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マーケティング
Update: 2023/10/1

【成功事例17選】自社に合ったWeb集客を知って売上向上を図ろう

Web集客の施策を試してみているけど、なかなか成果が出ずに悩んでいる。自社に合ったWeb集客方法について知りたいといった悩みを抱えている人も多いでしょう。

  • 自社に合ったWeb集客の施策方法について知りたい人
  • 実際のWeb集客の成功事例について知りたい人
  • Web集客に取り組んでいるけど成果がついてこない人

この記事では、Web集客の成功事例をもとに集客のコツについて紹介していきます。企業の成長を加速したい人や売上をもっと上げたいと考えている人は読み進めてみてください。

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Web集客の手法別の成功事例10選

Web集客の方法にもいくつか種類があり、目的や戦略によってどのような方法を選択するのかが変わります。以下ではWeb集客の種類別に成功事例をまとめてみましたので、各社の施策について参考にしてみてください。すべてを実施する必要はありませんので、自社のマーケティングに取り入れられるものを取捨選択すると良いでしょう。

メディア運用

Web集客の方法のひとつにオウンドメディアがあります。オウンドメディアとは自社で所有するWebサイト全般を指しますが、狭義には定期的なコンテンツ配信や情報発信をおこなうサイトを意味します。オウンドメディアの運用により自然検索でのWeb集客などが見込めます。

クックパッド

「クックパッド」は料理レシピ投稿サイトで有名ですが、独自のコンテンツ制作、メディア運用についても力を入れています。単にレシピを投稿するだけではなく、ターゲットを絞り込んで、ターゲットに合ったコンテンツの提供に取り組んでいます。

その一つに夏休みの自由研究をテーマとする「クックパッド自由研究」といったメディアがあります。ターゲットはもちろん小中学生の子供がいる親世代ということになりますが、自由研究という切り口によって既存のレシピ投稿サイトではなく、オリジナルのコンテンツとして成立させています。

その他にも離乳食をテーマにしたコンテンツ制作を行っていた事例もあり、同じ料理というカテゴリーでもターゲットを変えることで、大きなWeb集客の手段となりえるということになります。

北欧、暮らしの道具店

北欧、暮らしの道具店」はネットショップでありながらも、コンテンツを配信し続けるメディアとしての側面もあるWebサイトです。名前の通り、北欧をテーマにしつつ、ファンを取り込み、購買行動へとつなげています。

オウンドメディアのメリットは広告費が掛からないことにあります。中小企業であれば大きな予算を動かすことは困難ですから、Web集客の手段としてメディア運用は向いていると言えます。

ただし、本事例では競合が少なかったことから成功していますが、業界によっては今から参入しても難しい場合もあるでしょう。メディア運用で効果が表れるには時間がかかることからも、事前にしっかり調査・分析をした上で取り組むようにしてください。

効果的なオウンドメディアの運用方法について詳しく知りたい人は、こちらもご覧ください。

パーソルホールディングス

パーソルホールディングスは人材派遣や転職サービスなどさまざまな事業を展開する企業です。リードの獲得を目的にメディア運用をしている企業は多いのですが、パーソルホールディングスもそのうちの1社になります。

ただメディア運用の当初は上手くいっていなかったようで、Web集客はできているものの、肝心のリードにつながっておらず、課題となっていました。その理由は多くの自社商材に対して全方位的にコンテンツ制作をしており、ターゲットが絞り切れていなかったことなどを挙げています。その後、ターゲットを絞ることにより、PV数やCV数の大幅な増加に成功しています。

メディア運用を開始してもスムーズに成功できるわけではなく、パーソルホールディングスのように試行錯誤を繰り返し、一歩ずつ進めていく必要があります。Web集客のためのメディア運用を相談する

Web集客で狙うべき自社のターゲットについて知りたい人は、こちらの記事もご覧ください。

メルカン

出典:メルカン

「メルカン」はフリマアプリを運用している株式会社メルカリが運営する採用メディアです。他社のオウンドメディアと大きく異なる点は、売り上げを増加させる・リードを獲得するといった営業的な側面ではなく、あくまで社内の取り組みや組織について紹介しており、人材育成や採用に役立てることを目的にしています。

