
【最新】コンテンツマーケティング支援会社29選を目的別に紹介!選び方も解説
「コンテンツマーケティングを始めたいけど、どの会社に依頼すれば良いの?」 「自社に合った支援会社の選び方が分からない…」
そんな悩みをお持ちではありませんか。実は、この選択を間違えると、せっかく投資した費用が無駄になり、期待した成果が得られない可能性があります。
- コンテンツマーケティング会社の選び方が分からない人
- 自社の目的に合った支援会社を見つけたい人
- 外注のメリット・デメリットを知りたい人
- 実績豊富な会社を比較検討したい人
本記事では、実績豊富な支援会社29社を目的別に徹底比較。各社のサービス内容、費用、強み、実績を詳しく解説します。
さらに、外注のメリット・デメリット、選び方のポイント、成功事例まで網羅的に紹介するので、読み終える頃には自信を持って最適な支援会社を選べるようになるでしょう。
THINkBALは、データ分析に基づく戦略設計から、SEOに強いコンテンツ制作、運用代行まで、貴社の目的に合わせたコンテンツマーケティング支援を一貫して提供しています。まずはお気軽にご相談ください。
データ分析、UX/UI設計に基づく戦略とデザインで伝えたい価値を伝わるカタチに。
ビジネス成果に貢献するWebサイト制作・構築を提供します。
- コンテンツマーケティングとは?実現できる3つの成果
- コンテンツマーケティングを外注するメリット・デメリット
- コンテンツマーケティング支援会社を選ぶ5つのポイント
- 総合力・実績で選ぶコンテンツマーケティング支援会社7選
- SEOに強いコンテンツマーケティング支援会社5選
- SNS・インフルエンサーに強いコンテンツマーケティング会社支援3選
- 動画コンテンツに強いコンテンツマーケティング支援会社3選
- BtoBに強いコンテンツマーケティング支援会社5選
- BtoCに強いコンテンツマーケティング支援会社2選
- 自社メディア・ツールに強いコンテンツマーケティング支援会社4選
- コンテンツマーケティング成功事例3選
- 自社に最適なコンテンツマーケティング会社を選ぼう
コンテンツマーケティングとは?実現できる3つの成果
コンテンツマーケティング(Content Marketing)は、顧客に対して価値ある情報(コンテンツ)を継続的に提供することで、認知度の向上や信頼の構築につなげ、最終的に集客や商品・サービスの購入に結びつけるマーケティング手法です。
これは単に商品を売り込むのではなく、顧客の悩みや課題を解決するような有益な情報を提供することで、信頼関係を構築し、自社の顧客を増やしていくことを目指します。
潜在的なニーズにアプローチできるため、インターネットが普及した現代において特に注目を集めている手法です。
コンテンツマーケティングで用いられるコンテンツには、ブログなどの記事コンテンツ、動画(YouTubeなど)、メールマガジン、SNSなど、さまざまな媒体があります。
この手法は、コストを低く抑えながら高い集客効果を発揮できるため、費用対効果に優れていることでも知られています。
コンテンツマーケティングの導入によって実現できる主要な3つの成果は以下の通りです。
1. 集客の増加
コンテンツマーケティングを導入することで、「集客の増加」が期待できる最も大きな効果の一つ。
顧客にとって価値あるコンテンツを提供することで、最終的に集客につなげることが目的であり、特にWebサイトや通常の広告だけではアプローチできなかったユーザーの取り込みが可能になります。
コンテンツを定期的に更新し増やすことで、幅広い層のユーザーが自社サイトに入りやすくなり、継続的な流入が見込めます。
2. ブランディングと信頼の構築
コンテンツマーケティングは、顧客との関係を効果的に築き、信頼を構築すること、そしてエンゲージメント(顧客との関係性の深さ)を高めるのに適した手法です。
独自コンテンツを発信することで、自社サイトの認知拡大やユーザーのファン化を促進し、ブランディングしやすいという効果があります。
質の高い有益なコンテンツは広く拡散され、自社ブランドのイメージを定着させることにもつながります。
3. コンバージョンへの貢献
コンバージョン(Conversion)とは、問い合わせや資料請求、商品の購入など、Webマーケティングにおける最終的な成果となる重要な指標です。
コンテンツを通じて見込み顧客の育成をおこない、顧客の購買意欲を刺激して行動を促す効果的なマーケティング活動を実現できます。
単に商品を淡々と紹介するのではなく、コラム記事などでメリットやデメリット、おすすめの使用方法などを解説することで、ユーザーの興味を引きつけ、最終的にコンバージョンにつなげることが可能となります。
コンテンツマーケティングを外注するメリット・デメリット
コンテンツマーケティングを外部の専門会社に依頼する際には、メリットとデメリットの両面を理解した上で判断することが重要です。
ここでは、外注する際の主要なメリット6つとデメリット6つを詳しく解説します。
外注する6つのメリット
外注することで得られる主なメリットは以下の6つ。
それぞれのメリットを理解することで、外注の価値を正確に評価できます。
- リソースを最小限に抑えられる
- 高品質なコンテンツが作れるため成果が出やすい
- 担当者がスキルを身につけられる
- 内製化のサポートを受けられる
- 最新のマーケティング手法を活用できる
- データで成果を測定・改善できる
リソースを最小限に抑えられる
自社で専門的なスキルや膨大な時間を割く必要がなく、時間や労力を最小限に抑えられます。
既存業務に集中できるため、企業全体の生産性向上につながる効果が期待できます。
専門知識を持つ人材を新たに採用する必要もなく、採用コストや教育コストを削減できるのも大きなメリットです。
高品質なコンテンツが作れるため成果が出やすい
専門知識や高度な技術を持つ専門家に依頼することで、最新のトレンドやニーズを分析し、最適なコンテンツ提供が可能。
検索エンジンにも評価され、認知度の増加や増収につながり、成果が出やすくなります。
特に、SEO(検索エンジン最適化)の専門家が関わることで、早期に検索順位が上がる可能性が高いといえます。
担当者がスキルを身につけられる
外注先の専門家と連携する過程で、担当者はマーケティングの手法を間近で学び、最低限のスキルやナレッジ(知識・ノウハウ)を身につけることが可能。
実践を通じた学びは、座学よりも効果的で、将来的に自社でコンテンツマーケティングを展開する際の基盤となります。
内製化のサポートを受けられる
将来的な内製化を見越したノウハウ提供や育成サポートを受けられる場合があります。
多くの支援会社は、クライアント企業が自走できるようになることを目標に、体系的な教育プログラムやマニュアルの提供を実施。
これにより、中長期的には外注コストを削減しながら、自社でコンテンツマーケティングを継続できるようになります。
最新のマーケティング手法を活用できる
常に変化する最新のマーケティング手法やツール(例:AI活用、ショート動画)をいち早く取り入れ、競合との差別化を図れます。
支援会社は複数のクライアントを通じてさまざまな業界のトレンドを把握しているため、自社だけでは得られない幅広い知見を活用できるのが魅力です。
データで成果を測定・改善できる
Googleアナリティクスなどのツールを活用し、コンテンツのパフォーマンス(成果)を分析・可視化し、効率的な改善を進められます。
専門家によるデータ分析により、どのコンテンツが効果的か、どの施策を強化すべきかが明確になり、PDCAサイクル(計画・実行・評価・改善)を高速で回すことが可能になります。
外注する6つのデメリット
一方で、外注には以下のようなデメリットも存在します。
これらを事前に理解し、対策を講じることが成功への鍵となります。
- 外注のためのコストが必要となる
- 外注先の会社選びが難しい
- 絶対に成功する保証はない
- ノウハウの蓄積が難しい
- 社内と代理店との間で認識のズレが生じる可能性がある
- ランニングコストが必要
外注のためのコストが必要となる
外注には初期費用とランニングコスト(継続的な費用)の両方が発生し、自社で全ておこなう場合と比べてコストは大きくなります。
月額数十万円から数百万円の予算が必要となる場合もあり、特に中小企業にとっては大きな負担となる可能性があります。
外注先の会社選びが難しい
コンテンツの質は外注先によって大きく異なり、外注先の選定が難しく、期待通りの品質が得られない可能性があります。
支援会社の実績や得意分野、提案内容を慎重に比較検討する必要があり、選定には時間と労力がかかるのが現状です。
絶対に成功する保証はない
コンテンツマーケティングは成果が出るまでに時間がかかる場合が多く、外注したからといって必ずしも成功する保証はありません。
検索エンジンのアルゴリズム(順位決定の仕組み)は変動するため、突然評価が変動するリスクもあります。
一般的に、成果が見え始めるまでに3〜6ヶ月、本格的な成果が出るまでに1年程度かかることもあるといえます。
ノウハウの蓄積が難しい
外注に依存しすぎると、自社内にコンテンツマーケティングに関するノウハウが蓄積されにくくなります。
すべてを外注任せにしてしまうと、将来的に内製化したい場合や、外注先を変更したい場合に困難が生じる可能性があるため注意が必要です。
社内と代理店との間で認識のズレが生じる可能性がある
目標や施策に対する考え方にギャップが生じる可能性があり、積極的なコミュニケーションが必要となります。
特に、自社のビジネスモデルや商品の特性、ターゲット顧客の理解において、外注先と社内で認識のズレが生じると、期待した成果が得られないことがあります。
ランニングコストが必要
成果が出るまで中長期的な継続が必要となるため、ランニングコストが継続的に発生します。
コンテンツマーケティングは短期的な施策ではなく、継続的な投資が必要なマーケティング手法であるため、予算計画を慎重に立てる必要があるでしょう。
コンテンツマーケティング支援会社を選ぶ5つのポイント
コンテンツマーケティング支援会社は数多く存在しますが、自社に最適な会社を選ぶためには、以下の5つのポイントを押さえることが重要です。
これらのポイントを基準に比較検討することで、失敗のリスクを大幅に減らすことができます。
- 実績と制作物の質を確認する
- 自社の目的と得意分野がマッチするか見極める
- 戦略立案力と提案力の高さをチェックする
- 対応範囲の広さとサポート体制を評価する
- 料金体系の透明性とコストパフォーマンスを比較する
実績と制作物の質を確認する
支援会社を選ぶ際に最も重要なのが、これまでの実績と制作物の質です。
公式サイトに掲載されている事例や実績を確認し、自社と同じ業界や似た課題を持つ企業への支援経験があるかをチェックしましょう。
具体的には、「検索順位の向上」「流入数の増加」「コンバージョン率の改善」など、定量的な成果が明示されているかが重要なポイント。
実際に制作されたコンテンツのサンプルを見せてもらい、文章の質、情報の網羅性、読みやすさ、専門性などを評価することも有効です。
可能であれば、過去のクライアントからの評判や口コミも調査し、継続的に成果を出し続けているかを確認しましょう。
自社の目的と得意分野がマッチするか見極める
コンテンツマーケティング支援会社には、それぞれ得意分野があります。
SEOに強い会社、SNSマーケティングが得意な会社、動画コンテンツに特化した会社、BtoB企業への支援実績が豊富な会社など、特徴はさまざまです。
まず、自社がコンテンツマーケティングで何を実現したいのか、目的を明確にしましょう。
「検索流入を増やしたい」「ブランド認知度を高めたい」「リード獲得数を増やしたい」など、具体的な目標を設定した上で、その目標達成に強みを持つ会社を選ぶことが成功への近道です。
自社の業界特性(BtoB・BtoC)や商材の特徴を理解している会社を選ぶことで、より効果的な戦略を立案してもらえます。
戦略立案力と提案力の高さをチェックする
コンテンツ制作だけでなく、戦略立案からサポートしてくれる会社を選ぶことが重要です。
初回の提案時に、自社のビジネスや市場環境をどれだけ理解しているか、具体的な戦略や施策を提示してくれるかをチェックしましょう。
優れた支援会社は、市場調査、競合分析、キーワード調査、ペルソナ設計(ターゲット顧客の具体的な人物像の設定)、カスタマージャーニーマップ設計(顧客が購入に至るまでのプロセスの可視化)など、戦略設計の段階から丁寧にサポートしてくれるのが特徴。
定期的なレポーティングや改善提案をおこない、PDCAサイクルを回しながら継続的に成果を向上させる体制があるかも重要なポイントです。
対応範囲の広さとサポート体制を評価する
コンテンツマーケティングは、記事制作だけでなく、SEO対策、UX/UI改善、導線設計、効果測定など、幅広い施策が必要です。
対応範囲が広く、ワンストップでサポートしてくれる会社を選ぶことで、複数の業者とやり取りする手間を省き、効率的に施策を進められます。
サポート体制も重要な判断基準です。
専任の担当者がつくのか、連絡手段は何か(メール、チャット、電話など)、レスポンスの速さはどうか、緊急時の対応はどうなっているかなど、細かい点まで確認しましょう。
特に、コンテンツマーケティングの経験が浅い企業にとっては、丁寧な説明やアドバイスをしてくれる会社を選ぶことが、内製化に向けたスキル習得にもつながります。
料金体系の透明性とコストパフォーマンスを比較する
料金体系が明確で、何にいくらかかるのかが分かりやすい会社を選ぶことが重要です。
初期費用、月額費用、オプション費用などが明示されているか、追加費用が発生する条件は何かを事前に確認しましょう。
単純に料金の安さだけで選ぶのではなく、費用に対してどれだけの価値が得られるか、コストパフォーマンスを総合的に評価することが大切です。
安価でも成果が出なければ意味がなく、高額でも確実に成果が出るのであれば投資する価値があります。
複数の会社から見積もりを取り、サービス内容と料金を比較検討した上で、最もコストパフォーマンスの高い会社を選びましょう。
契約期間の縛りや解約条件についても事前に確認しておくことをおすすめします。
総合力・実績で選ぶコンテンツマーケティング支援会社7選
総合的な支援力と豊富な実績を持つ会社は、戦略設計から制作、運用まで一貫してサポートしてくれるため、初めてコンテンツマーケティングに取り組む企業や、包括的な支援を求める企業に最適です。
ここでは、特に実績が豊富で信頼性の高い7社を紹介します。
- 株式会社THINkBAL
- ナイル株式会社
- 株式会社PLAN-B
- 株式会社Webライダー
- 株式会社イノーバ
- 株式会社ニュートラルワークス
- 株式会社ウィルゲート
株式会社THINkBAL|データ分析に基づく戦略設計と一貫サポート

