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Web制作
Update: 2024/9/8

【初心者向け】Webサイトの制作方法と最低限必要な知識を紹介

「Webサイト制作について初心者だから不安」

「Webサイトは結局どの方法で制作するのが良いのかわからない」

Webに精通してない人であれば、このような悩みや不安をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

この記事では、サイト制作の目的や方法について悩んでいる人に向け、

  • Webサイトを制作する目的を知りたい人
  • Webサイトの作り方がわからない人
  • Webサイトの作成に必要な知識を知りたい人

などをわかりやすく解説していきます。

サイト制作に関わる基礎的な知識を初心者の人でもわかりやすいように解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください。

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Webサイトは何のために制作する?初心者向けに目的を解説

デスクで会議をしている様子

Webサイトを制作する主な目的は以下の通りです。

制作の目的
  • 集客・見込み客のリード獲得
  • 認知拡大
  • 商品や売上UP

この3つの制作目的について詳しく解説していきます。

集客・見込み客のリード獲得

Webサイトを制作し、運営することで見込み客のリード獲得につながります。

既存の顧客や紹介営業で売上を立てることも大切ですが、長く続けていると頭打ちになる可能性が高いですから、事業者は見込み客のリード獲得に時間を割く方が良いでしょう。

見込み客のリードを獲得する方法はたくさんありますが、最もポピュラーで効果を得やすいのがWebサイトの運営というわけです。

Webサイトを持っておくことで、Google広告、SNS広告などといったWeb広告と連携させることも可能なため、更に集客の幅を広げることもできます。なお、Web広告ではターゲティングを設定することで、より確度の高い見込み顧客へアプローチすることも可能です。

見込み客の見つけ方やBtoBのリード獲得についてはこちらもあわせてご覧ください。

認知拡大

Webサイトを運営することで、さまざまなユーザーからの認知を得ることができます。

たとえば、

  • お店の名前を知り、気になって店名を調べる人
  • 手に取った商品を気に入って販売元の会社名を調べる人
  • 「○○駅周辺 居酒屋」のように周辺のお店を調べる人

など、さまざまな層の人(潜在顧客)が調べた際にたどり着くのがWebサイトとなっています。つまりWebサイトを制作していない状態というのは、本来なら認知してもらえていたユーザーを取り逃がしているということにもなるのです。

コーポレートサイトであれば、企業情報が詳しく載っているのでどういった会社なのか、どのような事業をおこなっているのか詳細を知れるため、ユーザーが認知する機会は増えることになるでしょう。

商品や売上UP

Webサイトを制作することで、商品や売上UPにもつながります。

たとえば、Webサイトから商品やサービスの売上につながるケースとして考えられるのは下記の通りです。

  • 連携させたSNSからWebサイトに訪れたユーザーが商品を購入
  • 商品名、会社名で調べたユーザーがWebサイトに訪れて商品を購入
  • 検索エンジンからユーザーがWebサイトに訪れて商品を購入

この3つの例はほんの一部となっており、Webサイトで商品の売上UPを図る方法は他にもたくさんあります。企業が存続していくためには、売上を上げていくことは必須となります。人的コストのかかる店舗での運営ではどうしてできることが限られてきます。商品やサービスの魅力を認知してもらい、購入をしてもらうにはWebサイトの制作は要となってくるでしょう。

webサイトを作成する方法は何がおすすめ?

サイト構築のイラスト

Webサイトの制作方法としておすすめできるやり方は下記3つの通りです。

サイトを作成する方法
  • ゼロから作る
  • Webサイト作成ツールを使用する
  • Webサイトの制作を目的として会社に依頼する

それぞれの方法について詳しく見てみましょう。

ゼロから自作する

ゼロから自作するは「カスタムを自由に設計できる」「制作費・維持費が最も抑えられる」など、魅力的なメリットがたくさんあります。

しかし、Webサイトを自作するためにはHTML/CSSに加え、PHP、Javascriptなどといった高い専門知識が求められるため、初心者には手を出しづらい方法です。

時間をかけたとしても、プロが作るような見栄えの良いWebサイトを制作するのはかなり難しいでしょう。

とはいえ、一度は自分でWebサイトを作ってみたいという人もいるかと思いますので、後ほど「Webサイト制作におすすめの勉強方法」を初心者の人向けに紹介しますので、ぜひ読み進めてください。

Webサイト作成ツールを使用する

Webサイト作成ツールを使用してサイトを制作するという方法もあります。

作成ツールとして最も利用されているのは、WordpressというCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)です。