Web集客というとどうしてもWebマーケティングに目が行ってしまいがちですが、効率的に採用活動をおこない、採用後の離職率の低下にも影響を与えることができるものと考えられます。あらかじめ社内の情報を展開することで、採用後のミスマッチを減らすことができ、採用コストも無駄にならずに済みます。採用コストを抑えて集客をおこなうために相談する

採用について課題のある企業は、こちらの記事も参考にしてください。

広告運用

メディア運用では自然検索からの流入が見込めるので、コンテンツ制作に工数や時間がかかってしまいますが、それ以外のコストはほとんどかかりません。一方で媒体に対して広告費を支払う必要があるWeb集客の方法がWeb広告の運用です。早ければ当日中にでもアクセスが見込めるので、短期でのWebマーケティングに有効であると言えます。

以下では各社の広告運用の成功事例について紹介していきます。

浅野金属工業株式会社

新潟県に本社を置く浅野金属工業株式会社では、ステンレス製品の開発を行っており、新規顧客獲得のためにWeb広告を活用しています。広告配信を始めてから間もないころは自社運用もしていたようですが、上手くいかずに広告代理店に任せた結果、案件の創出につながっているようです。

BtoBであることやニッチな商材であることから集客が難しい面もありますが、キーワード選定を見直すことで改善につながっています。Web広告でリードが取れなかったとしても、戦略を見直すことで効果が見込めるようになる良い事例です。プロに相談して広告の戦略を見直してみる

Facebook広告による世界への広告配信もできているので、Web広告のメリットを最大限に活かし、有効に活用されています。目的やターゲットによって媒体を使い分けるのも重要ということがわかるでしょう。

株式会社 Global Assist

出典:ベストコ

株式会社Global Assistは学習塾を経営する企業で、リスティング広告によりWeb集客を成功させた事例として紹介されています。リスティング広告を実施する前は、広告による集客についてはオフラインのチラシがメインでしたが、広告予算をオンラインに切り替えたところ、2倍の費用対効果が生まれたということです。

学習塾に通う子供たちは近隣に住んでいることがほとんどになりますので、チラシを近隣に配布するという集客方法も理にかなっていると言えるでしょう。しかしWeb広告でも地域によるセグメントが可能であり、さらに興味関心によるターゲットの絞り込みも可能です。オフラインではできなかったユーザー層にも上手くリーチすることができたことが成功の要因と言えるのではないでしょうか。

Web広告で地域限定の配信を考えている人は、こちらの記事も参考にしてください。

日本人工芝計画

人工芝の施工サービスを提供している日本人工芝計画株式会社では、広告運用とSEO対策を実施することにより、Web集客に成功させています。リスティング広告でもSEO対策でも検索ユーザーにリーチすることができます。同じキーワードで表示させることで検索結果の占有率が高まり、視認性がより高まることが期待できます。

またリスティング広告で効果があったキーワードでSEO対策を実施していけばよいので、効率的に新しいキーワードの発見ができるようになります。Web集客の親和性が高く、どちらも能動的に情報を探す良質なユーザーを集客できることから、積極的に取り組んでいくと良いでしょう。

SNS運用

スマートフォンの普及により、現在では誰もがいつでもSNSによってつながることができます。検索するよりもSNSで流れる情報から購買活動をすることも多くなっており、Web集客の方法として見逃すものができないものとなってきています。SNSを上手く活用することで、ビジネスの成否を分けるようになっているといっても過言ではありません。各社のSNSの取り組みを参考にして、事業に役立ててみてください。

ローソン(Twitter)

出典:ローソン

Twitterで成功している代表的なアカウントがコンビニエンスストアの「ローソン」です。フォロワー数は760万ユーザー(2023年3月現在)を超えており、今後も増え続けていくことでしょう。これは企業としての資産であり、ツイートすることにより多くのユーザーに無料でリーチできることになります。

Twitterでは積極的なキャンペーン施策により大きくフォロワー数を伸ばすことにつながったとのことで、継続的にフォロワー獲得をしてきた結果と言えます。またTwitterだけではなくTikTokへの展開もしており、ユーザー層が違っていることも着目すべき点です。