株式会社THINkBALは、確かな戦略と評価されるコンテンツで集客からリード獲得につながるコンテンツマーケティング支援を提供する会社です。
顧客の目的・顧客ステージ(認知・検討・購入など)に合わせた設計思想を重視しており、徹底したビジネス理解とユーザー理解に基づいた最適な施策提案が強みです。
SEOに強く集客力が高いコンテンツと、売上や問い合わせにつながる良質なコンテンツを制作できるため、単なるアクセス数の増加だけでなく、ビジネス成果に直結する支援を受けられます。
プロによる運用代行により、マンパワーやノウハウが不足している企業でも安心して任せられる体制が整っているのが特徴。
戦略設計では、市場調査・競合分析、キーワード調査・選定、ペルソナ設計、カスタマージャーニーマップ設計などを丁寧におこない、自社に最適な戦略を構築します。
UX/UIの改善、導線の改善、KPI(重要業績評価指標)の見直し・改善など、継続的な改善活動もサポート。
Webサイト更新作業の制作会社への納品・公開依頼代行も行っており、手間のかかる作業も任せられます。
AMS、SUBARU BRAND、キャプテン翼〜たたかえドリームチーム〜、健栄製薬ヒルマイルド、首都高リニューアルサイト、TikTok Mステキャンペーン、カネボウ DEWブランドサイトなど、多様な業界での豊富な実績があり、信頼性の高さがうかがえます。
| 主なサービス | コンテンツマーケティング支援戦略設計(市場調査・競合分析キーワード調査・選定ペルソナ設計カスタマージャーニーマップ設計など)コンテンツ制作UX/UIの改善導線の改善KPIの見直し・改善Webサイト更新作業の制作会社への納品・公開依頼代行 |
| 費用 | 月額プラン:初期費用30万円、月額40万円〜 |
| 契約期間 | 要問い合わせ |
| 実績 | AMS、SUBARU BRAND、キャプテン翼〜たたかえドリームチーム〜、健栄製薬ヒルマイルド、首都高リニューアルサイト、TikTok Mステキャンペーン、カネボウ DEWブランドサイト |
| 公式ホームページ | https://thinkbal.co.jp/ |
ナイル株式会社|2,000社超の支援実績を持つSEO老舗企業