Wordpressとは、

  • 世界中で使われている
  • 初心者でも簡単にWebサイトを制作できる
  • 作成に関する費用や手間もさほどかからない

などといった特徴から、初心者にもおすすめできる方法です。

また、Wordpressは、プラグインと呼ばれるアプリのようなものを導入することで、文字色を自由に変えたり、問い合わせフォームを設置したりと、制作者の好みに合ったカスタマイズを施すことも可能です。

Webサイトの制作を専門とした会社に依頼

Webサイトの制作会社に依頼してホームページやWebサイトを制作してもらうという方法もあります。

企業サイトであれば、専門知識のあるプロに依頼をするのが無難でしょう。制作費用はかかりますがオリジナル性とデザイン性の高いWebサイトを制作してもらえます。制作後の更新や集客するための対策など、さまざまな相談にものってくれるので、おすすめです。

初回の打ち合わせで、制作の目的や希望のデザインなどを話しておくことで自分好みのサイトにすることができるでしょう。

また、クラウドソーシングサービスを利用して、フリーランスに制作を依頼することも可能です。

制作会社とフリーランス、どちらに依頼する場合であっても、できるだけ複数の見積書をもらっておくようにしましょう。そして制作費用だけで選ばず、「目的」「納期」「強み」「相性」など、自社に合った依頼先を選択することが大切です。

webサイトを実際に作成する流れ

階段を登っている指

Webサイトを実際に作成する際の流れは下記の通りです。

Webサイト作成の流れ
  1. 企画
  2. 設計
  3. デザイン
  4. 開発
  5. 公開、リリース

それぞれの流れに沿って内容を解説していきます。

1.企画

企画はWebサイトの制作で最も重要なフェーズでもあります。サイト制作の成功・失敗の明暗は企画によって決まると言っても過言ではないでしょう。

企画では主に下記が決まります。

  • サイトの目的やコンセプトの決定
  • プロジェクトの調査分析・概要
  • サイト制作の要件定義
  • スケジュールの決定

これらの企画書を共通認識として、以下で解説していく設計へと入っていきます。

2.設計

次は、ページのレイアウトを決める構成やサイト構造を決める設計のフェーズに入ります。

サイト内の構造を決めて、どのコンテンツをどこに入れるかなどを決めていきます。ページの階層が散らばって配置されていると、ユーザーがサイト内を行動しにくくなりリピーターになってもらう機会を逃してしまう可能性もあるでしょう。

また、ページ内のレイアウトも非常に重要です。ファーストビューにどういった情報を入れてユーザーを惹きつけるか、どこに問い合わせフォームを入れるかなどユーザーの行動を意識した作りにする必要があります。

3.デザイン

このフェーズでは、Webサイトの見た目やサイト内の機能などを詳しく決めていきます。

ここでは、視覚的にユーザーが惹きつけられるようなデザインになっているか、機能に不備はないかなどを確認しておきましょう。

まずは、TOPのデザインを制作し、次にTOPページの上層、下層のデザインを決定します。デザイン全体の方向性が決まった後は、ルールを定義して開発へと進めます。

4.開発

デザインが決まった後は、デザイン通りにWeb上で表示するためのコーディングを始めます。Webサイトは本や雑誌と違い、見る人の環境で表示のされ方が変わりますから、適切に表示されるように配慮することが大切です。

また、このコーディングの品質によって「ページの表示速度」「SEO対策のしやすさ」などといった重要な指標が決まります。

システムの開発が仕様書に沿って行われた後に、公開・リリースへとつながっていくのです。

5.公開、リリース

このフェーズでは、Webサイトを公開、リリースをしてその後、反映ができているか

など、動作確認をひとつずつおこなっていきます。デザインの不備や、動作しないなどのトラブルがあったら都度修正をし、サイトを運用していくフェーズに入ります。ある程度チェックをし終えたら、SNSなどで配信をしましょう。

Webサイトが問題なく公開されたら、次は効果測定をおこないます。アクセス解析の数値を正しく表示させるためには、Googleの検索エンジンにサイトの公開を知らせなければなりません。

サーチコンソールというツールを利用して行う簡単な作業ですが、不安な人は制作会社に任せたり、詳しい人にやってもらったりしましょう。

Webサイトの作成に必要な知識

PCを見て悩んでいる女性

Webサイト制作の流れがわかったところで、次はWebサイトの作成に必要な知識について紹介します。

  • HTML・CSSの知識
  • JavaScriptの知識
  • デザインの知識

それぞれの専門知識について解説していきますので、参考にしてください。

HTML・CSSの知識

HTMLとは、「Hyper Text Markup Language(ハイパーテキスト・マークアップ・ランゲージ)」の略で、Webサイトの作成に欠かせないマークアップ言語の一種です。