東京ディズニーリゾート(instagram) 

東京ディズニーリゾートのTwitterではアニメやアイドルなどのエンタメ系コンテンツが多いのに対して、Instagramではフォトジェニックなコンテンツが注目を集めやすいものとなっています。誰もが良く知っている「東京ディズニーリゾート」のInstagramアカウントではフォロワー数が330万人(2023年3月現在)を超えており、多くのユーザーの獲得に成功しています。

憧れる人も多い夢の国ということもあり、パーク内の映える写真がコンテンツとなっていることが大きな要因と言えるのではないでしょうか。魅力的な写真や動画に加えて、イベント情報なども織り交ぜながら、施策に行きたくなるような投稿をされています。

ドミノピザ(TikTok)

出典:ミノピザ

SNSとしては後発のTikTokですが、若年層を中心に爆発的に人気を集めていて、多くの企業が注目しています。TikTokに投稿されているのは主にショート動画がメインで、次々にコンテンツが切り替わるので、ユーザーは飽きることなく利用し続けることができます。

その中でもドミノピザではインフルエンサーを巻き込み、キャンペーン企画を成功させています。通常の投稿だけではどうしても埋もれてしまいますが、既に人気のあるインフルエンサーを活用することで効率的に認知を集めることができ、面白い企画がさらにコンテンツの拡散につながったと言えます。

TikTokの利用者は若年層を中心に拡大していますが、今では利用者の年齢層も広がってきており、多くのユーザーが閲覧しています。商材のターゲットが若年層でなくても十分に活用できるようになっているので、早めに取り組んでおくと良いでしょう。

BtoBでのWeb集客の方法と成功事例

BtoBとはBusiness to Businessのことでビジネス間取引を指します。対企業に向けて商品やサービスを提供する業界であり、対個人の取引(BtoC)よりも受発注のプロセスが複雑になりがちです。そのためWeb集客の特徴についても大きな違いが表れてきます。

BtoBの集客方法

BtoBの集客方法についてはメディア運用、ホワイトペーパー、メール、Web広告から考えていきたいと思います。

もちろん他にも方法はありますが、Web集客の目的に応じて使い分ける必要があり、その中でも多くのBtoB企業が取り組んでいる代表的な施策を例に挙げていますので、参考にしてください。

BtoBサイトでマーケティングを成功した事例については、こちらでも詳しく紹介しています。

オウンドメディアの運用

BtoB企業がオウンドメディアを運用することで、顧客との関係構築や情報発信、ブランディングが可能となります。オウンドメディアの運用には、コンテンツ戦略の策定、コンテンツの作成・編集、運用管理などが必要です。

成功するためには、顧客のニーズに合わせたコンテンツの提供や、定期的な更新、SNSとの連携などが重要です。運用には時間とリソースが必要なため、十分な準備と計画が必要です。

ホワイトペーパーマーケティング

ホワイトペーパーマーケティングとは、BtoB企業が自社製品・サービスの説明や導入効果などを記載したレポートを作成し、それをWebサイトやメールマガジンなどで配信するマーケティング手法のことです。

ホワイトペーパーは、業界における問題解決策やトレンドの分析など、読者にとって有益な情報を提供することで、顧客との信頼関係を構築することができます。ホワイトペーパーの制作には、専門的な知識やライティング力が必要であり、専門家やマーケティング会社の支援が有効です。

ホワイトペーパーの作成を代行したい人は、こちらの記事もご覧ください。作成費用などについても書かれています。

メールマーケティング

メールマーケティングとは、企業が顧客や見込み客に対して、商品・サービスの情報やキャンペーン情報などを電子メールで送信するマーケティング手法のことです。メールマーケティングの目的は、顧客との関係構築や製品・サービスの販促効果の向上です。成功するためには、顧客情報の収集や分析、ターゲットメールの作成、送信タイミングの最適化などが重要です。