ナイル株式会社は、SEO事業18年の歴史を持つ、業界トップクラスの支援実績を誇る会社です。
記事コンテンツを「クリエイティブ」と捉え、読んで面白く、読みごたえがあり、ユーザーとのエンゲージメントを生む高品質な制作物を提供することを重視しています。
SEO事業18年の歴史に裏打ちされた業界トップクラスの高いSEO設計力が最大の強み。
SEOコンサルタントが構成案を監修し、「網羅性」「独自性」「E-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)」を担保したコンテンツを制作します。
編集経験豊富なディレクターと厳格な面談を経た専業ライターによる高品質な記事制作体制も整備。
士業を中心とした有資格者ライターや監修者のアサインが可能で、専門性の高い分野でも安心して依頼できます。
SEO力×編集力×ライティング力の掛け合わせにより、検索エンジンにもユーザーにも評価される質の高いコンテンツを提供しています。
| 主なサービス | SEOコンサルティング記事制作・SEOコンテンツ制作代行サービス |
| 費用 | 要問い合わせ |
| 契約期間 | SEOコンサルティングにおいては、一般的に半年程度の契約期間が相場 |
| 実績 | 支援実績2,000社超、継続率は90%以上 |
| 公式ホームページ | https://nyle.co.jp/ |
株式会社PLAN-B|18年の歴史とトップクラスのSEO設計力

株式会社PLAN-Bは、SEO記事制作代行サービスを中心に、コンテンツマーケティング支援、Webサイト制作、Web広告運用代行など、幅広いデジタルマーケティングサービスを提供する会社です。
SEO記事制作では、スタンダードプラン、ナーチャリング記事プラン、専門家記事プラン、事例取材インタビュー記事プランなど、目的に応じた複数のプランを用意しており、柔軟な対応が可能です。
インフルエンサーマーケティング支援(SNS漫画家、インスタグラマー、YouTuberの活用)にも対応しており、SNSとコンテンツマーケティングを連携させた施策も得意としています。
オプションとして、対策キーワード選定、CMSへの記事入稿、SEO記事勉強会なども提供しており、クライアントのニーズに合わせたカスタマイズが可能です。
豊富な実績も特徴で、パソナ・パナソニックビジネスサービス株式会社では、コンテンツSEO開始から5年で約2,100%を超える実績を記録し、自然検索経由セッション数150%越えを達成しています。
株式会社プラスワンインターナショナルでは、自然検索流入が昨対比200%達成という成果を出しているのがポイント。
| 主なサービス | SEO記事制作代行サービスナーチャリングコンテンツ制作(CV動線設計を含む)専門家によるライティング・監修事例取材インタビュー記事制作インフルエンサーマーケティング支援(SNS漫画家、インスタグラマー、YouTuberの活用)コンテンツマーケティング支援Webサイト制作Web広告運用代行オプション:対策キーワード選定CMSへの記事入稿SEO記事勉強会 |
| 費用 | SEO記事制作(スタンダードプラン):8万円〜/記事ナーチャリング記事プラン・専門家記事プラン:10万円〜/記事事例取材インタビュー記事プラン:15万円〜/記事他、オプション費用あり |
| 契約期間 | 要問い合わせ |
| 実績 | パソナ・パナソニックビジネスサービス株式会社(コンテンツSEO開始から5年で約2,100%を超える実績を記録、自然検索経由セッション数150%越えを達成)、株式会社プラスワンインターナショナル(自然検索流入が昨対比200%達成) |
| 公式ホームページ | https://www.plan-b.co.jp/ |
株式会社Webライダー|分析力と着想力で課題解決に導く

株式会社Webライダーは、分析力と着想力をフル活用し、お客様の課題を解決に導くコンサルティングサービスを提供する会社です。
プランは「単発コンサルティング」と「顧問コンサルティング」の2つがあり、クライアントのニーズに応じて選択できます。
単発コンサルティングは、1回3時間で課題解決方法を提案し、SEOでの上位表示アドバイスなどをおこない、最後にマインドマップ(情報を視覚的に整理した図)を納品するサービスです。
短期間で具体的なアドバイスが欲しい企業に最適といえます。
顧問コンサルティングは、ブランディングやオウンドメディア立ち上げなど、継続的な技術的調査やアクセス解析の結果レポーティング、毎月の対面コンサルティング、専用チャットでの相談が可能で、3ヶ月から中長期で継続的に支援を受けられます。
じっくりと戦略を練り、段階的に成果を積み上げたい企業におすすめです。
Webライダーならではの分析力と着想力により、他社にはない独自の視点からの提案が期待できます。
| 主なサービス | 単発コンサルティング(1回3時間で課題解決方法を提案SEOでの上位表示アドバイスなどマインドマップを納品)顧問コンサルティング(ブランディングやオウンドメディア立ち上げなど、継続的な技術的調査やアクセス解析の結果レポーティング、毎月の対面コンサルティング、専用チャットでの相談) |
| 費用 | 要問い合わせ |
| 契約期間 | 顧問コンサルティングは3ヶ月から中長期で継続的に支援 |
| 実績 | 2週間の施策でアパレル系ビッグワードで2位に表示、1記事の月間PV数3万アップ |
| 公式ホームページ | https://Web-rider.jp/ |
株式会社イノーバ|BtoBマーケティング&セールス支援に特化

