的なSEO対策やSNS運用、広告活動などが必要不可欠です。

    また、サイトのユーザビリティやデザイン、コンテンツの質も、訪問者をリピーターに変え、最終的なコンバージョンにつなげるためには欠かせない要素となります。

    とはいえ、各取り組みを最適化するためには、専門的な知識やノウハウが求められるのも事実です。専門の会社など、信頼できるパートナーとともに、戦略的かつ計画的にWebマーケティングを進めていくことが、競争の激しい市場での成功のための条件といえるでしょう。

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    著者
    Digital Magazine editorial departmentDigital Magazine 編集部
    Digital Magazineの企画・執筆・編集をしています。Webサイト制作、UX/UIデザイン、コンテンツマーケティング、SEO対策、SNS運用、広告運用に強みを持ったメンバーが、デジタルマーケティング全般の最新情報やノウハウをわかりやすくお届けします。
    監修者
    Miyazaki Norifumi宮崎 典史
    THINkBAL代表。Web制作会社でWebサイト構築を学び、株式会社電通に出向。ナショナルブランドのWebサイトを数多くプロデュース。担当領域は、Webコンサルティング・戦略立案・プロジェクトマネジメント・UXリサーチ・情報設計・制作ディレクション。

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