CSSは「Cascading Style Sheets(カスケーディング・スタイル・シート)」の略で、HTMLで構築された文字列に効果を与えるための言語を指します。

知識を取得することは容易ですが、サイトひとつを制作するレベルまでになるのは難しいです。そのため、後ほど紹介する勉強方法を参考にし、サイトを作りながら覚えていく方法をおすすめします。

JavaScriptの知識

JavascriptもHTML/CSSと同様、サイト制作に欠かせない言語の一つとなっています。

たとえば、Javascriptを用いることで

  • サイトに設置したアニメーションを動かす
  • リンクのある箇所にマウスを当てると色が変化する

などといったサイト上の動作を可能にします。

HTML/CSSよりも難易度の高い言語ですが、Web制作の分野で幅広く活躍したい人はぜひ取得してみてください。

デザインの知識

Webサイト制作の知識として、デザインの知識も欠かせません。

その中でも基本として使用されているシステムは、「illustrator」や「Photoshop」です。illustratorは、ロゴ制作などを作成するのに活用し、Photoshopは画像の加工や合成、イラスト取り込む時に使用します。

デザインの知識をつけるのに最もおすすめなのは、「アクセスの多いサイトのデザインを真似して作ってみること」です。

では、具体的な勉強方法について次章で解説していきます。

初心者でも大丈夫!Webサイトの制作に関する勉強方法

PCのキーワードを触っている手

まず、最初におすすめしたいのは「無料で学べるサービスを使って独学で勉強してみる」です。プログラミングスクールでの受講を考えている人でも、まずは独学で最低限の知識を身に着けておくことをおすすめします。

無料で学べるサービスは下記の通りです。

→無料でHTMLやRubyの基礎を学べる

→5,000を超えるレッスン動画を無料で視聴できる

→生放送で学びつつチャットで質問も可能

こういったツールを使えば、無料でも基礎的な知識を身に付けることができます。

・プログラミングスクールに通う方法もある

プログラミングスクールに通う方法もありますが、基本的に費用が高くなってしまうのであまりおすすめはしません。

また最低でも学習に2~3ヶ月の期間を要するので、まずは独学で勉強を進めて実際に自分でサイトを作ってみたり、簡単な仕事から始めてみたりして実績積んでいきましょう。

Webサイト制作の基本について詳しく知りたい人はこちらをご覧ください。

Web制作でのお悩みならTHINkBALへ

Webサイト制作でお悩みの人は、THINkBALへご相談ください。

THINkBALは、Webサイトの企画からその後の運営まで、しっかりとコミュニケーションを取りつつ進めさせていきます。Webサイトに知識のない方でも安心してお任せしてもらえるよう、打ち合わせなどもわかりやすく説明をして進めていきます。

Webサイトで集客したり、会社の認知を拡大したりするためには、サイト公開後の運用が重要になります。THINkBALは公開後の運用も的確にサポートすることが可能です。まずは現状の課題やお悩みについて聞かせてください。

まとめ

この記事では、Webサイト制作の方法を紹介してきました。

Webサイト制作は、打ち合わせ、企画、設計、デザイン、開発といった手順をもとに進める大掛かりなプロジェクトです。Wordpressで簡単に作ることもできますが、やはりそれだけでは競合他社と差別化することは難しいでしょう。

高品質なサイト作成したい、しっかりと目的を達成できるWebサイトを制作したいとお考えの人は、ぜひTHINkBALにご相談ください。

必要な最低限の知識を備えて、目的に合ったWebサイトを手に入れる

STUDIO 資料画像

最低限の知識だけでは不安な方は、Webサイト制作のプロに依頼してみませんか?

  • Webサイト制作に最低限必要な知識を知りたい
  • Webサイトの制作方法について知りたい
  • Webサイトを制作する適切な目的を知りたい

Webサイト制作なら
THINkBALにお任せください

著者
Digital Magazine editorial departmentDigital Magazine 編集部
Digital Magazineの企画・執筆・編集をしています。Webサイト制作、UX/UIデザイン、コンテンツマーケティング、SEO対策、SNS運用、広告運用に強みを持ったメンバーが、デジタルマーケティング全般の最新情報やノウハウをわかりやすくお届けします。
監修者
Miyazaki Norifumi宮崎 典史
THINkBAL代表。Web制作会社でWebサイト構築を学び、株式会社電通に出向。ナショナルブランドのWebサイトを数多くプロデュース。担当領域は、Webコンサルティング・戦略立案・プロジェクトマネジメント・UXリサーチ・情報設計・制作ディレクション。

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