株式会社イノーバは、BtoBマーケティング&セールス支援に特化し、戦略から制作までをワンストップでサポートするコンテンツマーケティング支援を提供する会社です。
コンテンツマーケティング支援では、提案書作成、初期設計+SEOコンテンツ制作、ホワイトペーパー(企業が提供する専門的な資料)制作などのコンテンツ制作サービスを提供しています。
BtoBマーケティング伴走型支援、ABM(アカウントベースドマーケティング:特定の企業をターゲットにしたマーケティング手法)導入・運用支援、商談創出サポートプランなど、BtoB企業のマーケティング活動を総合的にサポート。
Webサイト制作、ランディングページ制作(特定の目的のために作られた1枚完結型のページ)、HubSpot(マーケティング自動化ツール)導入支援、WordPressサイト保守など、技術面でのサポートも充実しており、マーケティング施策を円滑に進められる環境を整えてくれます。
導入事例やWeb制作実績も豊富で、BtoB企業のマーケティング支援に特化した知見が蓄積されています。
| 主なサービス | コンテンツマーケティング支援コンテンツ制作(提案書作成、初期設計+SEOコンテンツ制作、ホワイトペーパー制作)BtoBマーケティング伴走型支援ABM導入・運用支援商談創出サポートプランWebサイト制作ランディングページ制作HubSpot導入支援WordPressサイト保守 |
| 費用 | 要問い合わせ |
| 契約期間 | 要問い合わせ |
| 実績 | 導入事例、Web制作実績あり |
| 公式ホームページ | https://innova-jp.com/ |
株式会社ニュートラルワークス|3,000社以上の実績とハンズオン型支援
株式会社ニュートラルワークスは、湘南・茅ヶ崎を拠点とするデジタルマーケティングカンパニーで、ハンズオン型で支援・伴走し、「ゴール=成果」を見据えて最適解を選択することを重視しています。
3,000社以上の支援実績があり、さまざまな業界・規模の企業へのサポート経験が豊富。
ハンズオン型支援とは、クライアント企業と密接に連携し、実際の業務に深く関わりながら支援するスタイルを指します。
単なるアドバイスだけでなく、実行まで伴走してくれるため、確実に成果につなげやすいのが特徴です。
デジタルマーケティング全般に対応しており、コンテンツマーケティングだけでなく、Web広告、SNS運用、Webサイト制作など、包括的なデジタル施策を一貫してサポートできる体制が整っています。
| 主なサービス | デジタルマーケティング支援コンテンツマーケティング支援Web広告運用SNS運用Webサイト制作など |
| 費用 | SEO記事作成代行:5円〜/1文字構成案作成:3万円〜/1記事SEO戦略策定:30万円〜オウンドメディア制作・構築:300万円〜 |
| 契約期間 | 要問い合わせ |
| 実績 | 3,000社以上の支援実績 |
| 公式ホームページ | https://n-works.link/ |
株式会社ウィルゲート|7,900社の取引実績とSEO1位獲得の実力
株式会社ウィルゲートは、7,900社という圧倒的な取引実績を誇り、SEO1位獲得の実力を持つ会社です。
長年にわたるSEO支援の経験とノウハウが蓄積されており、さまざまな業界での成功事例があります。
SEO対策を中心に、コンテンツマーケティング、Webサイト制作、アクセス解析など、Webマーケティング全般の支援を提供。
特にSEOに関しては、検索上位表示のためのノウハウが豊富で、多くのクライアントで1位表示を実現してきた実績があります。
7,900社という圧倒的な数の企業と取引してきた経験から、業界ごとの特性や効果的な施策を熟知しており、自社の業界に合わせた最適な提案が期待できます。
| 主なサービス | SEO対策コンテンツマーケティング支援Webサイト制作アクセス解析など |
| 費用 | Webコンサルティング:月額33万円〜総合SEOコンサルティング:月額30万円〜 |
| 契約期間 | 要問い合わせ |
| 実績 | 7,900社の取引実績 |
| 公式ホームページ | https://www.willgate.co.jp/ |
SEOに強いコンテンツマーケティング支援会社5選
SEOで確実に成果を出したい企業には、SEOに特化した専門性の高い支援会社がおすすめです。
検索エンジンのアルゴリズムを深く理解し、最新のSEOトレンドに精通した会社を選ぶことで、効率的に検索順位を向上させることができます。
ここでは、特にSEOに強みを持つ5社を紹介します。
- 株式会社クロスバズ
- 株式会社NEXER
- 株式会社LANY
- 合同会社ニューラルオプト
- シュワット株式会社
株式会社クロスバズ|戦略思考を活用した売上アップをサポート

株式会社クロスバズは、戦略思考を活用した売上アップをサポートすることを強みとするSEOに強い会社です。
単なるアクセス数の増加だけでなく、ビジネス成果に直結する戦略的なSEO施策を提案してくれます。
SEO対策においては、キーワード選定から記事制作、内部対策、外部対策まで、総合的なSEO施策を提供。
戦略思考に基づいたアプローチにより、検索流入の増加だけでなく、コンバージョン率の向上、売上アップまでを見据えた支援が特徴です。
データ分析に基づいた施策提案と、PDCAサイクルを高速で回す体制により、継続的な改善を実現し、確実に成果を積み上げていくことができます。
| 主なサービス | SEO対策コンテンツマーケティング支援記事制作内部対策外部対策 |
| 費用 | 記事制作:0〜5万円/記事 |
| 契約期間 | 要問い合わせ |
| 実績 | 施策開始から1ヵ月で最高売上達成、半年後には売上5倍 |
| 公式ホームページ | https://x-buzz.co.jp/ |
株式会社NEXER|Webメディア事業とSEO事業の総合力

株式会社NEXERは、Webメディア事業とSEO事業の両方を展開しており、その総合力が強みの会社です。
自社でWebメディアを運営している経験があるため、実践的なSEOノウハウが豊富です。
SEOコンサルティング、記事制作、Webサイト制作など、SEOに関連する幅広いサービスを提供しています。
自社メディア運営で培ったノウハウを活かし、検索エンジンのアルゴリズムの変化にも柔軟に対応できる体制が整っているのが魅力。
Webメディア事業で得られたデータや知見を、クライアント支援にも活かしており、理論だけでなく実践に基づいた提案が期待できます。
| 主なサービス | SEOコンサルティング記事制作Webサイト制作Webメディア運営支援 |
| 費用 | 要問い合わせ |
| 契約期間 | 要問い合わせ |
| 実績 | SEO導入でCV3倍達成、獲得件数2倍増加 |
| 公式ホームページ | https://www.nexer.co.jp/ |
株式会社LANY|データに基づく戦略と最大限の実行力にコミット

株式会社LANYは、データに基づく戦略と最大限の実行力にコミットすることを掲げる会社です。
データドリブン(データに基づいた意思決定)なアプローチにより、根拠のある施策を実行し、確実に成果を出すことを重視しています。
SEO戦略の立案では、綿密なデータ分析をおこない、検索ボリューム、競合状況、ユーザーの検索意図などを多角的に分析します。
その上で、最も効果的なキーワード選定やコンテンツ戦略を提案してくれるのがポイント。
戦略立案だけでなく、実行力の高さも特徴です。
提案した施策を確実に実行し、スピード感を持って成果を出すことにコミットしており、短期間での検索順位向上も期待できます。
| 主なサービス | SEO戦略立案SEOコンサルティング記事制作内部対策外部対策 |
| 費用 | 要問い合わせ |
| 契約期間 | 要問い合わせ |
| 実績 | 1年で問い合わせ2倍、流入を前年比148%に回復 |
| 公式ホームページ | https://lany.co.jp/ |
合同会社ニューラルオプト|海外SEO・多言語SEOに特化したデータドリブン型支援

合同会社ニューラルオプトは、海外SEO・多言語SEOに特化したデータドリブン型支援を提供する、非常にユニークな強みを持つ会社です。
グローバル展開を考えている企業や、多言語サイトのSEO対策が必要な企業に最適です。
海外の検索エンジン(Google、 Bing、 Baiduなど)や、各国の言語・文化に対応したSEO対策のノウハウを持っており、日本国内だけでなく、世界中のユーザーに向けたコンテンツマーケティングをサポート。
データドリブン型のアプローチにより、各国の検索トレンドやユーザー行動を分析し、国ごとに最適化された戦略を提案してくれます。
海外進出を検討している企業にとって、非常に心強いパートナーとなるでしょう。
| 主なサービス | 海外SEO対策多言語SEO対策国際的なコンテンツマーケティング支援 |
| 費用 | 要問い合わせ |
| 契約期間 | 要問い合わせ |
| 実績 | ECサイトeBayの価格自動設定AIシステムを開発し、作業効率160%増加 |
| 公式ホームページ | https://neural-opt.com/ |
シュワット株式会社|業界最安級の記事制作と41.2%の1位表示率