また、スパム行為にならないよう、メール配信先の許可を得ることや、配信停止のオプションの提供も必要です。

Web広告運用

Web広告は最もシンプルに集客できる方法のひとつです。広告費を支払うことで一定数のユーザーにリーチすることができ、認知拡大ができます。

ただしBtoB業界では先に挙げた通り受発注のプロセスが複雑で、単に認知されただけでは導入に至りにくいものと言えます。そのため顧客育成の観点(リードジェネレーション)が必要になり、中長期的な戦略を構築していかなければなりません。

場合によっては、オウンドメディア運用やメールマーケティングと組み合わせて、成果を最大限に発揮できるようにしましょう。

BtoBでのWeb集客の成功事例3選

BtoBのWeb集客の成功事例を3つ紹介していきます。BtoB業界といっても様々な商材がありますので、今回挙げている事例には当てはまらない企業も多いと思いますが、集客の方法や改善の方法などを参考にしてみてください。

ライオン株式会社

ライオン株式会社は洗剤や歯磨き粉などのBtoC商材で多くの人に認知されていますが、BtoB向けにも商品を展開しています。主に法人向けのノベルティを販売しており、Web広告の成功事例として挙げられていたので紹介します。

GoogleやYahooで「ライオン ノベルティ」などで検索すると広告が表示されることから、引き続きWeb広告に力をいれていることがわかります。特にユーザーに焦点を当てて、コンテンツの追加をされていて、サイト上では活用事例などが掲載されています。

その他の具体的なプロモーション手法については明らかにされていませんが、問い合わせ数の大幅な増加ができたようです。

アドビ株式会社

アドビと言えばPhotshopやIllustratorで有名ですが、マーケティング分野においてはMarketo(マルケト)と呼ばれるMAツール(マーケティングオートメーションツール)の提供をしています。MAツールとは名前の通りマーケティング活動を自動化させるシステムのことで、獲得したリードに対してメール配信をしたり、広告配信をしたりする機能が備わっているものがあります。

アドビ株式会社はMarketoの販売をするためにSEO対策に力をいれたことで「MA」という検索キーワードで自然検索結果の1位を獲得することができました。その結果、Marketoを導入したい企業のリードが大幅に増加したようで、販促に大きく貢献した成功事例として紹介されています。

ferret

出典:ferret

ホワイトペーパーマーケティングの成功事例としては、ferret One(フェレットワン)を紹介します。株式会社ベーシックという企業が提供しているferret Oneというサービスは、BtoBマーケティングに必要な機能が全て含まれています。そのためサービスを導入すれば、Webサイト制作からメール配信、アクセス解析などができるようになっています。

ホワイトペーパーを改善することで、コンバージョン数が大きく増加したことが掲載されています。ホワイトペーパーを見ただけで終わるのではなく、その先のサービス紹介まで進んでもらえるようにしたことがポイントとなっています。

BtoCでのWeb集客の方法と成功事例

企業向けに商品やサービスを提供している企業はBtoB業界となりますが、それに対して一般消費者向けであればBtoC(Business to Consumer)業界になります。マーケットが全く異なり、また意思決定のプロセスも同じではないことから、マーケティングの考え方や方法も違っています。

BtoCの集客方法

BtoCはBusiness to Comsumerのことで、対個人との取引を行う企業や業界を指します。私たちが普段からモノを購入する、サービスを受けるといったことのほとんどはBtoCの企業からなので、BtoBよりもイメージしやすい形態です。

Web集客の方法としてBtoC企業ではSNSの活用が特徴的ですが、その他のいくつかについてご紹介していきます。

SNS運用

BtoC企業でのSNS運用では、ターゲット層が利用するSNSを選定し、コンテンツの発信やフォロワーとのコミュニケーションを行います。具体的には、InstagramやTikTokなどの画像・動画を活用したマーケティングや、TwitterやFacebookなどの情報発信やキャンペーン実施が挙げられます。

SNSの運用にあたっては、自社ブランドや商品・サービスのイメージを考慮したコンテンツ作成や、フォロワーとの対話を大切にしたコミュニケーションが重要です。

コンテンツマーケティング

ノートパソコンと人の手

BtoC企業でのコンテンツマーケティングでは、自社ブランドや商品・サービスに関連する情報を提供することで、顧客の興味関心を引き付け、購買意欲を高めます。具体的には、ブログやSNS、動画配信サイトなどを活用し、商品の使い方やお役立ち情報、トレンド情報などを発信します。