シュワット株式会社は、業界最安級の記事制作サービスと、41.2%という高い1位表示率を誇る会社です。
コストパフォーマンスの高さと確かな実績が最大の魅力です。
SEO記事制作では、低価格ながらも質の高いコンテンツを提供しており、予算に制約のある中小企業やスタートアップ企業でも、本格的なコンテンツマーケティングに取り組むことが可能。
41.2%という1位表示率は、業界平均を大きく上回る数字であり、SEOノウハウの確かさを示しています。
価格と品質のバランスが取れた会社を探している企業におすすめです。
| 主なサービス | SEO記事制作SEOコンサルティングコンテンツマーケティング支援 |
| 費用 | 記事作成代行:4.5円〜/文字SEOコンサルティング:月額30万円〜内部施作改善:5万円〜 |
| 契約期間 | 要問い合わせ |
| 実績 | 41.2%の1位表示率 |
| 公式ホームページ | https://seo-writing-professionals.com/company/ |
SNS・インフルエンサーに強いコンテンツマーケティング会社支援3選
SNSやインフルエンサーマーケティングを活用したコンテンツマーケティングは、特に若年層へのリーチやブランド認知度向上に効果的です。
拡散力が高く、短期間で大きな効果を生む可能性があります。
ここでは、SNS・インフルエンサーマーケティングに強みを持つ3社を紹介します。
- サムライト株式会社
- 株式会社pamxy
- 株式会社ホットリンク
サムライト株式会社|朝日新聞グループと統合し新会社として出発

サムライト株式会社は、朝日新聞グループと統合し新会社として出発した、信頼性と実績のある会社です。
メディア企業のDNA(特性)を持ちながら、デジタルマーケティングの最新手法を組み合わせた独自のサービスを提供しています。
コンテンツ制作においては、編集力の高さが特徴で、ユーザーに読まれる質の高い記事を制作できます。
SNSを活用したコンテンツ拡散やインフルエンサーマーケティングにも対応しており、記事コンテンツとSNSを連携させた総合的な施策が可能です。
朝日新聞グループとの統合により、メディアとしての信頼性と、リーチ力の広さを活かした支援が期待できます。
| 主なサービス | コンテンツ制作編集支援SNSマーケティングインフルエンサーマーケティング |
| 費用 | Instagram運用設計:月額30万円〜TikTok運用支援:月額40万円〜YouTubeチャンネル運用支援:月額30万円〜Xアカウント運用支援:月額30万円〜 |
| 契約期間 | 要問い合わせ |
| 実績 | Instagramリール100万再生、インフルエンサーコラボで商品認知促進 |
| 公式ホームページ | https://somewrite.com/ |
株式会社pamxy|総フォロワー数180万人超の自社SNS運営ノウハウ

株式会社pamxyは、総フォロワー数180万人超の自社SNSアカウントを運営しており、そのノウハウをクライアント支援に活かしている会社です。
実際にSNSで成果を出している実績があるため、理論だけでなく実践に基づいた提案が期待できます。
Instagram、 X(旧Twitter)、 TikTok、 YouTubeなど、各SNSプラットフォームの特性を理解し、それぞれに最適化されたコンテンツ制作と運用支援を提供しています。
インフルエンサーキャスティングやインフルエンサーマーケティングの企画・実行もサポートしており、効果的な拡散施策が可能です。
自社でSNS運営を成功させているからこそ分かる、リアルなノウハウと最新トレンドを取り入れた支援が強みです。
| 主なサービス | SNS運用代行SNSコンテンツ制作インフルエンサーマーケティングインフルエンサーキャスティング |
| 費用 | 要問い合わせ |
| 契約期間 | 要問い合わせ |
| 実績 | 総フォロワー数180万人超の自社SNSアカウント運営 |
| 公式ホームページ | https://pamxy.co.jp/ |
株式会社ホットリンク|UGC活用とSNSビッグデータによる精度の高い施策提案

株式会社ホットリンクは、UGC(User Generated Content:ユーザー生成コンテンツ)活用とSNSビッグデータによる精度の高い施策提案を強みとする会社です。
UGCとは、ユーザー自身が作成したコンテンツ(口コミ、 レビュー、 SNS投稿など)を指し、信頼性が高く拡散力も強いため、マーケティングにおいて非常に有効です。
ホットリンクは、このUGCを戦略的に活用し、ブランド認知度向上やエンゲージメント向上を実現します。
SNSビッグデータの分析に強みを持ち、膨大なSNSデータから消費者のインサイト(深層心理)やトレンドを読み解き、精度の高い施策を提案してくれます。
データに基づいた戦略的なSNSマーケティングを実現したい企業に最適です。
| 主なサービス | SNSマーケティングUGC活用支援SNSビッグデータ分析インフルエンサーマーケティング |
| 費用 | 要問い合わせ |
| 契約期間 | 要問い合わせ |
| 実績 | Instagram運用4カ月でリーチ2.7倍、X活用で言及数140%アップ |
| 公式ホームページ | https://www.hottolink.co.jp/ |
動画コンテンツに強いコンテンツマーケティング支援会社3選
動画コンテンツは、テキストよりも情報量が多く、視覚的に訴求できるため、ユーザーの理解度や記憶への定着率が高いという特徴があります。
特に商品紹介や使い方説明、ブランドストーリーの発信に効果的です。
ここでは、動画コンテンツに強みを持つ3社を紹介します。
- 株式会社サムシングファン
- KIZUNA JAPAN株式会社
- 株式会社LOCUS
株式会社サムシングファン|年間7,000本以上の動画制作実績を誇る動画DX®提案会社

株式会社サムシングファンは、年間7,000本以上という圧倒的な動画制作実績を誇り、動画DX®(動画を活用したデジタルトランスフォーメーション)を提案する会社です。
企画・撮影・編集・配信まで、動画制作の全工程をワンストップでサポートしており、クライアントの手間を最小限に抑えながら、質の高い動画コンテンツを提供します。
動画マーケティング戦略の立案から、効果測定、改善提案まで、トータルでサポートしてくれます。
年間7,000本以上という豊富な制作経験から、業界ごとの効果的な動画表現や、視聴者の心を掴む演出ノウハウが蓄積されており、確実に成果につながる動画制作が期待できます。
| 主なサービス | 動画制作(企画・撮影・編集)動画マーケティング戦略立案動画配信支援効果測定・改善提案 |
| 費用 | 要問い合わせ※少額で〜30万円、高額で300万円〜 |
| 契約期間 | 要問い合わせ |
| 実績 | 年間7,000本以上の動画制作実績 |
| 公式ホームページ | https://www.somethingfun.co.jp/ |
KIZUNA JAPAN株式会社|1,000社以上の実績とZ世代に響く縦型ショート動画に強み
KIZUNA JAPAN株式会社は、1,000社以上の実績と、Z世代(1990年代後半〜2010年代前半生まれの世代)に響く縦型ショート動画に強みを持つ会社です。
TikTok、 Instagram Reels、 YouTube Shortsなど、近年注目を集めている縦型ショート動画の制作・運用に特化しており、若年層へのリーチを強化したい企業に最適です。
Z世代の価値観やトレンドを深く理解しているため、彼らに刺さるコンテンツ制作が可能です。
1,000社以上の支援実績があり、さまざまな業界でのショート動画活用ノウハウが蓄積されています。
縦型ショート動画は制作コストが比較的低く、拡散力が高いという特徴があるため、費用対効果の高い動画マーケティングを実現できます。
| 主なサービス | 縦型ショート動画制作TikTok・Instagram Reels・YouTube Shorts運用支援動画マーケティング戦略立案 |
| 費用 | 要問い合わせ |
| 契約期間 | 要問い合わせ |
| 実績 | 1,000社以上の支援実績 |
| 公式ホームページ | https://www.kizunajapan.jp/ |
株式会社LOCUS|2,000社以上の取引実績と最適なトップクリエイターのアサイン

株式会社LOCUSは、2,000社以上の取引実績を持ち、最適なトップクリエイターのアサイン(配置・選定)が強みの会社です。
豊富なクリエイターネットワークを持っており、プロジェクトの内容や目的に応じて、最も適したクリエイター(ディレクター、 カメラマン、 編集者など)をアサインしてくれます。
これにより、クライアントのニーズに完璧にマッチした、ハイクオリティな動画制作が実現します。
2,000社以上という圧倒的な取引実績から、さまざまな業界・規模の企業への動画制作経験があり、どのような要望にも柔軟に対応できる体制が整っています。
戦略立案から効果測定まで、動画マーケティング全体をサポートしてくれます。
| 主なサービス | 動画制作(企画・撮影・編集)トップクリエイターのアサイン動画マーケティング戦略立案効果測定 |
| 費用 | 要問い合わせ |
| 契約期間 | 要問い合わせ |
| 実績 | 2,000社以上の取引実績 |
| 公式ホームページ | https://locus-inc.co.jp/ |
BtoBに強いコンテンツマーケティング支援会社5選
BtoB企業のコンテンツマーケティングは、BtoC(対消費者ビジネス)とは異なる戦略が必要です。
意思決定プロセスが長く、複数の関係者が関与するため、専門性の高いコンテンツと、リード育成(見込み顧客の関心を高めていくプロセス)が重要になります。
ここでは、BtoBに強みを持つ5社を紹介します。
- 株式会社才流
- 株式会社LEAPT
- 株式会社Red Comet Management
- イントリックス株式会社
- 株式会社ウィット
株式会社才流|顧客理解に基づく戦略策定から自走できる仕組み構築まで支援

株式会社才流は、顧客理解に基づく戦略策定から、クライアント企業が自走できる仕組み構築までを支援する会社です。
単に施策を代行するだけでなく、将来的にクライアント企業が自社でマーケティングを展開できるようになることを目指します。
BtoBマーケティングにおいては、徹底的な顧客理解が成功の鍵となります。
才流は、ターゲット企業の課題やニーズを深く掘り下げ、それに基づいた戦略を策定。
マーケティングオートメーション(MA)ツールの導入支援や、社内体制の構築、担当者の育成などもおこない、持続可能なマーケティング活動を実現します。
コンサルティングとハンズオン支援の両方に対応しており、クライアントの状況に応じて最適なサポート方法を提案してくれます。
| 主なサービス | BtoBマーケティング戦略策定コンテンツマーケティング支援MA導入支援社内体制構築支援担当者育成 |
| 費用 | 要問い合わせ |
| 契約期間 | 要問い合わせ |
| 実績 | 幅広い業界で220社以上成功、プロジェクト実績数300件以上 |
| 公式ホームページ | https://sairu.co.jp/ |
株式会社LEAPT|外資SaaS企業出身者による日米BtoB SaaSに精通した伴走支援
株式会社LEAPTは、外資SaaS(Software as a Service:クラウド型ソフトウェア)企業出身者による、日米BtoB SaaSに精通した伴走支援を提供する会社です。
SaaS業界特有のマーケティング手法や、カスタマーサクセス(顧客の成功支援)の考え方に精通しており、SaaS企業に最適化された支援が可能です。
特に、外資系企業で培った先進的なマーケティング手法と、日本市場の特性を理解したアプローチを組み合わせることで、効果的な施策を実現します。
伴走型の支援スタイルにより、クライアント企業と密接に連携しながら、実践的なアドバイスと実行支援を提供します。
SaaS企業やテクノロジー企業のマーケティング支援に特に強みを持っています。
| 主なサービス | BtoB SaaSマーケティング支援コンテンツマーケティングカスタマーサクセス支援伴走型コンサルティング |
| 費用 | 月額30万円~ |
| 契約期間 | 契約期間最低3ヵ月~ |
| 実績 | トラフィックの伸びが毎月10~15%安定的に上昇、リード獲得件数100件近くまで成長 |
| 公式ホームページ | https://leapt.co.jp/ |
株式会社Red Comet Management|15年のBtoB特化と3S+Cの包括的支援
株式会社Red Comet Managementは、15年にわたるBtoB特化の経験を持ち、3S+C(Strategy:戦略、 Structure:構造、 System:システム、 Culture:文化)の包括的支援を提供する会社です。
3S+Cのフレームワークに基づき、戦略立案、組織体制の構築、システム・ツールの導入、企業文化の醸成まで、マーケティングとセールスの全領域をサポートします。
特に、マーケティングとセールスの連携強化に力を入れており、リード獲得から商談化、受注までの一貫した流れを最適化します。
15年という長期にわたるBtoB支援の経験から、さまざまな業界での成功パターンと失敗パターンを熟知しており、クライアントの状況に応じた最適な施策を提案できます。
| 主なサービス | BtoB マーケティング&セールス支援3S+Cフレームワークに基づく包括的支援戦略立案組織体制構築システム導入企業文化醸成 |
| 費用 | オフライン&デジタルコンテンツ制作:10万円〜/件 |
| 契約期間 | 要問い合わせ |
| 実績 | 15年のBtoB支援経験 |
| 公式ホームページ | https://www.red-cm.com/ |
イントリックス株式会社|BtoB製造業のデジタルコミュニケーション支援に特化

イントリックス株式会社は、BtoB製造業のデジタルコミュニケーション支援に特化した会社です。
製造業特有の課題やビジネスモデルを深く理解しており、製造業に最適化されたコンテンツマーケティングを提供します。
製造業のBtoBマーケティングでは、技術的な専門性と、複雑な意思決定プロセスへの対応が必要です。
イントリックスは、技術資料の作成、製品カタログのデジタル化、Webサイト制作、SEO対策など、製造業のデジタルマーケティング全般をサポートします。
展示会やセミナーなどのオフライン施策と、Webマーケティングを統合した、オンライン・オフライン連携の施策にも強みを持っています。
製造業特有のマーケティング課題を抱える企業に最適です。
| 主なサービス | BtoB製造業向けデジタルマーケティング支援コンテンツマーケティング技術資料作成Webサイト制作SEO対策オンライン・オフライン連携施策 |
| 費用 | 要問い合わせ |
| 契約期間 | 要問い合わせ |
| 実績 | 海外向けSEOコンテンツ制作で4か国全てで検索上位獲得 |
| 公式ホームページ | https://www.intrix.co.jp/ |
株式会社ウィット|マンガ・イラスト表現で低予算・ハイクオリティを実現

株式会社ウィットは、マンガ・イラスト表現で低予算・ハイクオリティなコンテンツマーケティングを実現する、ユニークな強みを持つ会社です。
BtoBマーケティングにおいて、専門的で複雑な内容をいかに分かりやすく伝えるかが重要です。
ウィットは、マンガやイラストを活用することで、難しい技術や製品を視覚的に分かりやすく表現し、読者の理解度を大幅に向上させます。
マンガコンテンツは読まれやすく、記憶に残りやすいという特徴があり、エンゲージメント率も高い傾向があります。
通常の記事コンテンツと比較して、制作コストを抑えられるため、低予算で質の高いコンテンツを量産したい企業に最適です。
| 主なサービス | マンガ・イラストを活用したコンテンツ制作BtoBマーケティング支援Webサイト制作動画制作 |
| 費用 | 低予算での提供が可能 |
| 契約期間 | 要問い合わせ |
| 実績 | Google広告配信で毎月1~2件の問い合わせ獲得、月間約2,500回表示 |
| 公式ホームページ | https://wi-t.co.jp/ |
BtoCに強いコンテンツマーケティング支援会社2選
BtoC企業のコンテンツマーケティングは、感情に訴えかけるストーリーテリングや、共感を生むコンテンツが重要です。
SNSとの連携や、トレンドへの素早い対応も求められます。
ここでは、BtoCに強みを持つ2社を紹介します。
- 株式会社インフォバーン
- 株式会社MOLTS
株式会社インフォバーン|100社以上のオウンドメディア運用実績と編集思考