コンテンツの作成にあたっては、SEO対策やターゲット層のニーズを把握し、読み手にとって価値のある情報を提供することが重要です。

MA(マーケティングオートメーション)の活用

BtoC企業でのMA(マーケティングオートメーション)の活用では、顧客のニーズに合わせたターゲティングやセグメンテーションを行い、自動的にメール配信やコンテンツ配信をおこないます。

具体的には、顧客の購買履歴や興味関心、アクション履歴などを基に、顧客に最適な情報を提供します。MAの活用にあたっては、コンテンツの質や配信タイミングなどが重要であり、顧客との信頼関係を築くためにも、正確なデータの収集や分析が欠かせません。

トヨタ自動車株式会社

トヨタ自動車株式会社が実施しているWeb集客にオウンドメディアがあります。サイトの名称は「トヨタイムズ」で、聞いたことがある方も多いと思います。目的はトヨタという企業についての社内外への情報発信となっており、自動車を購入してもらうことや新車種の認知といったものではありません。あくまで社員を含むユーザーとのコミュニケーションのためのサイトであり、トヨタのブランディングに貢献していると考えられます。

またオウンドメディアの運用だけではなく、テレビコマーシャルについても積極的に実施していたことから、多くの予算が投じられていることが分かります。Web集客だからといってオフラインの広告をしなくてよいわけではないので、メディアミックスの戦略も十分に考えていく必要があるでしょう。

株式会社良品計画「くらしの良品研究所」

トヨタの他にもオウンドメディアを運用する企業は多く、無印良品を展開する株式会社良品計画も「くらしの良品研究所」を運営しています。販売している商品と関連するコンテンツをアップしていくことで、ユーザーとのコミュニケーションを活性化していく試みとなっています。

オウンドメディアのテーマが「暮らし」ということもあり、ユーザーに親しみのある記事が多く、商品の認知も高めることができているように感じます。こうした取り組みが商品の価値をあげることにもつながっていくと考えられます。

株式会社カインズ

ホームセンターのカインズでは「となりのカインズさん」というオウンドメディアを運営しています。創刊一年で400万PVを超えているとのことで、かなり驚異的な数値となっています。立ち上げにあたって課題も多かったようですが、独特なコンテンツが魅力的でユーザーの心を捉えた結果といえるかと思います。

となりのカインズさん」ではしっかりと売り上げに貢献しているだけではなく、得られたデータは商品展開や店舗展開にも利用できます。オウンドメディアの目的やテーマを決めることは重要ですが、それだけに留まることなく、色々な側面からも考えられると良いのではないでしょうか。

Web集客を成功させるための6つのコツ

Web集客施策を考えている人達

Web集客の方法や成功事例を紹介してきましたが、同じように実行に移しても、その全てが成功するわけではありません。失敗を繰り返しながら、諦めずに徐々にステップアップしていくことになります。とはいえ、失敗しないに越したことはありませんので、以下では成功させるためのポイント・コツを6つご紹介していきます。

自社に合った施策を見つける

自社に合ったWeb集客の施策を見つけることは、成功するために非常に重要です。まずは自社のビジネスモデルや商品・サービスの特性、ターゲット層、競合環境などを把握し、どのような手法が効果的かを考える必要があります。

また、過去の集客施策の成果や課題を分析し、改善点を把握することも大切です。さらに、最新のトレンドや市場動向を把握し、常に施策の改善と新しいアイデアを取り入れることが成功への鍵となります。

現状の集客について把握して目的を決める

Web集客を成功させるためには、まず現状の集客施策を把握し、目的を明確にすることが重要です。具体的には、どのような手法でどの程度のアクセス数やコンバージョンがあるのかを分析し、強みや課題を把握することが必要です。