株式会社インフォバーンは、100社以上のオウンドメディア(自社で運営するメディア)運用実績を持ち、編集思考を重視する会社です。
編集思考とは、ユーザー視点に立ち、どのような情報をどのように伝えれば最も効果的かを考える思考法です。
インフォバーンは、この編集思考に基づき、単なる情報発信ではなく、読者にとって価値のあるストーリーやコンテンツを提供します。
100社以上というオウンドメディア運用実績から、業界ごとの成功パターンや、読者に刺さるコンテンツの作り方を熟知しており、確実に成果につながるメディア運営が期待できます。
BtoC企業が顧客との長期的な関係を構築したい場合に最適です。
| 主なサービス | オウンドメディア運用支援コンテンツ企画・制作編集支援BtoCマーケティング支援 |
| 費用 | 要問い合わせ |
| 契約期間 | 要問い合わせ |
| 実績 | 100社以上のオウンドメディア運用実績 |
| 公式ホームページ | https://www.infobahn.co.jp/ |
株式会社MOLTS|MA/SFAツール活用と顧客関係構築サービスに強み

株式会社MOLTSは、MA(マーケティングオートメーション)/SFA(営業支援システム)ツール活用と顧客関係構築サービスに強みを持つ会社です。
MA/SFAツールを活用することで、リード管理、メール配信、顧客行動のトラッキング、スコアリング(見込み度の数値化)など、マーケティング活動を自動化・効率化できます。
MOLTSは、これらのツールの導入から運用、改善まで、トータルでサポートします。
顧客関係構築(CRM:Customer Relationship Management)に力を入れており、一度獲得した顧客との長期的な関係を築き、リピート購入やファン化を促進する施策が得意です。
BtoC企業が顧客のLTV(Life Time Value:顧客生涯価値)を最大化したい場合に最適な会社です。
| 主なサービス | MA/SFAツール導入・運用支援顧客関係構築(CRM)支援コンテンツマーケティングBtoCマーケティング総合支援 |
| 費用 | プロジェクトマネジメント:月額60万円~コンサルティング:月額40万円~コンテンツ運用/施策代行:要問い合わせ |
| 契約期間 | 要問い合わせ |
| 実績 | ニッチ市場で4カ月で売上140%アップ |
| 公式ホームページ | https://moltsinc.co.jp/ |
自社メディア・ツールに強いコンテンツマーケティング支援会社4選
自社で開発したメディアやツールを持つ会社は、実践に基づいた確かなノウハウを持っています。
自社ツールを活用すると、より効率的で効果的な支援が期待できます。
ここでは、自社メディア・ツールに強みを持つ4社を紹介します。
- 株式会社ルーシー
- 株式会社Faber Company
- 株式会社CINC
- Webココル株式会社
株式会社ルーシー|バズ部として13年、納品コンテンツの約4割が検索1位

株式会社ルーシーは、「バズ部」というオウンドメディアを13年間運営してきた実績を持ち、納品コンテンツの約4割が検索1位を獲得するという驚異的な成果を誇る会社です。
バズ部は、コンテンツマーケティングやSEOに関する情報を発信するメディアとして、多くのマーケターに読まれてきました。
この自社メディア運営で培ったSEOノウハウとコンテンツ制作スキルを、クライアント支援に活かしています。
納品コンテンツの約4割が検索1位という数字は、業界でもトップクラスの実績であり、SEOコンテンツ制作の質の高さを証明しています。
確実に検索上位を獲得したい企業には、非常に心強いパートナーとなるでしょう。
| 主なサービス | SEOコンテンツ制作コンテンツマーケティング戦略立案オウンドメディア運用支援 |
| 費用 | 要問い合わせ |
| 契約期間 | 要問い合わせ |
| 実績 | 納品コンテンツの約4割が検索1位獲得 |
| 公式ホームページ | https://lucy.ne.jp/ |
株式会社Faber Company|SEO支援実績20年と1,900社以上のツール提供
株式会社Faber Companyは、SEO支援実績20年という長い歴史を持ち、1,900社以上に自社開発のSEOツールを提供している会社です。
自社開発ツール「MIERUCA(ミエルカ)」は、SEO分析、競合分析、コンテンツ企画、効果測定など、コンテンツマーケティングに必要な機能を網羅した総合ツールです。
このツールを活用することで、データに基づいた戦略的なコンテンツマーケティングを効率的に進められます。
20年という長期にわたるSEO支援の経験から、検索エンジンのアルゴリズム変化にも柔軟に対応できるノウハウがあり、安定した成果を期待できます。
| 主なサービス | SEOコンサルティングコンテンツマーケティング支援SEOツール「MIERUCA」提供データ分析支援 |
| 費用 | 要問い合わせ |
| 契約期間 | 要問い合わせ |
| 実績 | SEO支援実績20年、1,900社以上へのツール提供 |
| 公式ホームページ | https://www.fabercompany.co.jp/ |
株式会社CINC|ビッグデータと独自メソッドで最短成果を実現

株式会社CINCは、ビッグデータと独自メソッドで最短成果を実現することを強みとする会社です。
自社開発のSEOツール「Keywordmap」を提供しており、膨大な検索データを分析し、効果的なキーワード選定やコンテンツ企画を支援します。
CINCコンサルタントによる戦略的なSEO支援とサイトリニューアル支援にも対応しており、包括的なサポートが可能です。
株式会社コジマの事例では、サイト構造の調整とコンテンツ品質の改善により、対策キーワードの1位獲得件数が前年比15件増加し、流入数が118%増加、さらに広告費を30%削減するという圧倒的な成果を実現しています。
| 主なサービス | SEOコンサルティングコンテンツマーケティング支援SEOツール「Keywordmap」提供サイトリニューアル支援 |
| 費用 | 要問い合わせ |
| 契約期間 | 要問い合わせ |
| 実績 | 株式会社コジマ(対策キーワードの1位獲得件数が前年比15件増加、流入数118%増加、広告費30%削減) |
| 公式ホームページ | https://cinc-j.co.jp/ |
ウェブココル株式会社|親身なサポートと地域SEO成功事例

ウェブココル株式会社は、親身なサポートと地域SEOでの多数の成功事例を強みとする会社です。
クライアント企業に寄り添った丁寧なサポートを提供しており、コンテンツマーケティングの経験が少ない企業でも安心して依頼できます。
地域SEOに強みを持っており、地域に根ざした事業展開を主に考えている企業に最適です。
親身なサポート体制により、疑問点や不安点をいつでも相談でき、担当者のスキルアップにもつながります。
地域SEOの成功事例があることから、ニッチな業界でのSEO対策や、エリア特化のアプローチにも確かなノウハウを持っていることが伺えます。
| 主なサービス | SEOコンサルティング事業Webメディア事業 |
| 費用 | SEOコンサルティング:月額15万円+コンテンツ費用SEO記事制作サービス:1記事3万円~+オプション費ランディングページ制作サービス:~月額50万円 |
| 契約期間 | 最低3ヵ月~ |
| 実績 | 地域特化のSEO支援で多数実績あり |
| 公式ホームページ | https://cocol.co.jp/ |
コンテンツマーケティング成功事例3選
実際にコンテンツマーケティングで成果を出した企業の事例を見ることで、具体的な効果や施策のイメージが掴めます。
ここでは、業界の異なる3つの成功事例を紹介します。
それぞれの事例から、コンテンツマーケティングの可能性と、成功のポイントを学ぶことができます。
アプリ業界|わずか8ヶ月で月間140万PVを達成、課金率も25%向上
習慣化アプリ「みんチャレ」を開発・運用するエーテンラボ株式会社は、広告ではアプリの価値が伝えきれないという課題に直面していました。
そこで、口コミのようにストーリー形式で潜在ニーズを喚起できるコンテンツマーケティングに着手し、バズ部の支援を受けました。
支援では、徹底的なユーザー視点が貫かれ、読者にとって役立つ記事が、そのままアプリのダウンロードにつながる導線設計を実施。
自社でノウハウを蓄積しつつ、バズ部の高品質な記事代行サービスを利用することで、月あたり10〜20本のペースで記事を投稿し、メディアの成長を加速させました。
その結果、サイト本格稼働から3ヶ月で月間20万PVに到達し、その後わずか8ヶ月で月間140万PVを達成。
2022年5月時点で754キーワード以上で上位表示を達成し、オウンドメディアを通してアプリをダウンロードしたユーザーは、その他の経路でダウンロードしたユーザーと比べて課金率が約25%高いという結果も出ています。
さらに、NHKの朝の情報番組で「習慣化アプリ」として紹介された際、事前に「習慣化アプリ」のキーワードで検索上位1位を獲得していた記事があったおかげで、放送日だけで通常の1ヶ月分にあたる数万ほどのユーザーがアプリをダウンロードするという成果を実現しました。
小売業界|ビッグキーワードで圏外→2位へ、流入118%増&広告費30%削減
老舗ペット専門店の株式会社コジマは、CINCコンサルタントによるSEO支援およびサイトリニューアル支援を受け、リアル店舗への送客数増加を目的としたコンテンツマーケティングに取り組みました。
支援では、サイト構造の調整とコンテンツ品質の改善が中心的におこなわれました。
特に、コーポレートサイト内のコンテンツ「ペット図書館」に収録されている「アニマル図鑑」の詳細ページ群がリライトされ、記事の情報量を充実させるとともに、ユーザーの目を引く画像を盛り込むことで、現在までに76記事分が完了。
コンテンツ内に内部リンクを設置し、ユーザーが求める情報にアクセスしやすいようにユーザビリティの向上も図られました。
その結果、対策キーワードのうち、順位が10位以内のキーワードは約30件に達し、そのうち1位を獲得した件数は2022年と比較して15件も増加。
「チワワ」(検索ボリューム165,000)のようなビッグキーワードが圏外から2位や3位にランクイン(2024年12月現在)し、このキーワードでヒットするページ群の流入数が前年と比較して118%増加しました。
さらに、SEO強化により、コンサルティング開始以前よりも広告費を30%削減して運用できる状態になりました。
BtoB業界|有効リード数が前年比200%増加、マーケティング体制も強化
KIYOラーニング株式会社の法人事業部は、マーケティング人材の不足と有効リード数のKPI未達という課題を抱えており、THE MOLTSによるBtoBマーケティング全体のコンサルティングおよび総合支援を受けました。
支援は主にデジタルマーケティングの成果創出と組織体制の立て直しに焦点が当てられ、取り組み開始から1年2ヶ月で、検索広告やディスプレイ広告、ホワイトペーパーなど、さまざまな施策を展開。
マーケティング全体を俯瞰しCVR(コンバージョン率)改善に取り組む中で、成果につながっていなかった接客ツールの解約や、SEOの予算を削るといった「マーケティングの断捨離」も実施されました。
その結果、取り組み以前の2022年と取り組み後の2023年を比較すると、年平均で有効リード数が200%に拡大。
マーケティング活動をTHE MOLTSに任せられたことで、クライアントの担当者は採用強化に時間とリソースを投下でき、BtoBマーケターの採用を含む法人事業部全体の人員確保と体制強化を実現。
今後は、マーケティングの基礎が固まり組織が強化された今、コンバージョンレートの改善やコンテンツ施策に注力していく方針が示されています。
自社に最適なコンテンツマーケティング会社を選ぼう
コンテンツマーケティングは、適切な戦略と実行により、集客の増加、ブランディング、コンバージョン向上という3つの大きな成果をもたらします。
しかし、その成功の鍵を握るのは、自社に最適な支援会社を選ぶことです。
本記事では、総合力・実績、SEO、SNS・インフルエンサー、動画、BtoB、BtoC、自社メディア・ツールという7つの観点から、29社のコンテンツマーケティング支援会社を紹介しました。
それぞれの会社には独自の強みがあり、自社の目的や課題に合わせて選ぶことが重要です。
外注のメリット・デメリットを正しく理解し、自社の状況に応じて最適な判断をすることが成功への第一歩です。
成功事例からも分かるように、適切な支援を受けることで、短期間で大きな成果を出すことも十分に可能です。
あなたの会社が抱える課題を解決し、ビジネス成果に直結するコンテンツマーケティングを実現するために、本記事で紹介した情報を活用して、最適な支援会社を見つけてください。
コンテンツマーケティングでお困りのことがあれば、ぜひTHINkBALにご相談ください。
経験豊富なコンサルタントが、貴社のビジネス目標に合わせた最適なコンテンツマーケティング戦略をご提案いたします。
確実に売り上げにつながるコンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングをプロに依頼してみませんか?
- コンテンツマーケティングで売り上げアップを狙いたい
- コンテンツマーケティングの依頼先選びで失敗したくない
- コンテンツマーケティングを施策全般をお願いしたい
コンテンツマーケティング支援なら
THINKBALにお任せください
Works
事例紹介

Relation 関連記事

- SEO
- コンテンツマーケティング
NEW2025/11/30オウンドメディア費用相場【完全版】構築・運用の予算と効果的な選び方
- SEO
- コンテンツマーケティング
NEW2025/11/30オウンドメディア成功事例17選|BtoB・BtoC企業の戦略と成果を徹底解説
- コンテンツマーケティング
2025/1/31記事リライトって効果はあるの?SEO効果を最大にするリライトのやり方
- コンテンツマーケティング
2025/1/31リライトの注意点は?検索順位を下げないための対策
- Web制作
2024/7/13Googleのインデックスとは?基本や登録スピードを速くするポイントを解説
- SEO
2025/10/22戦略設計なしでSEOを進めると100%失敗する?具体的な設計方法とは
What's New 新着情報

- Web制作
NEW2025/11/30【2025年版】採用サイト制作会社おすすめ15選|失敗しない選び方と成果を出すパートナー探し完全ガイド
- SEO
- コンテンツマーケティング
NEW2025/11/30オウンドメディア成功事例17選|BtoB・BtoC企業の戦略と成果を徹底解説
- コンテンツマーケティング
NEW2025/11/30【最新】コンテンツマーケティング支援会社29選を目的別に紹介!選び方も解説
- SEO
- コンテンツマーケティング
NEW2025/11/30オウンドメディア費用相場【完全版】構築・運用の予算と効果的な選び方
- UX/UIデザイン
NEW2025/11/30良いUI例から学ぶ|Webサイトデザイン設計の基本原則と最新トレンド
- SEO
NEW2025/11/30SEO会社おすすめ10選を比較!失敗しない選び方と業務別の費用相場を紹介
Recommend オススメ記事

- Web制作
2025/9/19BtoBサイトでおすすめの制作会社15選|BtoBビジネスで成功するには
- Web制作
2025/10/2ホームページリニューアルの費用相場は?内訳と安く抑えるポイントを解説
- Web制作
2024/4/28採用サイトの集客方法5選!採用に必要なコンテンツは?
- UX/UIデザイン
2025/11/30問い合わせボタンとは?効果的なデザインと作り方・参考事例10選を徹底解説
- Web制作
2024/9/19オウンドメディアの運用方法|成果の出るポイントを押さえて運用しよう
- Web制作
2024/4/28ブランドサイト参考事例10選!制作のコツや注意点についても解説
- Web制作
2025/9/30コーポレートサイトのSEO対策は必要?対策方法や注意点
- Web制作
2024/5/5採用サイトの改善方法とは?課題の見つけ方やリニューアルのポイントについても解説
- コンテンツマーケティング
2024/4/6コンテンツマーケティングの効果的な進め方とは?3つの成功事例も紹介



