その上で、集客の目的を定め、それに合った施策を検討することが大切です。例えば、ブランド認知度を高めたい場合は広告露出を増やし、リピーターを増やしたい場合は顧客満足度の向上に注力するなど、目的に合わせた施策を選定することが成功への近道となります。

競合との差別化や自社の強みについて考える

競合調査

Web集客を成功させるためには、競合との差別化や自社の強みを考えることが不可欠です。競合分析を行い、他社と比較して自社の強みや弱みを把握し、自社独自の価値提供ポイントを見出すことが重要です。その上で、それを活かした差別化戦略を検討し、顧客に対して自社の魅力をアピールすることが必要です。

例えば、価格競争に勝つためには、コスト削減や製品性能の向上を図り、サービスの差別化を図る場合は、付加価値の高いサービスを提供することが考えられます。自社の強みを活かし、差別化を図ることで、より効果的なWeb集客を実現することができます。

競合との差別化をしたい企業は、こちらの記事もご覧ください。

効果検証・改善を長期的におこなっていく

Web集客施策の効果を確認し、改善をおこなっていくことは非常に重要です。そのためには定期的なデータ分析や改善案の検討が必要です。

さらに、長期的に継続的に検証・改善を行うことで、より効果的な施策を見つけ出すことができます。従って、効果検証・改善を長期的に行い、常に最適な施策を探求していくことが重要です。

ターゲットの心理を深める

Web集客においては、ターゲット層の心理を深く理解することが非常に重要です。ターゲット層のニーズや課題、興味関心などを深く掘り下げ、それらに対応するコンテンツやメッセージを提供することで、より効果的な集客が可能になります。

また、ターゲット層の心理を深く理解することで、より的確な施策の立案や改善が可能になります。従って、ターゲット層の心理を深めることは、Web集客において重要な要素の一つです。

最新の情報を常に発信していく

Web集客において最新の情報を常に発信していくことは、競合他社との差別化や、ターゲットのニーズに合わせた情報提供ができるという点で重要です。

たとえば、業界トピックスや新製品情報、イベント情報などを定期的に更新することで、ターゲットの興味を引き、定期的なアクセスや再訪問を促すことができます。また、SNSやブログなどを活用して、情報発信の幅を広げることも効果的です。

Web集客でお悩みの方はTHINkBALへご相談ください

THINkBAL

Web集客の成功事例について、もっと詳しく知りたい方はTHINkBALにご相談ください。THINkBALではWeb集客にお困りの方に必要な情報の提供やサポートをおこなっております。大手企業の実績も豊富で、さまざまな業界において実績がありますので、Web集客はもちろん、Webサイトの制作やアクセス解析まで、貴社の課題解決に向けて対応させていただきます。実績を見る

Web集客を考えているけど、何から始めれば良いのかわからない、施策を打っているけどなかなか伸び悩んでいるといった悩みを抱えている企業はご相談ください。Web集客について相談する

まとめ

この記事では、成功事例をもとにWeb集客のコツなどについて紹介してきました。各マーケティング手法別での事例も紹介したので、自社の抱えている悩みを解決できそうなものも見つかったのではないでしょうか。

この記事のまとめ
  • Web集客の成功するには各企業にあった施策が重要
  • BtoB、BtoCでは顧客へのアプローチ方法も違う

Web集客の悩みは少し「何かに手をつけてみた」というだけではあまり効果は得られません。課題に合わせた改善施策が重要なので、Web集客について悩んでいる人は専門家のいる企業に依頼することをおすすめします。

著者
Digital Magazine editorial departmentDigital Magazine 編集部
Digital Magazineの企画・執筆・編集をしています。Webサイト制作、UX/UIデザイン、コンテンツマーケティング、SEO対策、SNS運用、広告運用に強みを持ったメンバーが、デジタルマーケティング全般の最新情報やノウハウをわかりやすくお届けします。
監修者
Miyazaki Norifumi宮崎 典史
THINkBAL代表。Web制作会社でWebサイト構築を学び、株式会社電通に出向。ナショナルブランドのWebサイトを数多くプロデュース。担当領域は、Webコンサルティング・戦略立案・プロジェクトマネジメント・UXリサーチ・情報設計・制作ディレクション。

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